最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 電波人間のRPG FREE!@試練与えし光の塔 | トップページ | 備忘録@いまさらロマサガ2・その2 »

備忘録@いまさらロマサガ2・その1

注意)つぶやき&備忘録用のテキストのみのエントリーです。

ロマサガ2のプレイ日記です。『ロマンシング・サガ2』は1993年12月10日に発売されたSFC用のRPGです。いわゆる、『フリーシナリオ』を導入したゲームで、難易度の高いゲームになると思います。個人的に。


実は、リアルタイムで遊んだゲームなんだなぁ。 

でも皇帝の継承制度についていけず&詰んでしまい途中で投げてしまったゲームなのです。

現在はWiiのVCで登場をしたのをプレイして2回程無事エンディングにたどり着いております。攻略サイト様のおかげなのですけどね(笑)





今回はWii U にて再度ロマサガ2を購入したので、そのことをつぶやいてまいります。だらだらとテキストのみのエントリーとなりますので、畳みます~





さて、ロマサガ2。うっかり進めてしまうと年代ジャンプが発生するので、できなくなってしまうイベントがあるのですよね。。。。今回もすでにやらかしていまして、状況を整理しておくために記事をかいておこうと思います。



現在の状況。レオン・ジェラールに続く3代目皇帝のリリィ(フリーメイジ)の治世でございます。( )内の数字はイベントポイントの数値です。(詳しくは、『アバロン帝国大学』様にて詳細をご覧いただけます)



レオン世代

封印の地の封印(1)

ジェラール世代

ゴブリンの穴(1)

グジンシータイプ1撃破(4)

ゼラチナスマター退治(1)

ディープワン退治(1)

ルドン平定(4)

-------------

このタイミングで年代ジャンプ発生。レオン皇帝時代からのイベントポイント加算で12ポイント。プラス戦闘回数でジャンプ発生と言うことで良いのかな?

因みに100年ジャンプのため、100回戦闘したということでおk?(退却含めて)

↑イマイチ理解できていない・・・

(追記:後でよく考えたら14ポイントまでだったら、戦闘回数でコントロールできることに気づく・・・Σ( ̄ロ ̄lll)・・・)






現世代。リリィ皇帝治世

運河要塞(8)

武装商戦団問題(4)

ーーーーーーーーーーーーーーー

ここで年代ジャンプが発生。経過年数48年。イベントポイント12で、戦闘回数が47回を越えてしまったということですかね。きっと。


しかし、そうするとカンバーランドが滅亡してしまっているので困る。(ホーリーオーダー問題)ということで、やり直し。

運河要塞攻略後は少し強化して、カンバーランドに乗り込むことにします。

・・・カンバーランドは長くて面倒なんだけど(戻れないから)頑張ります。



カンバーランドのイベントを攻略して年代ジャンプしたいと思います。(カンバーランドはイベントポイント8)


« 電波人間のRPG FREE!@試練与えし光の塔 | トップページ | 備忘録@いまさらロマサガ2・その2 »

ゲーム」カテゴリの記事

ロマサガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/60179408

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録@いまさらロマサガ2・その1:

« 電波人間のRPG FREE!@試練与えし光の塔 | トップページ | 備忘録@いまさらロマサガ2・その2 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト