最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 夏休み!工作と宿題と | トップページ | 電波人間のRPG Free@のんびり攻略日記 »

夏休みだから・・・・工作!標本箱編

小学生くらいのお子さんをお持ちの方、夏休みの自由研究は進んでいるのでしょうか・・・


最近は、ネットでも調べられるし、本も売っているし、キットも売っているし・・・・

とっかかりはたくさんありますよね。




親御さんの手出しの多いご家庭もあると思いますが、私はできるだけ子供だけに任せたいと思う考えでありまして・・・・


そうすると、しろぽん@息子の初めての自由研究、何をやらせるか迷うのですよね・・・

本人は「絵を描く」とか言っているのですけど、まだ何もしておりませんww




ということで、気分は夏の工作ということで、前々から気になっていた「蝶の標本」を作ってみることにしました。ミニチュアです。

実は蝶、大嫌いです。苦手です。できれば出会いたくありません。でもなぜか、理科の標本っぽものは好きなので、ミニチュアだったら耐えられるのです(笑)




何度か試行錯誤して、やっと形になりました。

E9sgtmthz8wippd1406802187_140680222

Mjy5jyugrlajgnr1406802072_140680213

プリントアウトした蝶の写真を切り抜いて、バルサ材で作成したケースに入れてみました。

実は、設計ミスしまして、サイズが微妙にあっていませんwwww




大きさは・・・・

通常の3DSと比べるとこんな感じ。

Vsx92e0ggfu9lh21406802271_140680231


一般的にドールハウスに使われるサイズは1/12なのですが、こちらは1/6くらいになりますかね・・・・


ついでに私の工作を見ていて、しろぽん@息子も・・・・

Cimg2492

セリア(100円ショップ)に売っている標本箱に入れておりました。

光沢のある蝶は、普通紙に印刷したものにニスを塗ってあります。

写真専用紙に印刷しても良いと思います。



蝶の写真も実物大に印刷して、きれいにレイアウトしてあげればそれなりの作品になりそうですね。りんぷんを表現するために、ラメ入りのマニキュアを塗っても良いそうです。


いろいろ試してみたいです。




« 夏休み!工作と宿題と | トップページ | 電波人間のRPG Free@のんびり攻略日記 »

その他(雑記)」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/60076716

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みだから・・・・工作!標本箱編:

« 夏休み!工作と宿題と | トップページ | 電波人間のRPG Free@のんびり攻略日記 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト