最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・22 | トップページ | レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・24 »

レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・23

ケルビムの倒し方を考えてみた

神将ケルビム、『パンジャ・トゥバン』のドロップを狙って粘っています。

・・・が落とすのは『ラハト・ケルブ』ばかり。そろそろ心が折れそうです。


ということでケルビムの攻略について考えてみました。

ケルビムと言えば『火炎の一薙ぎ』。『火炎の一薙ぎ』と言えばケルビム。非常に恐ろしい技ですね。バトル開始早々、これを使われた日には即リセットですね。何も対策をしていなければ600前後の被ダメが予想されるので、大半のパーティはひとたまりもないでしょう(笑)


『火炎の一薙ぎ』対策には『水』優勢のフィールドと『スプラッシュウォーター』なのですが、今回はフィールドの維持とコントロール、手早く終わらせる方法を考えてみました。

フォーメーションは水呼び&風呼び&アタッカーで構成します。
ポジションは、ストライク×1+マッチアップ×2にしました。マッチアップのふたりは、水呼び(or風呼び)+攻撃(回避カウンターではない)だけなので、サポート系のポジションでも良いかも。

戦法は、水優勢のフィールドを作ります。邪<風<水(理想)

水優勢で火力のアップ&火炎の一薙ぎの被ダメージを抑えることと、風の恩恵として防御力が全体的にアップするので両方を上手に利用します。水より風が優勢になってしまうと、攻撃力が落ちますので、その辺の調整を行っていきます。(スプラッシュウォールの維持も狙っているので水が優先されます)

ケルビムはカウンター技を使うので、直接攻撃ではない技を使いましょう。(←ここ重要です)

バトル開始時点のフィールド↓

Hni_0029_2
邪優勢です。ここで『火炎の一薙ぎ』がとんでくると、リセットです。常識です。



1ターン目。攻撃&水呼び&風呼び

Hni_0030_2

Hni_0031_2

Hni_0032_2

2ターン目開始前のフィールド↓

Hni_0033_2
まだ邪が優勢です。

2ターン目。攻撃&スプラッシュウォール&風呼び

3ターン目開始前のフィールド↓

Hni_0034_2

風が優勢になりました。理想は水優勢(邪<風<水)なので、調整をします。

3ターン目。攻撃&水呼び&攻撃(風呼び担当)

4ターン目開始前のフィールド↓

Hni_0035_2
これで水優勢になりました。ほぼ理想に近くなりましたが、今後の安定行動のために、フィールド調整を行います。

4ターン目。攻撃&水呼び&風呼び。

5ターン目開始前のフィールド↓

Hni_0036_2

邪<風<水のフィールド完成です。

5ターン目。攻撃×3

Hni_0037_2

Hni_0044_2

Hni_0045_2

水が優勢になったことで、火力がアップしますね。ミュルスくん『ヘカトンケイル』はポジション『ストライク』にて火力が補正されたこともあり、900~1700程度のダメージを与えます。(このダメージ量のばらつきは謎ですが。風優勢のフィールドでは400程度のダメージ量にとどまるので、水優勢維持がキモです)

スプラッシュウォール発動中と『水』が優勢のフィールドなので、『火炎の一薙ぎ』の火力はこのとおり・・・・イタクナーイ。

2ターン目までに火炎の一薙ぎがくると壊滅するので、その場合はリセットです。因みに3ターン目は風が優勢のフィールドになっているのでダメージは250前後くらいます。4ターン目以降は水優勢&スプラッシュウォール効果で下のダメージ量に抑えられます。3連続まででしたら『火炎の一薙ぎ』受けられます。

Hni_0040_2

6ターン目開始前のフィールド↓

Hni_0039_2

水、風ともに6ポイントずつ落ちています。このターンでは水、風をともに呼びます。次のターンのダメージを抑えるために、水風を呼びます。(何もしないと確実に邪が優勢になるので、次のターンに備えます)




6ターン目。攻撃&水呼び&風呼び。

7ターン目開始前のフィールド↓

Hni_0042_2

再度安定行動のターン。

7ターン目。攻撃×3。

これ以降は、『攻撃×3』と『攻撃&水呼び&風呼び』を交代に行うとかなり安定すると思います。パーティレベルによっては時間がかかるでしょうが、ダメージを抑えて、火力を上げることが両立して行えるフィールド展開だと思います。

因みに、水優勢のフィールドなので2ターン目で唱えたスプラッシュウォールは8ターン程度は持続します。はりなおさなくて良いのは助かりますね。


ケルビムのHPは与えたダメージから計算すると12,000~12,500くらいかな。火力によっては多少時間がかかりますが、現パーティだと3分くらいで撃破可能です。(バトルは早送り)



因みに、当方すでにゲームクリアできるレベルに達しております。(前回プレイ時よりかなり強くなっているので)

Hni_0052_2
ミュルス(A41:G31:S30)

カエル (A24:G38:S27)

ガーネット(A37:G28:S29)

↓動画も撮ってみた(笑)

さあ、バンジャ・トゥバン粘りますか・・・・(※50戦を越えましたが落としませんwコンプ厨ではないのでそろそろあきらめそうな予感・・・)

« レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・22 | トップページ | レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・24 »

ゲーム」カテゴリの記事

レジェンドオブレガシー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/61156656

この記事へのトラックバック一覧です: レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・23:

« レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・22 | トップページ | レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・24 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト