最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

アンパンマン デビュー

幼児のアイドル「アンパンマン」!

きっとアンパンマン教に入信されているお子さんをお持ちのご家庭はたくさんあることでしょう。

私は、「子供はアンパンマンが好きに違いない!!」と子供を授かる前には思っていました。

そのアンパンマン。我が家の しろぽんも3歳を迎えてようやく(?)アンパンマンデビューを果たしました。

しろぽんは、ビックリするくらいキャラクターものには興味がない幼児だったのです。

男児が好むといわれる「トーマス」「ボブと働くブーブーズ」そして幼児の大好きキャラクターの王道(?)「アンパンマン」もまったく興味なし。むしろ積極的に嫌がっていたのでした。。(;´▽`A``

・・・が突然のアンパンマンブーム到来!

・・・で、アンパンマンが増殖中です・・・・・

まずは、「バイキンマントイレ」。

P7250278

食玩です。コンビニで見つけました。まだオムツの取れていないしろぽんが、トイレに興味を持ってもらえるんじゃないかと浅はかな期待を抱いて買ってみました。

しろぽんは主に車や電車を便座に座らせて、「バス ちー出た!」とか言っています。

トイレトレーニング絡みなんですが、「トイレに一緒に行くお友達を!!」ということで、ぬいぐるみも仲間入りしました。

近所の百貨店のおもちゃ売り場に、しろぽんを連れてアンパンマンのぬいぐるみを買いに行行ったところ・・・・

アンパンマンはもちろん気になるんだけど、しろぽんにはもっと気になるコが・・・

満面の笑みで「耳・・・」(触角?)「しっぽ・・・」と言い触りながら、「ドキンちゃん、かわいい~」と。ドキンちゃんにご執心の様子。魔性の女(ぽこぷー談)が好きなようです。なかなか見どころのある幼児ですね。

仕方ないので、アンパンマンとドキンちゃんお買い上げ~。熱心にぬいぐるみ遊びをしています^^;

P7250275

ドキンちゃんの方が大きいのですw

生活雑貨も!!ということで趣味と実益を兼ねて、アンパンマン生地でリュックを作りました。

夏はなぜか何かを作りたくなるんですねぇ。小学生の頃は高校野球を見ながら、裁縫や工作をするのが私の夏休みの正しい過ごし方でした。

というわけで、しろぽんが産まれてからしまいこんでいたミシンを出してきて、しろぽん用のバッグやら、ポーチやらを作成中です。

P7250272

キャラクター生地って原色バリバリで目に痛いものが多いのですが、落ち着いた色合いだったので気に入ったアンパンマンキルティングで作成したのですが、、、

やっぱり地味かも・・・・

本人は幸い気に入ってくれたようなので、よしとしましょう。

最後に・・・我が家最新のアンパンマングッズ。おうちでなかよしシアター アンパンマンです。

P7250276

夜なかなか寝てくれないしろぽんのために買いました。

なんだかネットショップの購入者のレビューを見たんですけど、あんまりよろしくないんです。

それでちょっと迷ったんですけど、安くなっていたので・・・・・ポチッとなしてしまいました。

結論。効果は不明ですが、なんだか激しく喜んでいます。明るい時にスイッチを入れて、「見えないね~」とか言っています。

一応、寝る前に見せておくと最初は興奮しているんですが、大人しく寝てくれます。(多少効果ありそう)

何より明るいと見えにくいので 部屋を暗くしても怒りません。(というより、暗くしろとw)

我が家では和室に布団を敷いて寝ているので、床に置いて天井に投影しているのですが、見え方はこんな感じ。

P7250286

オルゴールの音も入っていて、まるで投影式の「メリー」みたいな感じです。。。

このように、アンパンマンデビューしたしろぽんですが現在はキャラクターに名前を一生懸命覚えているところです。

問題なく言えるところは・・・

「アンパンマン」「バイキンマン」「ドキンちゃん」  このへんは完ぺきです。

次はだんだん怪しくなってきて・・・

「メロンパンダちゃん」「ロールパンダちゃん」(おしいっ!) 「パンナ」って発音しにくいようです。

最後はあきらかにおかしくなって・・・・

「カレーアンパンマン」(おいしくないだろ・・・絶対)

「クシアンパンマン」(しょくぱんマンのコトらしい)

なぜか、「○○パンマン」は「○○アンパンマン」と言ってしまうようです。

もともと発語の遅い息子なので、仕方ないんですけどね。

因みに「アンパンマン号」は「アンパンマン3号」と言います。謎です。

がんばれしろぽん!

こんどはいつ来るの?

気が付いたらずいぶん更新していないこのブログ。

あまり放置しているとグリムス(右サイドバーのブログパーツの木)の元気がなくなっちゃうので、(なくなっちゃってるので)つぶやいてみることにしました。。。(。-_-。)

我が家では、ぽこぷーが2~3週間程度の出張で家を空けることがちょくちょくあります。

こうしている今も出張真っ最中で戻りが来週末予定。前回の出張時は(5月末)は実家に帰っていたのですが、そうそう帰ってもいられないので(金もかかるし)今回は家で しろぽんとおとなしくお留守番です。

思えば しろぽん の 出産予定日も実は出張の予定が入っておりました。(ノ△・。)

ま、結局しろぽんは 1週間程早く出てきたうえに、ぽこぷーの出張出発が1週間程伸びたので、無事生まれてきたばかりの我が子に会うことができたんですけどね・・・・

赤ちゃんの頃は、誰がいようがいまいが全くお構いなしの しろぽん だったのですが、忘れもしないあれは生後8カ月・・・

20日程の出張から帰ってきた ぽこぷーの顔をみて、この世の終わりといわんばかりに泣きました。( ̄Д ̄;;

あれはおもしろかったな~(ぽこぷーよスマン)

で時は過ぎて3歳になったしろぽん。

父がいないことに気づいているのか気づいていないのか、まったく普段と変わらぬ傍若無人っぷりです。。。

実は聞いてみたんですよ。「とーとー(ぽこぷー)いなくて寂しい?」

思いっきりスルーされました。まあ、母(私)がいるから、寂しくもないんでしょうが。。。

そこでタイトルの「こんどはいつ来るの?」ですが、よく船乗りさんなど長期で家を空けるお父さんを持つお子さんが、

父:じゃあ、行ってくるね。(仕事に)

子:こんどはいつ来るの?

なんていう会話がされた~なんて噂に聞くのですが、実際のところどうなんでしょう。

しろぽんも もう少し大きくなったら「いつ来るの~」とか言っちゃうのかしら・・・・

ちょっと楽しみな母のつぶやきなのでした。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト