最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・5

『谷の遺跡』のMapを作成中です。


このMapも翼獣が飛んでいるので、物陰に隠れて気づかずにエンカウントなんてこともあり、ちょっと面倒なMapですね。

また塔の2階で『歌う石のかけら:風』を入手しないと行くことのできない場所もあるのでわかりにくかったです。(ダンジョン攻略ページは見ないようにしています)

『歌う石のかけら:風』を入手したら、プロピュライア(入口からすぐのエリア)の遺跡を調べると風の力が回復しますよ。するといかにも怪しげだった丸い石畳で移動ができるようになります。

遺跡↓

Hni_0044

移動中↓

Hni_0046

そう言えばこの丸い物体、塔の中にもあったかも・・・ということでこれから調査に向かう予定です。

『歌う石のかけら:風』で『大いなる呼びかけ:風』を詠唱しておくと、SPポイントが毎ターン回復するので戦闘が楽になりますね。ありがたいです。

それにしても、弓の強い武器が出ませんww現在サイレントスナイパー装備中。

店には狩人の弓しか出ないし、交易で弓が出たことないしww

リベルくんの散水射に頼っている今のパーティ。強い弓がぜひほしいところです。(槍や剣は攻撃力30台のそこそこのものがでるのですけどねぇ・・・・)

今日は5000Stの交易に挑戦中。弓が出ますように。

話は変わって、今日はロマサガのことを少し。

昨年末、『ロマサガ2015(仮題)』の発売が発表されましたね。PSvitaでの発売とのこと。私はPSvitaは持っていないのでロマサガにあわせて購入予定です。

ファミ通にも出てましたね。(もちろん買いました。)

Cimg2937
↑イメージ画も出ていました。

小林さんによると、これは神様で『ファイアブリンガー』という名前だそうです。

ということは次回のラスボスはこの神様になるのかな?楽しみです。



このところロマサガでひとり盛り上がりしている私ですが、久しぶりに聴きたくなってこんなのを視聴していました。見始めると止まらない~

ロマサガだとアルベルトが一番ゲームの主人公らしいかなと思います。城が陥落するところとか姉との別れのエピソードとか、かなりドラマティックですよね。しかも諸悪の根源の根城がアルベルトの故郷(しかも城の近く)にあるとは!!

と言いつつ、実はアルベルトで詰んだ私には苦い思い出もキャラでもあるのです。リンクを貼ったヒャダインさんのChoose your futureではアルベルトの歌詞重いしかっこいですよね。それに比べてグレイは・・・・確かにグレイ編の見どころはアイスソードのくだりだったりしますけどねwwガラハドの件はトラウマになった人もいたらしいですね。

ロマサガ、WiiUのvcで入手できますけど、CEROCなんですね。やっぱりあれですかね。

『ころしてでも うばいとる』とかシティシーフなんかが出てくるからですかね。

当時は何の問題もなく小学生も遊んでいたと思うのですが(たぶん小学生には難しかっただろうけど)、最近はうるさくなったものです。

因みにPSPのゲームアーカイブスで落としたサガフロ1もCEROCでした。これは『寵姫』とかが問題だったのかしら・・・・

ああ、ロマサガ1プレイしたくなってきました。vcで落とそうかしら。

実は少し前からロマサガ2も再開しておりまして・・・(笑)

ノエル兄さん(怒ぷんver.)にあの名ゼリフを言ってほしかったので。


気が付いたら、レジェンドオブレガシーのタイトルなのに、ロマサガの語りの方が多くなってしまったのでそろそろやめておこうと思います。

実はちょっと前からロマサガ2を再開したりしているのですよね。。。ノエル兄さん(怒ぷんver.)のセリフが聞きたくて。

いろいろやりたいゲームが多くて困ってしまいますww

レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・4

ちまちまとゲームを進め、ようやく『吠える谷』コンプリートしました。

翼獣がネックですね~。敵を避けているとついつい当たってしまうという・・・そしてリセットww


余談ですが、ソフトリセットはL+R+START(SELECT)ボタンの同時押しですよ

ついでにR+Xボタンでクイックセーブですよ。便利ですね。

Hni_0035

吠える谷コンプを記念して、『翼獣』に勝てるのだろうか?(現段階で)と思い、本気の勝負をしてみました。オーウェンは盾で防御を通し、リベルは回復と攻撃、エロイーズは攻撃一本で何とか勝てました。翼獣の攻撃力はそれほど高くないので、(一撃でやられることはないので)守りつつ、回復しつつですね。

しかしHPが高くて時間がかかりました。。。。。


頑張ったご褒美にステータスは結構上がりましたよ。

Hni_0037

Hni_0038

下のふたりはショボイですけど、エロイーズさんはいろいろ上がりました。強敵に挑むのもたまは良いですね(笑)








さて、どんどん進んでしまっている方にはどうでも良い話題ですが、今更ながらフォーメーションをいじってみました。

まずは基本のお話から。

3人のパーティで、役割を分担することができます。

初期は『アタック』『ガード』『サポート』ですね。誰に何をやらせるかは、メニューから『フォーメーション』で変更ができます。↓

Hni_0027

アタック

敵にダメージを与えることを優先して行動する。攻撃の威力が上昇する。



ガード

自分と味方を守ることを最優先に行動する。受けるダメージを減少させ、味方への攻撃も引き受ける。

サポート
味方の支援を優先して行動する。行動速度と味方への回復効果が上昇する。

このような効果があります。素早さの上がるサポート役のキャラに歌う石を持たせて精霊を呼び出すのが精霊術を使う際のコツですね。

・・私の場合は、ガードはオーウェン一択なので問題ないのですが、アタックとサポートをどうするかというのが悩みの種でして・・・・

実はうちのリベルくん、本当に優秀な子でして、アタックもサポートもとてもレベルが高いのです。しかも、一番技を所有している。。。。しかも弓技の全体攻撃技『散水射』も覚えているので、実はアタックとして活用したいのですが・・・

そうするとエロイーズさんがサポートになるわけですけど、エロイーズさんはリベルくんと逆でサポートレベルが低いせいか、アタックのリベルくんにスピードが負けてしまうのですよ・・・。

結局効率良く精霊術を使うためにはリベルくんをサポートに据えるのが一番安定するという我がパーティ・・・。火力が弱くて困っております。。。





まあそんなこんなでフォーメーションをいくつか構築しました。

Hni_0030

新規作成からパターンを作ります。↓こんな感じ。

Hni_0029

名前の変更にてフォーメーションの用途を書いておくといいですね。わかりにくいですけど、名前変更画面で『L』ボタンを押すと左方向に。『R』ボタンを押すと右方向にカーソルが移動するので、一字ずつ打ち込んでいきます。この仕様は非常にわかりにくくて面倒ですね。



私の場合、デフォフォーメーションの『ゴッドファザー』以下の3種類を作ってみました。

『ターンⅠ』はそのまま1ターン目に行う動作です。『アタック』『ガード』『サポート』を入れています。サポートのリベルくんが歌う石を詠唱して、エロイーズさんで『スプラッシュウォール』or『ヘイルストーム』を詠唱します。そしてオーウェンは安定の盾でがっつり守ってもらいます。ボス的or敵の数が多いときに発動します。


『フルアタ』は敵の数があと1ターンで落ちそうな時仕様です。全員『アタック』にしてあります。ガンガン殴っていただきます。


『ガードチェンジ』はガード役のオーウェンの回復が追い付かない時に。一時的にエロイーズさんがガードを引き受け、オーウェンとリベルくんがサポートに回り、素早く回復する予定です。

デフォルトの『ゴッドファザー』は『アタック』『ガード』『アタック』なので、2ターン目以降or雑魚敵に使用しております。


・・・因みに『ガードチェンジ』は一度も使っていませんw ほぼ、『ターンⅠ』か『ゴッドファザー』ですね。。。

それぞれのバトルスタイルにあったフォーメーションを構築すると良いと思います。バトルを組み立てるのが楽しみの一つのゲームだと思いますので。


オススメのフォーメーション等は、『レジェンドオブレガシー 神攻略wiki』にて紹介されていますので、見てみるとよいですね。(リンクフリーかわからなかったのでリンクは貼りません)

そうそう。フォーメーションに使うポジションですが、上に書いた『アタック』『ガード』『サポート』以外にも型がありまして・・・(そう言うのも攻略ページを参考にすると良いのですね。)

初期に手に入るポジションも存在します。『潜む森』で入手可能な『レイド』です。これは、攻撃力とスピードが上昇します。
Map売却後、入口近くに出現する兵隊からもらうことができます。

Hni_0040

『潜む森』に入って道なりに進んですぐの岩の近くです。ランダムで出現しますので、いなければ何度かMapに出入りすると出現します。私の場合は・・・結構粘りました。

とうことで、アタック→レイドに変更してバトルの様子を確認してみたいと思います。




おまけ。

弓技『散水射』グラフィックが好きです。ついつい使ってしまうwww(SP5消費なので痛いのですけど)

Hni_0032

Hni_0031

レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・3

レジェンドオブレガシー、、、、あまり進んでおりません。。。




ひとまず現在『吠える谷』のMap作成に取り組んでおります。


『森の廃墟』『潜む森』と比べると、少しだけモンスターが強くなったので、ちょいと技の閃きを増やしておこうということで、本日は『覚醒』のお話です。



レジェンドオブレガシーは小泉今日治さんがかかわっているからなのか、ロマサガのバトルシステムに近いです。

多くのRPGはレベルを上げると強い技・術を覚えていきますが、バトルの中でランダムに閃いた技しか使えないのでせっかく攻撃力の高い武器を持っていても、威力の高い技を覚えていないと強敵に苦戦する・・・というタイプですね。



ちょっと調べてみたら、レジェンドオブレガシーも強い敵と戦った方が『覚醒』しやすいようなので、『吠える谷』に出現する『翼獣』を先生にして技の閃きを狙うことにしました。

Hni_0010

↑地面に見える、鳥の影にアタックすると(触れると)戦闘開始です。

Hni_0016

↑翼獣です。2回攻撃してきますね。全体攻撃技もつかってきます。現在の私のパーティのHPを考えると最高2ターン程度戦えます。それ以上つっぱると全滅するので、『全力逃走』にて脱出です(笑)

Hni_0014

↑逃走するとMapの入口へ・・・。翼獣の影は入口から近いところに出現しているので、戻るのも簡単!再び翼獣との戦闘へ向かいます。

公式によるとキャラによって閃き安い武器はない・・ようなことが書いてありましたが、うちのエロイーズちゃんは弓の技をちっとも閃きませんww
リベルくんは器用なのか?剣技の覚えがよく、全体攻撃を取得する弓にも挑戦してもらうことにしました。(初期装備弓ですしね・・・)



今回は、エロイーズちゃんに『剣』、リベルくんに『弓』、オーウェンくんに『槍』を頑張ってもらいます。(3人とも初期値からのスタートです)




『覚醒』

Hni_0020

おや、早速エロイーズちゃんが何かを覚えたようですよ^^






ということで結果発表です~

Hni_0021

Hni_0022

Hni_0023

最初はサクサク閃いたのですが、だんだん何も閃かなくなり・・・

まあ使えそうな技も閃いていることですし、閃きが武器のレベルに依存するのかな?と思ったのでここでいったんストップ。Mapの探索に戻ることにしました。(ロマサガの場合は武器の修練レベルにより覚えられる技が決まっているので似たようなものかなと考えるロマサガ脳の持ち主ですw)



リベルくんは優秀な子。すでに通常プレイで剣技をこれだけ閃いております。HPが低いので、初期は死にまくりでケアが大変な子だったのですどね。

Hni_0024

それに比べてオーウェンは閃かないwww

今は装備がショボイので相手の攻撃を防ぐために、HPの高いオーウェンに盾でガードしてもらいながらの戦闘なのですが、ある程度防具が揃い、エロイーズちゃんとリベルくんのHPが上がったらチェンジするかもです。。。キャラ絵的には好きなのですけどね、オーウェンさん。。



因みに覚醒した技は逃走しても残りますが、レベルが上がった技は逃走するとなかったことになりますので、あくまでも技を増やす目的だけのプレイになりますのでご注意ください。今の時点では(私の)翼獣は倒せません。



ロマサガだと逃げても戦闘回数にカウントされるので、『閃かなければリセット』が基本だったのですけど、レジェンドオブレガシーは戦闘回数で敵が強くなる鬼畜なゲームではないので、思う存分技を閃いちゃいましょう。(ロマサガ2フリークなので特に戦闘回数が気になる病気を抱えております)

ところで・・・・

エロイーズさんたら、剣や斧を装備させるとこんなサービスカットも見せてくれますよ(笑)

お子様は見ないでくださいね?

Hni_0019

とびだせどうぶつの森@タイニー村・お気に入りの住人・・・

今日は久しぶりにとび森のこと。


新しいゲームにかかりきりになるとちょっと疎遠になるどうぶつの森ですけど、まだ細々と遊んだりしています。
気が付けば、どうぶつの森歴も13年くらいになるかな・・・


起動頻度が落ちているので多少心配もあったのですが、ついに年末にやっちゃいました。


大好きな住人のモモチくんが引っ越してしまったのです。


・゚・(ノД`;)・゚・


このモモチくん、某SNSのMixiさんのコミュで譲ってもらった子だったのです。譲ってくださった方ごめんなさい。気にかけていたのに、引っ越されてしまいました。。。。



モモチくんがきっかけで、とび森をやる気ががっつり失せた私。


多分今後はほぼ起動しなくなると思われるので、最後の思い出に・・・・


ちょびっとネタ部屋を作ってみました(笑)





ポケモンオメガルビーより、主人公がグラードンと対峙するシーンです。


↓マグマの表現なつもりのマイデザにグラードンを描いて壁に貼ってみました。

Hni_0077_2_2


元ネタはこちら↓

Cimg2905

ハルカちゃんぽい服も作りましたよ。

ワンピースのマイデザにスパッツをかきこみ、ショーパンスタイル風です。

Hni_0079_2

グラードンの背景は壁床用に作ったマイデザの上に描きこんでいるのですけど、ちょっと暗いですね。

足場用に麦畑を並べてみたのですけどね、せっかくのハルカちゃんの足元が隠れてしまうので溶岩の上に立っているというシュールな絵ですけど・・・



QRですが需要がなかろうと思い取得しておりません。

が、もし使ってみたい!!という方がいらっしゃいましたら、コメントいただければ追って掲載させていただきます。



とび森マイデザも楽しいし、村作りなんかもすんごく楽しいのですけど、住人がどこに引っ越してくるかコントロールできないことと、住人の引き留めができないことがちょっとブルーなんですよね。GC時代のように、万が一引っ越してしまってもカードで召喚するとか、おい森の裏ワザのように、引っ越しできないようにできるとよいのですけどね。


次回作では、・住人の家の建つ場所をある程度コントロールできる(建設可能枠を設定するなど)、・住人の引っ越しの管理ができる(数人でかまわないので)、ようになれば更に良いな~と思うのですよ。


任天堂さんすでに新作に取り掛かっているのでしょうけど、検討をお願いします。


レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・2

なんとかうがうが言いながら最初の地図『森の廃墟』は探索終了。

無事1,300Stで売り払いました。



このお金を元手に、交易をするのです!ランダムではありますが、良い装備が手に入ることがあるので、せっせと行っておきたいところです。

でも一番安い交易船で300Stかかるので、ゲーム開始初期は厳しいですwww




さて2番目の地図の探索にあたるのですが、ここで疑問が・・・


途中で入手した『ささやく岩のかけら』。これで魔法を使えるらしいのですが、どうすれば良いのかわからず・・・。装備してみたのですけど、『未契約の精霊術を使いますか?』とアラートが表示され、無理やり使おうとすると『不発』と出る・・・


むむむ・・・・?



そんな時は素敵なネット検索。調べましたよ。(←楽な時代になったものですw)

調べた結果は・・・『ささやく岩のかけら』は精霊と契約しないと使うことができない。精霊との契約前の場合は『歌う岩のかけら』を使用して精霊を呼び出す必要がある・・と!!





何やら面倒ですね。


3人のバトルですから、魔法詠唱者は一人にしたいところなのですけど、『歌う岩のかけら』を使うとなると、魔法を使えるのは2ターン目から。なんだか面倒です。
どんな使い方をすると効率的なのか考えてみました。



現在は初期メンバーのエロイーズ、リベル、オーウェンなのですが、この3人には速さのパラメーターにより、リベル→エロイーズ→オーウェンの順で行動するので・・・

リベルに『歌う岩のかけら』にて1番手詠唱




『ささやく岩のかけら』は2番手以降のエロイーズ、オーウェンに持たせることにしました。



現在入手している『ささやく岩のかけら』は3種。

『ヘイルストーム』(敵全体攻撃)

『アクアヒール』(味方一体回復)

『スプラッシュウォール』(味方全体防御力アップ)

Hni_0095

リベルにて『歌う岩のかけら』大いなる呼びかけ:水を詠唱。これで毎ターン、わずかですがHPも自動回復します。(敵が大いなるよびかけ:水を詠唱してしまうと水の精霊術が使えなくなるので再度唱える必要があります)

Hni_0096

一番遅いオーウェンにて『ささやく岩のかけら』スプラッシュウォールを唱えます。アラートが出ていますが、先にリベルが精霊を呼び出してくれるので大丈夫!!

Hni_0094

ついで、エロイーズさんには『ささやく岩のかけら』ヘイルストームを唱えてもらっています。ですが、エロイーズさんとリベルくんは時々行動順が逆になるので、失敗することもあるのでちょっと微妙なところ・・・

またヘイルストームはあまり使う機会がないので(出現する敵の数が2,3匹なら使う必要がないので)、エロイーズに大いなる呼びかけ:水をしてもらったほうがよいのかも・・・


因みに、スプラッシュウォールはなかなか使えます。(序盤だけかもしれませんが)

現在は陣形ゴッドファーザーにて、敵の出現数が多いときはオーウェンに防御に徹してもらっているのですけど、スプラッシュウォール発動後は全員で攻撃に出られますし。



行動順からしてエロイーズで精霊を呼び出してオーウェンにスプラッシュウォールを唱えてもらうのが安定しそうですね。(4体以上敵が出たときとかね)リベルにはアクアヒールを持たせて、もしもの時に回復をお願いして、アタッカーとして活躍していただくことにいたしましょう。




武器が少し強化されて、精霊術も使えるようになって、ちょっぴり探索が楽になりました。
次は『潜む森』の探索です。

レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・1

発売日から数日たってしまいましたが。

レジェンドオブレガシーが届きました!!

(。・ω・ノノ゙パチパチ


ロマサガ信者のワタクシなので、小泉今日治さん、小林智美さんの名前なんて拝見しちゃうと、やっぱり買わなきゃダメでしょうwww。

まあ、『SAGA2015(仮題)』の発売も決定していますから、ロマサガ信者はテンションが上がりまくりなわけですよ!!



というわけで、『レジェンドオブレガシー』の日記を書いてみることにします。
いつものように攻略というにはおそまつな、適当に気が付いたことを書き散らす記事になるかと思います。。。。



最初に『レジェンドオブレガシー』について。

このゲームは、主人公(勇者的ポジション)が敵を倒す勧善懲悪型RPGではなく、『幻の大陸・アヴァロン』の地図を完成させることが目的です。(マップ内をくまなく歩き回ってどんな地形かを明らかにさせる)

地図の測量が目的ですので、『測量士の日記』とタイトルに入れてみました。

マップ内では、もちろんモンスターが出ます。シンボルエンカウントのコマンド入力型バトルです。
ロマサガとかサガフロ経験者の方にはなじみのあるスタイルですね。アクションが苦手な私にもできるバトルスタイルです。

個人的にはサガフロ2が一番近い形かな~と思ったりしております。(サガシリーズの様なストーリー性はありませんが)

さて、早速ゲームを始めましょう。


7人いる主人公候補の中から私が選んだのは・・・・・この方。↓

Hni_0074


どこからどうみても立派なおばさまの主人公に対して、オーウェンのまさかのナンパ(笑)

Hni_0076


『オンナ好き』設定のリベルくんからはこんなお言葉まで・・・↓

・・・失礼な!!女性を見かけで判断してはいけないのですよ!!肝にめいじておいてくださーい。

Hni_0077



『準備』をして帰ってきた主人公さんは、、、この方です。

Hni_0079

Hni_0080

エロイーズさんです。錬金術師で不老不死の研究を行っているという設定がツボでした。清廉潔白なお嬢様よりも、うまく立ち回って生きているタイプの人が好きです。(←どうでもイイ情報ですが)

Hni_0082

・・・ということで、オーウェンとリベルくんを従えて、旅へ出発ですのよ~

Hni_0083

最初は『森の廃墟』の地図の作成にあたります。敵がそれなりに強いので、バトルは避けずにレベルを上げながら攻略していくスタイルですね。序盤で簡単に死ねますwww



ところでこのゲームはキャラごとに能力の初期設定があるようですが、得意な武器などがあるわけではなく自由に育ててOKのようですね。

ロマサガとかサガフロだと、閃きやすい武器とかキャラごとに決まっていたので、縛られることもあったのですけど、好きなキャラを好きに使えるというのは良いところかもしれませんね。

・・・しろぽん@息子に見つかると絶対にとられるので、隠れてプレイするスタイルなので、進度はかなり遅くなると思いますけど、頑張ります^^

お知らせ

なんとなくゲームについて語るブログです。攻略系はあまりありません。

ご訪問の多い記事のリンクを貼っておきます。

どうぶつの森

海ピコ・蜂ピコ・起動ピコ 

起動ピコ





ポケモン

ハピナス基地 その1

ハピナス基地 その2

ハピナス基地 その3

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方の旅・ネタ基地

ポケモンを育てるのって、お金がかかりますよね(笑)


地道に群れバトルとかスパトレとかすればいいのですけどねぇ。面倒なんですよ。時間がかかるし。スパトレ苦手だし。


ということで、ドーピングアイテムを買うためにお金が必要なのです!


(`・ω・´)キリッ




ORASでお金稼ぎと言えば、ポケモンリーグで戦闘あるのみ!


そして効率よく稼ぐためにはOパワーが欠かせませんね!!




そこで(?)秘密基地を利用するのです。





みなさんご存じの、秘密基地の仲間が使う『きょうのうらない』の利用が一番効率よく稼ぐことができますね!『おこづかいパワーMAX』状態で、幸運のお香orおまもりこばんを持たせてポケモンリーグを戦うと・・・



カゲツ 69,120

フヨウ 70,080

プリム 71,040

ゲンジ 72,000

ダイゴ 94,800

トータルで、377,040円の賞金獲得なり~


素敵です( ꒪⌓꒪)

この素敵なうらないを導いてくれるかもしれないトレーナーは、

・かいじゅうマニア 

・メルヘン少女

・海パン野郎

・オカルトマニア

・ギタリスト

・ミニスカート

この中から『ものひょいひょい』も使えるミニスカートのいるハピナス基地と、『いしザクザク』も使えるメルヘン少女のハピナス基地を作ってみました。



①111番道路。113番道路へ飛んでから111番道路へ戻りマッハ自転車で駆け上がった先の秘密基地。

Photo

②121番道路サファリゾーン横の木の上の秘密基地。

Photo_2





最初はフラッグ集め目的で毎日すれ違っていた秘密基地ですけど、いろいろありますよね。中には意地悪な基地も存在しますけど、凝って作ってある秘密基地にあたるとうれしいものですね。雰囲気重視と迷路的なおもしろさを追求してたりとか、訪問していて楽しいものもたくさんありますね。



私は・・・というと、あまり基地を凝って作っていないのでバトルでおもしろいものを!!と思い立ち、『ネタ』バトル基地を作っていました。


コンセプトは『シロガネ山』『レッドの手持ちポケモン』でございます。



HGSSのレッドの手持ちポケモンのレベルと技構成を忠実に再現してみました。
残念ながら3体までしかバトルには参加できませんので、適当に3体チョイスしました。


すべて『ひみつのいそべ』しかも同じ場所です。スミマセン。


○ピカチュウ・ラプラス・リザードンの秘密基地

Photo_3

○ピカチュ・フシギバナ・リザードンの秘密基地

Photo_4

・・・で『忠実に』と書いていますが、初手ピカチュウ、2番手にリザードンYで『ひでり』発動の3番手バナの特性『ようりょくそ』で素早さ2倍を狙いたかったのです・・・

どうも秘密基地の仕様でメガ石を持たせると強制的に3番手になってしまうようで(シングルだと)・・・・

苦肉の策で、トリプルバトルにてリザバナ戦法が発動するようにしてみました。ついでに、ポケモンのレベルも全部100に上げております。






○ピカ・リザ・バナ@トリプルバトル(レベル100)

Hni_0067_2

○ピカ・ラプ・リザ@シングル(レベル100)←おまけ

Hni_0066

もしよろしければ、戦ってみてくださいませ。リザYは強いですわwフレドラとかいきなり飛んできますのでご注意くださいませ。

(因みにバナは耐久に振ったにも関わらず、簡単に落ちてしまい微妙な結果にorz)

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その16・レジ'sを探しに

ずいぶん前に用意していた画像のことを思い出したので、今日はレジシリーズをゲットするために行く『おふれの石室』へ行く道程紹介です。


レジズに出会う前に行かなければいけない場所ですね。

またホエルオーとジーランスが必ず必要になりますので用意をお忘れなく。


準備として、『キナギタウン』から『カイナシティ』まで適当に潮にのって水道を全部オープンにしておきます。


『そらをとぶ』で『133番水道』へ。

Cimg2854

この島の左の三つある岩の一番左の岩を目印に『なみのり』開始。

Cimg2855

ずずーっと流されていくと、次の小島に到着です。ここには3人のトレーナーがいます。

Cimg2860

左に進みます・・・・

Cimg2861

小島の左端。岩を目印に『なみのり』開始。

三つめの小島に到着です。

Cimg2862

3つ目の小島も左へ・・・

Cimg2863

左端で『コの字』になっている(凹んでいる)ところから『なみのり』開始。

Cimg2864

到着です。ここでダイビングで潜りましょう。道なりに進むと『石の石室』に到着です。


あとはレジズの封印を解く作業をしましょう。

  • 1、最初の部屋の一番奥にある点字を読み指示に従う。因みに『ここで あなを ほれ』と書かれています。手前の石に点字で『あいうえお表』が書かれていますので、チャレンジする方はぜひ。
  • 2、中に入って奥の部屋に進む。奥の部屋の最奥にある点字を読む。(手持ちポケモンの初めをジーランス、終わりをホエルオーにする。)
  • 以上で封印が解除されます。

    因みに最後の『鍵の間』にはこのように書かれているそうです。


    『わたしたちわ この あなで くらし せいかつ し そして いきて きた』

     

    『すべてわ ぽけもんの おかげだ』

     

    『だが わたしたちわ あの ぽけもんを とじこめた』

     

    『こわかったのだ』

     

    『ゆーき ある ものよ きぼーに みちた ものよ』

     

    『とびらを あけよ そこに えいえんの ぽけもんが いる』

     

    『はじめに じーらんす おわりに ほえるおー そして すべてが ひらかれる』

    ※点字の場合、「わたしたち『は』」と表記する部分が『わ』となるそうです。また「きぼ『う』」ではなく「きぼー」と発音通りに表記されるとのことですね。


    私の母は若いころ点字の勉強をしていたので、実家には点字を書く道具がありましたのを思い出しました。(もちろん私には点字は読めませんorz)

    興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。(攻略ガイドからまるパクリしております)


  • いろいろオカルト話もあるレジたちですけど、個人的にレジスチルが好きです。基本的に丸いフォルムのものには弱いのですwww
  • とりあえず、バトルハウスまだ頑張っていますw(プレイングが下手すぎて)
  • ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その15・新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます!

    Hni_0067

    年末年始を駆け抜けて、ようやくほぼ通常営業に入りました。今年は未年です。羊といえばモフモフ。モフモフといえば、やっぱりエルフーンですよね!!

    ということで新年一発目は手書き落書きもふもふエルフーンにてご挨拶をさせていただきました。
    3DSの『もっと気軽に!お絵描き工房プラス』で描いていますよ。

    レイヤー機能がるので背景を変えればよかったのですけどね、、、、面倒だったのでただの落書きとなっております。まあ私の腕なんてそんなもんなんですけど、絵を描くのは楽しいのです(笑)







    さてポケモンの方ですが。相変わらず、バトルハウス敗退→ポケモン入れ替える作業を行っております。しっかり受けられるポケモンでバトルしているうちは良いのですが、つっぱって何とかなるだろう・・・と思うとやられますねぇ・・・ようはバトルがへたっぴなのですけどね。

    夕べもデスカーンとギャロップに返り討ちにされました。

    デスカーン ゴーストタイプ


    種族値 58-50-145-95-105-30

    ゴースト/あく 2倍 ノーマル/かくとう/どく/むし 半減

    ・・・なんか堅くて、削りきらないうちに『ねむる』をされて撃沈。降参しましたorz



    ギャロップ  ほのおタイプ


    種族値 65-100-70-80-80-105

    じめん/いわ/みず 2倍 

    むし/はがね/ほのお/くさ/こおり/フェアリー 半減

    ・・・ニトロチャージですばやさを一段上昇後『とびはねる』でやられました。サイクルを崩せなかった上に、命中85の技が全部あたり、しかもマヒもひいてしまい運にも見放されました。




    本当はバトルレコーダーに記録して反省会をすべきなのですけど、夕べは別のこと目的でバトルハウスに潜っていたので忘れておりました(笑)

    今後対策を検討することにします・・・・(すでに負けた理由を忘れかけているw)






    最後にスーパーひみつきち。2000本に到達しました。

    Hni_0057


    ・・・努力値振りのため、エリートトレーナーとポケモンブリーダーのみに囲まれております(笑)並びは偶然です。(←しかも逆ハーレムw)


    秘密基地はフラッグではなく『ものひょいひょい』や『いしザクザク』『ワンツーエクササイズ』が目的なのですけど、なんとなく出現した基地では回収してしまいますw
    どこまで増えるのでしょうね。



    今年も頑張ります!!(←ポケモンやあれやこれや)

    « 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

    2017年5月
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    とびだせどうぶつの森

    ポケモンオメガルビー

    ポケモンアルファサファイア

    レジェンドオブレガシー

    • レジェンドオブレガシー

    ムジュラの仮面

    • ムジュラの仮面

    メールポスト