最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

からくり村日記:ムジュラの仮面!

TPSでポイントとアイテムが交換できるのは、街森からの新しい楽しみですね。

とはいえ全部のアイテムと交換できるほど、ポイントがたまっていません。玉座が出ればかなりポイントが稼げるのでしょうが、からくり村には玉座はまだ出たことがありません。

そこでポイントデーにできるだけアイテムを注文するようにしてようやく、10000ポイントを超えました。

今までに交換したアイテムは、バナナ・ヨッシーのたまご・キノピオのぼうし・ピーチひめのかさ。

今回は、10000ポイントでカートを・・・とも思いましたが、ムジュラの仮面に交換してみました。

現在、「ムジュラの仮面」をプレイ中だったので・・・。

Ruu_0134

なぜ、リンクじゃないのか・・・という意見も聞こえますが(?)「ゆうしゃのぼうし」と「ゆうしゃのふく」の両方を交換するのにはポイントが足りなかったので。

実は、ゼルダシリーズは今まで遊んだことがなく、ぽこぷーがWii ware バーチャルコンソールで購入した「時のオカリナ」が初ゼルダでした。

時を同じくして、「トワイライトプリンセス」もプレイしたのですが、両方ともクリアに至っていません。weep

しーは、アクションが苦手なのでございますよ~。

FF12の戦闘がアクション要素が強くなったために、発売日に購入したのにもかかわらず、10日程で手放しています。おかげ様でFFはこれをもって卒業することになりそうな予感です。

スーパーマリオも2Dのものはなんとかいけるのですが、3Dものは厳しいです。GCのスーパーマリオサンシャインも途中で投げ出したままです。

そんなアクション音痴のしーがまた懲りもせずアクションRPGに取り組んでいます。

初ゼルダクリアとなればいいのですが・・・

さて森では最近はイベントがないのでちょっと中弛み気味ですが、先週末のからくり村の出来事を少し。

先週のからくり村のカブ価はジリ貧型で、終値が31ベルでした。

一度も、購入額を上回ることがなく、ジリ貧決定の木曜日午後のカブ価で1500カブを残し売り、久し振りのカブ退避となりました。

皆さんご存知かと思いますが、DS通信で日曜日の6時をまたげば、1500カブだけ翌週に持ち越すことができます。万が一DSの電源が切れないようにACアダプタに接続しておくとか、戻る前に他のキャラを起動しなきゃいけないとかいろいろ制約がありますが、ジリ貧でしかも他所で売ることができなかったときには損失を小さくするための技ですね。

今週はとりあえず購入額の2倍くらいになってくれれば助かるのですが・・・

カブの神様お願いしますよ!!

からくり村日記:未知との遭遇

さて発売日より遊び始めて早5か月・・・

まだ、一度しか見たことがない(しかも撃墜できなかった)未確認飛行物体に遭遇しました!

UFOは近くで迎撃しないといけないのですが、あんなに大きいとは!残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったのですが、結構な衝撃でした(笑)

もちろん、UFOの部品は拾っておきましたよ。

Ruu_0103

UFOの飛来日を確定する方法はありますが、なかなかチェックしにくいので今までほぼ諦めていました。

・関所で訪問者なしを確認する

・ラコスケが訪問していないことを確認する。

・9時台、17時台にぺりおがいないことを確認する。

たった、3つのチェック項目ではありますが、ぺりおの確認ができないんですよね・・

2時間遅れのからくり村では、それぞれ11時、19時がリアルタイムになるのですが、ちょうど忙しい時間帯。

おい森の時のように、あやしいねこが常に常駐してくれていると楽なのに!と逆ギレ寸前。

そんなこんなで諦めていた、UFO撃墜・・・。本日は歩いている時に(UFO飛来コースの近くにいたのが幸いしました)目視でUFOを発見。初めての撃墜に成功したのでした。

翌日、海岸へいくと壊れたUFOが・・・

Ruu_0113

早速、倒れているジョニーと会話をしてみました。

今度のジョニーは結構な(?)バイリンガル。

Ruu_0104 Ruu_0106

部品を渡したときも、「Wow!」とか言っています。

Ruu_0107

相変わらずの寒いギャグ(またの名をオヤジギャク)を炸裂させてはいましたが・・・。

今回の戦利品は「方位磁石」でした。次に遭遇するのはいつの日のことか・・・

因みに、UFOの飛来日に時間を戻すと、また飛んでくるらしいですね。(試していません)それを繰り返すと、ジョニー家具のコンプは遠い道程ではないようです。

私は、時間を動かすたびに花のチェックをしなければいけないのが面倒なので、のんびり待つことにします。

からくり村日記:金の斧・銀の斧

からくり村にも文明の利器(?)噴水ができて4日目。

とうとう、金の斧・銀の斧を入手しました!

Ruu_0099 Ruu_0101

といっても、4回目のチャレンジで手にしたわけではありません。

ハイ。リセットいたしました。

リセットさん、ごめんなさい。

リセットさんに怒られる心労から逃れるために、開門セーブを繰り返しました。

ハイ。何度リセットしたのか覚えていません。

ただ、何回もリセットしたことは確かでございます。

開門セーブとは、門を開く→関所を出る→関所に戻り門を閉める 以上の作業のことですが、これをしてからリセットをしても、リセットさんが出てこないというありがたい技で、おい森の頃から広く世間に知られることとなっている技ですね。

手間がかかるので、リセットさんに怒られた方がいいーーという方もいらっしゃると思いますが、私にとってはリセットさんに怒られる心労がないだけ、心が痛くならないという、自分に優しい方法なのであります。

最初は、噂に違わないチワワの態度に、逆切れ寸前でしたが、途中から単純作業と化したいまして、無事金銀斧をゲットさせていただきました。

もちろん、「女神様との会話」(@森wiki)を参照にしていましたが・・・

ああ。これで、女神様に話しかけることもないでしょう・・・女神様、さようなら。

Ruu_0102

ついでに、久しぶりに美容院にてヘアスタイルを変えてみました!

すでに男の子の髪型にできるようになっていたのですが、まだチャレンジしていなかったので、本日は男の子の髪型にしてみました。

ついでに、シャンクに靴を磨いてもらったところ・・・・髪型が男の子の場合、靴も男の子キャラの靴色にしてもらえるのですね。知りませんでした。

ということで、こんな感じになりました・・・・

Ruu_0100

なんだか、運動部の女の子みたいです。ラクロス部あたりに所属してみようかしら。(←激しく妄想です)

さて、また村の整備でもし直すことにしますか・・・・先が長くなりそうです。

からくり村日記:お誕生日なのさ~

昨日、4月15日はわたくし、しーの○回目のバースデーでした。

おめでとう!

ありがとう!

リアルではパーティというわけにはいきませんが、からくり村ではしっかりお祝いしてもらいましたよ!

誰が持ってきてくれるのだろう・・・と期待して起動すると、以外にもショーイでした。

ドクかトロワあたりだと思っていたので、ちょっと意外。(長くいる住人でしかも仲良くしているので)

でもありがたく頂戴します。

Ruu_0085 Ruu_0086

もちろん、ドクやトロワからもきちんとお祝いの言葉はいただきましたよ~

Ruu_0090 Ruu_0089

それともう一つ、からくり村ではイベントがありました。

ずっと建てる気のなかった噴水ですが、とうとう作ってみました。

我が村は、関所の横に川が流れているので、噴水ができると邪魔だろうな~とずっと躊躇していたのですが、やっぱり激しく邪魔でした。

仕方がないので、金のオノもしくは銀のオノを入手した暁には、第3回目区画整理大作戦でも実行したいと思います。

噴水の前では朝からず~~っと村長が立っていたので、一応記念撮影をしておきましたよ。

村長と村長妻、寄付者です。

Ruu_0092

夜は街森ではなくで「おい森」でパトさんの村に行ってきました。

パトさんは、新規で村を作りなおしたとこのこと。フルーツを持って遊びに行ってきました。

残念ながら23時を回っていたので、たぬきち商店は閉まっていてお買いものをすることができませんでしたが・・

パトさん自慢のオオカミ住人に挨拶をしていたのですが、途中でDSの電池が少なくなり・・お暇させていただきました。

あわただしいお出かけで、スミマセンでした。

そうそう。お誕生日ついでにDSの特別起動音プラスおい森住人からのバースデーケーキなどお祝いが待っていましたhappy01

おい森の方は、永住処理をしている「ラッキー」からバースデーケーキをもらいましたよ!(本当は、ゲンジが一番のお気に入りなんですけどね)

機会があれば「おい森」についても記事にしてみたいなーなんて思っています。(街森発売前に少し書いたのですが・・・)

さて、今日からチワワとの壮絶な戦いがはじまります。イライラするんだろうな~~。

からくり村日記:ドラクエの巻

昨晩は、ペコさんの村へ突撃してきました。

・・とそこでは、なぜかスライムと闘っているのだという・・・

なんだと!!

愛するスライムを守らねば!!

ということで、参戦してきました~happy02

まずは、スライムに遭遇

Ruu_0078

途中、メラやパルプンテなどなど様々な魔法を受けましたが、なんとか持ちこたえている模様。

次に勇者様ご一行。

Ruu_0079

回復系の魔法が使えそうなキャラが見当たらないのですが、大丈夫でしょうか?「やくそう」をたくさん持参しているので大丈夫なのだそうです。

途中スライムの仲間割れあり、勇者様ご一行の衣替えありでドラクエワールド(?)に浸ったのでした。

今回は私以外スピーク使用というパーティでしたが、私はキーボードで参加。テレビの前で大笑いしながら遊ばせていただきました~。

遊んでくださった皆さん、どうもありがとうございます。

ところで、どのくらいスライムを愛しているかというと・・・

家にスライムを飼っていたり・・・

Ruu_0084

夜は一緒に寝たり・・・

Ruu_0082

(しつけがいいので、ベッドの下で眠ります)

・・とこんな感じです。

皆さんの村でもスライムを見かけることがあるかもしれませんが、彼らは心やさしいモンスターなのです。

敵意を持たずに、優しく接していただけると嬉しいです。heart04

からくり村日記:ぴょんたろう来る!!

春最後のイベントがやってきました。

噂にきく、おちゃめキャラ「ぴょんたろう」と一緒にイースターのお祭りを楽しみました。

攻略本にも書いてありましたが、通常特殊キャラの来る日は晴れているのに、ぴょんたろう来訪日は晴れていないこともあるそうです。

・・・そして、当日からくり村は曇天でした。・・・

こんな天気でも陽気に踊るぴょんたろう。

Ruu_0076

「きぐるみじゃない」と激しく主張するぴょんたろう。

Ruu_0073

うんうん。わかっているよ。どこからどう見ても、きぐるみには見えないよ。

そして、離れると踊りをやめて溜息をつくぴょんたろう。

Ruu_0077

ひとり佇む姿は、哀愁を帯びているのでした・・・・

「見てはいけない」と言われると、さらに見たくなる人間の心理。

Ruu_0075 Ruu_0074

うん。何もついていないよ。何も見えないよ?

噂に違わず、おちゃめなぴょんたろうなのでした。

先日、通信中にもちょこっと話したことがあるのですが、ワタクシリアルで、「うさぎのきぐるみ」を着たことがあるのです。

それは、ピンク色のまさにぴょんたろうそっくりのきぐるみです。

東急ハンズとかLoftとかドンキーに売っているような安いぬいぐるみじゃなくて、デパートや遊園地で見かけるようなしっかりしたタイプのきぐるみです。

会社のイベントで借りたきぐるみを、ちょっと拝借して着てみただけなのですが・・・

きぐるみを着るとなんだかハイテンションになるんですね。

目の部分しか視界が確保されていないので、慣れないと動きにくいのですが、相手から正体がわからないという安心感と、妙な暑さ・息苦しさにハイテンションになってしまうのでした。

そんな経験もあり、ぴょんたろうには親近感がわく、しーでした。

「きぐるみ」と言えば・・・・過去にこんな3面記事もありました。

コンビニ強盗に入った男が逮捕されたというニュースでした。

犯人は、猿のきぐるみをきて(宴会用の数千円で売っているタイプ)強盗に入ったのですが何も取らずに逃げた・・・という事件だったと記憶しています。

その後の捜査により、容疑者として家宅捜索をされた男性の部屋からは、強盗に入ったきぐるみの付属品の「バナナ」が発見されて、御用となった・・・というものでした。

犯人は、きぐるみは処分したらしいのですが、なぜか「バナナ」は自宅に持っていたそうです。犯行時に「バナナ」を持っていたかどうかはわかりませんが・・・

ずいぶん森ネタから脱線してしまいましたが、イースターも無事終わり「たまご家具」もコンプしました。しばらくは大きなイベントもありませんが、いつも通りダラダラと森生活を送ろうと思います。

おい森ふたたび!!

タイトル通りですが、「おいでよどうぶつの森」、時々は起動して遊んでいます。(といっても近頃ご無沙汰でしたが・・)

おい森時代の通信友達の中には、「街森」へ移行していない人もいるので、並行で遊ぶつもりだったのですが、ふたつの村を維持することは難しく・・・

そんなこんなで、ぞんざいに扱われていた「おい森」ではありますが、本日久し振りの通信をしました!!

タッチペンを使ったチャット・・・

スムースでない動き・・・

すべてが懐かしい・・・・・・・・・・・confident

「おい森」と言えば、発売4年目になるのにもかかわらず現在も販売数を増やしているという・・・。当初、wi-fi通信を躊躇していたワタシですが、デパート化するべく通信仲間を募集したのが2006年1月・・・・初通信でwi-fiにハマり・・・当時は毎日遊んでいました。

会社から帰るが早くて21時過ぎ・・・食事はテキトーに済ませ、毎日のように遊んでいたものでした。当時の通信仲間とはすでに疎遠になってしまっていますが、懐かしい思い出です。

それから、子供が生まれて・・毎日のように遊ぶことができなくなってしまいましたが、優しい仲間に恵まれて現在も通信を楽しむことができています。

発売日よりせっせとプレイしていた「おい森」ではありますが、実は現段階で未だアイテムコンプは果たせていません。

「役場の模型」はすでにあきらめているのですが、残す一つ・・・・「バリケード」。

「おい森」以前にも、「どうぶつの森+」「どうぶつの森e+」をプレイしているもので、ちゃんと入手アイテムをチェックしておかないと、すでに持っていたような気がして、買いそびれてしまったのです。前作では入手していたアイテムなので。

気長に、つねきちが仕入れてくれるのを待っているのですが、これがなかなか・・・・

DSは気軽に起動できるのが、魅力ですね。

もし、DSでまだ遊んでいるor遊んでもいいよという方がいらっしゃれば、遊んでいただけると嬉しいです。

機会があればよろしくおねがいしまーーーす!!

からくり村日記:新入学シーズン

連日のように「桜・桜・桜」の話題をふりまいていますが、今日もやっぱり桜のコト。

環境整備中のからくり村ですが、がらがらに空いているスペースをどうするかアイディアが浮かばないもので、木を植えまくっています。もちろん、全部桜の木です。

おかげ様で、こんなになってしまいました・・・

Ruu_0066

どうしよう・・・余計収集がつかなくなってきましたcrying

そんな時はおでかけに限りますね!!と半ば強引ではありますが、おでかけレポート。

もんちゃんの村でいつものように灯台に乗ったり、桜並木で写真を撮ったりしました。

Ruu_0055

写真ではちょっとわかりにくいけど、灯台の上からみる桜は格別でした!!

桜並木では3人並んで、パチリ!

Karakuri1

まるで、入学記念の写真のようですね!(みんな学生服だし・・)

偶然メグミさんと髪型・色まで同じだったので、まるで双子!!

見分け方は・・・赤い靴がメグミさん、黒い靴がしーです。happy02

そして、今日はペコさんからカブ高騰のお知らせが!

Ruu_0068

さっそく2100カブを売りに行かせていただきました。

     ペコさん、どうもありがとうございます。

からくり村は本日をもってリアル日付に戻りました。

しばらく時間を進めていたので、万が一迷子ちゃんとかお母さんが出没している通信仲間がいらっしゃいましたら、コメントいただけると幸いです。(一度コードを消すと、お母さんは消えるようですが・・)

からくり村日記:桜の季節

桜の季節です。日本列島まだまだ桜の咲いていない地域もありますが、からくり村では桜が咲きはじめました!

・・とここまでは、前日の日記と同じですが、桜の木を増やすべく植えています!増殖しています!桜の木たち。

とりあえず、こんな感じで植えています。

Ruu_0052

全部育ってくれるといいなーーーー

さて、ぽこぷーに続き久し振りの起動キャラ「かみちよ」さんも寝ぐせで起きてきました。

「寝ぐせ」頭だと、特別な会話があるのですね!!

Ruu_0050

しかし、寝ぐせになる前のヘアスタイルは「おだんご」だったはずなのに、髪の長さまで短くなっていませんか?もしかして、寝すぎて擦り切れた?

昨晩は久しぶりに通信をしました!

突撃したシズ村では「宝探し」開催中とのこと!掘ると宝の山・山・山!!

貴重なアイテムもゲットさせていただきました。飛び込みでこんなにアイテムをいただいてしまって、本当にスミマセン。大切にします。

因みに、宝ではなくて「落とし穴のタネ」も埋まっていたのですが、参加者中最多の4回の穴落ちをいたしました。ワタクシ・・・

ある意味大当たりでしょうか。宝くじでも買ってみようかしら。。coldsweats02

最後にみんなで写真撮影させていただきました。

上段左がしー、右がペコさんです。

Ruu_0051

からくり村は4月4日になりました。

いよいよリアル日付に近づいてきました。今週末にはリアルに戻っているかな?

頑張ります!!

からくり村日記:4月になりました

お久しぶりでございます。

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

約2週間ぶりのブログ更新でございます。

森の方も2週間程未プレイだったので、時間を戻して再開しました。

まだ、リアルタイムにはおいついていませんが、ぼちぼち日付を進めながら遊ぶことにします。

進めるついでにセーブと間違えてリセットしてしまい(普通間違えないというご指摘はお控えくださいませ)、リセットさんにも再開しました。

久し振りの再開なのに、反対の方向を向いているリセットさん。どこを見ているのでしょうか・・・しっかり仕事してください!!!

Ruu_0045

また、時間を進めるのが優先になってしまったため、起動しなかったキャラがしっかり「寝ぐせ頭」になってしまいました。

ぽこぷーもこんな髪型に!!

(横にいるのは「からくり村の愉快な仲間たち」です。)

Ruu_0049

・・・・さて、本日の森時間は4月1日となっています。

今日のイベントは・・エイプリルフールですね。村長から「はっぱ」をもらいました。机の上には載らないみたいなのでどうやって使おうか思案中です。タンスの肥やしになりそうですが・・

そして4月のお楽しみ!!桜が咲きました。

ゲームをお休みする前にほとんどの木を切ってしまったので、まだ植林中なのですが思ったようには桜に木になってくれなくて(間に緑の木がポツっと・・)少し哀しい桜なのでした・・

Ruu_0046

もう少し植林頑張ります。

通信も再開します!開いている村を発見したら突撃しますので、皆様よろしくお願いします。wink

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト