最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・15 | トップページ | レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・17 »

レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・16

2周目、ミュルス編。

オープニング~谷の遺跡終了





2周目スタートしました。

主人公キャラは7人選べますので、7人全員のエンディング回収・・・・といきたいところですが、モチベーションがいつまで保てるかわからないので、今周回の目標は・・・・


ココを消さない!!

技(戦技、精霊術)の全取得 !!



できればアイテムも全コンプ。。。といきたいですねぇ。一周目で、ラハト・ケルプはドロップしているのでバンジャ・トゥバンを狙っていきます。ドラゴン系とか砂漠のレアモンスターのドロップがかなり厳しそう・・・。このあたりのドロップ狙いの敵は運ゲーが入ってきたりするので、できるところまで頑張ってみようかと。

ところで、1周目で手に入れたアイテムで引き継ぎ可能なものは、装備させてクリアするとショップの掘り出し物として購入ができるようになるようです。1周目で取得した引き継ぎ可能なアイテムは『ラハト・ケルブ』。お値段は18,000St。初期では購入が厳しいですね。

引き継ぎたいものは、ラスボス戦前に必ず装備しておかないといけないのですよね?そうすると、何度かの周回でアイテムコンプは目指すべきなのかも・・・と思ったりしています。




さてさて。ミュルスくんスタートのメンバーはこの3人でした。

Hni_0028

某騎士団に所属するガーネットさん。

記憶喪失の謎の少女(?)ビアンカさん。


オープニングでは、ガーネットがビアンカに冷たくあたっておりました。まあ、命がけの冒険に戦闘の経験がないお嬢さんがいたのでは困りますものね。(冒険者らしくないビアンカに対してガーネットがつっかかっておりました)

ビアンカは3周目(←やるのか?)の主人公にする予定なので、即チェンジをお願いして・・・。
1周目で使っていないキャラで冒険を進めたかったので、ここは選択の余地なくカエルくんをお供に加えることに・・・・

カエルくんは、その昔アヴァロンにあったカエル王国の末裔らしいですしね。アヴァロン探索にはあっているのではないかと。



谷の遺跡攻略時のステータスですが、こんな感じの武器の分担になっています。↓

Hni_0031

Hni_0032

Hni_0033

フィルミアとガーネット、HP高いですねぇ。どちらがガードしても良い感じですね。現時点ではガーネットが『ウェポンガード』(大剣技)。フィルミアが『ソフトガード』(盾技)を覚えてくれているので、敵の数が多いときはどちらかがガードポジションで頑張ってもらっています。

装備は・・・まだ序盤ですからこんなものでしょう。。。まだショップに良い防具が出ないのですよ。交易でもめぼしいものが出なくて。防具がそろうとバトルが格段に楽になるのですけどね。

防具に比べて、武器は(ミュルスの)けっこう豪華です。幸い、一回目の交易(5000St)にで霊器『カンタ・セフィーロ』が入手できたのと、モンスタードロップで赤・青・緑の水晶の杖が手に入ったので、こんな感じになっています。

交易リセマラをしてみようと思っていたのですが、一発で出ました。
手順:交易開始前にセーブ・宿屋にて
→交易を依頼する
→クィックセーブ
→本体の時計を交易終了時間まで進める
→クィックセーブデータをロード・Continue
→希望のアイテムが出なければリセット。

LoadDataからセーブデータをロード

 

→交易を依頼するへ戻る・・・と続きます

※本体の時間を進めるとペナルティのあるゲームもありますので、お気を付けくださいね。

※↑追記。3DS本体の時間をすすめると交易ができなくなるバグが発生するようです。2035年以降にすると云々というものが有名ですが、それ以外でも発生する可能性があります。私の場合、サブDSにカードを挿して時間変更を数度しましたが(1日進める作業を5度程)、その時は問題なし。
メインDSに戻して、1週間ほどは時間操作せずにゲームをしてきましたが、突然バグが発生しました。その間、船の派遣は問題なくできていました。(そもそもメイン3DSは購入後2年になりますが、一度も本体操作で時間変更をしておりません)

状況:キャラベル(1000St)を派遣→アイテム回収(リアル時間経過による)→再度キャラベルを派遣→時間経過なしの状況になっております。

Hni_0075

↑派遣したばかりの状態から24時間経過後も進展なし。

これで、派遣でしか入手できないアイテムの回収が難しくなりました。お気を付けくださいませ。

追記終了
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最終的に3人に回避カンター技が使える武器を使わせたいので、杖、槍、大剣は標準装備にしたいと思っています。

担当については、検討中。

精霊術を効率よくつかわせるためにも霊器をどう配分するかというのもあるのでなかなか難しいところです。

ひとまず、ミュルスくんは弓を持たせました。

SPは使いまくりますが、2人くらいで散水射使わせると、後半の雑魚戦がすごく楽になるのですよ・・・あと、『固定砲台』も使い勝手が良かったので(特にモンスターがたくさん出るとき)弓は二人に持たせても良いかな。

あとはラハト・ケルブを誰かに持たせて、、、、

覚醒を狙いながら、調整していく必要がありそうです。

ミュルス編は今のところ盛り上がりもなく淡々と進んでいますが、一応精霊使いの末裔らしいセリフもありました。↓

Hni_0029

1周目がエロイーズでオープングエピソードもしっかりあったし、遺跡の機能を復活させるたびに、イベントがあったのでちょっと拍子抜けというかなんというか・・・

オープニングも、『精霊たちがあの島に集まっている・・・』的なコメントだけでしたし。



最近流行りのストーリー仕立てのゲームでなくて構わないのですが(どちらかというと、ストーリー性よりゲーム性を求めるタイプなので)、もう少しキャラの背景が見えるくらいのコメントが欲しいものですね。ロマサガ1程度でも良いので。(購入前にストーリーは皆無に等しいくらいの噂を聞いていましたので期待はしていなかったのですが。)ストーリーがなさすぎると二次創作もしてもらえなさそうな気がします。せっかく小林智美さんのイメージ画はとても素敵なのに、もったいない。

ところで。1周目終了のご褒美はキャラ画が増えること。

Hni_0034

Hni_0035

なんか、、、、、ミュルス、拗ねているよ~怒ってるよ~。。。。

 

フィルミアはテンション上がりすぎだよ~

 

ガーネットは落ち込んでる?それともお腹が痛い??


そんな感じに見えるのは私だけ?このご褒美はいらないかも・・・・と思うのでした・・・・

えーと、今年は佐賀で『ロマンシング佐賀2』イベントが行われますね。今のところ唐津線をラッピング電車が走ることが発表されていますが、3月21日に出発式が行われるらしいです。・・・・行ってこようかな。詳しい発表があったら検討したいと思います。

« レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・15 | トップページ | レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・17 »

ゲーム」カテゴリの記事

レジェンドオブレガシー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/61108954

この記事へのトラックバック一覧です: レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・16:

« レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・15 | トップページ | レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・17 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト