最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

からくり村日記:3DS×街森コラボ!

街森日記です^^

実はいつもお世話になっている 水無月さんからムケルさんのところで「3DSを使った面白い街森遊びを提案している!」というので早速挑戦してみました。

3DSの「ARゲームズ」の「キャラ撮影モード」を利用した遊びです。

街森のマイデザで「ARカード」を作って地面に貼る。そしてテレビ画面を3DSで読み取る!という素敵なアイディアでした^^

ムケルさんのところでマイデザのパレットを公開していただいているのですが、作るのが面倒なので(スミマセン)展示してあるという「きりがくれ村」へ、レッツゴー!(死語か?!)

久しぶりにお会いした水無月さんとなおきさんと任天堂キャラと記念撮影してきました!

Hni_0032

Hni_0033

水無月さんとなおきさんは、なんとコスプレ衣装持参!ピーチの傘しかもっていなかった私は出遅れてしまいましたw

仕方ないので(?)後日コスプレで再度撮影に行ってきましたよ~

夢だったピクミンとお友達~です^^

Hni_0040

・・・でARゲームズのMii撮影モードを使って、森キャラとMiiの共演をしてみることにしましたよ。

続きを読む "からくり村日記:3DS×街森コラボ!" »

防災対策

はじめに、この度の東北関東大震災により被災された方、関係者の方に心よりお見舞い申し上げます。

こちらは九州。地震もなくテレビを見るまでは大変なことになっていることに気づきませんでした。

こんなときですが、今朝のNHKの番組で卓上コンロがない場合の簡易コンロの作り方などを紹介していましたので、(停電時のランプにもなる)をそのリンクなどを貼ってみたいと思います。

あさイチ放送分(防災アイディア)

防災コンロ、簡易ランプの詳しい作り方

つい1ヶ月程前、我が家の防災グッズのチェックをしました。非常食の消費期限の確認とか、防災用ラジオ(携帯の充電もできるタイプ)の動作チェックなどですが。

でもでもフト気がついたんです。

我が家は防災グッズを普段使わない部屋に置きっぱなしなんですよね。

もしものとき、すぐに飛び出すことになるのに、防災グッズの置き場所も考え直さなければいけないですよね。

これ以上の被害が広がりませんように。

おもちゃの話:ニューブロック

今日のお題は息子しろぽんのブロック。

しろぽんは「学研のニューブロック」を愛用しております。
レゴシリーズとかいろいろありますが「投げても痛くない!」という理由により買い与えたブロックです。

当時(1歳)は遊びの一環で物をポイポイ投げたもので、、、、、

もちろん危ない場合は叱りましたけどね^^; それでも当たった時にダメージが少ない柔らかい素材が良かったんです。(私が)

そんなしろぽんも3歳。

最近ではただ立方体に組むだけではなくアレンジもできるようになってきました。

そんな最近のしろぽんの作品と母親が作った謎のニューブロック作品を大公開!!(なんと大げさな!!)

続きを読む "おもちゃの話:ニューブロック" »

3DS と インフルエンザ

1月末から絶賛放置中の当ブログ。

でもでもせっかく3DSを入手したので世の中の話題に乗り遅れないように(?)3DSのことでも書いてみようと思います。

さて我が家は3DSは予約しませんでした。ハイ。急ぐ必要もないかと。

それに、欲しいタイトルはまだ発売されなし。

購入はそのうち・・・と考えていたからなのですが、、、、、

発売当日の2月26日近所のゲーム屋へ立ち寄っていた旦那ぽこぷーから電話が!

「3DS売ってるけどどうする?」

「じゃあ、買っておく?」

ということで、予想外に早く入手してしまったのでした。

お色は・・・なんちゃらブルーです^^

なぜかレイトン教授を添えて・・・・

P2270459

3DSの見え方はもちろん今回本体を入手して初めて見たのですが、なるほど!こういう感じなのね!!

裸眼で見るためには必要なのか?この独特のキラキラ(ラメラメ)感。。。。

見え方は3Dテレビと同じように、「奥行きが感じられる」見え方ですね。

私は「シャドーボックス」という、ペーパークラフトを思い出しちゃいました。

でも、やっぱり不思議な感じ。^^。

・・・で今頃は3DSを満喫できているはずだったのですが・・・・

ワタクシ、インフルエンザに罹ってしまいまして(B型です)・・・その上私が治りきる前に息子しろぽんの再度の発熱(インフルエンザです)。。。。

こうしてブログを更新している今も、体調はすぐれず・・・

皆様もインフルエンザにはお気をつけくださいませ・・・

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト