最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

とびだせどうぶつの森@タイニー村・31Dec.2012 今年も終わるんだなも

本日は大晦日。2012年最後の日になってしまいました。


ここ数日体調が悪く、使い物にならない状態が続いていたのですがなんとか回復してきたようで、今年最後の更新をしてみることにしました。


今年は実に物欲にまみれた一年でして・・・常に欲しいものを物色しては妄想をしていたのですが、とび森が発売されて以降、嘘のように物欲が落ちまして・・・・心穏やかに年の瀬を迎えることができました(笑)

とび森には感謝をしているのですよ。

任天堂さんには頑張ってもらって、2年おきくらいに「どうぶつの森」の新作を出していただけると、きっと家計にもやさしいツマになれるのではないかと真剣に思うのでありました。




・・・で体調が悪い間にもちょこちょこ遊んでいましたよ。(駄目人間です)

と言っても、ちょっと起動しては気持ち悪くなり、放置しつつだったので、リアクションの取得も、ベル稼ぎも、村の発展もほとんどない状態だったのですけどねw

それでも確実に50日が経過したおかげで、シンボルツリーの葉も無事落ち、「村のあゆみ」が無事見られるようになり・・・

Hni_0076_4


ついでに訪問者が無事100人超のため、駅舎の改築の提案もありました。・・・が派手すぎる駅舎についていけず、デフォルトのまま突っ走るつもりです・・・

Hni_0077_2

そして・・・

ようやく貯金も500万ベルに。それでもちょっとがつがつ頑張りすぎたかと思う今日この頃なので、ベル稼ぎのペースは今よりも落ちていくものと思われます。

村は、いまだ「サイコー」にはなっていません。。。。施設が少ないみたい。

初めのころ、こちらもまたがつがつ建設しすぎた反省から、大部分を撤去。こちらものんびりと進めていこうかと思っているところです。


木を植えたり。木を切ったり。マイデザを作り変えたり、張り替えたり。

そんななかなか進まない村の発展だったりするのですが、そうやって試行錯誤している時が楽しいのです。

部屋のレイアウトもちょくちょくかえています。

今は、カフェアイテムが増えたので「おうちカフェ」を作ってみたのですが・・・・

Hni_0084_2

なんだかいまいちなので、ちょっと考え直そうかと・・・・。

もっともっとおもしろいレイアウトが作れないかな?と攻略本を見ながら妄想をしている時間が一番楽しいのですよ。


来年はもう少し通信をする回数増やしたりとか、もっともっとのんびり、ワイワイ楽しめていけたらいいな。

そんなことを思いながら今年の締めとしたいと思います^^

来年もよろしく~

Hni_0068


拍手・一言コメありがとうございます。拍手・ぽちしていただけますと嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村24Dec.2012・クリスマスイブと親子で逃走中

今日は全国的にクリスマスイブ。

ジングルのイベントのために事前の準備をしてきたわけですが、どうなることかとドキドキしていました。

前作までは結構、アイテムコンプに時間がかかっていたので、今回も長丁場になるのかな?と心配していたのでした。

街森のときはしろぽん@息子が1歳で、ぐずったしろぽんを抱っこ紐で抱っこしながらアイテムを集めた駄目母でございます。

そして今年は、ジングルに代って住人にプレゼントを渡すとな??

Hni_0032_2

準備したサンタコスチュームに身を包み(実は24日には必要なコスプレアイテムが一気に売り出すという親切設計)、住人にプレゼントを配りました^^

事前に住人から欲しいものを聞き出していたわけですが「○○色」「○○」と情報を小出しにするために、しっかり要望がわかっていた住人が5人。4人は色だけまたは種類のみ。最後の一人は引っ越してきたばかりで要望が聞き出せなかった住人・・・という具合でしたけど、以外にあっさりと簡単んい終了しました。

それは・・拍子抜けするほど!!

おかげさまで明日、ジングルの写真を貰えるらしいです。

皆様の村はいかがでしたでしょうか。事前準備がなかなかできなかった方も、できた方も楽しいイベントであればいいですね^^

ネタらしいネタでもありませんが、今日は家族でする遊び、「逃走中ごっこinとび森」のことを書いておきたいと思います。

ご存知(?)フジテレビ系で放映されている「逃走中」

たまたま、今年の夏休みに放映されたものを見て、夢中になったしろぽん。

そのうえYoutubeで公開されている「どうぶつの森で逃走中をやってみた」系を見た影響で、「家族で逃走中」がマイブームになっております。


似たような趣味のご家庭もあるかと思い、「我が家はこんな感じですよ~」的にお読みいただけると幸いです^^

必要なもの

タイマー

ピコピコハンマー(あれば。なければ網)

ルール

住宅内・店舗内・街には行かない

海に入らない


まず、ハンターが役場の中に待機。タイマーをスタートさせます。

Unsfwh8rvyz4bku1356314844_135631487

ここで、「残り○○分でハンター放出されます」コールをします。


ハンター放出!

_j2je_brla7n5uq1356314911_135631495

ここでオススメアイテム。

「ピコピコハンマー」(島アイテム)

これ、優れものなんです。ピコハンで叩かれると、叩かれたキャラの頭にエフェクトが出まして・・・

Kv1hqlkm2w0vsge1356314334_135631470

これ通信時のタイムラグのせいで、ハンター側(鬼)は叩いたのに、逃走者側は逃げ切っている・・・というお互いの見え方が違ったりするのですが、ピコハンで叩かれると、ハンターと逃走者の距離があるように見えても、叩かれた逃走者側の頭にしっかりこのエフェクトが出るのです。

まさに、鬼ごっこのために開発されたツールではないか?と思うほど、鬼ごっこ的な遊びにはピッタリなのです。


で、後は逃げる!追う!

Qyvt1pxwzg_fie61356315101_135631510

Fp8hxwcmv27b8l71356315028_135631506

ピコハンで叩かれたらアウト。最初に捕まった人が次のハンターになります。

要するに「逃走中」とかいいつつ「鬼ごっこ」ですね。


盛り上げるのなら参加者全員でベル袋を出し合って、規定の時間内に全員を捕まえればハンターの総取り。逃げ切れれば、逃げ切った逃走者で山分け・・・とするとよいのかもしれませんね。

我が家はこのように3人でワイワイガヤガヤローカル通信で遊んでいるのでいます。他にステキなローカルルールや盛り上げるアイテムがあれば教えてください。ぜひ^^

拍手・ひとことコメありがとうございます。記事を気に入っていただけましたら拍手アイコン・ブログ村バナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村23Dec.2012 バグと息子号泣事件

世の中のお子様は冬休みに突入。大人の方も冬休みが近づいてきましたね。

クリスマスに年越し・お正月。楽しいけど、準備をするのは大変でバタバタの季節になりました。


そんななか、ゆきだるマンのビンゴイベントも無事5枚まで終了。ゆきだるマンが終わったら、今度はゆきだるま家具・・・なかなか終わりがきそうにありませんw


とそんな中、今日もせっせとルーレットを回したのですが・・・・


出た番号は「00」

0もあるんだ~と思ったのですが、その後のゆきだるマンのセリフがイカンのですよ!

Hni_0099

やや!0番あるようですな!穴をあけてくだされ!



・・・え?

ありまへんがな・・・・怒怒怒

Cimg1332

Cimg1333

試しに全部の数字を選んでみたのですがもちろん、穴が開きません・・・・

もう、リセットしかありませんでした。。。。。

幸い(?)タイニー村では、リセット監視センターが仕分けされたままなので理不尽な説教をされずに済みましたけどね。ヨカッタヨカッタ。

・・・で、「0」が出たのがバグなのか、出た数字がビンゴカードにないのに「ある」とご認識をしたバグなのかわかりませんが、皆様もお気をつけてくだされ。





さて次はしろぽん@息子号泣事件です。


しばしネット上で見かける「引越しテロ」。しろぽんの村にて発生しました。

Hni_0003_2

しろぽんがせっせと植えている花畑。通称「おはなこうえん」のど真ん中に住人の建設予定地が・・・

これを見つけたしろぽん。ショックのあまり、号泣。

しばらくいじけておりました。。

そうなんですよね。自分でアレンジできる楽しさはあるのですが、住人がどこに引っ越してくるかわからないので、花や貴重な木なんかは植えるのをためらってしまうのですよね。。。

この後、引越してきた住人が気に入ったようで、しろぽんは機嫌をなおしておりましたw


実は、しろぽん号泣事件はこれで2度目なんです。しろぽん村はリアルより1週間ほど進んでおりまして、シンボルツリーの葉が落ちたときも、号泣でした。


しろぽんは、こうしてつらいことを乗り越えて大きくなっていくのですね(笑)

重ね重ね、皆様もお気をつけくだされ・・・・・bearing

ウェブ拍手・ひとことコメありがとうございます。ブログ村に参加しています。記事を気に入っていただけましたら、拍手アイコン・バナーをポチしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村21Dec.2012・嫌な予感

数日前からね・・・・嫌な予感がしていたのですよ。

毎日ドキドキしていたのです。

そして今日、嫌な夢を見たのです・・・・まさかそれが予知夢だったとは!!

コトの始まりは今週のはじめ。ぽこぷー@オットの村でミラコから引越しの打診があったとのことで、タイニー村に受けれる予定をしておりました。

ちょうど、タイニー村からはポークの引越しが完了して住人9人になっていたのでした。




まさか誰か引っ越して来ないよね?

ミラコの引越しまではこのまま9人でいけるよね?

お願い!誰も引っ越してこないで!!

そうして、毎日ドキドキ起動の日々が続いていたのでした。

今朝、悪夢(住人が引っ越してくる夢)を見たので不安を感じつつソフトを立ち上げ・・・

初期画面で村全体をスクロールしていく映像をしばし眺め・・・・(運がよければここで建設予定地があるかどうか確認できるので)勇気を出してIN!!

そしたらね・・・あったんですよ。まさかの建設予定地の囲い・・・・orz

Hni_0073_3

いやね。やさおが嫌なわけではないのですよ?そりゃあ、お気に入りの住人が増えてくれることが望ましいのですが、来てしまったものは仕方ないので・・・

でもね、間もなくお気に入りのミラコの移住を確約できる!というときに引っ越してこなくても。。。

これで10人。ミラコ受け入れの条件は消えてなくなりました・・・


ああ・・・脱力で、今日は遊ぶ気になりません。。。


ショックから立ち直れません・・・・

・・・・で、来て欲しかったミラコというのは・・・・

Hni_0081_4

Hni_0083_4

後頭部に☆マークの入ったきっと世間的にはビビョーな「アネキ系」うさぎです。

このミラコちゃん。私も最初はなんとも思わなくなったのですが、だんだんかわいく見えてくるようになったのですw

ぽこぷーにはミラコを引き止めてもらって、次回の引越しを待ちたいと思います。うーーん。先の長い話です。。。。




・・・と本日はかなり凹んでおります。嫌な予感は的中するものですね。



拍手・ひとことコメありがとうございます。拍手アイコンブログ村バナーをクリックしていただけると嬉しいです。凹んでいるので愛の手をwww

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村・20Dec.2012 マイデザ!地面の悩み

最近のタイニー村は、公共施設を撤去したり、木を植え替えたり・・・ノープランのままグダグダと。整備が進んでいるのか、破壊が進んでいるのか微妙な状態なのであります。


まあ時間旅行はしないので、一日にできることは限られているのですけどねw


因みに時間旅行をしないのは、一度してしまうと際限がなくなってしまうからであって、タイムトラベラーを非難しているわけではありません。あしからず。


ということで(?)他にやることはあまりないので、地面のデザインの見直しを進めています。

いくつか作ってみたので、アップします^^


画像が多くなるので、タタミマス。


続きを読む "とびだせどうぶつの森@タイニー村・20Dec.2012 マイデザ!地面の悩み" »

とびだせどうぶつの森@タイニー村・番外編 夢見の館

今日はタイニー村から離れて、番外編。

巷で話題のホラーな村「アイカ村」へ夢見の館から行ってきました。

かなり凝ったつくりです。なるほど~と感心しながら散策してきました。

面白かったので、ちょっとかいつまんでアイカ村の潜入レポをお送りします。

ネタバレ含みますので、記事はたたみます。

拍手・ひとことコメ・ぽちっとありがとうございます。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

続きを読む "とびだせどうぶつの森@タイニー村・番外編 夢見の館" »

とびだせどうぶつの森@タイニー村・18Dec.2012・美術品の真偽3

タイトル通り、つねきちの売る美術品の真偽の見分け方その3です。

(過去記事はその1その2です)



今回は前回、前々回とダブッた偽ものがあったので、本物と偽もの1種ずつの紹介です。



まずは本物から・・・・

レンブラントの夜景(フランスバニングコック隊長とウィレムファンラウテンブルフ副隊長の市民隊)です。

すごいめいが

Hni_0035_2

偽ものは隊長と副隊長が左右反対になっているとか・・・黒いのが隊長。白いのが副体調ですよ。




そして今回の贋作。

ミケランジェロ ダビデ像

りりしいちょうこく

Hni_0037

要するに、タオルが右肩にもかかっているのが間違いですね。本物は左肩のみ。右肩には何もありません。




それにしても見極めができるにせよ、約1ヶ月で3点の美術品お買い上げ。住民から美術品をもらうこともあるようですが、タイニー村の住人は美術品には興味がないらしく一度もいただくこともなく・・・
収集も大変ですw




さて次は、おでかけ先での出来事。

ゆきだるマンのビンゴイベントのため、頻繁におでかけしています。
昨晩なかよし村のムケルさんのところへ・・・・・

お出かけ中に合流した しおさんと3人で役場で「ドヤ」リア。

Hni_0038

後からやってきた おうかさんと4人でピコハンで殴り合いの大乱闘・・・・

Hni_0042

その後は、南の島でツアー。。。

Hni_0044

・・・なんかカイジが混ざっています。アレですかね。勝負事をするときはカイジで気合をいれているっていう感じでしょうか???

それにしても、島で挑戦した玄人限定のかせき掘りツアー。ものすご~く難しい。展示してあるかせきの種類が表示されない上に、一軒につき3点ほどのかせき。。。。

見てかせきの種類を判別できないと、クリアできないのですね・・・・

2回挑戦して、全敗。厳しいです。

これ、クリアできるひとすごいです。。。尊敬しますwいや本当に。

最後に!フレンドの方に協力してもらって進めているビンゴは3枚目に入りました。

ビンゴのために改札をしていただいているおかげで、順調に進んでいます。

本当に本当にありがとうございます。

でもでも・・・お土産は不要ですよ~本当に皆さんに感謝です^^

拍手・ひとことコメ・ポチありがとうございます。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村・16Dec.2012 ゆきだるマンのサイズ

前回で記事にした、ゆきだるまファミリーのサイズ比較の第二弾です。


一番大きい ゆきだるマン。

ゆきだるまファミリーのお父さんとのこと・・・・



ということで、最大サイズのゆきだるま。雪玉を最大になるまでコロコロ転がして作ればよいのですが、一応画像で大きさを確認してみました。

下の玉。目のあたりの高さまで大きくなります

Hni_0012

上の玉。鼻の高さあたり。

Hni_0013

よいしょ。

Hni_0014


ゆきだるマンの出来上がりです。。。

個人的にはこのサイズが簡単です。逆に小さいゆきんこはある程度雪玉の大きさがないとくっつかないので、非常に苦手です。。。


しばらくはゆきだるマンを量産して、ビンゴを進めたいと思います。

早く ゆきだるま つくりに着手できるといいんのですが。

ところで、今日タイニー村で不思議なことがありました。

それは喫茶店でのアルバイト中の出来事。これ村に住んでいる住人と街で働くどうぶつたちだけがやってくるものと思っていたのですが、今日は違いました。

村のおなじみの住人に混ざって、 うさぎのミミィとぞうのエレフィンがコーヒーを飲みに訪れたのです・・・

うさぎのミミィ、カウンターで注文するの図・・・・

Hni_0028

これって、ストックされていて、引っ越してくる可能性のあるどうぶつなのかしら???

突然、村にいない住人が喫茶店を訪れたのでびっくりでした。



次回の引越してくる住人が訪れたのかどうかわかるのはまだ先のことになりそうですが。



拍手・ひとことコメありがとうございます。

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村・14Dec.2012・ゆきだるまの作り方

ゆきだるまイベントが増えましたね。


今回は、ゆきだるマン・ゆきだるま・ゆきだるママ・ゆきんこの4種類を作らなければいけないわけですが(作らなくても良いですが・・・)、微妙なサイズの違いに困ってしまいます。

そして、普通に作るとなぜか、ゆきだるマンになってしまう私のためにサイズについて考察してみました。(覚書程度にね)

ということで、今日はゆきだるま3種の雪玉の大きさについて。

ゆきだるま一家の兄、ゆきだるま。

ゆきだるマンが最大サイズ、少し小さめがゆきだるまです。

ゆきだるま 下の玉。

Hni_0074

雪玉の横に立って空を見上げたときのプレイヤーキャラとの大きさ比較です。

だいたい、口から鼻のラインの高さになります。



そして上の玉。

Hni_0075_2

こちらは、肩のラインの大きさにしてみました。(このサイズは ゆきだるママを作る場合の下の玉の大きさと同じです)

因みにゆきだるまファミリー製作中のしろぽん@息子の村は微妙に進んでおり、冬至ですw

くっつけます。。。。。

Hni_0076_2

完璧ズラっ




ゆきだるママはプレイヤーキャラの肩のラインが下の玉。上の玉はバランスを調整しつつ一回り小さめにするとできました。(ゆきだるま2枚目の写真参照)



そして、一番小さいゆきんこのサイズ

ゆきんこ 下の玉

Hni_0078

胸あたりのサイズになります。確認していませんが、ゆきだるママの頭はこのくらいのサイズが適当と思われます。


向かって右側にある雪玉が今回頭になったわけですが、写真のサイズでは少し大きいので石畳の上でサイズを調整して載せてみました^^


えい!

Hni_0083_3

ゆきんこ できあがり~



これで雪だるまファミリー完成。ご褒美は翌日郵送されてくるようです。





さて、タイニー村のビンゴ。

なんとか無事ビンゴしました♪

Hni_0009

新しいゆきだるマンを作って新しいビンゴカードを入手したいと思います。



ああ。。。ゆきだるまイベント結構大変。

また、夕べはもんちゃんのところでオーロラを見ましたよ。

Hni_0003

3Dで見たらさらにキレイでした。冬も楽しいです♪

拍手・ひとことコメありがとうございます。

ブログ村ゲームランキングに参加しています。気に入っていただけましたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村・13Dec.2012 名画の真偽2

しろぽん@息子の村に来訪した、つねきちくん。

今回はどんな美術品を持ってきたのか、チェック第2弾なのです^^

第一弾はコチラからご覧いただけます。



さて、今回の偽モノはこの3点。

あらぶるめいが

(風神雷神図屏風  俵屋宗達 )

Hni_0060

本物は向かって左が雷神です

いきなめいが

(富嶽三十六系神奈川沖裏 葛飾北斎)

Hni_0062_2

富士山が大きすぎです。神奈川沖から見る景色なのでこんなに大きく見えるわけないですね^^

きれいなめいが

(ヴィーナス誕生 ボッチィチェリ)

Hni_0063_2

ヴィーナスの立つ貝の向きが違う。本物は貝の内側に立つのに対して偽ものは外側に立っているように見える。



以上が偽もの3点。

今回の本物は・・・・

おだやかなめいが

グランド・ジャット島の日曜日の午後  ジョルジュ・スーラ)

Hni_0061_2

・・・わかりやすかったりわかりにくかったり。偽ものっぷりにもいろいろありますが、本物と見比べているのも楽しいですね。

最後にタイニー村の話題を少し。

今日、ハピアカから「きんのおうちのもけい」が届いていました♪

Hni_0093

いつに間にか15万点をこえていたようです^^

やっぱり、クリスマスシリーズ・アイスシリーズ・ミックスウッドシリーズをコンプしたのが大きかったのかな?

これからはネタになりそうな部屋を目指していきたいと思うのでした。

拍手・ひとことコメありがとうございます。ブログランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

タイニー村について

この記事は常にトップに表示させています。最新の記事はこの下に表示されております

タイニー村について

名前の由来。Tiny=とても小さい の意味ですが、趣味のドールたちの中から「tiny betsy mccall」の「tiny」を拝借して村名としました。

ですが、村作りのコンセプトはドール趣味とはなんら関係なく、そのときの気分で配置換え等を楽しんでおります。

村長名はハンネとしても使用している「しー」にて統一しております。(過去作の森でも同じ名前を使用)

マイデザが楽しいのでちまちまと作っておりますので、興味のある方はぜひ夢見の館よりお越しくださいませ。デザインは配布を行っていますが、手持ちに限界があるため書き換えにより倉庫に保管するデザインはQRコードを本ブログに残してあります。

ゲームはリアルタイムにて進行中なのでネタバレはありません。

夢見番地:2000-0268-1471

とびだせどうぶつの森@タイニー村・11Dec.2012 積雪

積雪のシーズンですね。

全国のリアルタイムで起動された方の村には一面の雪が降り積もる季節になりました。


そして、今回のゆきだるまイベントは4種類。



とりあえずタイニー村、ぽこぷー@オットのこってり村、しろぽん@息子のチキン村それぞれで別々のゆきだるまができました^^

ゆきだるま 大きさ比較


最大ゆきだるまのゆきだるマン

Hni_0082_2

おなじみゆきだるまのゆきだるま

Hni_0083_2_4

小ぶりサイズのゆきだるま、ゆきだるママ

Hni_0081_2

ゆきだるママは下の雪玉が、プレイヤーキャラの肩の高さより少し小さめで作成するとうまくいくようです。

ゆきだるマンはビンゴの景品に「ゲレンデシリーズ」

ゆきだるまは「ゆきだるまシリーズ」

ゆきだるママは雪の結晶と交換で「アイスシリーズ」

そして、今回作っていないゆきんこは「ゆきだるまマトリョーシカ」をくれるとか・・・

因みにゆきだるママを作ったしろぽんの村は快晴にもかかわらず、雪の結晶が舞っていました。

そして、ゆきだるマンも、ゆきだるママも他の村からのお客様も参加できるのもうれしいですね。


本日のタイニー村作成のゆきだるマンの番号は「31」

ゆきだるマンのビンゴゲーム開催中はできるだけ改札してみようかとも思っています^^





さて、喫茶店でのバイトもできるようになりました。

今日ははじめてお客様も納得のコーヒーが作れましたよ♪

このバイト、訪問者がいるときはできないようですね。また、外に出ている住人の数によってもできないのか朝早いうちは「機械が故障していて・・・」と受け付けてもらえず・・・

Hni_0084

・・・スローライフですから・・・・

ひとことコメをくださる方へ・・・・コメントありがとうございます。こちらでコメントいただいた場合、書いていただいた方のお名前がわからないので、お返事できず申し訳ありません^^

流れ星のプレゼントのコメントをいただいた方。おほしさまからのプレゼントの家具はハピアカの評価が良くなる・・・という噂なのでぜひ自宅に飾ってくださいまし^^

拍手・ひとことコメありがとうございます。拍手アイコンをクリックしていただけると嬉しいです

                                                   

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
                                                   にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村・10Dec.2012・村の地形

とび森をはじめて1ヶ月が過ぎ・・・選んだ地形がイマイチだったな~とか思う様になってきました。

今回、ゲームを始めるにあたって こだわったのは次のこと。

駅から店が近い

役場の近くに自宅を建てるスペースがある

なおかつ、自宅は海のそばに建てられる


これが条件で決めた村なのでしたが遊んでみると不便な店もたくさん出てきます・・・

タイニー村の地形

Cimg1311

問題はですね、、、この海岸なのですよ。

見事に分断されておりまして、海釣りをするのには適していないのです。

・・・マリンスーツを着てショートカットという方法もなくはないのですが、移動にちょこっと不便なのです。

他にも駅の位置とアールパーカーズの位置関係とか、今だったら別の条件で地形を選ぶのだろうな・・・と思ってみたりします。

まあ、毎回そうなんですけどね。


地形以外にも失敗したな~と思うこと。それは公共事業のこと。

当初、新しい住人の家がどこに建つかわからない!!という恐怖のため、とにかく早く公共事業で何かを作っておかなければ!!という強迫観念のもと、けっこう適当に作っています。

もう撤去のできない建造物は仕方がないのですが、撤去できるものに関しては少しずつ考えなおしてみようかな・・という時期にきているのですよw


住人に先を越されないように作った「かこい」なんていうのもありますしw



ところで「かこい」はどのように活用するのが正しいのだろう?花や木を植えてもいいのでしょうけど、なんせ2×3マスのスペースなので微妙なのです。

であれこれ考えたあげく導き出した、タイニー村の「かこい」活用方法。

Hni_0073

・・・かなり間違っていますね(笑)

でもいいんです。スライム愛していますから。


村に使っている、石畳風マイデザの上に描いているので、村の中にもスライムがところどころにいたりしてw

Hni_0076


他のモンスターも描いてみようかしらw



スライムがあらわれた QRコード↓

Hni_0075

スライムのいない石畳はコチラからどうぞ

公共事業の見直しで村を住みやすくしよう計画を進めることにします。

拍手・ひとことコメ励みになります。ありがとうございます。拍手アイコンをクリックしていただけると嬉しいです

とびだせどうぶつの森@タイニー村・08Dec.2012

昨晩はなんと!タイニー村では流星群が見られました^^




掲示板には流星群のお知らせが・・・

Hni_0050

夜は改札。フレンドさんもお祈りをしに集まってきてくれました♪


駅前で・・・

Hni_0051

左から メグミさん、ちるりんさん、しー、みなづきさん

後ろに流れ星キラリ☆

Hni_0058

左から しー メグミさん、もんちゃん

なかなかうまく撮影できなかったのですが、お祈りした瞬間に、お星様が少し大きくなって「キラン」というような音もするのですね。


まあ今回はいろいろと細かいところにこだわりがあるようですね。





そして今朝、お星様からプレゼントが届いていましたよ。

キャプテンのイス

Hni_0061_3

 

なんだろう、ちょっとSFチックなイスです。でも少しレトロ風??

サブキャラのプレゼントはロココなイス。

・・・・おほしさま、どうもありがとうございました。

遊びにきてくれたみんなのところにもステキなプレゼントが届いていますように^^





そして今日は噂に聞いていた「ズルいおとしあなのたね」が!!

Hni_0065_2


掘り出してますけど、交番の落し物として発生するアイテムのようです。

Hni_0063


埋めてみると通常の落とし穴のたねとの違いが一目瞭然。

Hni_0064_2

小さいのです。。。地面の星型しるしが・・・・・

左、ずるいおとしあなのたね。右 おとしあなのたね



これ、いっぱい集めて埋めたら、デンジャラスですねw

さて本日で発売一ヶ月。今月下旬からは攻略ガイトの発売されますね!!

いつもはニンドリのを買っているのですけど今回はどうしようかな。。

家具のカタログを眺めて、妄想するのが幸せなのですw

拍手、ひとことコメありがとうございます。下の拍手アイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

とびだせどうぶつの森@タイニー村・マイデザ倉庫3

さてマイデザインをまたチマチマと。

今回は地面デザインと洋服一点。


需要がなくても、アップするのですよ。

画像が多いのでタタミマス・・・・

続きを読む "とびだせどうぶつの森@タイニー村・マイデザ倉庫3" »

とびだせどうぶつの森@タイニー村・04Dec.2012 美術品の真偽

今日はつねきちが偽の美術品を携えてやってきました。

タイニー村2度目の訪問です。



とび森からは4種類の美術品のうち、一つだけが本物ということですね。

しかも、じっくり見ると見破ることができる・・・という結構親切設計になったようです。

今日、タイニー村に並んだ品物はこの4点・・・

まずは本物の名画から。

Hni_0002

「かちのある名画」です。

民衆を導く自由の女神  ウジェーヌ・ドラクロワ作

続いて偽の美術品3点。

牛乳を注ぐ女 ヨハネス・フェルメール作

Hni_0001

帽子をかぶっていませんw

四季夏 ジュゼッペ・アルチンボルド

Hni_0004

!!鼻がにんじん!

雌狼 カピトリーノ

Hni_0006

本物は狼の下の子どもが2人。よって偽モノ。

・・ということで、本物と見比べると違うので見破ることができる!!ということなのですが、通常の3DSだと画面が小さいので、よくよく見ないとわかりにくいですねw

特に、絵画。。。。

絵画、美術品の横で服を着替えると通常より少しアップになるので、その状況でチェックするしかないような気がします・・・

とりあえず無事博物館への寄贈は2点目となりました(美術品)。

美術品の収集は時間がかかりそうですね。。。必ず一つは本物なので、偽モノが連続する・・・ということはないのでしょうかけど、つねきちの来訪頻度がね・・

タイニー村では1ヶ月に2回来訪したのですが、どこの村も同じような感じなのかな?

拍手、一言コメありがとうございます。下のアイコンをクリックいただけると嬉しいです。

とびだせどうぶつの森@タイニー村・03Dec.2012・お引越し

今日は、住人のお引越しの話。


とび森から、引越し予定(ダンボール状態)の住人をスカウトできるようになりましたね。


ちょうど、しろぽん@息子の村をOUT予定のマールを、ぽこぷー@オットが「ぜひ、我が村へ!!」という申し出があったので、引越しスカウトを試してみました^^

ぽこぷー村村長のぽんたけが、マールのお宅を訪問~

Hni_0079

引越し予定なんだけど、行くところがない~と言うマールさん。

ボクの村へこないかい(`・ω・´)キリッ

Hni_0080

Hni_0081

Hni_0082

Hni_0083

・・・キャンプ場のスカウトのようにゲームをするとか、なかなか良い返事がもらえないものだと思っていましたが、いきなりのOK。

すんなりとマールはぽこぷーのこってり村への移住が決定したのでした。

その後、マール宅を訪れてみると・・・

Hni_0100

すでにお引越し済み・・・となっていました。

そして翌日、無事ぽこぷーのこってり村に「マール宅建設予定地」が確保されていたそうな。






拍手、ひとことコメありがとうございます。下の拍手アイコンをクリックしていただけると嬉しいです♪

とびだせどうぶつの森@タイニー村・マイデザ倉庫2

サブキャラも大型ミシンの使用ができるようになったので、サブキャラで作っていたマイデザインです^^

とび森のマイデザ検索で訪問していただいた方は、カテゴリーから「マイデザイン(とび森)」からご覧いただくことができます。

画像が多くなりますのでたたみます・・・

続きを読む "とびだせどうぶつの森@タイニー村・マイデザ倉庫2" »

とびだせどうぶつの森@タイニー村・01Dec.2012

ようやく息子@しろぽんの幼稚園の音楽発表会が終わって、身も心も自由になりました。役員なので、いろいろとイベントのたびに忙しいのです。

タイニー村は12月に入りました。(まあ全国的に12月なのでしょうが・・・)


更新しない間に「喫茶ハトの巣」建設の提案がフータからあり、無事喫茶店もオープンしております^^

Hni_0064


一応「喫茶ハトの巣」が公共事業として提案される条件を書いておきます。

・博物館の2階がオープンして7日以上経過していること

・博物館に50種類以上の寄贈があること

・・・この条件でフータの公共事業提案のイベントを見ると、建設が可能になります。




因みに、、、博物館を2階にするには・・・

・公共事業ができるようになっている

・博物館に20種類以上寄贈していること

・ムシ・魚・化石・美術品をそれぞれ最低1つは寄贈していること。

・・・・・です^^。

・・・これが条件とのことです。とりあえず、つねきちから一つでも本物の美術品を購入していることが必要なので、博物館を2階にするのが大変かもしれませんね。





さて。タイニー村では、海へ飛び込むのがブームになっていますよ^^

Hni_0024

ふぁいと~!いっぱ~つ! 

なんか、夏休みに見かける光景みたい(?)で微笑ましい遊びです。

川にも飛び込めたらおもしろいのですけどね。。。さすがにできないですね。



最後に。こけし、リメイクしてもらいました。全部で7種類。

Hni_0033

おでここけし・おかっぱこけし

Hni_0034

しちさんこけし・のんびりこけし

Hni_0035_2
めがねこけし・めぱちこけし

Hni_0036
ぼんやりこけし・こけし(ノーマル)


・・・勢いで、博物館に間借りして「こけしミュージアム」を作りました(笑)

まだまだいろいろ楽しめそうです。


拍手・ひとことコメありがとうございます。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト