最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« とびだせどうぶつの森@タイニー村:絵日記なんだなも9 | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村:夏休みはまだ続く・・・ »

とびだせどうぶつの森@タイニー村・ぴこーん!

2014.9.3 追記

拍手よりご質問いただいた方へ・・・

海ピコがなかなか発生しないとのこと。こちら↓はお試しになっていますか?

・海ピコの待ち時間は3DSのフタを閉じない
・泳いだりせず、じっとしている(操作しない)
・住人から見えにくいところで実行する

・・・当方は高確率で発生していますが、いかがでしょう?


海に浮かんでいるときに住人が崖の上から見かけてすでに「ピコン」している可能性もありますので、できるだけ住人が来ない海で待つのが良いかもしれません。

また、泳いだり海の幸の収穫をしていると、ピコンが発生しにくかったため、完全放置(クラゲに刺されまくっていますw)で確立があがったように思います。

お試しくださいませ。



--------------------------------------------------------------------

以前から○ピコ(←過去記事へのリンクです)のワード検索で、見に来てくれている方が多かったのは知っていたのですが、コメント欄にて「起動ピコ」についての質問をいただいたので改めて説明をしてみたいと思います。

本日は文字だけの記事になります。お見苦しいと思いますがご容赦くださいませ。

ただし!立派に検証したわけではなく、自分なりに導き出したものなのでご注意くださいませ。

まずはご質問をいただいた「起動ピコ」について。


これはとび森を起動後、村内を散策していると住人が「ピコーン!」と近づいてくるタイプです。特に条件はなく、起動後村内を一周・・・誰かが「ピコーン!」希望の用件でない場合はすぐにセーブ、起動。再び村を一周する・・・を繰り返すことができる「ピコーン!」方法です。


住人はある程度親しい方が「ピコーン!」の可能性が上がると思うので、できるだけ出会った住人に話しかけるのが良いかと思います。(個人的意見です)


また、しばらく話しかけない住人は話しかけないかぎり「ピコーン!」しないので、住人とのコミニュケーションはしすぎて損はない!と思います。




もちろん必ず「ピコーン!」するわけではありません。個人的見解では6割弱の割合で「ピコーン!」があるような気がします。駄目なときは駄目ですがw
村を一周して話しかけられない場合はセーブ、起動して再チャレンジを繰り返します。(もちろんリセットでも)







「ピコーン!」をするときは、家具や服などのトレードの可能性のあるアイテムを持たない。お金を持っているときは、アイテム買取の会話を防ぐために花や道具、貝殻などのトレードに発展しないものでアイテム欄を埋めておく・・・ということもお忘れなく。






このようにして、「ピコーン!」を繰り返しているうちに、公共事業の提案が増えていくのですけど、だんだん偏ってくるのですよね・・・・満遍なくいろんなタイプが提案してくれるわけでもなく、仲の良い住人からの提案が多くなるので偏ってくるわけです。(仲の良い住人からの提案が多いことを考えると、やはり新密度とピコーンの頻度はある程度関係があるものと考えます)



そこで、特定のタイプからのみ「ピコーン!」をしてもらうために、「蜂ピコ」を併用が良いと思います。

個人的に「海ピコ」についてはあまり信用していないのですが、とりあえず前回「ピコーン!」してからしばらく「ピコーン!」が発生しないため、「蜂ピコ」+「海ピコ」を併用していました。




「蜂ピコ」は蜂に刺され、特定の相手にのみ話しかけます。そうるすことで、蜂に刺されたあと話しかけた住人以外は「ピコーン!」をしてこないようになります。

そこで、森起動→木をゆすって蜂に刺される→提案をしてもらいたいタイプの住人に話し欠ける→海に入る(10分程度そのまま放置。クラゲに刺されまくっていますw)→先ほど話しかけた住人の前に出る→「ピコーン!」となるわけです。


うまく「ピコーン!」してもしなくても、公共事業の提案でない場合は再度海に入って10分放置。その後住人の前へ・・・を繰り返します。






最後にこの方法で確かに「ピコーン!」の確立は上がりますが、後は提案がされるかどうかが問題なので気長に繰り返すしかないわけですね。

私はなんとかこの方法で公共事業の提案はすべて出ました。提案は多分一日一回だと思われるので、地道に続けることが必要なのですよねw




苦労しているかた、頑張ってくださいね。

web拍手・ひとことコメありがとうございます。励みになります!


ブログ村ランキングに参加しています。気が向いたらバナーのクリックをしていただくと、ランキングが上がるかもしれません♪

拍手はコチラ↓

にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
にほんブログ村

« とびだせどうぶつの森@タイニー村:絵日記なんだなも9 | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村:夏休みはまだ続く・・・ »

とびだせどうぶつの森」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/58041679

この記事へのトラックバック一覧です: とびだせどうぶつの森@タイニー村・ぴこーん!:

« とびだせどうぶつの森@タイニー村:絵日記なんだなも9 | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村:夏休みはまだ続く・・・ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト