最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

里帰り&懐かしい品物

2週間程、しろぽんと二人で実家に里帰りしてきました。

ぽこぷーの出張が2週間を超える場合に時々帰っています。

けして、家族離散の危機なのではないのですよ!!

それでも直線距離で800キロ弱の旅路なので、移動だけで心身ともに疲れてしまいます(汗)

移動手段としては、飛行機使用ルート・新幹線使用ルート・新幹線+在来線特急使用ルートと3種類があるのですが、今回は新幹線+在来線特急使用ルートをチョイスしてみました。

とにかく しろぽん が飽きて 騒ぐこと・・・これが一番の頭痛のタネ!なのです。

発育途上にある しろぽんは、毎回反応が違います。初めての新幹線は生後2か月だったのですが、その当時はずっと抱っこでねんねでだったので楽だったのに・・・

1歳台の頃が一番大変だったかな。。。車内の気温が暑すぎて顔を真赤にして泣いたり、大勢の人に委縮してデッキでずっと抱っこしてたり・・・

今回もどんなに大変だろうか・・・と覚悟して臨んだ今回の旅路は、以外と大人しく。途中ミニカーで遊んだり、おやつ食べたりして乗り切ることができました。ああ~良かった。

途中紅葉のきれいな場所もあり、今回は在来線特急ありルートをチョイスして正解でした。とってもきれいでした~

さて半年ぶりの実家では、懐かしいもの&昭和の香り漂うものを発見したので写真を撮ってきました。

まずは、「花王 PURE シャンプー&リンス」の懸賞で当てたシャワーラジオ。昔は「花王 ヘアケアまつり」なんていうのがあって、それで当てたものです。

Kc380223

野球好きの私は、オフロで野球を聞いていたんですよ。懐かしい思い出です。

今も問題なくシャワーラジオとして機能しているようです。AMしか入らないんですけどね(笑)

次は、昭和30年代の一品。まだ生まれる前のものなので、懐かしいというわけではありませんが、写真を撮ってみました。

Kc380224

朱肉の缶なんです。

直径10センチ程の大きさで厚みが4センチ程度。

中身は粘土状の朱肉が入っています。いわゆる「練り朱肉」です。

現在も同じような缶入りの朱肉は売っていますが、古臭さが素敵です。

さて、滅多におじいちゃん・おばあちゃんに会えないしろぽんは毎回泣きながらの(知らない人だから)再開となるのですが、今回は覚えていた様子。

慣れていないので、父母にしろぽんを託して出かけることはできないのですが残念ですが、久しぶりの親孝行ができました(笑)

次に会うのはいつのことだろう・・・・。

からくり村日記:もうすぐ一周年

11月20日で発売一周年を迎えますね!

グレースの店の家具もちょうど一回転。今月はゴージャスシリーズですね。

Ruu_0031

前回のゴージャスシリーズ陳列時にはお金がなくてコンプを諦めていたのですが、多少溜まった貯金をはたいて残りの家具を大人買いしました!

これでグレーシーグレース家具はフルコンプとなりました!!

また、キノコイベント(?)もスタートしましたね。

キノコ×5、家具×1ですが、毎日キノコを売り払うのが面倒なので、キノコ×5を固めてみました。

Ruu_0033

これで、家具だけを毎日収穫するようにしています。

でもなかなかコンプとはいきませんねぇ・・・・・

キノコ家具も来年に持ち越しとならなければいいのですが・・・・

秋のイベントが目白押しですが、今週は久しぶりにオークションハウスに出品・入札をしてみました。

いつもお世話になっている、MIP村のザクレロさん出品の「ハムスターのかご」を「3906ベル(ザクレロ)」で入札してみたのですが・・・・

Ruu_0035

本日起動時点で何のお知らせも届かず・・・

ハニワくんはちゃんと仕事をしているのでしょうか。困ったものです!!

さて一周年の11月20日ですが、盛大に一周年記念開門でもしてみたかったのですが、残念ながら遊ぶことができなくなってしまいました。

しばらく遊ぶことができなくてさみしいので、11月15日(日)22時頃に開門なんぞをしてみたいと思います。時間の都合の合う方はぜひ、遊びにきていただけると嬉しいです。

DQ6 for ds発売決定&欲しいゲーム

待ってました!

ドラクエ6のDS移植版が発売されることが決まってから、首を長~くして待っていました。

ついにドラクエ6(DS)2010年1月28日発売です!(また例の如く遅れるかも?)

もちろん、SFC版はリアルタイムでプレイ・クリア済みのタイトルではあるのですが、ドラクエシリーズ(外伝除く)で唯一やりこめていない消化不良のタイトルなのです。

当時の私は大変忙しく・・・ほぼ毎日仕事で午前様だったもので・・・・やりこむ体力も気力もなかったのでした。(年齢については触れないでやってください)

また私の周りではドラクエ6ってなんだかとても評判が悪かったんですよね。私は好きなんですけどね・・・

「こんなのドラクエじゃない!!」て怒っている友人が数名おりました。懐かしい思い出です。

ということで、新年早々購入大決定です。楽しみ~!!

さてドラクエ以外にもまたまた注目タイトル発見してしまいました。

日ごろゲーム雑誌のチェックやら地上波(テレビ)をほとんど見ることのない私は、ネットでの情報収集が主なのですが、今回はWiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」を見て欲しいタイトルを発見してしまいました。

まずは、マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック DS。Wiiで発売されることは知っていたのですが、Wii版はあまり興味がなかったのです。でも、DS版だとLRボタンの操作だとか、タッチペンを使った操作などがあり、サクっと遊べそうな印象があり、一気に欲しいボルテージが上がってしまったのでした。

しかもひとつのDSカードでワイヤレス通信で遊べるとのこと!なんと ぽこぷーと、バトルをするのに適しているではありませんか!!

購入すべきか、やめるべきか・・・・・悩むところです。

とりあえず11月16日から2週間程、しろぽんと実家に帰省します(家庭不和ではありませんよ)ので、12月に入ってから真剣に悩みたいと思うのでした。景気が悪いのにゲーム業界にやられている私のつぶやきでした。

ゲームタイトルの略し方?

最近話題になっていた「ファイナルファンタジー」の略し方。

開発者側は「FF(エフエフ)」と呼んで欲しいと・・・・。その一方「ファイファン」派と「FF」派で論争(そこまで大袈裟でもないか)が起きているのだそうです。

実は痛いニュース(2ちゃんねる)でピックアップされていたのでスレッドを覗いてみたのですが、いろいろな説が飛び交っておりました。

最近のファイナルファンタジー(特に7以降という説多し?)が「FF」でそれ以前が「ファイファン」だとか、田舎は「ファイファン」都会は「FF」だとか、英語がわからない小学生が「ファイファン」で中学生以上は「FF」となるとか・・・・なんだか怪しい説が語られていた訳です。

ところで私は???と言いますと・・・・「ファイファン」という言い方を今回のニュースで初めて知ったのでした。

リアルタイムで遊んだ初めてのファイナルファンタジーは3だったのですが、 その当時から「FF3(エフエフスリー)」という呼び方をしていたような気がします。

アンケートを取ったらどちらが多いんでしょうね。ちょっと興味があります。無理でしょうけどWiiのアンケートチャンネルでアンケートとったらおもしろいかも!!と思うのでした。

 

別のゲームの話を少し・・・・

今月発売のゲームで注目しているタイトルがあります。

ムーミン谷のおくりものなのですが、タイトルのままムーミンになってムーミン谷の生活を送るという、ほのぼのゲームです。(たぶん)

どうぶつの森に近いにおいがプンプンなので、そこそこ楽しめるかな??と思っているのですが、発売後の口コミを見て決めようかな・・・と弱気な注目度ではありますが、ムーミンの世界観が好きなので、大いに迷っているのですね。

12月にはマリオも発売されるし、、、忙しい年末になりそうです。

楽しみです!!

からくり村日記:落とし穴地獄&ハロウィン

先日、久しぶりにシズ村へおでかけをしてきました。

シズ村の10月のジンクスは花を愛する人のおまじない。

ということで、ナマズ釣りに挑戦しました。

なかなか、池に魚が出現しないので北上したり南下したり、川沿いをウロウロとしていたところ・・・・

こんなところに落とし穴が!!!

Ruu_0027_2

ペコさんが私が通るであろう場所に親切にも落とし穴の種を埋めてくれたのでした。

その後失敗から何も学ばない私は3度も穴に落ちましたよ。。。。。

尾てい骨の痛みに耐えながら、シズ村で恒例の記念撮影にも参加させていただきました。

上段左 Sさん、ペコさん 下段 しー

Ruu_0028_2

結局ナマズは釣れませんでしたが、4度も落とし穴に落ちてペコさんに喜んでいただけたようなので良かった(?)です。

そして昨日。

ハロウィンのお祭りが全国的に実施されていましたね。

開門告知をしていたので、久しぶりの面々にもお集りいただき、ハロウィンを楽しみました。

出歩いている住人を協力して穴で囲って閉じ込めたりして楽しみました。

せっかく遊びに来ていただいたのに黙々とパンプキング探しになってしまったので、お話があまりできませんでしたがとても楽しかったです。

最後にお集りいただいた皆さんと記念撮影しましたよ!

上段左 しー ムケルさん 下段左 ザクレロさん カナリアさん

Ruu_0030_2 

皆さんがお帰りになった後、1時間ほどハロウィン家具集めをしたのですが・・・・

結局コンプならず。

時間を戻して再チャレンジも可能ですけど、どうにも面倒なのでちょっと考え中。

ところで、通信中に閉じ込めた住人達ですが「おひらき」にした後はリセットがかかった状態になり、せっかく掘った穴もすべて消え住人達も別の場所に移動してしまっていました。

ひとりで住人囲い込み作戦を実行する気にもなれず・・・・

なんだか面倒なイベントになってしまいました。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト