最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« からくり村日記:落とし穴地獄&ハロウィン | トップページ | DQ6 for ds発売決定&欲しいゲーム »

ゲームタイトルの略し方?

最近話題になっていた「ファイナルファンタジー」の略し方。

開発者側は「FF(エフエフ)」と呼んで欲しいと・・・・。その一方「ファイファン」派と「FF」派で論争(そこまで大袈裟でもないか)が起きているのだそうです。

実は痛いニュース(2ちゃんねる)でピックアップされていたのでスレッドを覗いてみたのですが、いろいろな説が飛び交っておりました。

最近のファイナルファンタジー(特に7以降という説多し?)が「FF」でそれ以前が「ファイファン」だとか、田舎は「ファイファン」都会は「FF」だとか、英語がわからない小学生が「ファイファン」で中学生以上は「FF」となるとか・・・・なんだか怪しい説が語られていた訳です。

ところで私は???と言いますと・・・・「ファイファン」という言い方を今回のニュースで初めて知ったのでした。

リアルタイムで遊んだ初めてのファイナルファンタジーは3だったのですが、 その当時から「FF3(エフエフスリー)」という呼び方をしていたような気がします。

アンケートを取ったらどちらが多いんでしょうね。ちょっと興味があります。無理でしょうけどWiiのアンケートチャンネルでアンケートとったらおもしろいかも!!と思うのでした。

 

別のゲームの話を少し・・・・

今月発売のゲームで注目しているタイトルがあります。

ムーミン谷のおくりものなのですが、タイトルのままムーミンになってムーミン谷の生活を送るという、ほのぼのゲームです。(たぶん)

どうぶつの森に近いにおいがプンプンなので、そこそこ楽しめるかな??と思っているのですが、発売後の口コミを見て決めようかな・・・と弱気な注目度ではありますが、ムーミンの世界観が好きなので、大いに迷っているのですね。

12月にはマリオも発売されるし、、、忙しい年末になりそうです。

楽しみです!!

« からくり村日記:落とし穴地獄&ハロウィン | トップページ | DQ6 for ds発売決定&欲しいゲーム »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

シュガーさん>

やっぱり「ファイファン」初めてでしたか~。
まだ周りに「ファイファン」って呼んでたよ!っていう人がいません。
なぜだろう・・・

お子さんたちには森は定番ですか!
まったりと楽しめますからね。
なかなか時間が合いませんがぜひまたご一緒しましょう!

こんにちは~
ファイファン・・・初めて聞きました。
私も「FF」って呼んでたし、周りの友達も旦那も妹もみんな「FF」でしたもん。

12月のマリオは買う予定です^^v
これでまた、子供達は森離れしWiiは占領されそうですw
でも、うちの子供って忘れた頃に森をするんですよ~。
並はあっても定番ゲームのようです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/46725532

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームタイトルの略し方?:

« からくり村日記:落とし穴地獄&ハロウィン | トップページ | DQ6 for ds発売決定&欲しいゲーム »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト