最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

新型DSi

なんだかすっぱ抜かれて「憶測だ!」と行っていた任天堂さんではありましたが、とうとう公式に発表になりましたね┐(´-`)┌

なんでもDSi LLという商品名らしいです。

従来のDSシリーズと比べて一回り大きくなって、画面も大きく!というコンセプトらしいです。

いやね・・・・今までのニンテンさんのサイクルから考えると今年の末あたりに、新しいゲーム機発売!ということが濃厚らしいので、動向をうかがってたのですよ。

でもE3でもそれらしき発表はなかったしDSiウェアをせっせとリリースしているので、まだDSをひっぱるのかな~と思っていたのです。

まあDSをひっぱるのは正しかったのですが「新型DS年内にも発表か!!」なんてニュースが出たので、けっこうショックを受けていたのです。

一か月ほど前に記事もしましたがDSiを購入してしまったので、なんというタイミングの悪さ!!!と思っていたのです。

でも・・・・・公式のHPを見て。

こんな大きいのイラネ(´~`)。゜○

たとえDSiLLが発売後であっても、現在のDSiを選んでいたことでしょう。

ほっと胸をなでおろした秋の午後の出来事でした。

追記2009.1030

なんだかアンチDSiLLみたいになってしまったのでちょっと反省、追記をしたいと思います。

大きくて・・というところはメリットでもありデメリットでもあるんだと思うんです。

例えば、DSiブラウザを使うのであれば大きい画面の方がいいわけで。

その他にも辞書系を追加するのであれば断然画面が大きい方が見やすいですしね。ちょっとした電子辞書にもなるわけです。

あとはDSテレビ!これは画面が大きい方がいいに決まっている!携帯のワンセグでテレビを見ていらっしゃるかたもたくさんいるでしょうけど、大きい方が見やすいですよね。

とメリットも沢山あるわけですね。

それにしてもより小型に、より軽量化を目指している(と思われる)携帯ゲーム機の世界において、サイズを大きくして売り出すとは、任天堂さんもなかなかチャレンジャーなのかもしれません。(◎´∀`)ノ

からくり村日記:nintendogs

秋ですね~(←今シーズン何度言っているのか・・)

ちょくちょく開門したりしているのですが、皆さんお忙しいようでなかなかお会いできない日々が続いています。

そんな中での貴重な通信のお話。

先日は開門チェックをしてみたところ、お久しぶりの なかよし村を発見!早速おでかけしてきました。

そこでムケルさんから欧州配信アイテムの「ダックスのおきもの」と「チワワのおきもの」を触らせていただきましたよ。

第一段の「ラブラドールのおきもの」に続き、Ninten dogsの記念アイテムなのだそうです。

ヨーロッパではNintendogsが人気があるらしく、2009年6月の時点で250万本を超えるヒット作となっているらしいです。

・・そんなわけで、その前にペコさんから触らせていただいたラブちゃんを含め、3匹の犬さんと一緒に記念撮影してみました!左からチワワ、ダックス、ラブちゃんでございます。

Ruu_0022

どうでもいい情報ですが、個人的にはグレート・ピレニーズが好きです。(nintendogsには登場しません)

先週末は住人からリクエストされた魚を釣りつつ、開門していたところ これまたお久しぶりのヒロさんが遊びに来てくださいました。

ももこからリクエストされたヒラメを贈呈する瞬間を上から見ているのがヒロさんですよ。

Ruu_0025

森離れが進む中、来月で発売1周年を迎えますね。

しかしこんなに盛り下がるのが早いとは思いませんでした。。。。

時々でも遊んでいただけると、とてもうれしいです。

UNO!

10月20日配信のWiiウェア、UNOを早速ダウンロードしました。

UNO懐かしいです。

中学生の頃、休み時間によく遊んでいました。

大人になるとなかなかカードゲームなんてやる機会がありませんでしたが、Wiiでできるならと!(DSiウェアでも11月中旬以降に出るらしいです)早速購入!

これ、Wi-fi通信で対戦もできます。

フレンドリストにフレンドコードを登録すれば、フレンドとも楽しむことができるらしいです。

Wiiの場合はWiiスピークにも対応しているので、しゃべりながら楽しむこともできるみたいですね。

細かくルールを指定できるし、秋の夜長にまったり遊べそうなゲームですよ!

誰でも知っているUNO。これなら仲間が集まらなくても、友達がいなくても、家族がいなくてもいつでもUNOで遊べますね。

UNO買われた方いらっしゃったらぜひ一度お手合わせいただけると嬉しいです(笑)

UNO好きな方にはお薦めです!(メーカーの回し者ではありません。念のため)

からくり村日記:紅葉狩り!

日に日に村の木々が黄色くなっていく昨今。

夏仕様で木を減らしていた からくり村なのですが、もう虫探しをすることもないので、紅葉を期待して木を植えることにしました。

一応、紅葉する場所に木を植えたので記念撮影!

Ruu_0015

無事全部成長したら紅葉並木になる予定!

さて、12日からは「しろぐみのぼうし」or「あかぐみのぼうし」の配信が始まりましたね!

いつもだったら、配信開始の前日の夜起動すると届いていた配信アイテムなのですが、最近どうもwi-fiの調子がよろしくなく、ようやく今日到着していました。

からくり村は「しろぐみのぼうし」でした。

「赤白帽子」って懐かしいです。私のころは体操着にブルマ(←ちょうちんブルマじゃないですよ)そして赤白帽子でした。運動は比較的得意だったので、運動会は楽しい思い出がたくさんあります。最近の私は全力疾走すると体がバラバラになりそうになりますが・・・・。

運動会イベントあったらおもしろかったのにね。

キューブの頃はあったにはあったけど住人だけが参加していてプレーヤーキャラは参加できなかったので、ちょっと期待していたんですけどね。自作に期待です(笑)

からくり村日記:釣り大会とカブ!

日に日に秋らしくなってきますね。

からくり村の景色も随分茶色っぽくなってきました。

さて、最近のからくり村は???ということで、先週末の話題を少し。

10月9日(金)の午前カブ価格が538ベル!久し振りの高騰でございました。

Ruu_0009

・・・ということで、夜に開門したのですが・・・・。

今回来ていただいた方はペコさんおひとり。

最近、森を遊ぶ人が減ってきているし、遊んでいてもカブを買っていない人が多くなっているみたいですね。今回も何箇所かで告知をしてみたのですけど(;´д`)トホホ…

それでもメゲずに次回もカブ高等時には告知していきますので、よろしくお願いします!

そして10月10日(土)。この日は「釣り大会」ですね!

残念ながら日中起動できなかったので参加していなのですが、夜「一人で釣り大会」を開催しましたのでその様子を・・・・

大物~と思ったら・・・・・

Ruu_0012

中物~と思ったら・・・・・

Ruu_0014 Ruu_0013

バスを釣りあげると「何センチ?」とキャラがセリフを言いますが、コレを見るたびに思い出すことがあります。

もともとキューブ時代の(64時代は未プレイなのでわかりません)釣り大会は、バス釣り大会だったのですね。

当時は「大きいバス」「ふつうのバス」「小さいバス」の3種類のブラックバスがいて、「ふつうのバス」を釣ると、現在の「おい森」や「街森」と同じコメントだったと記憶しています。

私の頭には「釣り大会」=「ブラックバス」とインプットされていたため、「おい森」でのはじめての釣り大会の際には、ブラックバスを沢山釣って、村長の所に持って行ったものでした。

しかし、一匹目を渡した時点で、住人がスズキを提出しており、そこではじめて「バス」以外でもOKになったんだ~~~と知ったのでした。

そんなアホなことを思い出しつつ、一人釣り大会は大物が釣れないことを理由に30分程度で終了しました。

+やe+の時みたいに、島があれば一年中「南国系の虫」や大物の魚を獲れるのに・・・・次回作は島が復活することを期待して、今日もチマチマと森生活をエンジョイするのでした。

手作りおもちゃ

実はワタクシ、物を作るのが好きでして・・・・・

といっても、小物専門。裁縫や編み物がメインなんですが、過去には紙粘土細工や紙工作系もたしなんでおりました。(もちろん上手なわけではありません)

そんなわけで、突発的にしろぽんのオモチャを作っています。

時間がたっぷりとれるわけでもないのでかなりショボイものですが、それでもしろぽんが遊んでくれるととてもうれしいのですよ母は!!(*´Д`*)

あまりにも酷い作品1:宅急便の車

P9120107

これは、ダンボールにすでに印刷してあるものです。ただ内側をダンボールで補強してあるだけなんですが、けっこうしろぽん的にはうれしいようです。

中に入って「ぶーーぶーー」といいながら座ってご満悦な笑顔も見せてくれます。

なんだか微妙な作品2:ダンプカー

P9140109

これは牛乳パック2つを使用して作ったダンプカーです。

本で見たものを少しアレンジしたものです。本当はラッカーで着色したかったのですが、使うのがまだ2歳の幼児。考えられない行動に出ることも考えられるので、クラフトテープを貼っただけなので、ちょっと地味になってしまいました( ̄Д ̄;;

荷台の後ろにはフラップをつけたので、積載したものがガラガラと出るのですが・・・・・

P9160112_2

さすがにミニカーは、ガラガラというわけにはいきませんでした・・・・

┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちょこちょこ作ったもので喜んで遊んでくれる姿は、とてもうれしいものです。

また気が向いたら新作を作ってあげようと思う秋の夜長なのでした。

トトロ デビュー

最近のしろぽんは、植物に興味あり!

散歩中に「コレ!」と言いながら木や草や花を指差して喜んでいます。(しろぽんは、ほとんど喋りません(;;;´Д`))

こんなに植物に興味があるなら!!?と「となりのトトロ」はどうだろう?ということでDVDを借りてみました。(なんという発想の貧困さ・・)

基本的にテレビにあまり興味のないしろぽんですが、トトロを再生してみたところ・・・・

コレが、冒頭から画面にかぶりつき!

こんなに真剣にテレビの画面を見るのは、パトカーが走っている時くらい??

すごい集中力です(笑)

何度か見せてみると、同じ場面で決まった行動をするのですが、それがまた妙で・・・

その1

「すすわたりが」さつきたちの家から去るシーンで画面に映る(飛んで行く)「すすわたり」を必死で指差しし続ける。

その2

トトロの初登場シーン(メイちゃんが、トトロの寝ているところへ迷い込んだ場面)で、なぜか「リラックマ」のぬいぐるみを持ってきて、テレビの画面に押し付ける。(似ていないと思うのだけど・・)

その3

さつきちゃんが、行方不明のメイちゃんの名前を呼んでいるところで、奇声を発する。(「メイ」と叫んでいるつもりなのか??」

いろいろ不可思議な行動をするしろぽんですが、トトロは非常にお気に召したようです。

「となりのトトロ」って1988年に公開された作品なので、すでに21年。

今でも子供たちに愛されているというのは本当にスゴイことですね。

このトトロ人気いつまで続くことやら・・・・・トトロって本当にスゴイですね!!

寝てくれないのですよ!

最近始まったことではありませんが、しろぽんは寝てくれません。

いわゆる「寝かしつけ」に苦労しています。

生後6か月の頃には「ネントレ」本を購入し、ネントレを試みてみましたが失敗。そのまま悩み続けて現在2歳3か月・・・・。

まあ、もっと大変なお宅もあるのでしょうがね・・・

しろぽんは寝かしつけを始めてから1時間から1時間半でようやく就寝。しかも1時間を超え、いいかげん母がイライラしてきたところで「早く寝なさ~い!!!(`◇´*)」と怒ってようやく大人しくなり、間もなく眠ります。

かといって、毎日寝る前に怒るわけにもいかず、モンモンとした時間を過ごすわけですね。

「寝かしつけのコツ」なることは大概実行しています。

朝は6時から6時半には勝手に起床。

できるだけおでかけして、歩かせる。

お昼寝は早めに切り上げる。

寝る前1時間はテレビを見せない。

決まったCDをかけて、寝る環境を整えるetc・・・

でもね、寝ないものは寝ないんです(#゚Д゚)y-~~イライラ

通常20時半から21時頃までには寝かしつけをスタートするのですが、気がつくと22時。

なんでこんなに寝ないのか。

しかも、寝起きは悪いし、夜中に寝ぼけるし・・・・

( ゚皿゚)キーッ!!

「あの頃は大変だったわ~~~!」と言える日が早く来てほしいものです。

うぃ-ふぃっとplus

Wii fit plusが発売されましたね!

早速買いに行ってきました。

plusでは目的別のトレーニングコースが追加された・・というところが気にいって購入しました。

既存のWii fitだといちいちトレーニングを選ばないといけないので、不便だったので。

久し振りに電源on。400日以上ぶりらしいです。Wifitを開始してからは625日だとか。。。。

しろぽんがチョロチョロするようになったので、すっかりしまいこまれてしまったWiifitだったのですが、今回はどうなることか・・・

もちろん今作新登場のトレーニングもたくさんあります。

私の中では「リズムカンフー」「バタバタ飛行」「サイクリング」あたりが現在のお気に入り!

バランスウィーボードだけでなく、リモコンも使って手足を使うところも楽しい!

普段運動不足の私にはけっこういい運動になるんですよこれが!

ここだけの話ですが・・・実は前回の測定時より5キロ太ったんですよ(ノд・。)

しろぽん放出後、元の体重まであと2キロというところまできて、増やしてしまったのです(泣)

しろぽん熟成中に膨らんだお腹はフカフカのまま、現在にいたります┐(´д`)┌ヤレヤレ

本当は運動したいのだけど(ウォーキングとか)しろぽんがいるとなかなかねぇ・・・しろぽん連れの散歩が唯一の運動となっているのです。

∑(゚∇゚|||)

・・・で気休めですが、wiifitで運動しているつもりにでもなってみよかと( ̄ー+ ̄)

では早速、おすすめメニューから「たれたお腹」に効果があるらしいコースを・・・・

ふむふむ。って最初からジャックナイフ!?

運動を日常的にしていない人でジャックナイフができる人なんだどれだけいるのだろうか。もちろん私にはできない自信がある!!

でもチャレンジしちゃうんですよ!一応。自称チャンジャーですから!

必死でジャックナイフなつもりの腹筋をする私。

その姿は・・・・多分ひっくり返ったカメがジタバタしているようにしか見えないんだろうな・・・

(ノ_≦。)

さてはて、いったいいつまで続けられるでしょうか。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト