最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

からくり村日記 (29NOV.2008)

本日の訪問キャラ:なし
たぬきち:コンビニ
住人の移動:ガリガリin

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日、コンビニたぬきオープン。
待ちに待った斧・パチンコを無事に入手。なんて気の利くたぬきさん。lovely
早速村の整備のために木を切り始めたけど、あっという間に斧折れちゃった・・
明日も入手できるかな・・・まだ邪魔な木がたくさんあるのに。

なんとなくのんびりモードのワタシ。
マールさんとウィンドウショッピングしたり・・・

Ruu_0028
フランソワさんとおしゃべりしたり・・・

Ruu_0029
たぬきちの働きぶりを監視したり・・・

Ruu_0030
リセットさんとお話したり・・・

Ruu_0031
そんな一日でした。

今日で、住人が10人になりました。街森は10人がMAXらしいので打ち止めですね。
ハーベスト家具も無事交換成立によりコンプできたし、バイオリンムシもゲットしたし・・
実りの多い一日でした。
あとはエイを釣らなければ・・・

Ruu_0034 ・・今日はおやすみなさ~い

からくり村日記 (27・28NOV.2008)

本日の訪問キャラ:なし
たぬきち:商店
住人の移動:なし

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

11月27日はハーベストフェスティバル。フランクリンさんが村の住民のメインディッシュになるためにノコノコやってくる恐ろしい祭りcoldsweats02
e+のときもそうだったのだけど、結局食べられちゃったのか、家に帰れたのか心配だったのだけど、今作での村長にフェスティバルの終了後話しかけたところ、メインディッシュを今年も食べられなかったとのこと。

・・そっかあ。フランクリンさん無事に家に帰れたのね。

そして、来年も同じスリルを味わうためか、物忘れが激しいのか呼ばれてやってくるのね・・。フランクリンさんがんばれ!

途中で子供が泣いて中断を余儀なくされたため、結局コンプできず。
ハーベストチェアとハーベストチェストは来年へ持ち越しです。typhoon
Ruu_0022

11月28日。からくり村に初雪snowが降りました!
ついでにたぬきち商店はコンビニに改装のため本日休み。
記念にたぬきち商店の前で記念撮影をしてみました。

Ruu_0025
今回は、デパートになったあとに、コンビニまたはスーパーに
戻せるらしいけど、商店は2度と見ることができないので記念です。
明日、斧が出たら木を切ってバイオリンムシをつかまえるぞ~!
忙しい週末になりそうcoldsweats01
(チビのご機嫌によりますが・・・)

からくり村日記 (26NOV.2008)

本日の訪問キャラ:なし
たぬきち:商店
住人の移動:なし

街森の新しい遊び!それはかくれんぼ!
ついに、きました。かくれんぼのお誘い。今回はミランダさんキャンセルが出たからと
誘われ、ドクくん、カルピさんと4人でのかくれんぼ対決。
要領を得ないままスタート先刻。・・その説明では、誰が鬼かわからないぞ!ミランダさん。
まあ、それはともかく、隠れた3人を無事探し終えてフィニッシュ。景品をいただきました。
・・どうぶつの森e+のミニゲームをイメージしていたので、ミニゲーム固有の景品があるのかと思っていた私。
そうではありませんでした。ガッカリorz

Ruu_0018

住人さんの家では小姑(?)のような行動をする私、しーでございます。
今日のターゲットはマルコさん。
早速、どんな食生活をしているのかチェックするため冷蔵庫の中身を確認中。

Ruu_0020
今日から、村は冬支度。
紅葉していた木々もすっかり色を失い、草地もグレーに。さらに今日は曇天。
余計寒々しいよ。各地では雪の便りも届いているようで、からくり村もとうとう冬がやってくるようですよ。
冬将軍がやってくる日も近いかもね。

Ruu_0019 

からくり村日記(25NOV,2008)

本日の訪問キャラ:セイイチ
たぬきち:商店
住人の移動:なし

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は、セイイチが村に初来村。お腹が空いたというセイイチさんに
失礼がないように、ロブスターを召し上がっていただいた。
相変わらずの見事な食べっぷり!よほどお腹が空いていたのね・・・

Ruu_0013
お礼は、セイイチ画伯の絵をいただけるとのことなのでありがたく頂戴することに。
頂いた絵は「レッドカーペット」でした・・・

Ruu_0016

昨日は念願のリセット監視センターへ行くことができました。
リセット管理センターの事を内緒にしてほしいと、「ぎんのスコップ」を貰う。
岩叩きのときにベルが倍になることがあるらしい。楽しみ
Ruu_0010

からくり村の生活

からくり村での新生活が始まって4日目。ようやくたぬきち商店にスコップが並び「岩叩き」ができるようになった。

初日、なけなしのお金をはたいて失敗したヘアサロンスピーディ。(適当に設問に答えていったら開始時と全く同じ髪型・色になってしまった_| ̄|○)

今日は失敗しないようにまとめwikiで確認してからのチャレンジすることにした。

髪型はリアルに近いものを選んでみたが、色はリアルではできない白髪(?)にしてみた。調子に乗ってついでにしゃぼん玉を吹いて、街で記念撮影。

Ruu_0006

そして、本日迎えてフリーマケット。

昨晩のうちに釣りあげた、マグロ・タイ・イシダイ・チョウチンアンコウを売って、72000ベル程の収穫。街森のデフォルトなのか、まだ住人と仲良くなりきれてないためなのか、2倍の値段以上では買い取ってもらえず少しガッカリ。

Ruu_0007

それにしても、まだオノ・パチンコが並ばない!

たぬきちは仕入れる気があるのだろうか・・(`ε´)

祝!街へいこうよどうぶつの森 発売記念

昨日11月20日。

とうとう、「街へいこうよどうぶつの森」の発売となりました。

夫婦で知恵をしぼり(?)考えた村名は・・・

からくり村!

某NHK教育テレビの「ぜんまいざむらい」からいただきました。

早速、村の地図とわたくしツマのビジュアルを公開です!!

Ruu_0005_2 住人の顔ぶれは、また改めてアップするということで、とりあえず本日は終了!

GC版と同じでSDカードで写真を撮影できるので便利です。

明日はフリマ。でも売るものがないorz Ruu_0003

ノリカン 140への道 その後

一度は諦めたものの、やはり「ノリカン140」を達成した~い!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

雄たけびとともに再開した、「ノリカン140」への道!

オットに半ば呆れられながら(いや完全に?)また最初からデータを作ってやりなおす私も相当暇人かもしれない。(いや完全に)

前回のデータを元に、思ったより上がっていないステージ2とステージ8付近を重点的にやりこむつもりで開始した今回のチャレンジ。残念ながら、各ノリカン数値を書き出すのを忘れてしまったのだが・・・

ついに・・ついにやりました!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「ノリカン140」達成したのだよ~!記念に画像をUP。

Pb130115 今回は、パーフェクトキャンペーンをひたすら無視して(点数が下がる可能性があるので)チャレンジしてみました。

結局「ボックスショー」「ブルーバーズ」あたりで、ドンピシャのタイミングでのタッチができていないことが、私にとっての問題だったらしく、細かい調整をしたところ、順調に「ノリカン」が上がったのでした。

苦節3か月。

(´;ω;`)ウウ・・・

とうとう達成しました。久し振りのゲームにおける達成感を味わった気分。

今日は祝杯をあげることにしよう。m9(^Д^)プギャー

【プロ野球】日本一監督の出身ポジション

今年の日本シリーズは、ライオンズがジャイアンツを破り、13度目の日本一とな
りました。渡辺監督は、投手出身の監督として10年ぶり4人目(5回目)の日本一
監督になりました。
かつて、オットが小学生くらいの頃、投手出身の監督は名将たり得ない、という
ことが言われていた時期があったような気がします。小学生の頃までは、投手出
身の日本一監督はオリオンズの金田しかおらず、この言葉にも一面の真実はあっ
たのでしょうが、その後今年を含めて3人(4回)が日本一となり、今後このよう
なことが語られることはないでしょう。

さて、今回のエントリではそこで日本一監督の出身ポジションを調べてみようと
思いました。

投手:4人(5回)
   …金田(S49、オリオンズ)、藤田(S56&H1、ジャイアンツ)、
    権藤(H10、ベイスターズ)、渡辺(H20、ライオンズ)
捕手:4人(13回)
   …上田(S50~52、ブレーブス)、森(S61~63&H2~4、ライオンズ)、
    野村(H5&H7&H9、スワローズ)、伊東(H16、ライオンズ)
内野手:12人(36回)
   …水原(S26~28&S30、ジャイアンツ;S37、フライヤーズ)、
    三原(S31~S33、ライオンズ;S35、ホエールズ)、
    鶴岡(S34&S39、ホークス)、
    川上(S36&S38&S40~48、ジャイアンツ)、
    広岡(S53、スワローズ;S57~58、ライオンズ)、
    古葉(S54~55&S59、カープ)、吉田(S60、タイガース)、
    長嶋(H6&H12、ジャイアンツ)、仰木(H8、ブルーウェーブ)、
    王(H11&H15、ホークス)、原(H14、ジャイアンツ)、
    落合(H19、ドラゴンズ)
外野手:1人(1回)
   …若松(H13、スワローズ)

以上は、昭和25年のオリオンズ湯浅、昭和29年のドラゴンズ天知(日本プロ野球
での出場経験は事実上なし)、平成17バレンタイン、平成18ヒルマンを除いたも
のです。

湯浅は現役時代投手ですがプロの登板は1試合だけ、天知は捕手ですがプロ経験
なし。ヒルマンは外野手、バレンタインは主として遊撃手だそうですが、日本で
のプレーがないため除外しました。

内野手が意外と多いんですね~。

真実は時の娘

自己紹介には特に書いていませんが、オットは小学生の頃からミステリ関係の本を読むのが大好きで、小学校中学年まではポプラ社のルパンシリーズを、高学年からは創元やハヤカワの文庫本を読み漁っていました。ただ、和製ミステリはなぜかほとんど読まず、唯一横溝正史の金田一ものの中で著名な(=映像化されている)本を読んでいました。まあ、西洋かぶれなわけですよ。

さて、本日連投になりますが、ご紹介するのはジョセフィン・ティ『時の娘』
(ハヤカワミステリ文庫)です。

ミステリの中で分類するのならば『歴史ミステリ』とでもいうものでしょうか?舞台は現代イギリスですが、謎解きの対象となるのは、ばら戦争後のイングランド。シェークスピアをお好きな方はご存知かもしれませんが、リチャード3世という王様は、先王の子供をロンドン塔に幽閉し殺してしまうなど、極悪非道の人物として知られています。しかし、訳合って長期入院することになった主人公の刑事が、見舞いに訪れた人の持ってきた本に載っていたリチャード3世の肖像画を見て、「この人はそんなに悪い人ではないのではないか」と感じたのがこの物語の発端となります。

長期入院中ですから、もともと外出できませんが、そもそも何百年も前のことを捜査に行くわけにもいかないから、まあ、誰がやっても安楽椅子探偵にならざるをえませんね。ただし、図書館などで文献集めをする必要がある際は助手を使います。

物語も佳境を迎えると、誰に動機があり、誰が最終的に利益を得たのか、ということが
提示され、巷間言われている、リチャード3世悪玉説は間違いではないのか、後
世の誰かが捏造したものではないのか、という主人公の考えが語られます。

非常にワクワクしながら読める本ですが、穿った見方をすれば、この本の語りたいことは、
1.歴史は勝者が作るもの
2.(歴史上でも犯罪でも)一番の受益者をまず疑え
ということだと思いました。こう書くとネタばれですね。

西洋の歴史に興味があり、かつミステリも好き、という方に特にお勧めの一冊です。

オットの初投稿

本ブログは、元々はオットの私が、
『Wii版の森でも通信相手を募集できる場所ができれば良いね』
と寝言を言ったのが始まりです。

募集専用の掲示板は管理するのが大変と思われ、とりあえずは
ブログでも、という結論になりできたのがここです。

ツマがだいぶアップしてくれているので、言い出しっぺのオット
は何もアップしていなかったのですが、さすがにツマに申し訳なく
本日初アップしてみます。

メインテーマは『どうぶつの森』ですが、小説とか音楽とか
スポーツとか、もちろんゲームとか、趣味にかかわることを
書いていこうと思っています。

で、初回は小説の事でも書こうと思ったのですが、短くまとまら
なかったので、DS森のことでも書いてみます。

オットのむらは、猫6匹永住(永住処理は2人しか完了していない
ので、毎日引っ越しチェックが大変)で、残り2枠で住人を入れ繰り
しています。

この残り2枠の住人は、基本的には『しゃしん』をもらえれば、
すぐ出て行って欲しいのですが、なかなかそうはいかず、結構
居座ってしまう住人もいます。

で、昨日なんですが、残り2枠のうちの一人ヴァヤシコフさんから
無事しゃしんをゲットしたんですが、今朝DS起動すると、その彼が

引っ越し準備中だったんですよ。

こういう、ベストタイミングって(ヴァヤシコフには悪いけど)、何となく

うれしく感じてしまうオットでした。

ちなみに、ツマ程ではないけど、ラッキー家具を含め、珍しい
家具をいくつか贈っていますので、次のむらでも無碍にはされ
ない、と祈っています。

今日はラッキーの誕生日^^;

今日、11月4日はラッキーの誕生日(゚▽゚*)

見た目はちょっと怖いが、心の優しい包帯犬ラッキー。

誕生日会の招待状も届いていたので、早速訪問してみることに(≧∇≦)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

しぃ(ツマの森での呼び名):コンコン

ラッキー:ハッピーバースデー・ボクぅ~!ふっ!

しぃ:おじゃましま~す

・・そこには、先客のゲンジが。ラッキーとゲンジは仲良しだったのね(◎´∀`)ノ

せっかくなので、3人で記念撮影。

Pb040123_2 右からラッキー、ゲンジ、しぃ

プレゼントを本当は渡したかったのだけど、なんせツマのソフトは初期ロット。

プレゼントバグ発生の可能性が高いので、手ぶらでごめんね。

(;´▽`A``

秋のとある一日の記録でした。

嫁入り(婿入り)道具

「おい森」の住人は送った家具を部屋に飾ってくれるという嬉しい行動をとってくれる。

主に住人の持っているレア家具、もしくは未入手の家具を手に入れたくて、住人に家具や魚・虫・貝殻を貢ぐ・・という遊び方もあるのだけれど、ちょっと違う目的で家具を送ることにしている。

それは、引っ越し先で恥ずかしい思いをしないように、それなりに家具を充実させてあげたい・・という親心だ( ^ω^ )

送る家具は、つねきちアイテム、もしくは目玉商品。モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

オットは、かつてロイヤル家具を一式貢ぎ、ロイヤル家具をコンプした住人を引っ越しさせるという偉業を達成したことがある。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

最近、通信を復活させたこともあり、ワタシ(ツマ)の村から旅立った住人が恥ずかしい思いをしないように、嫁入り(婿入り)道具を送る面倒な作業を再開。きっかけは先日遊びに行った村の住民たちの家具が充実していたこと。もちろん、村の優しい住人からの貢物であるらしい。

貝殻しかもっていなかった住人が引っ越してきた時、カワイソウニ(。>0<。)と思ったことを思い出した。そんなかなしい思いはさせないからね。

ということで、手始めは「きんぞう」にみどりの家具を数種類送ってみましたが、さて飾ってくれることやら・・・・明日の起動が楽しみ。(・∀・)ニヤニヤ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト