最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その8

ポケモンもストーリー部門が全部終わって、あとは自由にお楽しみの時間です。

私はルビサファは未プレイなので、最初から最後まで新鮮な気持ちで楽しく遊ぶことができましたよ。


ストーリークリアでまずはじめに手がけたことは、パーティの入れ替え。

ヌメイルっていう余計なポケモンは旅パに入れていましたけど、それ以外は道中でゲットしたポケモンだけで旅しようというのが最初のスタンスでしたので、今度はがらりと入れ替えて。

一周プレイしてみて弱かった部分、使ってみたいポケモン・・・・そんなもろもろの絡みから新たなパーティを組んでみて、2回目の殿堂入りを目指しました。



本当はバランスを重視したつもりなんですけどね(笑)、それはどうなんだ???というパーティができあがりました。


トゲキッス(フォルムが好きです。種族値も申し分ないポケモンですね。)

エルフーン(もふもふが好きです。使ってみたかっただけのポケモンw)

メタグロス(初回クリア後、ダイゴの家で受け取るポケモン。『ダイゴ』と命名)

ヒートロトム(炎が欲しかったので。実際はボルチェン&めざ地要員に)

ジュペッタ(唯一の初期パーティからのスライド。なんとなく好き)

ホエルコ(波乗りの専用グラフィックをつぶしたくないので未進化でw)


という6匹が選出されたのでした。

このパーティ、地面技持ちが唯一ホエルコの『じしん』だったので浮遊系対応のため、ロトムの『めざめるパワー地面』粘りました。
因みにHABS(HP、こうげき、防御、すばやさ)が奇数でそれ以外は偶数だと確実なので、HABSのみにVを持つロトムとメタモンで作りました。(正しい方法は存じ上げませんw)





2回目のポケモンリーグ挑戦の相手はこんなかんじ。

カゲツ(悪):ズルズキン、バルジーナ、サメハダー、ゾロアーク、ダーテング、アブソル。

アブソルはLv.72。その他はLv.70。アブソルはメガシンカ枠。


フヨウ(ゴースト):ジュペッタ、フワライド、ムウマージ、シャンデラ、ヨノワール、ヤミラミ。

ヤミラミはLv.73。その他はLv.71。ヤミラミがメガシンカ枠。


プリム(氷):ユキノオー、トドゼルガ、ユキメノコ、バイバニラ、ツンベア、オニゴーリ。

オニゴーリがLv.74。その他はLv.72。オニゴーリがメガシンカ枠。


ゲンジ(ドラゴン):チルタリス、ドラミドロ、キングドラ、フライゴン、オノノクス、ボーマンダ。

ボーマンダがLv.75。その他はLv.73。ボーマンダがメガシンカ枠。



ダイゴ:エアームド、ボスゴドラ、ネンドール、メレシー、プテラ、メタグロス。

メタグロスLv.79。その他はLv.77。もちろんメタグロスがメガシンカ。

結論。


レベルをそれなりに上げて行ったので特に問題はなかったのですが、氷技欲しかったな~。ホエルコは『じしん』じゃなくて氷技にしとけばよかったな~というのが最大の反省でした。苦労して粘ったヒートロトムのめざ地は使えました。

エルフーンは微妙でした(笑)そもそも、フェアリーはトゲキッスとかぶっているし、草タイプはあまり相性の良くない相手が多いので仕方ないのですけどね。でもかわいい。

ぶっちゃけ、トゲキッスとジュペッタと意外にロトムが頑張った!!というのが今回の乾燥でした。余談ですが、今回キッスには伝家の宝刀『エアスラッシュ』は覚えさせませんでした。その代わり、持ち物に『おうじゃのしるし』を持たせたので、時々『怯み』をひいてくれました。





ダイゴ戦のあと、『メタグロスナイト』をダイゴから。エンディング後の再スタート時に、おかあさんから『ラティオスナイト』をもらいましたよ。(AS)。





そして、2度あることは三度ある・・・・・


オダマキ博士がおいかけられています。今度はカイリキーに。

Cimg2801

野生のカイリキーではなくて、宅配便屋さんだったらしいですよ?

Cimg2802

そして、イッシュ地方の子を一匹選べましたよ。



次もあるのかな?

もう一回くらいは殿堂入りしたいので、楽しみにしたいと思います。

 

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その7

無事本編クリアとなりましたので、次は『エピソードデルタ』ですね。



冒頭からアクア団(マグマ団)のしたっぱの制服を着た女性がでてきますね。

Cimg2793

。。。いきなりお着替え完了の図。本編中時々アップになるアクア団のしたっぱが彼女だったのだと思われます。ずっと『この下っ端は何者なんだんだ?』と思っていた疑問が一気に氷解です。



彼女の名前は『ヒガナ』。『シガナ』と呼ばれるゴニョニョを連れています。エピソードデルタのもう一人の主人公ですね。

それにしてもシガナがかわいい。ゴニョニョがついて歩くグラフィックがかわいすぎます!!


ダイゴに呼び出され、デボン本社へ向かうと、社長からこんなことが語られます。


まず 話は 3000年まえにさかのぼる。


遠い地方で 大きな戦争があった。
その戦争はね、ある男の造りだした兵器によって終わりをむかえたんだ。
そんな すさまじい兵器のエネルギー源は何だったのか?
きみにはわかるかい?


....それはね ポケモンの生体エネルギーだったんだよ

ポケモンたちの犠牲によって得られるエネルギー・・・・そんなもの とんでもないと言う人々も多いのだろう。

でもね先代の社長であるわしのじいさんはこう思った。

『このエネルギーを活用して人々やポケモンの暮らしを豊かにできないものか』...と。

そうして開発したのが、我がデボンコーポレーションの誇る∞エナジーでね
∞エナジーのおかげでデボンは ホウエンのトップ企業となり今の規模までに成長したんだよ。

....ちなみに以前 きみが守り抜いてくれた デボンのにもつあれは∞エナジーを利用した潜水艇モーターだったんだ。

...そうして我々は さらなる人類の発展のため宇宙開発事業に進出した。

∞エナジーを燃料とする トクサネ宇宙センターのロケット...あれは われわれの夢と 情熱と 技術を結集した成果なんだ。

...まさか それが世界を救う希望となるとは思っていなかったがね。

前置きが長くなってしまったが ここからが本題だ。

いま我々にせまる 圧倒的な脅威...

直径10キロメートルを超える 巨大隕石がこの星に
衝突しようとしている!

その危機を いち早くキャッチしたトクサネ宇宙センターと我々は協力しロケットを用いた 作戦を計画しているんだが...

いんせきのかけらが 必要になってね・・・・



・・・ということで、隕石をとりにムロタウンの石の洞窟へ行くことに・・・・

隕石を何に使うかというと、ワープホールを使って別の場所に巨大隕石を移動させようということらしい。ワープホールというのは、アクア団(マグマ団)の基地にあった、乗ると回転しながら別の場所に移動するシステムのことなんだとさ。


トクサネ宇宙センターの考えでは大きなワープホールを作って、巨大隕石の衝突を回避させようとしているらしい。



トクサネ宇宙センターで会話をしていると、ヒガナが登場。

『想像がたりないよ』

この世界から巨大隕石が消えても別の平行世界が崩壊してしまうということをわかっていないのだ!!と説明するヒガナ。



とまあ、なんだかわかったようなわからないような話が進むのだけど、要約するとこんな感じ。(流星の民のおばあさん談)

古の頃より ホウエンには多くの災厄が訪れ滅亡の危機にさらされてきた。

災厄・・・それは 彼方より降り注ぐ数多の流星

ゲンシカイキした 超古代ポケモン・・・

そのいずれからも 我々をお救いになったのがレックウザ様じゃ。

選ばれし伝承者が 七色の岩を前に祈りをささげる・・・するとレックウザさまの体はまばゆい光につつまれ新たな姿にお変わりになったのじゃ。

新たな姿となった レックウザさまのお力はすさまじくゲンシカイキした超古代ポケモンさえも圧倒したと言い伝えられている。

「ポケモン」と「力をもった石」「人々」の結びつき・・・そうしてポケモンが新たな姿にかわる現象。

後の時代の人間たちがメガシンカと名付けたんじゃ。


この世界に 災厄が訪れしときレックウザさまを呼び寄せる方法と力を備えた者。

現在における正統な伝承者の名はヒガナ。

いまこの世界に 三たび訪れようとしている災厄・・・それを阻止するため すでにヒガナは自らの考えで行動をしておる。

レックウザさまを呼び寄せるための準備として超古代ポケモンを呼び覚ますための
手ほどきをナントカという組織に行い自らはキーストーンを集めて各地をまわっているようじゃの。

(そこでダイゴ。超古代ポケモンによりどれだけの人々やポケモンが命の危機にさらされたと思っているんだ!隕石から星を守るためなら異常気象による犠牲もしかたないというのか。。。!?という主張に対し・・・)

すべてはバランス・・・そして歴史はくりかえす・・・

我々一族は過去の災厄を乗り越える中で多くの犠牲を目の当たりにしてきた。

より多くの平和が保たれるように最善を尽くしてきたそうして今、人・・ポケモン・・自然・・みなが 生きる世界が保たれている。

それに、よくは知らぬがいま おぬしたちも同じようになにかの犠牲とひきかえに 何かを守ろうと考えているのではないかね?

ヒガナは必ず 自らの信念を貫くだろう。

それが多くの犠牲を払うとわかっていても・・・・

たとえ犠牲の矛先が自らに向いていたとしても・・・

ということらしい。



長くなってしまったけれどまとめると。。。。

ばあさんの言っていた『三度の災厄』というのは、

1、流星の民の住む流星の滝に隕石が落ちてきた。(流星の民の伝承者がレックウザをよび危機は回避された。

2、現在のルネシティに隕石が落ちてきた。(隕石が落ちてできたクレーターが現在のルネシティ。)この危機もレックウザにより回避された。

3、今回の巨大隕石。今回は伝承者ヒガナがレックウザを召喚するため、キーストーンを集めているらしい。




まあ、大袈裟な感じですが、結局はやっぱり。主人公がレックウザをひきつれて隕石をナントカしてしまうのですね。



それにしても、こんな子供に世界の未来を託すとかありえないですねww



そしてムチャをさせられる主人公。

Ciyxw7q5qrme3pk1416957216_141695724

いや、むちゃでしょ。何も一緒に隕石を壊しにいかなくても・・・


Cimg2795

隕石につっこんでるし!!(主人公レックウザに乗ったまま)





まあこんなムチャをさせられた主人公の活躍により、犠牲者を出さずに世界は救われたのでした。ちゃんちゃん。



このあと、デオキシスイベントが発生します。厳選するつもりはさらさらなかったので、マスターボールでゲット(笑)

久しぶりにマスターボール使いました。




エピソードデルタ攻略により、バトルリゾートへいけるようになりましたとさ。

めでたしめでたし。

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その6

ジムバッジも全部集めたし・・・・

・・・・そのまま、四天王&チャンピオン戦に臨みました。
いつもは、相手のポケモンをチェックしてから対戦していたのですが、今回は下調べなしで(笑)



四天王

カゲツ(悪タイプ)グラエナLv.50、サメハダーLv.50、ダーテングLv.50、アブソルLv.52、ノクタスLv.50

悪タイプなので、フェアリー/エスパータイプのサーナイトで無双。。。。の予定だったのですが、なんとフェアリー技は『ドレインンキッス』しか持たせてなかったので、ノクタスのニードルガードでちょっぴり苦労しました(笑)


フヨウ(ゴーストタイプ)サマヨール、ヨノワールLv.53、ヤミラミLv.51、ジュペッタLv.51、ジュペッタLv.51

ここは諸刃の剣なのですが、ジュペッタさんで。念のためにメガシンカで強化して、ゴーストダイブで無双成功。

余談ですが。。。。噂のアレです。

Cimg2786

ハルカの肩越しに何かが・・・!!

72su_7m9pcfhvwz1416957330_141695735


プリム(氷タイプ)オニゴーリLv.52、トドゼルガLv.54、ユキメノコLv.52、ユキメノコLv.52、オニゴーリLv.52

氷タイプは対策してこなかったので、唯一の炎技の使えるバクーダに頑張ってもらおうかと思いましたがちょいと苦戦。ここは総力戦になってしまいました(笑)

ゲンジ(ドラゴンタイプ)チルタリスLv.52、フライゴンLv.53、フライゴンLv.53、キングドラLv.53、ボーマンダLv.55

ここもフェアリーもちのサーナイトさんで、完全無双成功!!

次は、、、、チャンピオンと勝負!!

チャンピオンはご存知あの方ですね。銀髪の御曹司でございます。


エアームドLv.57

ボスゴドラLv57

ユレイドルLv57

アーマルドLv57

ネンドールLv57

メタグロスLv59


毎度のことながら『はがね』対策を怠っており、(炎技を使えるのはLv.51のバクーダのみだったのでw)ボスゴドラはちょっと苦戦www
もともとメタグロスはジュペッタを当てるつもりでパーティに入れていたので、後ろ2体は楽勝でした。

バクーダとホエルオーがひんしになったのは内緒です・・・・・




最終パーティ。

ホエルオーLv.46

ヌメイルLv.59

ジュペッタLv.59

サーナイトLv.54

バクーダLv.51

チルタリスLv.59


無事殿堂入りです^^ さて次はエピソードデルタです。。

Cimg2792

↑カイオーガを冷凍ビームで「こおり」を引き当てて捕獲成功に導いたヌメイルの雄姿。

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その5

さてさて。ヒマワキシティへやってきました。

(途中お天気研究所でアクア団イベント。ポワルンゲットですぅ~)

ここには、『ひみつきちギルド』があり、ひみつ基地にかざるアイテムなんかを買うことができます。その他、ポケモンセンターの隣の隣の家のおばあさんが「めざめるパワー」を診断してくれますね。

ここまであまり活躍をみせてくれなかったジュカインさん。このヒマワキシティにて悲劇がおこったのです・・・


それは、めざめるパワーの診断をしてもらった時・・・・

『おぬしの ポケモンが どのタイプの めざめるパワーを 覚えるか

寝ぼけた ワシが 調べてやろうか・・・・・』

『はい』→ジュカインを選択。

『この ポケモンが めざめるパワーを 覚えたら

タイプは ・・・・・』

・・・草ポケが、めざパが草って・・・・・。なんだかジュカインが不憫になって、パソコンに預けてあげることにしました。。。

御三家の草ポケは、けっこう不遇な目に遭うことが多いと思うのは私だけでしょうか・・・。



気を取り直して、キマワキジムへ挑戦!なのですが、道をふさいでいる『何か』がいるので、120番道路へ行き、ダイゴから『デボンスコープ』という怪しい機械を譲り受け、ようやくキマワキジムに挑戦へ・・・・

ここは『ひこうタイプ』のジムですね。

ジムリーダー、ナギのポケモンはこの4体。

オオスバメ
チルタリス
ペリッパー
エア-ムド

全部複合タイプですね。

特にチルタリスとエアームドが面倒かも。

チルタリスは『じしん』を使ってくるので、電気ポケモンは要注意ですし(コットンガードも積むし)、
エアームドは弱点の電気か炎以外はイマイチ。毒と地面は無効になるので対策をしていかないと苦労するかもしれません。。。

基本的に電気技のあるポケモンで挑むと良いのですけど、チルタリス対策も必要です。

ジム戦終了後、念願の『そらをとぶ』入手です!!これで旅が楽になりますね。。。

6つ目のバッジゲット。それから121番道路からミナモシティへ。



途中アクア団イベントがありますが、とりあえずミナモシティへ。それから『おくりび山』を目指しましたよ。ミナモシティへの道&おくり火山ではゴーストポケモンが出ますね。ワタクシあまりゴーストタイプを使ったことがなかったのですが、今回はぜひ旅パに入れてみたいと思い・・・・カゲボウズをゲットしました^^

もちろんサーチナビを使用して、タマゴ技を覚えている個体です。選んだ個体は、『ゴーストダイブ』持ちのカゲボウズ。メガジュペッタとして運用していく予定^^

実はヒマワキシティ周辺では、トロピウスを。ミナモシティ付近ではカゲボウズの捕獲にかなり時間を割いておりました。トロピウスは特性『しゅうかく』が出るまで粘ろうと思ったのですが、挫折しました(笑)


かがりび山でアクア団イベントをこなして、それからカイナシティに戻りますよ~。もちろん『そらをとぶ』があるので楽チン~



カイナシティでは、トレーニングをしていたホエルコがいなくなっているので、そこからアクア団の秘密基地へ潜入します。

アジトにはマスターボールを入手できるので、間もなく訪れるVSカイオーガ(グラードン)戦を前に入手しておかないとですね!!(私はとり忘れていましたorz....)

実はこのイベント時寝ぼけていたのか、あまり覚えていないのですよね。。。。というより、ウシオと闘った記憶がないのですけど・・・・
『基地なのに大したイベントがないな~』と思ったのは覚えているのですけどね。

コマッタモノデス。。。。


それから『なみのり』でトクサネシティへ向かいます。

トクサネシティでは7個目のバッジ。そしてひでん技『ダイビング』を入手です。

いよいよ、アクア団との最終決戦&カイオーガイベントの開始です^^


Cimg2775

いろいろ端折って。。。カイオーガとハルカちゃんの対峙。

前にも書きましたが、マスターボール取り損ねていたので、通常ボールで勝負!!


がしかし!!

状態異常にできる技が、おにび、10万ボルトでのまひ。ヘドロばくだんでの毒。眠り技欲しかったな。4回くらい倒しちゃったところで、路線変更。

我がパーティのかわいい担当、ヌメラあらためヌメイルさんに『冷凍ビーム』連打していただきました。ダメージはほぼないのですけど、『こおり』状態にすることに賭けたわけです。


冷凍ビームを打つこと6回目にして、念願の『こおり』状態に。ガッツポーズをしてしまったのは心の中にしまっておくことにします。

モンスターボールを投げようかと思ったのですが、ちょっと弱気になり『スーパーボール』を投げて無事捕獲。

倒しても、クリア後に復活するそうなので、無理しなくてもよかったのですけど、早めに捕まえておきたかった。

その後最後にジム戦へ。ルネジムにてミクリを倒して、ジムすべて制覇です。






あとは、少しレベル上げて、クリアを目指して、それからポケモン捕獲に向かいます。





8つ目のジム挑戦後のメンバー。

サーナイトLv49 

ヌメイルLv50 

マッスグマLv52

ホエルコLv37

ジュペッタLv49

ラティアスLv33

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その4

今回はキンセツジム攻略後からですね。


次は4つ目のバッジ、フエンジムを目指すのですが、このパートはアクア団(マグマ団)のイベントがあるので、たどり着くまでおつかいを繰り返しますねw

細かいルートはさておき、ハジツゲタウン、流星の滝、えんとつ山と巡って、ようやくフエンタウンへ到着です。

途中、「秘密基地」イベントがあったりとか、流星の滝とえんとつ山ではアクア団エピソード。お使いが長すぎてちょっと疲れます(笑)

さすがに道中長いので、途中でHP回復してくらたりするので助かることは助かるのですけどね。
この辺は適当に勧めながら、フエンジムにてジム戦です^^

Cimg2765

フエンジム、VSアスナ戦です。こちらは炎タイプのジムですね。・・・ということで素直に水タイプのポケモンたちが頑張ります^^

アスナの使用ポケモンは、、、マグマッグ、ドンメル、コータスですね^^。ドンメルは炎・地面の複合タイプ。あとの2匹は炎単体タイプ。水をぶっかけておけば問題なしのポケモンさんたちです(笑)

そして、無事撃破。ジムバッジが4つ目になりました。



・・・・・・と言うことは・・・・・


次はお父様との戦いですよ!!トウカシティへGO!ですよ!!


ここで、親切なユウキくん(ハルカちゃん)がトウカシティまで連れて行ってくれます。歩いていくのは大変ですものね。かなりの親切設計で嬉しいです。



そしてついにお父さんとの対決です!!

Cimg2767

パパさんは、ヤルキモノ×2とケッキング。ノーマルポケモン3体ですね。


ケッキングは攻撃力が高いのですが特性「なまけ」のおかげで、攻撃してくるのは2ターンで1回だけ。それよりヤルキモノが『かたきうち』を使ってくるのがちょっと嫌ですねぇ。

『かたきうち』は威力70の物理攻撃技なので、序盤ではちょっと痛いです。

手持ちのポケモンがそれなりのレベルがあれば問題なしですけどね。


結果ちょっと痛かったけど、ひんしのポケモンは出さずに無事クリアです。


トウカジム突破後はひでん技『なみのり』が手に入ります。これでまた行動の範囲が広がりましたね^^

さっそく、意味もなく海をウロウロし無駄な時間を過ごします。。。。(ホエルコを入手したくてふらふらしてたのですが、あとで調べたところ『すごい釣竿』が必要ということを知り、本当に無駄な時間をすごしていたのでしたorz・・・・・)


次に目指すは6つめのジムのある『ヒマワキシティ』を目指します・・・・

キンセツシティへ戻り、東側の出口から『なみのり』を使って、ヒマワキシティを目指します。


・・・・ここで、ラティイベントの発生です。

Cimg2769

イベント終了後、ラティが仲間になります。


長くなったので続きは次回・・・・・(現時点でジムは完全制覇しているのは内緒です)

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その3

タイトル通り、のんびりぐだぐだな冒険となっています。

カイナタウンからキンセツシティへ行って、自転車を入手。

ミツルくんとの再会・・・を果たして。。。。


キンセツジム、テッセンとバトルしましたよ。



・・・・なんせキモリではじめているので、ちょっと苦労しました。

特に、コイルの電磁波からボルトチェンジ、レアコイルの超音波攻撃。。。

100%、ピヨピヨ状態になりましたよ?今作、命中率変わりました?

その上、100%自傷してくれましたよ、うちのジュプトルさん。。。。


混乱で自傷→マグネットボムのコンボでどんどん削られていくのですけど。。。。

延々とピヨピヨ→自傷→マグネトボムのループで泣きそうになりましたwww



がしかし!!私のパーティには電気タイプを受けるポケモンがいないのさ!!


苦労してなんとか勝ったのは苦い思い出です。。。。







それから、今更釣りをしたくなって、ムロタウンでボロのつりざおを入手。

海釣りをしたり・・・・・(本当は入手し忘れていたので、戻りましたw)

Cimg2760

↑釣竿をくれるおじさん。


それから。キンセツシティへのサイクリングロードで、ライボルトナイトを入手したり・・・・

Cimg2759

↑ピカピカ光っていてわかりやすいですね。

なんとなくウロウロしてあまり進んでおりませんwww

で、なんだかんだでハジツゲタウンへようやくたどり着きました。



途中、ボスコドラナイトも入手。

Cimg2764

・・・実は図鑑のサーチ機能が楽しすぎて、ふらふらしているというのは内緒です。




のんびりホウエン地方の旅は続きます。

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その2

ホウエン地方を巡る旅行記、その2です。

さて、今日のルートは・・・・・・

カナズミシティのジムに挑戦です!

Tsutsuji

ジムリーダーツツジの使うポケモンは岩タイプ。岩タイプに強いのは水・草・格闘・地面・はがねタイプですね!!

現パーティからは、ジュプトルとハスボーに頑張ってもらうことにしました。


・・・岩タイプは特性『頑丈』が面倒ですよね。まあここは無事突破。ひとつめのジムバッジを手にしました。

→ジム戦終了後、アクア団のイベント。(ルビーだとマグマ団ですね)116番道路→カナシダトンネルへ(目的:デボンの荷物をとりかすこと)

→116番道路→カナズミシティ。デボン本社にて社長からお使いを頼まれる。。。。。目的:ムロタウンにいるダイゴへ手紙を届ける)

→104番道路→トウカの森→104番道路。ハギじいさんの船でムロタウンにレッツゴー!!


→ ムロタウン到着。石のどうくつorムロジムへ挑戦。

→なんとなくムロジムへ。。。

Toki

ムロジムリーダー トウキ戦ですね。トウキの使うポケモンは格闘タイプ。格闘タイプにはひこう、はがねタイプが強いですね。

ここはスバメさんに大活躍してもらいました(笑)

因みにトウキからダイゴは『いしのどうくつにいる』と教えてもらうのですが、先にいしのどうくつを攻略しておくと、ダイゴから技マシン『はがねのつばさ』をもらえるから、ひこう・はがねタイプ技のないパーティなら先に行っても良いかもと思ったのでした。



→いしのどうくつ。ダイゴに手紙を渡す。

→ハギじいさんの船に戻ると、新たなおつかい発生www今度は『カイナの造船所のクスノキさんにデボンの荷物を渡せ』というもの。人使いが荒いな~。船でいけるからいいけどw



→カイナタウンへ。ここでもアクア団イベント。問題なくクリア。



ところで。今後の資金繰りの都合で『おまもりこばん』的なものが欲しいのだけど、ないのですかね?このシリーズ。。ちょっと高かったけど、先行投資ということでカイナタウンで『こううんのおこう』を買ってきましたよ。9,800円也・・




その後カイナシティでコンテストパスを入手して。。。。とりあえず今日はここでおしまい^^

本当はキンセツシティまで出張してジム戦も戦ってきましたが、それは次回。

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その1

ついに発売されましたね。


ネット情報で20日の22時からDLができる!(かも)と知り22時にe-shop待機。

無事、22時からDLに成功いたしました。(でも、SDカードのメモリがほぼ一杯になってしまったw)

早速冒険を始めましたよ^^

Tabidachi

ホウエン地方へお引越し♪




最初の一匹は・・・・

Gosanke

予定通り。『キモリ!!君に決めた!!!』


Kimori

『キモリの はたく 攻撃!!』

・・・序盤は大した技がないので苦労しますね。そして学習装置の入手が待ち遠しい。(←この画像の頃はね)







今回はのんびりホウエンの旅。途中出るポケモンを全部捕獲しつつ歩くのです!!

ミシロタウン(自宅)→101番道路(おだまき博士を助ける)→コトキタウン→103番道路(ユウキを追って)→コトキタウン→101番道路→ミシロタウンにて本格的な旅立ちへ!!


ミシロタウン→101番道路→コトキタウン→102番道路→トウカシティ(PSSやポケパルレなどが使えるように!!)→104番道路→(トウカの森(キノココ探しのおじさんから学習装置を入手)→カナズミシティ

・・・と旅をして参りました(笑)カナズミシティでは最初のジム戦がありますが、ここは連れているポケモンの強化のため、一日目ここで終了となりました。

基本この旅では、ホウエン地方に生息するポケモンで行く予定なのですが、どうしてもかわいくて、忘れられなくて。。。。ヌメラのタマゴをXYから持ってきました。ついでに金目の道具を持たせたポケモンも持ってきて、モンスターボールをたくさん買いましたとさ。



本日のパーティ。

キモリー(ジュプトル)Lv17

スバメ(秘伝要員)Lv11

ジグザグマ(秘伝要員)Lv10

ハスボー(フォルムがたまらない担当)Lv13

エネコ(かわいいから。多分そのうちはずれる)Lv8

タマゴ(ヌメラ。とりあえずジム戦前に孵化させよう)

こんな感じのホウエン第一日目なのでした。

ポケモンXY@多分最終回

明日はリメイク新作、ポケモンオメガルビー/アルファサファイアの発売日ですね。




発売される前に、ORASに連れて行くポケモンの孵化作業をする予定だったのですが・・・・ポケモンバンクにポケモンを移動させたり、途中になっていた図鑑コンプ作業の一環の進化させたりしておりました・・・・


まあ、、、、、ORASはとりあえず純粋にストーリー内で仲間になるポケモンを中心に旅パを組みたいと思っているので良しとしましょう。。。。


ホウエン御三家はキモリを連れて行くつもりです。あの尻尾がたまらないのですよ(〃ω〃)

もふもふしてますよね?進化しちゃうと痛そうな尻尾になるのですけど、キモリの尻尾サイコーです(/ω\)

・・・ミラクル交換は続けるつもりだったのですけど、交換用のポケモンを孵化させるのが面倒だったので、ちょっとお休みになってしまいました。。。

きっとORASでもミラクル交換できますよね?そう信じておきたいと思います。

明日からORASをはじめるだろうから、しばらくXYはお休みです。


XYありがとう!実際のところ2月くらいから、まったく遊んでなかったけど、ここ一ヶ月くらい久しぶりに遊んだけど、おもしろかったです。



最後にポケパルレでも遊んでおきましたよ。(ORASにもあるそうですけど)



かわいいポケモン、ヌメラちゃん。。。。好きです。

Numera


ポフレを離した時の顔がたまらんのです。








そして、とぼけた魅力がたまらない、ヤドンちゃん。。。。。好きですww

Yadon


ああ~。癒されます。




ふたりとも(未進化の状態で)パーティに入れてあげたいのですけど、秘伝要員にすらならないので、なかなか難しいwww



6匹中の一枠くらいは、『癒し枠』をもうけても良いかしら。考えてみましょう。。。






明日が楽しみです。

ポケモンXY@ホウエン地方を思いながら・・・3

ポケモンORAS発売まであと1週間になりました。

ハルカのパーティで殿堂入りを目指そう企画は無事終了しました。

パーティは最初に決めたメンツでしたよ。

Cimg2731

Cimg2729

Cimg2726

Cimg2732

Cimg2727

Cimg2728

バシャーモLv74

オオスバメLv67

キノガッサLv81

カメックスLv59

カビゴンLv56

グレイシアLv64

バシャーモは、『いわくだき』とか『いあいぎり』とか、、、、完全旅パな技構成になっておりますね。。。実際初回クリア時の旅パに入っていたのですが、終盤でリストラされた固体でありまして、ようやく殿堂入りを果たした子なのです。その他の技はらもちろんはがねタイプ対策ですw



ガッサさんは普段は野生のポケ狩りに同行していただいてる方なので、『みねうち』とかバトル向けじゃない技も覚えておりますww今回はギガドレをくさむすびに変更して参加してもらいました。どくどくのたま持ちの特性ポイズンヒールですから『からげんき』をメインにたたかってもらいました。

あとは努力値も振って育てた4体。

オオスバメはどうしていいのかわからず・・・どうにもならなくなったら『どくどく』と『はねやすめ』で粘ってもらおう部隊です。すばやさは高い方にはいるポケモンなので(努力値はASぶっぱです)、先制技の『電光石火』は切って『エアスラッシュ』を入れました。『どろぼう』はなんとなく(笑)

カメックスはメガシンカ要員です。遺伝技を覚えさせたのでちょっと時間がかかりました。特性『あめのうけざら』なので『あまごい』を覚えさせようかとも思いましたが、メガシンカすると特攻がかなりあがるので、ある程度は無双できるかと(四天王相手程度だったら)思い、遺伝技そのまま3つと『ねっとう』を入れました。この子はLv59と四天王やチャンピオンのポケモンよりもかなりレベルが低いのですが結構頑張ってくれました。この子はHSメインでBDに多少振っております。遅いのでアクジェは外せなかったのですが、火力が弱くて使い物にならなかったのは内緒ですw


カビゴンさん。高い耐久を期待して育成してます。ノーマルタイプにありがちな、いろいろ覚える器用なポケモンですけど、やっぱりLv56と対戦するポケモンよりレベルで10くらい低いので火力がなかった。。。。。でもやっぱり堅かった。地道に『じしん』で頑張ってもらいました。ありがとうカビゴン^^


最後はグレイシア。氷ポケモン使い慣れていないもので・・・・エーフィとかブラッキーとかにしようかとも思ったのですが初志貫徹。ダイパの時にハルカのポケモンとして登場したグレイシアに進化してもらいました。
通常特性の個体なので、『あられ』をふらせて回避率を上げられたら・・・と思っていたのですがまったく役に立たず(笑)今回のパーティだとドラゴンポケモン対策が微妙なので氷タイプに登場していただいたわけですが、いかんせん遅いので劣勢にまわっていましたね・・・でも最後の最後にメガサーナイトをシャドボで落としてくれたのはグレイシアさんでありました(笑)




一応殿堂入りした証拠の画像↓(全員じゃないけど)

Cimg2721

Cimg2722

Cimg2723

いろいろ考えて育てている間が一番楽しいです。







さて次はミラクル交換の記録を・・・・

オーロット、ヒトカゲ、ユニラン、リオル、メレシー、ナエトル、メタモン、ロゼリア

ヒトカゲ、ポッポ、エレキテル、スコルピ、ビードル、アサナン、カモネギ、エネコ、

コアルヒー、ラルトス、ユキワラシ、プルリルキモリツタージャケロマツ

チラーミィ、テッシード、スカンプー、ミノムッチ、メグロコ、ニドキング、ヒンバス

ピチュー、バルピート、フシデ、コビット、ランクルス、ゾロア、リオル、ヤナップ、

ズバット、ヤヤコマ、オンバット、ミミロル、ラブカス、ワニノコ

ここまでで88匹目。残念ながら図鑑に登録されていないポケモンには今回も会えませんでしたw

ところが!!最後のワニノコ・・・・・

Cimg2717

あらま、色違いでした。しかもC抜きの5V個体。間違って流しちゃったんでしょうかね・・・・

産まれたのは今年の3月だったようで、なぜ今更流されてきたのか不明なのですが、大切にさせていただきますね^^



ミラクル交換はまだまだ続きます・・・・・

ポケモンXY@ホーエン地方を思いながら・・・2

ハルカのポケモンを育ててみよう企画(?)は、なんとなく進んでおります。


だいたい努力値をテキトーに振り終わり、技の選択に入っている段階です。。。。多分。


あ、ゴンベイはカビゴンに進化済みです。

(!!ってこの写真カビゴンがいないし・・・どこで間違えた自分www)

Enrjvwuglvrguc41415593112_141559313

・・・ゼニガメLv1とか、何もしていないのがバレバレですね。ゼニガメ、どこに努力値を振ろうかと思案しているのですが、なかなか決められず、絶賛放置中なのです(笑)

どうしようゼニガメ。君をどうして良いのか私にはわからないのだよwww

そしてイーブイ。この子も放置されております。本当はグレイシアに進化させるつもりだったのですけど、このパーティに氷タイプってどうなのよ!と自分に突っ込みいれておりましてw

もしかしたらこの2匹に関しては入れ替えになるかもしれないです。

目標は『殿堂入り』なので、適当にレベルさえ上げてごり押しすれば、なんとかなるのですけどね。

・・ああ、自分で選んだのだけど、なんだか微妙・・・バランス悪いですよね?普通に。

『にわか』のやることですから、こんな感じになってしまうのですよwwスミマセン。

ハルカちゃんパーティで無事殿堂入りできると良いのですが(笑)

そして。本日のミラクル交換は・・・!!

フシギダネリオル、イルミーゼ、ヤンチャムヒトカゲプラスル、コビット、シュシュプ、

ホルビー、キノココ、バオップ、ラルトス、フラベべ、ヤンチャム、オタチ、サイホーン

ニドリーノ、ズルッグ、ヒトツキ、ウパー、シェルダー、ホルビー、プルリル、トリミアン、

リーシャン、ストライク、ケンタロス、ラブカス、ヌメラケーシィ

*赤字はタマゴ孵化組。


今回はシェルダーとストライクが5Vさんでしたよ。なかなか理想個体が生まれなくて苦しんでいる皆さんから送られてきたのでしょうね^^

あいかわらず目標の図鑑に登録されていないポケモンに出会うことはできておりませんw

カウントしだして44匹目。まだまだミラクル交換の旅は続きます。




ポケモンXY@ホーエン地方を思いながら・・・1

ポケモンΩルビーαサファイア発売まであと2週間。


発売が待ちきれないので&次回作の準備のため(連れて行く子を用意するため)、久しぶりにポケモンXYにどっぷりはまっております。

主に厳選作業をしているのですが、厳選だけやっていると飽きるのですよね・・・・

『まるいおまもり』や『タマゴふかパワー』『ほのうのからだ』の恩恵を受けても、けっこう時間もかかるし、飽きるし・・・・



そこで厳選の合間に別の遊びもしてみることにしたのでした。

とりあえず、ORAS発売までに目標とすることは・・・



・ホーエンの(ハルカ)のポケモンで殿堂入りを目指す!!

・ミラクル交換でステキなポケモンと出会う!!

上の2つをしていていくことにしました。



まず、『ハルカのポケモンで殿堂入りを目指す!!』ために、ポケモンのチョイスから。

アニメ『ポケモン アドバンスジェネレーション』より

アチャモ、アゲハント、エネコ、フシギダネ、ゴンベ、ゼニガメ

RSの男の子キャラで冒険した場合のハルカ手持ちより

オオスバメ、(ホエルコ、キノココ、ドンメル)ゲーム内ではこのうち2匹、(アチャモ、キモリ、ミズゴロウ)のうち1匹。

この中から、個人的な趣味で6匹のポケモンをチョイスしてみました。

Cimg2703

えっと、、、キノココがすでにLv73でガッサに進化していたり(ポケモン捕獲用に作った子ですw)、ゼニガメとかゴンベがLv1だったりするのですが、レベル上げをしたり技を整えたりして、ポケモンリーグに挑戦しようと思っています。


・・・イーブイですけど、、、すみません。これはイレギュラーでアニメ『ポケモンダイヤモンド・パール』の時にイーブイをグレイシアに進化させてハルカが登場していたの、グレイシアに進化させようかと思っております。。。。
このイーブイ、特性はにげあしなのですが6V個体なのですよ。

ブイズ厳選要員なので次回作にも連れて行く子です。


こんな感じで、(ゴンベとゼニガメは進化もさせちゃいますけど)ポケモンリーグを目指したいと思います(笑)




そして、次の目標。『ミラクル交換でステキなポケモンと出会う!!』ですね。具体的にステキなポケモンとは?というところなのですけど、『持っていないポケモンが来てくれたらうれしいな・・・』というスタンスでございます。

現在599匹。なんせBWからの新参者なので、過去作の子は穴だらけなのですよ。(持っているポケモンを新化させればもう少し増えますけどw)

 

『持っていない子こい!!』という思念を送りながら、ミラクル交換をしてこうと思っております。

ひとまず、現在14匹交換。やってきたポケモンは・・・

ヒトデマン ・フシギダネ ・フォッコ ・フラベベ ・キモリ ・ニャスパー ・ラブカス

・マッギョ ・ロトム ・リオル ・フォッコ ・ルチャブル ・ドードー ・ヒトツキ

赤字は孵化あまりと思われるポケモン。黒字は普通の野生ポケモンでした。


残念ながら、はじめましてのポケモンとは会えずorz・・・・



孵化あまりを断続的に流していくことにしましょう・・・・さて、ORAS発売までに少しでも図鑑が埋まるのでしょうか。(GTSで地道に探したほうが早いのですけどねw)




頑張りたいと思います。



« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト