最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 園児春の試練(_ _|||)   | トップページ | 園児春の試練:それは以外にあっさりと。。。。 »

新幹線

今日は新幹線の話です。

息子しろぽんは電車が大好きです。

現在の彼の愛読書(母が毎晩読みます)の絵本。その名も「新幹線しゅっぱつ」

Kc380127002

これ、「E3系こまち」の絵本です。

物語の中では、秋田行きの「E3系こまち」と新青森行きの「E2系はやて」が出てきます。

(この2台は盛岡で切り離されます)

大好きで毎日毎日読んでいます。

東北新幹線、実は乗ったことはありません。でも東京駅でよく見かけていましたので、身近な存在ではありました。

3月の震災以降は不通になっていましたが、4月30日には全線で運転を再開できるのだそうです。

日本、すごいです。

こんなに早く再開できる鉄道は世界中どこを見てもないと思います。

まあ東北新幹線は内陸部を走っている区間が多いので、津波の被害に遭わなかったということも大きいのでしょうが、それでもあの大きな揺れがあったにもかかわらず、もう再開するなんて本当に凄いことだと思います。

まだまだライフラインの整さえもできていない地域も多いし、原発事故で不安な日々を過ごされている方もたくさんいらっしゃいます。

「震災前の生活」に戻ることはまだまだ先の話になるのでしょうが、こうやって一歩一歩着実に復興していくのですね。

「E3系こまち」の大好きな息子。

いつか東北新幹線に乗せて東北を訪れたいものです。

« 園児春の試練(_ _|||)   | トップページ | 園児春の試練:それは以外にあっさりと。。。。 »

その他(雑記)」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

>ザクロさん

男の子って大抵乗り物が好きだったりしますね。
今は電車が大好きなのですが、「こまち」は結構前から
好きなんですよね・・・
いいですね!いつかピノコちゃんとセッションしたいものですね^^
かなりの意気地なしですが。

見たことある新幹線だ…と
まさかの「こまち」にビックリしましたcoldsweats01

私は電車に乗ることも、駅自体に行く事もほとんどないので
電車にも新幹線にも疎いのですがsweat01
こまちは綺麗だなーって思ってますhappy01
地元贔屓かなbleah
是非こちらに遊びに来て、ピノコとセッションしてやってください。
首を長くして待っていますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/51437997

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線:

« 園児春の試練(_ _|||)   | トップページ | 園児春の試練:それは以外にあっさりと。。。。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト