最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« からくり村日記:っていうか放置しすぎ? | トップページ | からくり村日記:のんびりすぎるスローライフ »

雑記:温泉旅行!と 近況! 

先週末2泊3日で天ケ瀬温泉に行ってきました。

天ケ瀬温泉は大分県にある温泉地で源泉かけ流しの正しい(?)温泉です。

天ケ瀬温泉は川沿いに旅館が数件建っており、露天風呂もあります。・・がとても夜の早い土地で、旅館周辺の店(飲食店含む)は午後5時に閉店なんてところがざら。

おかげさまで夜は旅館でのんびりお風呂三昧・・・とても楽しい旅でした!

しかーし。今回は温泉のことは置いておいて・・・旅先で立ち寄ったサッポロビール工場の御話です。

P2210033

目的はもちろんビールの試飲だったのですが・・・・((w´ω`w))

行ってみると、広々とした芝生の広場があり、しろぽんも喜んで走り回っておりました。(しろぽんは2歳の人の子であり犬ではありません)

これが初夏だったら、気持ちいいんだろうな・・・

ふとみると、レストランもあり、ビールを飲みながら日がな一日を過ごすというのも楽しいかもしれません。

まあ暖かかったとはいえ、まだ2月。芝生は茶色のままだし、木も葉っぱなんて出ておりません。気温とは裏腹になんだか寒々とした広場なのでした。

さて、気を取り直してさっそくビールの試飲ビール工場見学へ。

ビールの原料の話やら、サッポロさんの取り組みやら、ビール詰めのライン見学やら(この日は工場が休みだったので残念ながらラインが動いているのをみることができませんでしたが)をし、最後はみなさんお待ちかねのビールの試飲の時間です。

時間内であれば(15分)3杯まで飲んでもいいとのこと。

上品な我々家族は2杯ずつをいただいたのでした。もちろん未成年のしろぽんにはジュースをいただきましたよ。

ところで、このビール工場には歴代のサッポロビールのポスターやら、日本に初めてオープンさせた銀座のビールホールを再現したブースがあります。

そのほか「レトロな部屋とサッポロビールの再現」なる展示がありましたので、ちょっと写真を撮ってきました。

最初はTHE和風な部屋ですね。

P2210025

P2210026

次はポップな感じの部屋です。

P2210029

P2210030

女性はインテリアに興味のある方多いのではないでしょうか。

レトロなインテリアってとても魅力的なんですが、実用的ではないような気がして手を出すことはないのですが、かわいらしくて好きです。

私は社会人になる前はちょくちょく部屋の模様替えをしたりしたものでした。試験が終わるとガサガサと机やらベッドやらを動かしてみたりしたものです。

社会人になりそんな気力はなくなりましたが、専業主婦になった今またふつふつと部屋改造意欲が・・・・。

寝ても覚めても、どうすればもっと居心地の良い部屋になるか考えてばかりいます・・・

やっぱり一日の大半を家で過ごすので、部屋の環境はとても重要なのです!!

まあ、昼寝をしなくなった しろぽんの相手をしつつ、すこ~~しずつの作業なので、中途半端な状態なのですが。。。。

そんなことをしてばかりいるので、実はゲームに手が回らない私なのでした(笑)

« からくり村日記:っていうか放置しすぎ? | トップページ | からくり村日記:のんびりすぎるスローライフ »

その他(雑記)」カテゴリの記事

コメント

>メグミさん
ええそうなんです。福岡県民なんですよ~
東京には福岡に来るまでの17年間住んでましたので、
東京は第二の故郷のようなものでしょうかcoldsweats01
福岡にもずっといるかもしれないし、
転勤になるかもしれないので、今のうちに
九州地方を満喫しようと思っています!

佐賀は去年呼子に行きましたよhappy01
おいしくイカを食べてきました!
焼き物にも興味があるのでいずれは陶器市にも
行ってみたいと思っているのですが・・・
(子供が小さいのでまだ無理かな・・)

しーさん、福岡にお住まいだったんですか!!
いや、てっきり都心にいらっしゃると思っていました^^;
私は佐賀県に住んでるんですよー。
いやぁ、、ビックリ。
福岡からなら天ヶ瀬は近いですもんね。
九州は温泉がたくさんあるので、これからも堪能してくださいね^^

>メグミさん

ほほ~ 大分ご出身でしたか!
大分は日本で一番温泉が多いそうですね。
縁あって福岡暮らしになって3年。
別府温泉に続き、天ケ瀬温泉を満喫してきました~
私自身は長野県出身なので、冬の温泉というと
雪を見ながら露天風呂!だったので
九州地方温泉巡りを楽しんでいます。

コメントありがとうございました。


>ザクロさん
温泉いいですよ~。
でも幼児連れの旅行は荷物が多いし、
行動が制限されるしなかなか大変ですよねcoldsweats01

モビール作っているのね!
我が家には息子が生まれる前に買った
木製の飛行機のモビールがブラブラぶら下がっています。
いろいろぶら下げたり、貼りつけたり
これからも部屋改造がんばりま~す!

温泉旅行!いいですね~spa
ウチも夫婦でお酒は呑まないのでビールに興味はナシ…
なんだけど工場見学は楽しそう!!面白いよね~flair
生産だけでなく展示ブースもあるなんてさすが大手!
行ってみたいなぁ。

私もインテリアは好き派ですnotes
最近は天井からぶら下げるモビール作りにハマってて
ちょっとした変化を楽しんでるとこですhappy01

天ヶ瀬温泉に行ったんですか!!!
私は大分出身なんですよ。
うわぁーーーー近くまで来ていたんですねーー。
でも、天ヶ瀬温泉を選ぶとは、、なかなかシブイですね。
私はまだ天ヶ瀬は通り過ぎるだけで、温泉につかったことはないんですよ。
そして私もダンナも飲まないので、日田のビール工場も通り過ぎるだけです・・。
へぇ~~中はそんなになってるんですねー。
いやぁ、、、なんか、私の地元に来ていただいて、、ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/47658702

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記:温泉旅行!と 近況! :

« からくり村日記:っていうか放置しすぎ? | トップページ | からくり村日記:のんびりすぎるスローライフ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト