最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« デラックス妖怪ウォッチ@手作り:工作してみた | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村:久しぶりに・・・・ »

手作り妖怪ウォッチ その2

先日アップした、デラックス妖怪ウォッチ(手作り)ですが、検索でお越しいただいた方が結構いらっしゃるようなので、簡単ではありますが作り方をアップしてみたいと思います。

妖怪ウォッチグッズ、手に入らないですよね。3月22日発売の『妖怪ウォッチ 妖怪メダル第二章』も、すでにネット上ではかな~りの上乗せ価格での販売のみになっていますね。

しろぽん@息子が『欲しい』と言っているわけではないので、発売日におもちゃ屋へGO!の必要はないので、まあ良いのですけど。



さて、今回は前回の差込式の妖怪ウォッチではなく、フタのついた妖怪ウォッチを作ってみました。


左がサイド差込式フタなしバージョン。右が押し込み式フタありバージョンです。

Cimg2302

差込式はこんな感じで使用します。

Cimg2303_2

フタつきは、メダルを上から押し込んで使用します。

Cimg2304

作り方は続きから・・・・

まずはウォッチ本体のパーツを作ります。

Cimg2293

*すべて内径は使用するメダルの大きさで調整してください。市販のメダルは4.2センチらしいです。

1.ウォッチ底板。外径5センチ(厚紙使用)

2.メダル着脱部分。外径5センチ、内径4センチ。メダルを押し込み式にする場合は「開き」を小さくします。スチレンボード(5ミリ)を使用しています。

3.カバー。メダル着脱部分と同じ大きさの厚紙を使用。

*挿入式にする場合は透明なプラ版を2と3の間に挟みこみます。プラ版は直径5センチの円の一部を半円形に切り取ります。(メダルを外すときにつまめる程度の大きさ。

----------以下フタをつける場合のパーツ

4.ウォッチふた① 外径5センチ内径4センチ。スチレンボード使用

5.ウォッチふた② 外径5センチ内径4センチ。厚紙使用

*外径5センチにカットしたプラ版を4と5の間に挟んで接着します。

---------------共通。あってもなくても。

6.ウォッチ盤面イラスト

適当に盤面を描いたので、よろしければご利用ください。かな~り適当です。

サイズが大きいので40パーセント程度に縮小してご利用ください。↓

「yokaiwatch1.pdf」をダウンロード


1,2,3,6を組み立て(左)4,5を組み立て(右)

Cimg2294

差込式の場合は本体作成終了。

フタをつける場合は、本体とフタを接着するため『蝶番』もどきを作ります。

私の場合はコピー用紙を三つ折にして(寸法幅5ミリ長さ1.5センチ程度)半分に折り、本体に接着しました。↓

Cimg2296

本体とフタがつながったところ。↓

Photo

以上で本体は出来上がりです。

あとは、バンドを作成して本体と接着して出来上がり^^

バンドには100均のカラーダンボールを使用しています。ダンボール内部のなみなみの部分ですね。これに適当に作ったバンドの模様を描いた紙を貼り付けてみました。

なみなみ側に紙を貼ると張りのある感じに。なみなみと反対側に紙を貼ると張りのない感じに仕上がります。



バンドも適当に模様を描いてみましたのでよろしければどうぞ。↓拡大縮小は不要です。

「yokaiwatch2.pdf」をダウンロード


最後にバンドに接着式のマジックテープを貼り付けて、できあがり♪

ふた付きバージョンについてですが、そのままだとふたがパカパカしてしまうので、私の場合は本体部分に100均の強力磁石を埋め込み、ふた部分にシート式の磁石を貼り付けてしかりしまるようにしています。↓

Cimg2305

しっかりしまります↓

Cimg2306

おまけ:円の切り出しですが、サークルカッターを使用すると簡単ですよ。

Cimg2298

春休みの工作にいかがですか?(笑)



拍手ありがとうございます。↓

« デラックス妖怪ウォッチ@手作り:工作してみた | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村:久しぶりに・・・・ »

手作り」カテゴリの記事

コメント

早速のお返事感謝します。
お断りだったらとソワソワしてたので、本当に良かったです。

幼稚園の役員されてたんですね。一年通しての役員は本当に大変そうで頭がさがります。
お疲れさまでした。
バザーの工作のみなので、作品が上がれば終了の短期間なのですが頑張ります!
素材ありがとうございました。

>ゆいりなママ さま

はじめまして。コメントありがとうございました。

幼稚園のバザー準備ですか。お疲れ様です。
私も昨年までは幼稚園の役員をしていましたので
いろいろ作っておりましたw大変ですよね。

こちらで公開しているものについては自由にお使いいただいて構いません。どんどん使ってくださいませ。

お問い合わせありがとうございました。

はじめまして。妖怪ウォッチすごい人気ですね。
子供たちに作ってあげようとネットサーフィンして、こちらにたどり着きました。

秋に子供の幼稚園でバザーがあり、妖怪ウォッチ風時計をこちらの作品を簡素化し作らせていただこうと思っております。
素材を(ウォッチ盤面イラスト、バンド模様)使わせていただいてもよろしいでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/59268695

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り妖怪ウォッチ その2:

« デラックス妖怪ウォッチ@手作り:工作してみた | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村:久しぶりに・・・・ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト