最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« とびだせどうぶつの森@タイニー村・ワンピとネタデザと・・・ | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村・ネタを考えてはボツにする・・ »

とびだせどうぶつの森@タイニー村・住宅予定地のコントロール

村の整備のため、マイデザで道を作って、ここは公園予定地とかいろいろ思い描いているのに・・・







なんでこんなところに!!!



という経験何度もありますよね!私は何度もあります。

巷では「引越しテロ」とか「たぬきちテロ」とか呼ばれ恐れられているアレです。








それを阻止するべく、公共事業で家を建てられたくない場所をガードするのですが、隙間をねらって建てられる住人の住宅。




この子は嫌いじゃないんだけど、(むしろ好きでも)住んでいる場所の問題で引越しを止め
ないということも多々発生しておりまして・・・




・・・で息子の村のことなのですが、こんなところにまで家を建てる住人もいるようなので、どのくらいの隙間だったら住宅建つ可能性があるのか考察してみました。


↓役場の前の石畳の切れ目から1マス。さらに、岩から1マスのところに建設。

Hni_0020_3_2


・・・・タイニー村でも新規住人のモサキチさん、崖から1マスのところに新居を建築。

Hni_0013_5

住人の家は3×3マスの空きが必要になりますが、必ず他の障害物とは1マス以上の空きが必要となると思われます。そのため最低5×5マスの空きスペースがあれば、無理やり家を建ててくるわけですね。




因みに公共事業は、1マスのオブジェだったら(街灯とか)、3×3マス分、ベンチ等の2マスオブジェだったら3×4。噴水などの4マスオブジェだったら4×4マス分の空きスペースが必要ですよね。

↓そのため、見え方は2マスのベンチでも、見た目4マスのタワーとの間には2スペースの空きが最低必要になってくるわけですね。

Hni_0018_2

ここで注意点。公共事業と公共事業、住宅と公共事業とは必ず2マスの空きができるはずなのですが、上のタワーのはため池と1マスしか空きがない!ということは、崖やため池、岩などは見たままのサイズで、建設するものの必要スペースさえあればがっつり隣合って建てることができ、結果1マス分のスペースのみが必要となるということのようです。

そうすると


崖○住宅(3マス)○岩

のように、崖・岩のもともとある障害物との間には5マス分のスペース(奥行きも含む)があれば建設ができてしまうということですね。

*○は1マス分の空きスペースです。





でも、崖と公共事業の間に住宅を建てるには・・・

崖からは1マス分の空き。公共事業からは2マス分の空きが必要となるので(1マスの街灯の場合3×3マス分が障害物とみなされるため)、間に3マス分の住宅を挟むと・・・

崖 ○ 住宅(3マス) ○○街灯

このように、見え方としては6マス分の空きが必要になるということになりますかね?
(そのため住人をガードするためには崖と街灯の間には5マス分の空きに収めれば良いということですね)

では公共事業と公共事業で考えると・・・・

街灯○○ 住宅(3マス) ○○街灯

7マスのスペースが必要になるのですね。きっとw
(街灯と街灯の間には6マス分までの空きに収める)


以上の考察に基づいて、住宅用地のコントロールをしてみようかと検証中であります。

公共施設の建設には上限があるので、現在撤去をしながら、試行錯誤しております。


機会があれば検証結果も書いてみたいと思います。

(なんせ、住人のご機嫌次第ですので・・・)

くれぐれも、個人的に思いついて行っていることですので鵜呑みにされませんように・・・



さてどうなりますことやら^^

web拍手・ひとことコメありがとうございます。励みになります!

ブログ村ランキングに参加しています。気が向いたらバナーのクリックをしていただくと、ランキングが上がるかもしれません♪

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

« とびだせどうぶつの森@タイニー村・ワンピとネタデザと・・・ | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村・ネタを考えてはボツにする・・ »

とびだせどうぶつの森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/57205544

この記事へのトラックバック一覧です: とびだせどうぶつの森@タイニー村・住宅予定地のコントロール:

« とびだせどうぶつの森@タイニー村・ワンピとネタデザと・・・ | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村・ネタを考えてはボツにする・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト