最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・3 | トップページ | レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・5 »

レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・4

ちまちまとゲームを進め、ようやく『吠える谷』コンプリートしました。

翼獣がネックですね~。敵を避けているとついつい当たってしまうという・・・そしてリセットww


余談ですが、ソフトリセットはL+R+START(SELECT)ボタンの同時押しですよ

ついでにR+Xボタンでクイックセーブですよ。便利ですね。

Hni_0035

吠える谷コンプを記念して、『翼獣』に勝てるのだろうか?(現段階で)と思い、本気の勝負をしてみました。オーウェンは盾で防御を通し、リベルは回復と攻撃、エロイーズは攻撃一本で何とか勝てました。翼獣の攻撃力はそれほど高くないので、(一撃でやられることはないので)守りつつ、回復しつつですね。

しかしHPが高くて時間がかかりました。。。。。


頑張ったご褒美にステータスは結構上がりましたよ。

Hni_0037

Hni_0038

下のふたりはショボイですけど、エロイーズさんはいろいろ上がりました。強敵に挑むのもたまは良いですね(笑)








さて、どんどん進んでしまっている方にはどうでも良い話題ですが、今更ながらフォーメーションをいじってみました。

まずは基本のお話から。

3人のパーティで、役割を分担することができます。

初期は『アタック』『ガード』『サポート』ですね。誰に何をやらせるかは、メニューから『フォーメーション』で変更ができます。↓

Hni_0027

アタック

敵にダメージを与えることを優先して行動する。攻撃の威力が上昇する。



ガード

自分と味方を守ることを最優先に行動する。受けるダメージを減少させ、味方への攻撃も引き受ける。

サポート
味方の支援を優先して行動する。行動速度と味方への回復効果が上昇する。

このような効果があります。素早さの上がるサポート役のキャラに歌う石を持たせて精霊を呼び出すのが精霊術を使う際のコツですね。

・・私の場合は、ガードはオーウェン一択なので問題ないのですが、アタックとサポートをどうするかというのが悩みの種でして・・・・

実はうちのリベルくん、本当に優秀な子でして、アタックもサポートもとてもレベルが高いのです。しかも、一番技を所有している。。。。しかも弓技の全体攻撃技『散水射』も覚えているので、実はアタックとして活用したいのですが・・・

そうするとエロイーズさんがサポートになるわけですけど、エロイーズさんはリベルくんと逆でサポートレベルが低いせいか、アタックのリベルくんにスピードが負けてしまうのですよ・・・。

結局効率良く精霊術を使うためにはリベルくんをサポートに据えるのが一番安定するという我がパーティ・・・。火力が弱くて困っております。。。





まあそんなこんなでフォーメーションをいくつか構築しました。

Hni_0030

新規作成からパターンを作ります。↓こんな感じ。

Hni_0029

名前の変更にてフォーメーションの用途を書いておくといいですね。わかりにくいですけど、名前変更画面で『L』ボタンを押すと左方向に。『R』ボタンを押すと右方向にカーソルが移動するので、一字ずつ打ち込んでいきます。この仕様は非常にわかりにくくて面倒ですね。



私の場合、デフォフォーメーションの『ゴッドファザー』以下の3種類を作ってみました。

『ターンⅠ』はそのまま1ターン目に行う動作です。『アタック』『ガード』『サポート』を入れています。サポートのリベルくんが歌う石を詠唱して、エロイーズさんで『スプラッシュウォール』or『ヘイルストーム』を詠唱します。そしてオーウェンは安定の盾でがっつり守ってもらいます。ボス的or敵の数が多いときに発動します。


『フルアタ』は敵の数があと1ターンで落ちそうな時仕様です。全員『アタック』にしてあります。ガンガン殴っていただきます。


『ガードチェンジ』はガード役のオーウェンの回復が追い付かない時に。一時的にエロイーズさんがガードを引き受け、オーウェンとリベルくんがサポートに回り、素早く回復する予定です。

デフォルトの『ゴッドファザー』は『アタック』『ガード』『アタック』なので、2ターン目以降or雑魚敵に使用しております。


・・・因みに『ガードチェンジ』は一度も使っていませんw ほぼ、『ターンⅠ』か『ゴッドファザー』ですね。。。

それぞれのバトルスタイルにあったフォーメーションを構築すると良いと思います。バトルを組み立てるのが楽しみの一つのゲームだと思いますので。


オススメのフォーメーション等は、『レジェンドオブレガシー 神攻略wiki』にて紹介されていますので、見てみるとよいですね。(リンクフリーかわからなかったのでリンクは貼りません)

そうそう。フォーメーションに使うポジションですが、上に書いた『アタック』『ガード』『サポート』以外にも型がありまして・・・(そう言うのも攻略ページを参考にすると良いのですね。)

初期に手に入るポジションも存在します。『潜む森』で入手可能な『レイド』です。これは、攻撃力とスピードが上昇します。
Map売却後、入口近くに出現する兵隊からもらうことができます。

Hni_0040

『潜む森』に入って道なりに進んですぐの岩の近くです。ランダムで出現しますので、いなければ何度かMapに出入りすると出現します。私の場合は・・・結構粘りました。

とうことで、アタック→レイドに変更してバトルの様子を確認してみたいと思います。




おまけ。

弓技『散水射』グラフィックが好きです。ついつい使ってしまうwww(SP5消費なので痛いのですけど)

Hni_0032

Hni_0031

« レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・3 | トップページ | レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・5 »

ゲーム」カテゴリの記事

レジェンドオブレガシー」カテゴリの記事

ロマサガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/61057200

この記事へのトラックバック一覧です: レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・4:

« レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・3 | トップページ | レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・5 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト