最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

とびだせどうぶつの森@タイニー村・住宅予定地のコントロール

村の整備のため、マイデザで道を作って、ここは公園予定地とかいろいろ思い描いているのに・・・







なんでこんなところに!!!



という経験何度もありますよね!私は何度もあります。

巷では「引越しテロ」とか「たぬきちテロ」とか呼ばれ恐れられているアレです。








それを阻止するべく、公共事業で家を建てられたくない場所をガードするのですが、隙間をねらって建てられる住人の住宅。




この子は嫌いじゃないんだけど、(むしろ好きでも)住んでいる場所の問題で引越しを止め
ないということも多々発生しておりまして・・・




・・・で息子の村のことなのですが、こんなところにまで家を建てる住人もいるようなので、どのくらいの隙間だったら住宅建つ可能性があるのか考察してみました。


↓役場の前の石畳の切れ目から1マス。さらに、岩から1マスのところに建設。

Hni_0020_3_2


・・・・タイニー村でも新規住人のモサキチさん、崖から1マスのところに新居を建築。

Hni_0013_5

住人の家は3×3マスの空きが必要になりますが、必ず他の障害物とは1マス以上の空きが必要となると思われます。そのため最低5×5マスの空きスペースがあれば、無理やり家を建ててくるわけですね。




因みに公共事業は、1マスのオブジェだったら(街灯とか)、3×3マス分、ベンチ等の2マスオブジェだったら3×4。噴水などの4マスオブジェだったら4×4マス分の空きスペースが必要ですよね。

↓そのため、見え方は2マスのベンチでも、見た目4マスのタワーとの間には2スペースの空きが最低必要になってくるわけですね。

Hni_0018_2

ここで注意点。公共事業と公共事業、住宅と公共事業とは必ず2マスの空きができるはずなのですが、上のタワーのはため池と1マスしか空きがない!ということは、崖やため池、岩などは見たままのサイズで、建設するものの必要スペースさえあればがっつり隣合って建てることができ、結果1マス分のスペースのみが必要となるということのようです。

そうすると


崖○住宅(3マス)○岩

のように、崖・岩のもともとある障害物との間には5マス分のスペース(奥行きも含む)があれば建設ができてしまうということですね。

*○は1マス分の空きスペースです。





でも、崖と公共事業の間に住宅を建てるには・・・

崖からは1マス分の空き。公共事業からは2マス分の空きが必要となるので(1マスの街灯の場合3×3マス分が障害物とみなされるため)、間に3マス分の住宅を挟むと・・・

崖 ○ 住宅(3マス) ○○街灯

このように、見え方としては6マス分の空きが必要になるということになりますかね?
(そのため住人をガードするためには崖と街灯の間には5マス分の空きに収めれば良いということですね)

では公共事業と公共事業で考えると・・・・

街灯○○ 住宅(3マス) ○○街灯

7マスのスペースが必要になるのですね。きっとw
(街灯と街灯の間には6マス分までの空きに収める)


以上の考察に基づいて、住宅用地のコントロールをしてみようかと検証中であります。

公共施設の建設には上限があるので、現在撤去をしながら、試行錯誤しております。


機会があれば検証結果も書いてみたいと思います。

(なんせ、住人のご機嫌次第ですので・・・)

くれぐれも、個人的に思いついて行っていることですので鵜呑みにされませんように・・・



さてどうなりますことやら^^

web拍手・ひとことコメありがとうございます。励みになります!

ブログ村ランキングに参加しています。気が向いたらバナーのクリックをしていただくと、ランキングが上がるかもしれません♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村・ワンピとネタデザと・・・

前回アップした「アリスワンピ」ですが、半そでver.が欲しいとのリクエストをいただいたので、半そでにしてみました。

・・・・といっても、袖は水色一色ですが・・・・

ライン入れたりレースをつけたりしてみたのですが、なんだか白くなりすぎちゃって(全体が)個人的に好みじゃなかったので、単色の袖です・・・・スミマセンw

出来上がりはこんな感じ。

Hni_0002_2

QRコードはこちら。

Hni_0096_2

Hni_0097_2

Hni_0098_2

Hni_0099

ついでに、しばらくネタ部屋で使っていたデザをあげておきます。激しく需要がないでしょうが・・・・お許しください。「てんじパーテーション」にリメイクでマイデザを貼って使います。

使用例

Hni_0084

Hni_0086_3

Hni_0087_3

*鶴の機織画像はネットで見つけた画像をもとに作成しております。何か問題があれば削除いたしますのでご連絡いただけると幸いです。



さて、最近は毎日、ホタテをさがしています。ラコスケアイテム目当てです^^

コンプはしているんですけど、「かいぞくのけん」がもう一つ欲しいので・・・・

でもラコスケって、こんなダジャレを言う方でしたっけ???

Hni_0090_4

「若いときの黒は買ってでも白」

オヤジでも言いませんって!!

因みにマイデザのリクエストはお受けしておりません。今回はすでに出来上がっているもののリメイクだったので、対応させていただきました。

web拍手・ひとことコメありがとうございます。励みになります!

ブログ村ランキングに参加しています。気が向いたらバナーのクリックをしていただくと、ランキングが上がるかもしれません♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村・だらだら・・・

すっかり更新のペースが落ちておりますが・・・・

元気に(?)とび森はプレイ中です^^

・・・と言っても実は今平行して「ロマンシングサガ2」をプレイ中でして。日によってはゲーム時間はロマサガばかりしております♪

ロマサガ2・・・実は発売直後に買って遊んでいるんですよね。でも、皇帝継承制度になじめなかったり、中盤で戦闘回数が嵩んでロックブーケ(中ボス)が第二形態に移行してしまい強さに心折れてしまい途中で投げ出したタイトルなのでした。

それがフトしたきっかけで見たプレイ動画を見て、再度挑戦する気になり、、、挑戦中です。現在は七英雄を6体倒して、最終皇帝が即位したところ。本来七英雄を5体倒したら最終皇帝が即位するらしいのですが、5体目にノエルを倒したのがいけなかったようで6体目討伐後の即位となりました(笑)




さて、森に話を戻しまして、今日は4月の10日。皆さんの村で花びらを散らしている桜は今日がラストになりますね。桜吹雪舞う中でなんとか桜の並木道も間に合いました。

Hni_0082_2

夜だったので桜が微妙ですけど、なかなかキレイです。

Hni_0084_2

桜吹雪が舞う中でちょっと一休み♪




バックに桜の木があるとよかったのですけどねぇ・・・木の苗の調達が間に合わなかったので、仕方ないのです。





苗は調達できなかったけど、気が向くと木を切ったり植えたりを散々繰り返しているので、「ガーデニング職人」のバッジをもらうことができました。えーと。ガイドブックによると500本以上の木の苗や花の種を植えた時に貰えるバッジらしいです。

Hni_0078_2

花の種はほとんど植えてないので、ほぼフルーツやら、低潅木やらを植えた成果なのですね・・・



その一方で花にはひどいことをしておりまして・・・毎日何やら消滅する花が出ております。

本日も紫バラが4輪ほど消滅しておりました。ハイ。水遣り忘れです。。。

いつもどこかで水遣り忘れ。花が多いわけではないのですけどね・・・・。花いっぱいの村にはできない性分らしいです(笑)





最後にマイデザのコトを少し。

ネタで「不思議のアリス部屋」を作っていたので、アリス風衣装も作成済みでした。

マリンボーダーのタイツorボーダーソックスとあわせて、いかがでしょうか。お好きな方に♪

Hni_0064_2

Hni_0065_2

Hni_0066_2

Hni_0067_2

Hni_0068_2_2

web拍手・ひとことコメありがとうございます。励みになります!

ブログ村ランキングに参加しています。気が向いたらバナーのクリックをしていただくと、ランキングが上がるかもしれません♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村・レイジ!

すっかり放置中ですが、過去の記事でマイデザを気に入っていただいた等のひとことコメントをいただいており喜んでおります♪ありがとうございます♪

さて、ちょっと前の話ですが、レイジ家具欲しさに2月からせっせと蓄えていた雑草がめでたく50本超えをしたようで、先日レイジさんが自宅の近くで気絶しておりました。(ニンドリのガイドブックには気絶とかいてあるけれど寝ているようにしか見えないのですが・・・)


そこでフレさんに声をかけて「第一回 タイニー村 草取り大会」を開催しました。


・・・・で途中の写真がないのですが、めでたく草取りが終了して参加いただいた皆様と署名活動に来られたフレさんとレイジの記念撮影大会したのでその模様を・・・・

Hni_0017_3

Hni_0012_2

左から メグミさん、nocoさん、ムケルさん、しー

私がもらった景品は、「ゆりのレコードプレーヤー」。

Hni_0020_2

景品はかわいいのだけれど、雑草を放置しておくのがあまり気持ちの良いものではないので次回の開催は怪しいのですが、レイジ家具欲しいなぁ~。。。。

悩めるところです。

・・・9月3日の「くさの日」にも同じ景品が貰えるようですが、これだけでコンプできるのですかね???ガイドブック読むだけじゃ無理そうなきがするので、雑草を我慢してみたのですが、どんなもんなのでしょう。

厳しい道のりですw

4月ですね。私の大好きな季節です。(4月生まれなのでw)

3月31日と4月1日は連続でイベントがありましたね。

エイプリルフールでは、住人が二人になっているという新しい試みがありましたけど、なかなかおもしろかったですw

特に・・・・おくたろう。

Hni_0058_3

いやぁ~ チューしないでぇ~

ちょっと怖いw

そして ナイル・・・

Hni_0052_3

その目なんとかして!!

住人さんの「嘘話」もいろいろ聞けておもしろいイベントでした♪




web拍手・ひとことコメありがとうございます。励みになります!

ブログ村ランキングに参加しています。気が向いたらバナーのクリックをしていただくと、ランキングが上がるかもしれません♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト