最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

備忘録@いまさらロマサガ2・その5

備忘録その5




第六皇帝バツー治世です



( ´ー`) 




寂しいから戦闘シーンを貼ってみた。

Ca3j0064

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その5" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その4

ロマサガ2プレイメモです。

畳みます・・・

(`・ω・´)キリッ

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その4" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その3

ロマサガ2プレイメモです。



p(`・ω・´)q


畳みます・・・

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その3" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その2

備忘録、続編です。

あいかわらずダラダラメモ的エントリーですので畳みます・・・・



続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その2" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その1

注意)つぶやき&備忘録用のテキストのみのエントリーです。

ロマサガ2のプレイ日記です。『ロマンシング・サガ2』は1993年12月10日に発売されたSFC用のRPGです。いわゆる、『フリーシナリオ』を導入したゲームで、難易度の高いゲームになると思います。個人的に。


実は、リアルタイムで遊んだゲームなんだなぁ。 

でも皇帝の継承制度についていけず&詰んでしまい途中で投げてしまったゲームなのです。

現在はWiiのVCで登場をしたのをプレイして2回程無事エンディングにたどり着いております。攻略サイト様のおかげなのですけどね(笑)





今回はWii U にて再度ロマサガ2を購入したので、そのことをつぶやいてまいります。だらだらとテキストのみのエントリーとなりますので、畳みます~

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その1" »

電波人間のRPG FREE!@試練与えし光の塔

メインステージ9つめ。『試練与えし光の塔』です。


メインステージは10までありますが、10は『偶像』を使ってエクストラステージを出現させるためだけのステージです。(宝が2個ありますが)敵は出ません。


ということで、実質最後のステージ。今回のスタージのボスにてラスボス認定をしておきたいと思います。(独断と偏見)


ラスボスに備えて、入り口で『ひかりの~』系の防具を買って装備しておくと良いかと思います。(私はブーツを全員に装備させました)

Hni_0082_2


最初にバトルをするネコモンスターの画像は撮りわすれていました。。。

このステージは合計で4体のボスモンスターを倒すとクリアですが、ザコモンスターも出ます。

はじめの一体は固定です。

その後は2体いるモンスターの中から好きな方とバトルします。(2戦目、4戦目)



話しかけると自己紹介(?)をしてくれるので、好きなほうとバトルしましょう。

Hni_0083_2

Hni_0084_2

・・・とりあえず紫の方、『のろいイカせんし』とバトルを選んでみました。

3体目のチョイスは・・・・

Hni_0089_2

Hni_0090_2



スチールアンコウが堅そうだったので、青い方と・・・・



ボスとの戦闘前には、回復ポイントがあります。とり忘れのないように^^

Hni_0093_2





そして!!ついにラスボス(?)登場!!

『ペンギンロード』らしいです。どこがペンギン?眉毛がイワトビペンギン系??

Hni_0095_2


↑えーと。2回復活します。3段階目に入ってすぐに光属性の全体攻撃魔法を使ってきます。けっこうなダメージをくらいますので、要注意。

因みに『らくらいかさい』と『もえさかるごうか』が良い仕事をしてくれましたよ。

今回は万全で行ったので、結構余裕でした(笑)



↓そしてステージクリアーですが、もう一度塔の1階に戻って、倒していないボスモンスター2体を倒すと、偶像がもらえます。

ワープホールの前に回復ポイントがあるので助かりますね!!

Hni_0096_2





今後はエクストラステージの攻略となるのですが、レベル70が推奨というので。。。。まだまだ電波人間が育っちゃおりません。

リーダーのともゆきはいつの間にかレベル113になってしまったのですけどね^^

第4世代のレベル70が4人に、第5世代のレベル81が一人なのでもうちょっと育ててから・・・と思っています。






・・・無事『電波人間のRPG FREE!』クリアーということにしたいと思います。


ついでにブログにアップするのも一応最終回ということで、あとは気が向いたらまた書くかもしれません。

そろそろ飽きてきたかも・・・(笑)プレイ時間は37時間5分でございました。

電波人間のRPG FREE!@暗闇をかけぬけろ!

メインステージ、8番目の『暗闇をかけぬけろ』ですね。


ここはランプが切れるとクリア失敗になってしまうので、あらかじめ島のショップでランプのもとを購入しておくことをオススメします。

またボスは光と土が弱点なので、該当のアンテナもちの電波人間がいれば楽に闘えます。

ただこのあたりからザコモンスターも強くなるので、電波人間もある程度のレベルの子を連れて行かないとかなり苦労します。ステージの推奨レベルは40ですが、弱くてもレベル30台くらいでないとかなりの確立で死ぬかも。。。。

入ってすぐ左にいる地底人からランプを受け取ります。

Hni_0073_2



ダンジョン内はこんなかんじ。まわりしか見えません。

途中、仲間になる地底人がいますのでいろいろ探してみると良いと思います。

ただし!!↓画像のように、宝箱が円形の模様に囲まれている場合、ゴースト系のモンスターが出現しますので注意です。(右端にランプの残り時間が表示。ランプのもとはアイテム欄より手動で補充します。)

Hni_0074_2

途中出てくるこのモンスター↓爆発することがあるので要注意です(笑)全体ダメージです。

Hni_0075_2





さて、地下4階↓大部屋がひとつだけあり、部屋の左下の宝箱の直下に隠し部屋の通路があります。隠し部屋には、回復ポイントもありますので、かならず立ち寄りましょう。

Hni_0076_2



↓隠し部屋には『むしば』が3体でます。経験地ががっつり稼げますので、ぜひ闘っておきましょう。部屋に入ったら『タコのうで』を装備しましょう。(土日のイベントステージで購入できます。必ず『8』ポイントのダメージを与えるので、『歯』シリーズを倒すためには多めにあると嬉しいですよ^^。(ボス戦の前には通常装備に切り替えておきましょう←ここ重要)

Hni_0077_2



さらに、地下へ降りて行き、地下6階へ進むと。。。。ここのステージのボス、『ナイト』の登場ですよ!!

反撃の構えや力をためてくるなど、物理攻撃が結構痛いです。あと。。。。

ボス戦の最中もランプの残り時間は消費され続けますので、あらかじめ戦闘前にランプの残量は確認しておきましょう。のんびりとコマンド入力をしていると、時間切れギリギリになってあせることもあるかもしれませんwww

(実は、バトル中は時間が止まっていると思い、気が付いたら残り2分になっていたのは実体験ですw)


最初に表示されている体力ゲージが0になると『クラスチェンジ』とか言って、体力が満タンに回復しますので、しっかり闘いましょう^^

Hni_0080_2



ナイトを倒したら、奥の部屋の宝箱をあけてステージクリアーとなります!!


ある程度レベルが上がっていると、地下5階にも『むしば』が出ますので、経験地稼ぎの良いダンジョンになるスポットですね。

そろそろ最低第4世代。エクストラステージも攻略したい方は第5世代以上を集めないと厳しくなってきます。出生やレアキャッチでよりレベルの上がる電波人間を集めたいところですね。


次回は『試練与えし光の塔』ですね。無事攻略済みです。

貯金箱作り@夏休みの宿題

しろぽん@息子の夏休みの宿題、実はやらせようと思っていたことがあったのですが・・・・


訳のわからないものをやらせても仕方ないかな、、、と思い、貯金箱作りに変更しました。



とりあえずたたき台としていくつか貯金箱を試作したのですが、ボツになったシーソー式貯金箱の詳細を書いておきたいと思います。



何やら『ふなっしー』が好きらしい、しろぽんのために。



『ジャンピングふなっしー貯金箱』




簡単な仕組みです。シーソー式になっており、コインを入れると重みで反対側が上に上がる・・・動作を利用して、ふなっしーがジャンプいたします(笑)


背景をつけて、ロケットの発射とか、パックンフラワーが土管から飛び出してくるなどなど、飛び出してくるものを変えるだけでいろいろ作ることができると思います。



多分、小学生でも(工作が得意な子なら低学年でも)いけるのではないでしょうか。




たたき台なので、できは酷いですwww



ふなっしーが・・・↓

Cimg2536

ジャーンプ!!↓

Cimg2537

あまり跳ねてませんねwww


とりあえず、シーソー部分は・・・こんな寸法。

Cimg2533

幅の広いほうが、コイン受けです。

細い方には飛び跳ねるふなっしー。プラバンの上に貼り付けています。(酷い絵ですみません)


真ん中の太さが変る部分に竹串を通します。(できれば、サイドをボンドで補強したほうが良いかも)
シーソー部分にはカラーボードの5ミリ厚のものを使用しています。(100均で売っています)


次に、ティッシュペーパーの箱にセットします。

Cimg2535

ティッシュの取り出し部分を利用して。飛び出すふなっしーの幅に合わせて穴を広げています。今回のシーソー部分の寸法通りでしたら、コイン投入部分はティッシュ取り出し部分の端が丁度良いです。



ギミックを仕込んだら、画用紙などでまわりをキレイに貼って。。。。



できあがり^^





コイン受けがないので『貯金箱』としては微妙ですが、簡単で工夫がきくと思います。

深さのある箱を使えば、もっと派手にジャンプすると思うのですが、あまり傾斜がきついと動作に問題がでるかもしてませんので、その場合はシーソーの長さを調節すると良いのではないでしょうか。




肝心のしろぽんは、『カブトムシが木を登る貯金箱』が良いそうなので、もう少し面倒な仕掛けを作ったのでした。


来年は2年生なので(しろぽん)、もう少し自主的に考えて欲しいものです。

電波人間のRPG FREE!@風の8人衆

第8ステージ『風の8人衆』です。



目的は・・・・ 『でんせつのこて』を手に入れること!!

Hni_0053


ここは雑魚敵は出ません。文字通り8体のモンスターと闘うステージですねヘ( ̄ー ̄)ノ


8人衆と言っても、最初の6体を連続で倒せば、『でんせつのこて』が手に入り、ステージクリアーとなるのですけどね。



・・・・ということは、7体目と8体目は強いです。。。。
特に8体目は、『倒した!』と思っても次があります。。。。



とりあえずは、メンツ紹介。

Hni_0054

Hni_0055

Hni_0056

Hni_0057

Hni_0058

↑かびルンルン系は打撃で分裂しますね。おかげで経験値はたくさんもらえます。



6体目。ウィンドフライを倒すと、次の部屋から宝箱を回収して、戻ることができます。
・・・初回長戦時は7体目以降は多分無理。8体目はかなり無理。

6体目まで攻略してステージクリアしておくと、次回から500G払えば7戦目から挑戦できますので、命は大切にしてください。。。

Hni_0059_2




そして、7体目・・・・

Hni_0062

さらに8体目↓

Hni_0063

攻略したとき、メンバーのレベルが低かったので、全滅寸前ww

強力な全体技も使ってきます。アアオソロシイ・・・


この時は追加効果の『みずびたし』でHPを削りながら、ともゆき(電波人間)に毎ターン『かんぜんかいふくやく』を使ってしのぎましたwww毎ターン『みずびたし』で80前後ずつ減っていくので、延々と回復作業だけのターン(笑)
アイテムさえあればなんとかなるものですね。


連れて行くなら追加効果が期待できる電波人間を多くそろえるといいかも。あとHPが低いとすぐ死にます。。。。。注意しましょう。

Hni_0065_2



とにもかくにも、無理やり完全クリアーとなりました^^ オメデトー

そろそろ最低4世代くらいの電波人間が必要なところになってきました。。。

現在、次のステージの『暗闇をかけぬけろ』までは攻略しているのですけど、4世代以上を揃えておこうかと思い、電波人間強化中です。レアキャッチしてピカピカの子をゲットするのが一番手っ取り早いのだけど、ジュエルがもったいなくてねぇ・・・

ということで、週明けくらいにはメインステージクリアできているかな?といった進捗状況なのでした。

電波人間のRPG FREE@氷の猛者と仲間たち

6番目のステージ『氷の猛者と仲間たち』です。


今回は『でんせつのくびかざり』の入手が目的ですね^^


さっそく、『でんせつのくびかざり』を持つ妖精に会いに行くのですが、なんと魔物に奪われてしまったとか・・・・



ここのボス『フロストキーパー』は、このダンジョンの2番目の部屋にいるのですが、そのまま戦闘に突入すると、4体の強いモンスターがお供として出てきてしまいます。レベルが上がっていれば敢えて闘う選択もありますが、先に4体のお供モンスターを閉じ込めましょう!!




『フロストキーバー』を取り囲むように、ワープホールが4箇所あり、そこからそれぞれのモンスターの封印に出発しましょう。



『氷』ですから、炎のアンテナを持つ電波人間がいると良いですね。頑張って見つけておくと楽です。

また、フロストキーパーのいる部屋のさらに先に行くと、妖精がアイテムを売っています。回復ポイントのないダンジョンなので、アイテムはしっかり買っておくとよいと思います。

このダンジョンには『えいきゅうし』も出ます。シンボルとしても出ますし、お供のモンスターとして出ることもあります。『タコのうで』『こうきゅうどけい』などを持っていたら、すばやさの高い電波人間に持たせておいても良いかも。

Hni_0035




順番は適当でおk。

Hni_0047

Hni_0045

↑間違えてモンスターに話しかけても戦闘にはなりません。


Hni_0048_2

Hni_0049


扉を閉じてからだと宝を取れないので、宝をとってから閉じ込めましょう↑

Hni_0069_2

Hni_0066


Hni_0070_2

Hni_0071_2

↑ここにも宝箱があります。お忘れなく!!
炎のモンスターなのに、氷のダンジョンにいるので寒いようです(笑)

 

4体を封印したら・・・・ボスのもとへ!!



真打登場。このダンジョンのボス『フロストキーパー』です。

横にいるのは、『ひょうけつきぶくれ』だったかな?とりあえず、氷の技を使ってくるので『しもやけ』に注意です。毎ターン、HPが減るので残りHPを見ながら闘いましょう。

10ターン以内に倒すと、金貨と氷の偶像がもらえますよ。

Hni_0050


ボスを倒して、めでたくクリア。

今回は宝箱ではなくフロストキーパーが宝を出すので、倒したところでステージクリアです。

氷の猛者と仲間たち・編でした。。。。。

電波人間のRPG

電波人間のRPG FREE!@宝への入り口

ようやくメインステージの5番目です。




宝への入り口。ここへは『でんせつのかぶと』入手が目的で出動ですね。





個人的に序盤では経験地稼ぎポイントとして利用していました。入り口付近に出る『ビリリきん』が分裂をするので、たくさん分裂を繰り返してくれるので経験地がそこそこ入ります。ただし、レベルが上がると、分裂する前に倒してしまうので使えないのですけどねww

ビリリきん、コレです。↓

Hni_0027_2



さて、本編ですが・・・・

入り口入って最初の部屋の右側の扉を開けるには『鍵』が必要ですが、これはこのダンジョンのボスを倒すと(2回目以降)入手できるので、3回目以降からしかあけることができませんね・・・



詳しくは後半に触れます。






今回は入り口のタイトル画面の画像を撮りわすれていました。

いきなり進んでいますが、このダンジョンはスイッチをすべて踏んで、先に進むコースです。地下1階は1個。地下2階は2個。地下3階は3個。全部踏めばOKです。

ここはゴーストが出ますので、物理技を当てるためには『おじぞうさん』を装備しておきましょう。回復担当の電波人間または、アンテナなしさんは必須です。(私はゴーストは完全スルーでw)

Hni_0028_2




地下4階にはボスがいるので、地下3階から下へ落ちる部屋の回復ポントを取るのをお忘れなく!!(部屋に入って落ちる穴があるのでまっすぐ進むと、落ちる瞬間に回復ポイントがあるのに気づくという・・・・)

Hni_0029_2


ボスはトライコーン。

Hni_0030

倒して、『でんせつのかぶと』を入手するとステージクリアー!!

『でんせつのかぶと』が入っていた宝箱は2回目からは『かぎ』が出るので、それを使用して、入り口右側の扉へと入ることができます。

Hni_0034





3回目以降。ダンジョン入り口の右側の扉より進入。ここも、スイッチを押して前方(↓)の柵を開けるのですが、今度は順番で踏まないといけません!!




良く見るとわかりますが、たいまつが4つ設置されており、そのうちのひとつに炎が灯っています。その方向の道の先にあるスイッチを押しましょう。

Hni_0022


隠しボスはサンダーゴーレム。痛いです。物理攻撃が強いです。このあたりにくると、手動でアイテムを使わせるなどバトルを工夫した方が良いかもしれませんww

(アイテム、技を使わせたい電波人間にタッチすると、メニューアイコンが開きますよ)

Hni_0065_2



サンダーゴーレムを倒すと、宝箱からアイテムを入手。ワープホールからダンジョン入り口へ・・・の道をたどるのですが、その前に。

Hni_0025



宝箱のある部屋の一番奥のレリーフから隠し部屋へ行くことができます。この隠し部屋『えいきゅうし』が出ることもありますので、ここまできたらお忘れなく!!



因みにこの後は、トライコーンを倒さないとクリアとはなりませんので、アイテムチェックをしておいてくださいね。




宝への入り口のレポートでした^^

電波人間のRPG FREE!@ウッキー大騒動

第4ステージ、ウッキー大騒動です。



目的「ウッキーのボス(ファイヤーウッキー)を倒すこと」ですね。

カネコに助けを依頼していたらしい村長に頼まれて、ウッキーの住む里へ行くことになります。

Hni_0008

村へ到着。村長宅と民家が2軒あります。村長宅には依頼を受けるために必ず立ち寄りますが、民家にも宝箱があります。

↓は村長宅にて。村長さんに話しかけると、ミッションスタートです。

Hni_0010

道中は入り口の部屋、その奥に広い部屋。さらに奥へ繋がる扉のみの簡単なステージです。

ひとまず、入り口の奥の部屋に入って『ウッキー』を倒します。

3体倒すと雄たけびが聞こえ、このステージのボスとの戦闘ができるようになります。

↓ウッキー。逃げ回るので捕まえるのが大変。もちろん雑魚もでます。

Hni_0011

ウッキーは3体倒せばよいのですが、ウッキーを全部倒してからボスを倒すと報酬に『なんごくの木のたね』が追加されます。

『なんごくの木のたね』を植えるとバナナが育つのですが、このバナナが優秀!電波人間の幸福度を『10』あげらるのです!!

初回のアタックでは、ウッキーを全部倒すのは至難の技ですが、余裕ができたらぜひ挑戦したいところですね。このステージには回復ポイントがないのでアイテムは多めに持っていったほうがよさそうですね^^
 

↓さて、ウッキーを3体以上倒し、雄たけびが聞こえたら入り口付近に移動。

ファイヤーウッキーとの戦闘になります。↓

Hni_0019

頭から火が出ていますね。「やけど」注意です。

ボスを倒すして、村長に報告すると、ステージクリアです!!



因みに、ウッキーがでる部屋で雑魚敵の中にときどき『にゅうし』が混ざって出ます。

一体倒すと10,000ポイント前後の経験値が入るので、序盤のレベル上げに利用したいところですね。すぐに逃げるので、イベントステージで手に入る『タコのうで』を装備しておくと良いらしいですね。

Hni_0013

Hni_0021



余裕ができたら、『レベル30以上のモンスターがでます』と表示される扉をはいると、キングウッキーとの闘いです。キングウッキーを倒すと報酬に『バオバブのきのたね』が追加されます。

キングウッキーを倒した先の宝箱のある部屋では、ときどき『えいきゅうし』がでます!

『えいきゅうし』は3万ポイント前後の経験値が入るので、倒したいところです。

Hni_0014

通常クリアでもらえる『ドラゴンフルーツのたね』は、電波人間の降伏度幸福度を『5』上げる効果を持つ『ドラゴンフルーツ』を育てるタネなので、何度かクリアして『たね』を入手がオススメですよ。

第4回、ウッキー大騒動でした。

電波人間のRPG FREE!@妖精伝説の湖

ステージ3。妖精伝説の湖編です。




今回はカネコから「でんせつの~」アイテムがある場所を聞いて、向かいます。

このステージは洞窟の外の海のどこかに住む妖精に出会うことが目的です。

ステージに入ってからすぐに洞窟の外に出ることができ、北東・北西・南東・南西の4箇所にある光を触ることで、妖精の住みかへ入ることができますが、間違えると強敵との戦闘になります。


そこで洞窟のどこかにいるティンとソイの地底人の子供をさがし、妖精をどこで見かけたのか聞く・・・という手順を踏みます。

Hni_0100

洞窟に入って、道なりに行けばOK。途中、ティンがタコ野郎に追い掛け回されています。

Hni_0002

↑オクトバイダーを倒して、ティンが湖のどこで妖精を見かけたのか聞きましょう。この時、東or西のいずれかを教えてくれるようです。


これで、2択となるわけですが、さらに北or南を聞くためにソイを捜します。

Hni_0004

洞窟の最下層部でソイを発見。

ハンマーアンコウに追いかけられているのでこれも助けます。↑


そして、北or南を教えてもらいましょう。

余談ですが、北=上。南=下。東=右。西=左。(画面上)ですよ。

ティンとソイを助けたら、ワープホールから洞窟の入り口へ。そこから船にのって海に出ます。途中で、ティンとソイの住む家を訪ねましょう。

家の外にいる、地底人に話しかけると家の中に入ることができます。そこで宝箱を開けましょう^^

ティンとソイの家↓画面上の白っぽい四角のところ。

Hni_0005

釣りもできます↓

Hni_0006

ティンとソイに聞いた場所を調べると(光る場所)ステージクリアとなりますが・・・

間違えた場所を調べると、こんな敵と遭遇しますよ!

Hni_0059

Hni_0060

Hni_0061_2

↑特にデーモンは強いです。

妖精に会う前に、上の3のモンスターを倒すと、「水の偶像」をもらえます。

偶像はステージ10で使用しますので、ある程度強くなってから挑戦すると良いと思います。

・・・・ということで、ステージクリアー!!

Hni_0007

これ以降、「妖精のほこら」メニューが追加され、電波人間の出生・転生ができるようになります。

今後、強敵を倒すためには転生が必須ですからね^^


電波人間のRPG FREE @オリバの木工工房

さて第2ステージのオリバの木工工房です。


ネタバレあります。特に隠しダンジョンの場所が出ます!!


島を手に入れた電波人間。島を手に入れたら次は家でしょう!!と地底人カネコにそそのかされ、カネコの紹介するオリバなる地底人の木工工房へ・・・・

Hni_0080


目の前にいる白い服の方がオリバさんです。話しかけて先に進みましょう。

出た先は、ただ北上するだけ。

途中、モンスターがでますが、出るモンスターの画像を載せるのも面倒なので、今回から割愛。主要キャラだけ登場します。(注意:ワタクシ目線でございます)





このステージ、ボスを倒すことと、「もくざい」を持ち帰ることなのですが、持ち帰った「もくざい」の数によってもらえるアイテムが変ります。


ただし、初回は「もくざい」を2個以上所有していても、「もくざい」2個から作る『きのいえ』のみなんですね・・・。


「もくざい」を入手するには、ダンジョンの宝箱から入手・ボスに勝利して入手・モンスターが落とすアイテムとして入手、の3つの方法があります。

因みに通常モンスター「ドライウッド」が木材を落とすのですが、私のデータ×2・しろぽん@息子のデータの計3台とも、初回突入時にドライウッドが落としたので、初回は必ず一つ落とす設定になっているのかもしれませんね・・・・

Hni_0083




ダンジョンの宝箱からも「もくざい」は出ますが、通路がわかりにくくなっています。

地下2回の右上の宝箱の左側から、さらに奥の部屋に続く道があります。
マップ上では道が続いていることがわかるので、宝箱の左側あたりをぐりぐりやっていると入れると思います。↓

Hni_0086






ボスはこの方。ウッドウォーカー!!エントそっくり^^


Hni_0090

ボスに勝利したら、その先に出現するワープホールからダンジョン入り口へ移動。そして地上マップを歩いて村に帰還・・・となるわけです。



そしてちょっと寄り道。フィールドマップ上に隠しダンジョン「はぐれ者のどうくつ」がありますね。場所は〇で囲ったところです。北側から山をぐるっと迂回するように入ります。
ここはレベル18以上の敵がでますので、レベルが低い場合は注意が必要です。

でもこのダンジョン「もくざい」や「スタミナのもと」など重要なアイテムがありますので余裕ができたらぜひ行きたいところ!!しかも、「ごうてい」を手に入れるためにはこのダンジョンは必須です!!(ただし、ウッドウォーカーを倒さないとクリアにはならないので、注意)

Hni_0095_2

横道にそれましたが・・・・

村へ戻ってオリバに話をすると、お礼&アイテム入手で大団円!!ということになります。

前にもちょっと書きましたが、初回は「もくざい」2個しか受け取ってくれませんので、3個以上「もくざい」を持っている場合は1個持ち帰ることになります。

いろいろ試したところによると・・・(2回目以降)

・もくざい一個・・・・・ちていじんのイス

・もくざい二個・・・・・ちていじんのテーブル

・もくさい四個・・・・・ごうていおやしき(間違っていました。ご指摘感謝します)

がもらえるようですね。(三個は特にないようです。三個持って話しかけると、強制的に「ちていじんのテーブル」になりました)

Hni_0099

ちていじんのイスとテーブル↑

Hni_0098

きのいえ(左)とごうてい(右)↑

これにてステージクリアー!!

Hni_0096

余談ですが「ウッドウォーカー」を倒した後にです「証」ですが、これ毎回オリバに没収されてしまうのですよね・・・

アイテムコンプを目指すのであればテレポーターを使わないといけないわけなんですが・・・・・・
この証のために2Jも消費するテレポーターは使えませんよね・・・


でも世の中のアイテムコンプリーターの皆さんは使っているのでしょうね・・・



ジュエルは電波人間のレアキャッチに使ったほうが有効だと思うワタクシにはできそうもありませんwww

電波人間のRPG FREE@ 甘い誘惑

本編はまったく進んでおりませんw。電波人間のRPG、モンスターがかわいいので、その画像+テキトーに思ったことを綴っていこうと思います。

今回は最初のステージ「甘い誘惑」です。



以下ネタバレが含まれます。







地底人のカネコに、島を譲るかわりに「すごいおたから」をとってくるように言われた、電波人間。早速、ダンジョンに突入です。

Hni_0068


初めてのダンジョン。出てくるモンスターは弱いですが、自のパーティも弱いので、それなりに大変。

出るモンスターはおいしそうな、この子たちですw

Hni_0069

Hni_0070

タケノこぞうの持っているフォークにも顔がついてますねww


そしてボスは・・・・

Hni_0071



いちごのケーキです^^。バトル中に頭のいちごを飛ばすと、「いちごおばけ」が登場します。こんなのと闘ったら、ベタベタしそう・・・

多分、初回はBOSS戦の後、次の部屋の宝を取っておしまいとなるのですが・・・

2回目からは、宝箱の上の扉をあけてさらに置くに進むことができます。このとき宝箱の中身を取ってしまうと、ステージクリアになってしまうのであける前に進みます・・・

Hni_0073

この扉から先は、モンスターのレベルが上がりますね。

今まではレベル1とかのモンスターだったのですが、ここから出てくるのはレベル10と12のモンスターになるので、要注意ですね。

Hni_0074

Hni_0075

見た目も強そうです・・・・


つきあたりの階段を登って宝をもらったら、おばけホールが守っていた宝箱をあけて、ステージクリアーとなりますね。

Hni_0079

特筆すべきこともないステージなので、宝を全部取ったらもう行くこともないんだろうな・・・・という思いもあり、改めて突入してみたのでした。

感想として、モンスターが作物のタネをよく落とす気がするので、電波人間の幸福度を上げるためにも何回かチャレンジしてみてもよさそうです。(レベルの低いうちは)

電波人間のRPG Free@のんびり攻略日記

電波人間のRPG Free はじめました。





電波人間のRPGは『1』を途中までやって放置になってしまっているのですが、なんとなく「無料でできる(基本)」ということでさっそくダウンロードしてみました。

趣旨は・・・・とある電波人間が強くなるために「でんせつの武器や防具」を手に入れる冒険を手伝う!です。






私のお手伝いする電波人間はこちら!

Hni_0033_2

名前は『ともゆき』というそうです。


実はすでに一週間ほどプレイしておりますので(のんびりと)、現在はこんなステータスになっております。

Hni_0054

・・・で冒険の方はと言いますと。

1.甘い誘惑

2.オリバの木工工房

3.妖精伝説の湖

4.ワッキー大騒動

5.宝への入り口

6.氷の猛者と仲間たち

7.風の8人衆(6体まで倒して帰還・・・)

というところです。

ところで電波人間なんですけど、アレですかね。やっぱり自宅以外のところでゲットしないとダメなんですかね?

電気タイプとか聖タイプの能力をもった子が欲しいのですけど、見つかりません。

レアゲットしなければダメなのでしょうかね・・・


とりあえず、2世代までしか転生できない子は今後使えなくなる可能性が高いので、同じ能力をもった電波人間同士を出生させてレベルアップを試みている段階です。


今回は、2世代の「やみうち」もちを2人で出生させた、「かいき」が「ダークボール」を使えるようになりました。

でもこの「ダークボール」、説明を読むと「敵3体に闇属性の攻撃。威力は小さい」と書かれているのですよね・・・

基本、雑魚戦はアンテナパワーを使わないので複数対に攻撃する技は実はあまり利用価値がなかったりしてとも思うのですよね。



手探りの部分が多いのですが、いろいろ育ててみたいと思います^^


課金しないで頑張るつもりなので、地道に時間をかけてやることにします。

因みにご存知ない方のために・・・・

このゲームには「ジュエル」というものが存在し、この「ジュエル」を手に入れるのが有償となります。

「ジュエル」はゲーム内でも手に入るので、課金しなくても進めることができます。

また「ジュエル」がなくてもゲームを進めることができます。

「ジュエル」は、特別なアイテムを購入するのに使ったり、特殊な能力を持つ電波人間をキャッチするのに利用するほか・・・・

・ステージでボスと戦闘中に味方が全滅したときに「ジュエル」を消費することで、戦闘を続行することができる

・各ステージに行く場合「消費スタミナ数」が設定されており、所持スタミナが減ってしまうと次の冒険に行くことができない。「ジュエル」を消費することでスタミナを復活させることができる。

などということが発生します。各ステージに行くたびにスタミナは消費されるので、多くて一度に2箇所。それ以降は時間が経過してスタミナが溜まらないと、冒険に行くことができないのですね。つまり、続けて遊ぶことができないので(島で遊んだり、魚釣りなどはできますが)、まとめて進めたい人は「ジュエル」がたくさん欲しいということになります。


私はジュエルは購入しない方向で遊んでいるのでいるのでまだまだ時間がかかりそうです。(現在7ジュエル所有)


ぞろぞろ歩きする電波人間や、かわいいモンスターでなかなか楽しいです^^

Hni_0047_2

Hni_0049

Hni_0040

Hni_0041_2

Hni_0056

夏休みだから・・・・工作!標本箱編

小学生くらいのお子さんをお持ちの方、夏休みの自由研究は進んでいるのでしょうか・・・


最近は、ネットでも調べられるし、本も売っているし、キットも売っているし・・・・

とっかかりはたくさんありますよね。




親御さんの手出しの多いご家庭もあると思いますが、私はできるだけ子供だけに任せたいと思う考えでありまして・・・・


そうすると、しろぽん@息子の初めての自由研究、何をやらせるか迷うのですよね・・・

本人は「絵を描く」とか言っているのですけど、まだ何もしておりませんww




ということで、気分は夏の工作ということで、前々から気になっていた「蝶の標本」を作ってみることにしました。ミニチュアです。

実は蝶、大嫌いです。苦手です。できれば出会いたくありません。でもなぜか、理科の標本っぽものは好きなので、ミニチュアだったら耐えられるのです(笑)




何度か試行錯誤して、やっと形になりました。

E9sgtmthz8wippd1406802187_140680222

Mjy5jyugrlajgnr1406802072_140680213

プリントアウトした蝶の写真を切り抜いて、バルサ材で作成したケースに入れてみました。

実は、設計ミスしまして、サイズが微妙にあっていませんwwww




大きさは・・・・

通常の3DSと比べるとこんな感じ。

Vsx92e0ggfu9lh21406802271_140680231


一般的にドールハウスに使われるサイズは1/12なのですが、こちらは1/6くらいになりますかね・・・・


ついでに私の工作を見ていて、しろぽん@息子も・・・・

Cimg2492

セリア(100円ショップ)に売っている標本箱に入れておりました。

光沢のある蝶は、普通紙に印刷したものにニスを塗ってあります。

写真専用紙に印刷しても良いと思います。



蝶の写真も実物大に印刷して、きれいにレイアウトしてあげればそれなりの作品になりそうですね。りんぷんを表現するために、ラメ入りのマニキュアを塗っても良いそうです。


いろいろ試してみたいです。




« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト