最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« からくり村日記 :整備中の巻 | トップページ | からくり村日記(21Mar.2009) »

からくり村日記:カタバミのぼうし

昨晩、もんちゃん主催の釣り大会へ参加したついでに(?)、パトさん→もんちゃんと渡った海外配信アイテムの「カタバミのぼうし」をおさわりさせていただきました。

この「カタバミのぼうし」、セントパトリックスデイの帽子なんですが、ワタクシ不勉強で「セントパトリックスデイ」を知りません。ι(´Д`υ)アセアセ

そこでちょこっと調べてみました。

セントパトリック(日本風に言うと「聖パトリック」ですね)さんは、5世紀頃にアイルランドにキリスト教をもたらした宣教師さんなんだそうです。

セントパトリックの命日にあたる3月17日はアイルランドでは祝日となり、国を挙げてお祝いをするそうです。

この日、世界各地でアイルランド系住人を中心に盛大なパレードが行われるのですが、アイルランドを象徴する色「緑」を身につけることがお約束となっている・・とのこと。

因みに配信アイテムの「カタバミのぼうし」ですが、セントパトリックスデイにかぶる帽子のことを「シャムロックハット」というようです。

「シャムロック」というのは、アイルランドを象徴する三つ葉の植物のことで、

コミヤマカタバミ

シロツメクサ

コメツブツメクサ

ムラサキツメクサ

コメツブウマゴヤシ

と百科事典には書かれているそうです。

因みに「シロツメクサ」はあらいぐまラスカルの歌の中にも出てきますが、ご存知のように「クローバー」のことですね。cloverカタバミとは違う植物ですね。

以上、「Irish Network Japan」さんのHPより。

St.Partrick's Day Paradeは、ここ日本でも行われているそうです。

東京までは終了していますが、横浜(3/21)、名古屋(3/21)、つくば(3/28)とまだ開催される場所もあるようです。最寄だったら見に行ったのに。。

さて、パトリックさんの記念に、カタバミ!と主張しているのにも関わらず、クローバーを手に記念撮影しました。お約束の緑のグッズ(服)を身につけることも忘れていませんよ!!

Ruu_0035

冒頭にも書きましたが、昨晩はもんちゃん主催のつり大会でした。

エントリー待ちに、灯台にのぼってきました!

Ruu_0031

初灯台!に興奮!

« からくり村日記 :整備中の巻 | トップページ | からくり村日記(21Mar.2009) »

街へいこうよどうぶつの森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/44399408

この記事へのトラックバック一覧です: からくり村日記:カタバミのぼうし:

« からくり村日記 :整備中の巻 | トップページ | からくり村日記(21Mar.2009) »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト