最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

とびだせどうぶつの森@タイニー村:目標達成!!

以前ブログでちょっと書いたことがあったのですが、目標があったのです。

コチラの記事で書いたものなのですが、「住人の家を南の島だけにする」というものでした。



北の島は、プレイヤーキャラが一人住んでいますが、それ以外は公共の土地にしようとw


村営公園みたいなものです。多分。


この目標を立てたのが5月。2人を残すのみになっていたのですが、3ヶ月もかかってしまいましたよ・・・



そして、現在のタイニー村MAPはこちら↓

Hni_0067_2

ついにやりました!目標達成です!!(←自画自賛です)

次に引っ越してくる10人目が南の島に住んでくれますように!!!一応。公共事業でガードはしているつもりなのですが、うまくいくかな~。ちょっと心配です。。。





・・・ところでワタクシ。最近めっきり森のプレイ時間が減りまして。条例も「美しい村」にしてしまったので、毎日起動しなくても良くなってしまったのですよww


しかも、今更「ドラクエ7」とかはじめちゃったし。「実写でちびロボ」とか遊んでるし。。WiiUで「ピクミン3」とかやってるし。。。

なんだか忙しいのですよね。



でも細々と続けていくのですよ。どうぶつの森。あ~あ。DL版買っておけばよかたな~。カセットだと抜いてしまうと起動しなくなっちゃうのですよね。。



1年は続けるつもりなんですけどね。。頑張ります。



そうそう。忘れるといけないので、メモがてら。

「特定の住人を引越しさせる方法」です。


実際には、「住人を指定して引越しさせる」のではなく「引越しフラグを必ずたてる」方法という表現が正しいのかもしれません。


どこだったかネット上で見つけた方法で、検証はしていませんw (この技をためしてみたところ確かに引越し宣言をしてくれました。・・・が一回しか試していません)

またこの方法は、誰か村の住人が「引越し宣言」をした後しか行うことができないので実用的ではありません。例えば、村の住人を誰かの村に引越しさせたい!!でも自然に特定住人に引越しフラグが立つのを待つのはちょっと大変!!という場合に有効かもしれません。


また、条件があります。

時間操作を行う必要がある

プレイヤーキャラが2名以上いること

村の住人が引っ越し宣言をしていること(上にも書きましたが)

方法です。

1.引越し宣言をした住人を引き止める(村長で起動)

2.セーブして終了

3.サブキャラで「引越し宣言当日」から10日後の日付で起動し、そのままセーブして終了

4.同じサブキャラで「引越し宣言当日」に戻し起動、そのままセーブ

5.村長で起動。村を回ると別の住人が「引越し宣言」をしてくる

6.希望の住人ではない場合は引きとめてまたセーブ。2に戻る。

・・・・という流れになります。この方法は「引越し宣言した住人を引き止めたあと」「別の住人が引っ越し宣言をする」ものなので、特定の住人に簡単に当たるとはかぎりません。

でも普通にプレイしていると、次の引越しフラグがたつのが翌日以降になり、場合によっては1週間以「引越し宣言」をする住人が現れない・・・なんていうことがありますよね。


私が試したところ、とりあえず一回目は成功しました。(二回目以降は試していません)

ただ日付をだらだらと進めるよりは、効率が良い方法ですよ~ということですね。

とびだせどうぶつの森@タイニー村:夏休みはまだ続く・・・

7月下旬に毎日更新!を目指して頑張ってみましたが、たった9日で終わってしまいました。



つくづく駄目なワタクシでございます・・・・


さて、気をとりなおして。夏休みもあと10日程になりましたね。


過ぎ行く夏を惜しんで、マイデザでワンピを作りました。(と言っても毎日暑くてヒーヒー言ってますけど)



ゼブラ模様のキャミワンピです♪
普段は挑戦できない(?)動物柄のワンピですよ~。いや、着たいわけではないのですよ。ワンポイントならともかく、さすがに全身はね・・・

でも森のキャラならカワイク着こなしてくれるかな??

Hni_0033


Hni_0034

Hni_0035_2

Hni_0036

Hni_0037_2

サイドのデザインを見ておわかりのとおり、前身頃と後ろ身頃の模様のつながりをつけていません。(そのままコピーしたのでww)やっつけでごめんなさい。


着用画ではベールの帽子を使用していますが、女優な帽子でもかわいいと思います♪

おまけ☆

先日すれ違った方の部屋にあの超有名な修復画が!!!!

Hni_0021




web拍手・ひとことコメありがとうございます。励みになります!


ブログ村ランキングに参加しています。気が向いたらバナーのクリックをしていただくと、ランキングが上がるかもしれません♪

拍手はコチラ↓

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村・ぴこーん!

2014.9.3 追記

拍手よりご質問いただいた方へ・・・

海ピコがなかなか発生しないとのこと。こちら↓はお試しになっていますか?

・海ピコの待ち時間は3DSのフタを閉じない
・泳いだりせず、じっとしている(操作しない)
・住人から見えにくいところで実行する

・・・当方は高確率で発生していますが、いかがでしょう?


海に浮かんでいるときに住人が崖の上から見かけてすでに「ピコン」している可能性もありますので、できるだけ住人が来ない海で待つのが良いかもしれません。

また、泳いだり海の幸の収穫をしていると、ピコンが発生しにくかったため、完全放置(クラゲに刺されまくっていますw)で確立があがったように思います。

お試しくださいませ。



--------------------------------------------------------------------

以前から○ピコ(←過去記事へのリンクです)のワード検索で、見に来てくれている方が多かったのは知っていたのですが、コメント欄にて「起動ピコ」についての質問をいただいたので改めて説明をしてみたいと思います。

本日は文字だけの記事になります。お見苦しいと思いますがご容赦くださいませ。

ただし!立派に検証したわけではなく、自分なりに導き出したものなのでご注意くださいませ。

まずはご質問をいただいた「起動ピコ」について。


これはとび森を起動後、村内を散策していると住人が「ピコーン!」と近づいてくるタイプです。特に条件はなく、起動後村内を一周・・・誰かが「ピコーン!」希望の用件でない場合はすぐにセーブ、起動。再び村を一周する・・・を繰り返すことができる「ピコーン!」方法です。


住人はある程度親しい方が「ピコーン!」の可能性が上がると思うので、できるだけ出会った住人に話しかけるのが良いかと思います。(個人的意見です)


また、しばらく話しかけない住人は話しかけないかぎり「ピコーン!」しないので、住人とのコミニュケーションはしすぎて損はない!と思います。




もちろん必ず「ピコーン!」するわけではありません。個人的見解では6割弱の割合で「ピコーン!」があるような気がします。駄目なときは駄目ですがw
村を一周して話しかけられない場合はセーブ、起動して再チャレンジを繰り返します。(もちろんリセットでも)







「ピコーン!」をするときは、家具や服などのトレードの可能性のあるアイテムを持たない。お金を持っているときは、アイテム買取の会話を防ぐために花や道具、貝殻などのトレードに発展しないものでアイテム欄を埋めておく・・・ということもお忘れなく。






このようにして、「ピコーン!」を繰り返しているうちに、公共事業の提案が増えていくのですけど、だんだん偏ってくるのですよね・・・・満遍なくいろんなタイプが提案してくれるわけでもなく、仲の良い住人からの提案が多くなるので偏ってくるわけです。(仲の良い住人からの提案が多いことを考えると、やはり新密度とピコーンの頻度はある程度関係があるものと考えます)



そこで、特定のタイプからのみ「ピコーン!」をしてもらうために、「蜂ピコ」を併用が良いと思います。

個人的に「海ピコ」についてはあまり信用していないのですが、とりあえず前回「ピコーン!」してからしばらく「ピコーン!」が発生しないため、「蜂ピコ」+「海ピコ」を併用していました。




「蜂ピコ」は蜂に刺され、特定の相手にのみ話しかけます。そうるすことで、蜂に刺されたあと話しかけた住人以外は「ピコーン!」をしてこないようになります。

そこで、森起動→木をゆすって蜂に刺される→提案をしてもらいたいタイプの住人に話し欠ける→海に入る(10分程度そのまま放置。クラゲに刺されまくっていますw)→先ほど話しかけた住人の前に出る→「ピコーン!」となるわけです。


うまく「ピコーン!」してもしなくても、公共事業の提案でない場合は再度海に入って10分放置。その後住人の前へ・・・を繰り返します。






最後にこの方法で確かに「ピコーン!」の確立は上がりますが、後は提案がされるかどうかが問題なので気長に繰り返すしかないわけですね。

私はなんとかこの方法で公共事業の提案はすべて出ました。提案は多分一日一回だと思われるので、地道に続けることが必要なのですよねw




苦労しているかた、頑張ってくださいね。

web拍手・ひとことコメありがとうございます。励みになります!


ブログ村ランキングに参加しています。気が向いたらバナーのクリックをしていただくと、ランキングが上がるかもしれません♪

拍手はコチラ↓

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

とびだせどうぶつの森@タイニー村:絵日記なんだなも9

夏休みの宿題!毎日更新しよう!!シリーズにて更新中ですが、さっそく昨日更新できませんでしたw

8日で見事途切れた毎日更新シリーズですが、ほそぼそとチャレンジは続けていきます。




今日は、久しぶりに行ってきた「ニンテンドー村」

任天堂公式の夢見番地です。今回は知らない間に「トモコレ」部屋と、「ピクミン3」部屋が付いたされたと聞いたので行ってきたのです。

「トモコレ」も「ピクミン3」もプレイ中なものですから(笑)




ついてすぐ、メガホン。とび森では「広場にメガホン」って喜ばれる一つのおもてなしですよね。セイイチさがすのも一苦労ですからw

任天堂さんの心遣いのようです。

Hni_0002



そして、さっそく見つけた!ピクミン!!


黄ピクミンの花になれるマイデザ看板ですね♪

Hni_0003



こちらはピクミン3の新キャラ。「ブリトニーさん」。他にも「アルフ」も「チャーリー」も並んで設置されておりました。

Hni_0007



ピクミン部屋はいろんなブログで公開されているので、こちらでは割愛。

ピクミン、ちょっと気持ち悪いのですけど(ピクミン本体とか原生生物とか)、面白いです。まだまだ青ピクミンには出会えていないヘタレプレイ中ですけどねw




次はトモコレ部屋。

前作か新作プレイされている方でしたら「ぷぷ」と笑ってしまう光景。

Hni_0010

このマイデザ公開されているので、好きな人は部屋に飾ってみたらいかがでしょう。



ニンテンドー村は「0000-0100-0017」ですよ。



web拍手・ひとことコメありがとうございます。励みになります!


ブログ村ランキングに参加しています。気が向いたらバナーのクリックをしていただくと、ランキングが上がるかもしれません♪

拍手はコチラ↓

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト