最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

レジェンドオブレガシー@リベル編♯3:海の遺跡を攻略するぜ

Hni_0040

リベル編、♯3です。本日は

海の遺跡の攻略




谷の遺跡攻略後、リザードマン相手に戦ってステータス上げておきました。

ジュエルゴーレム炎攻略直前のパーティステータスはこんな感じ・・・

Hni_0031

Hni_0032

Hni_0033

ポジションを、リベル&ビアンカがアタック。エロイーズがガード固定で戦っていたので、その辺のスキルしか伸びておりません。・・・がHPは結構上がりました。ガードポジションで戦えば一発で全滅は多分ありません。。。。



・・・ということでサクサクと進んで、ジュエルゴーレム炎と戦闘なのです。


ゴーレム炎戦は、スプラッシュウォールをかけておけば、炎の精霊術が怖くないのと、炎の精霊は呼び戻さなくても問題ないので精霊呼びは放置です。

むしろ、ゴーレム手前にある『水の精霊』を利用したいので、ゴーレムに見つかったら、速やかにダッシュで逃げております(笑)。水の精霊術を呼ぶことなく使えるようにするために結構便利だったります。ジュエルゴーレムのいる奥付近でエンカウントすると水の精霊術は呼ばないと使えませんので。

Hni_0034
↑追いかけられておりますwww


Hni_0036

ジュエルゴーレム炎。ステータス

HP5050/SP35
アタック33/ガード14/サポート24

斬16/打6/突10/熱5/冷5/電5/エ6/状64



戦術は・・・がんがん殴ります(笑)。スプラッシュウォールは張っておきます。以上です。


そして危なげなく勝利。



そのあとは遺跡の機能を復活すべく、球体を探しますよ。

Hni_0039

毎度の邪霊が集まっているドーム状の場所にて2連戦ですね。出現モンスターは谷の遺跡とほぼ同じだったので、楽勝でした。


これで海の遺跡も終了。あとは大陸を復活させるだけなのですが・・・・・



忘れてた!!




岬の廃村のマップを出しておくのをすっかり忘れてましたorz...


吠える谷へ戻って、岬の廃村マップを出現させて、本日は終了です。

Hni_0042

ここまででプレイ時間、7時間42分。

前回から2時間増えていますが、8割はリザードマンと戦っていたと思われます。


レジェンドオブレガシー@リベル編♯2:こんなものかと思えば・・・

前回、森の廃墟の遺跡の機能を復活させたので、次に向かうのは『谷の遺跡』ですよ。




『潜む森』のマップから『吠える谷』の地図を出現させて、『吠える谷』にて『谷の遺跡』の地図を出現させます。(ショップで買ってもおk)

今回はHPが上がりにくい3人なので、戦闘を多くこなしています。わりとじっくりマップを回りながら、ダンジョンの深層部を目指しているのですが・・・・



ひとまず、『谷の遺跡』にてゴーレム風との戦闘ですね。

ゴーレム戦直前のステータス↓

Hni_0008

Hni_0009

Hni_0010

水のゴーレム戦からあまりかわっていません。

毎度おなじみ、ビアンカにそっくりな風のジュエルゴーレムさんです。

Hni_0011

因みにステータスは・・・・

HP2020/SP27

 

アタック22/ガード10/サポート28/行動回数2

 

斬16/打6/突4/熱5/冷5/電5/エ6/状64


ステータスはだいたい2倍あがったかんじですね。それに比べて、我がパーティはステータス微増の状態・・・大丈夫なのか???

結論から言うと、ゴーレム系は物理攻撃と精霊呼びを交互にしてきます。精霊呼びターンは、とられた精霊を取り戻し、物理攻撃ターンは全力で叩くという感じですね。また、水は精霊術を奪われると敵がHPを回復しちゃうので厄介ですけど、風はあまり怖くないので一番倒しやすいゴーレムかもしれないですね。



ここは問題なく突破。



次に向かうは遺跡最上階。途中にモンスターと連戦になりますよ。

Hni_0012

・・・問題はここで発生です。。。。。




やはりというか、育ってないもので勝てません。

Hni_0016

諸悪の根源。センティネル。こいつの『槍で払う』は全体攻撃&スタン効果があるので、気が付いたら全滅というパターンwww

センティネルはガードレベルが14なので、けっこう固いのですよ。1戦目をなんとか勝っても、2戦目にまたセンティネルが混ざってくるので、全滅を繰り返しましたとさ(笑)



仕方ないので、ステ上げ作業を・・・・

場所はいつもの『沸き立つ海』リザードマン先生。

Hni_0018

地道に戦って、ステータスもほどほどに上がったので、いざ勝負です。




『谷の遺跡』攻略直前のステータス↓

Hni_0019

Hni_0020

Hni_0021
・・・リベルとビアンカにポジションアタックで『散水射』を。エロイーズにポジションガードで『受け流し』をさせていたので、ほぼその部分だけ上がっておりますw途中サポートポジで戦ってたので、少し上がってますね。


何よりリベル君のHPが200オーバーになったのが大きいです。ビアンカはあまり伸びなかったな。まあ、許容の範囲です。

他のメンツがいたりすると、この3人のHPの上がらなさ加減にイライラするのですが、なんせHP低い3人が集まってますので、『こんなもんか』と妙に諦めがつきますね。単純に育てが足りないのね~くらいな感じでw



問題のセンティネル。

Hni_0022

こうやってステータスを見ると大したことなさそうなんですけどねw

いや、、。我がパーティが弱すぎただけだろうか。。。。



今回はきっちり強化してきましたので、楽勝でした。

Hni_0023
2戦目のこの方たちも問題なく突破。




無事、谷の遺跡の機能も復活しましたとさ。

Hni_0027

・・・飛んでくるといいね。

ここまでプレイ時間5時間42分。こんなかんじでのろのろとリベル編攻略は進んでいきます。

レジェンドオブレガシー@リベル編♯1:苦難

6周目。リベル編スタートしました。

Hni_0005

予定通り、HPの伸びない三人にしました。

Hni_0100
オープニングから、潜む森→森の廃墟と進み、水のゴーレム戦直前のスタータスですよ。


ビアンカが育っているように見えるという罠・・・・
だいたいこの辺りでHP50くらい差がつくことが多いので、多分他の4人だったらHP200手前まで上がっていることでしょう・・・


それにしてもリベルのHP84ってどうしろと。潜む森でだらだら戦って、こんな感じです(笑)

個々のステータスはこんな感じ。

Hni_0001

Hni_0002

Hni_0003



見ての通り、歌う岩:水はリベルが持っているのですけどね、水のゴーレムってサポートが14なんですよね。そのため、リベルの方が行動が早いターンがけっこうあり、結果的に水の精霊をゴーレムに奪われ、HPを回復されてしまうという痛い戦闘になりました。。。。


因みに、水のゴーレムは・・・

HP1010 SP20

アタック:11 ガード:6 サポート14




防御データ

斬撃:12 打撃:4 突撃:8 熱:5 冷気:5 電撃:5 エネ:6 状態:64

だそうですよ。

攻略時点だと、打撃攻撃が良いようですね。石ですもんね。打撃とか突撃はきかないイメージはありますね。。。打撃・・・大剣、斧、杖あたりですね。

水の精霊を取られて、HPを回復されると面倒なので、水呼び+大剣持ちに頑張ってもらうのが正しい攻略の仕方ということでしょうかね。

HPが低すぎて、すでにつらい戦いになっております。とりあえず早めに強い武器を装備させて、ガードとアタックを上げてみようと思います。

・・しかし、ビアンカは器用なのは良いのだけど、SPの低さがすさまじい・・・

最終的に大剣をぶんぶん振り回してもらおうと思っているのですけど、大丈夫なんだろうか・・・・・。

リベルは弓一択。エロさんには杖で頑張ってもらいます。



予想はしていたけど、このメンツ大変です。大変すぎて妙に愛着が湧いてきている今日この頃だったりしています(笑)

のんびり育てながら、攻略することにいたしましょう。

レジェンドオブレガシー@オーウェン編♯5:エンディング

なかなか進まなかった今回のオーウェン編ですが、ようやくエンディングを見られました。


今回もなんとか動画完成。15分ほどの動画になっております。途中、諸事情により無音パートがあるなどアレな部分もあるのですけど、エンディング自分で出すのは面倒で辿り着いた方がいらっしゃいましたらぜひごらんくださいませ。






結局、持ち技が弱いので砂漠でバガー相手に覚醒.。プレイ時間は最終的に22時間55分でした。(エンディング後のセーブ画面にて確認)

Hni_0087

正直あまり期待していなかったエンディングだったのですが、あの主人公のエンディングとかぶっているところがあって、なかなか良かったです。

なんかこのゲーム、結構ひどい言われようなので期待しない分『なんだ結構おもしろいじゃん』と思ったりするのかもしれません(笑)

これでやっと5周目終了。次から頑張って6周目に入りますよ。

次の主人公はこの方で・・・

Hni_0088

Hni_0094

初期メンバーはこの3人。リベル、エロイーズ、ミュルス。

予定通りミュルスをビアンカにチェンジして、時間がかかりそうなパーティを作ります。



やり遂げられるのだろうか・・・・・挫折しそうな予感ですが、残る主人公もあと二人まで来たのでなんとか頑張りたいと思っています。



しかし、、、、間もなく しろぽん@息子が春休みに突入するので、進度はものすご~く落ちる予感。(すでにオーウェン編は2週間かかっているけどw)

早くてもエンディングは新学期が始まった後かな~。


もし、エンディングを見にきてくださっている方がいらっしゃいましたら、生暖かい目で見守っていてくださいませ。よろしくお願いします。

レジェンドオブレガシー@オーウェン編♯4:底なし窪地~幻の都

Hni_0073

いっきに進みます

底なし窪地~幻の都ですよ




エロさんの育成&みんなの最上位技の覚醒はしないことにしたので、大砂漠にも行ってもりません。交易もしていないので防具類もショボイです。こんなんでどうしかしたいと思っているのですが・・・・




今回で5回目のプレイ。さすがにほぼダンジョンのマップも覚えております。。。。地図はコンプリートも売却もしないので、必要なところしか回りません。

さくさくと進んで底なし窪地を攻略。船の森から神々の頂へ向かいましょう。

Hni_0068

なぜにそのような発言が・・・・。多分この人脳筋の人だと思います。

Hni_0069
うん。何かありそうですよ。

Hni_0070

Hni_0071

Hni_0072
ある意味ナチュラルというか、微妙なコメントの数々。こんな感じで進みます・・・・





途中端折りまくりですが、幻の都に到着。

Hni_0074

Hni_0075

そうですね。オーウェンの目的は『神を斬る』こと。とある教会の人間から『異教の神』を始末するように依頼をされたのでした。

確か、前金で500St。成功すればさらに500St。

冒険王から遺跡の機能を回復するたびに500Stもらえるのですが、けっこうな大金なのでしょうね、きっと。




駆け足にもほどがありますが、ケルビム前まで到着~

Hni_0086

・・一応、ケルビムは突破したのですが、今回育ててないからかなり時間がかかる。

風と水呼びを1ターンおきにしているので、初手『火炎の一薙ぎ』さえなければ問題なにのですけど、1ターンで600前後しかダメージを与えられないという・・・・


因みに攻略本によると、ケルビムのHPは11500だそうです。


・・・このペースだと、ラスボスにものすごく時間がかかりそうなので、少しは強化してこようかと思い、電源をそっと切りました。



明日はゲームをする時間がとれないので、木曜日にクリア予定かな。オーウェン編は大したイベントもないので、オープニングムービーとエンディングあたりを適当につないだ動画を作ろうかなと思っております。




ここまでプレイ時間19時間13分21秒。初回に60時間くらいかかっていたので、ずいぶん短縮になりました(笑)。結局、ステ上げで時間をかけているわけなので、実質ゲームのストーリー攻略だけを考えると10時間くらいになるのかも。

・・・結局ステ上げでボリューム増しているだけなのだな・・・と今更思うのでした。(好きだから良いのですけどねw)

レジェンドオブレガシー@オーウェン編♯3:~少しは強くなった?

Hni_0050

ちょこっとお休みしていたレジェンドオブレガシー、男爵編エンディング回収に向けて順調に動き始め・・・・たいところなのですけど。

悶々としております!

というのも、ファミ通の攻略本が出たからなのですけどね。いや、攻略本がダメということではないのですよ。

小林智美さんの素敵なイラストとか、平尾リョウさんのデザイン案とかのっていて、なかなか楽しませていただきましたよ。


問題はですね、、、、キャラの適正のことなのですよw

Photo
↑見にくいけど、適正のある項目は着色してみました。



これ見てると、エロイーズ!!。。。。HPはわかってた。水術もわかってた。しかし武器もほとんどダメじゃん!!杖と体術だけですか。。。。。

体術は使えないんですよね。攻撃力の高い技を使っても、たいした火力が出ないという・・・。要は杖を振り回していろということですね。

手当とかアクセサリ欄が埋まるので、不要なのですよ。水術でリフレッシュ覚えてもらう方が使い勝手が良いし。


なんかこれ見てたら、エロイーズを育てる気がなくなってきました。。。

やる気ダダ下がりですよ。。。。。





これ見る前に少し鍛えてたエロイーズさん、HPは400こえました。やっと。

Hni_0067
HPは335→415 SPは41→46 です。

この間、パーティメンバーは・・・

Hni_0066

上がっております。もうミュルス神だわ。HPもSPも高いし、武器も術も適正あるしw



そのうちやる予定の、リベル・エロイーズ・ビアンカパーティの構築を考えたら頭が痛くなってきました。リベルは主人公だから外せないし、ビアンカはとりあえず武器・術は適正あるので良しとして、エロさんは・・・・。

でも予想していたよりさらに厳しい旅になりそうで、それはそれで楽しみなのだ??と自分を鼓舞することにするべきなのだろうか。。。



リベル編は7周回目にしようと思っていたのですけど、なんだかくじけそうな予感がするので次回6周回目に持ってこうよう思います。






その前に、オーウェンのエンディング回収しなければ!

エロさん育てるのは諦めたので、今回は最上位技の覚醒もせずに突撃します(笑)

シアトリズムドラゴンクエスト 体験版をプレイしてみた。その2

前回 シアトリズムドラゴンクエストの体験版の記事を書きましたが、その後『激ムズ』モードにも挑戦してみました。

・・・・初めてやった時は、頭が真っ白になりました。指示がまったく追えず、ただ流れていく弾幕をみているような心境。




でも人間やる気になればなんとかなるものですね!!


安定してクリアできるようになったので、フルコンボを目指して頑張ってみましたよ。



それでも他のことに気を取られていると、頭が真っ白になることもありますけどww



激ムズは個人的にはイヤホン使用推奨です。音がひろいやすいと思います。あと、タッチペンは立てて使うと自分的には良い感じです。特に長押しからスクラッチする部分はタッチペン立て推奨です(笑)

ボタン操作のプレイは試していませんw どうもスライドパッドというものを信用しておりませんでして・・・・。

さて、フルコンボ動画も無事撮れましたので、性懲りもなくアップしてみます。

タッチペンの音を拾っていてうるさいのと、途中でタッチペン見えていますけど、ご了承くださいませ。。。。。
(激ムズでは、かなり真剣にプレイしないとフルコンボ無理なので、がつがつ叩いています)




挑戦したのは、ドラクエ5から「戦火を交えて」ですよ。

ランクは900万点以上になるとSSになりますが、今回の動画はSランクで終わっております。

言い訳をすると、イヤホンでプレイすると900万点は安定して出せるのですけど、動画は直撮りしている関係で、本体のスピーカーの音でプレイしているので、クリティカルがうまく出せないのですよねww

ということで個人的にはSSランク取得よりも、フルコンボの方が難しいチャレンジなのでした。



激ムズ頑張っているお仲間さん、頑張りましょうね。


一応フルコンボでSSランクもたたき出しております。証拠をペタ。

Dq

これが限界だと思われます・・・(己のw)


・・・レジェンドオブレガシーのエンディング回収に戻らねば・・・・

続きを読む "シアトリズムドラゴンクエスト 体験版をプレイしてみた。その2" »

シアトリズム ドラゴンクエスト 体験版をプレイしてみた

3月26日に発売される、シアトリズム ドラゴンクエスト  の体験版が3月11日に配信されましたね。


シアトリズムファイナルファンタジーも体験版だけやっていたのですけど、製品版は買わずに現在に至っております・・・・メーカーさんすみません。

音ゲーもFF(10までの)もDQも大好きなんですけど、・・・値段高いですよね?ちょっと悩んじゃうのですけど、やっぱり好きなゲームは購入してメーカーを応援したい気持ちがあるので、買おうかなと思案中。

せっかくなので、体験版をDLしたのでプレイしてみることにしました。

遊べる楽曲は・・・

DQ3から『冒険の旅』

DQ5から『戦火を交えて』

今回は難しいモードでプレイしてみました。激ムズモードは本当に激ムズだったので、ちょっと精進してからチャレンジしてみたいと思います。

プレイ動画↓

レジェンドオブレガシー@オーウェン編♯2:~窪地に行きたいのに

7周目指してプレイ中ですが、ちょっとだけ気持ちが下降気味ですww

とりあえず何とか気持ちを奮い立たせて、オーウェン編2回めです。(ブログでも更新しないと本当にとまってしまいそうなので)

Hni_0046

現在はですねぇ。テーブルマウンテン→沼竜の領域ときて、次は『底なし窪地』なのですが。


エロイーズがHPが低すぎてすぐに死にますorz..........

そして、波状攻撃を受け気が付くと最高HPが200を切ってしまうこともwww


これでは影人×3に勝てる気がしないので(二人でも勝てないこともないですけど、術呼びの関係から)、エロイーズさんをちょびっと強化することにしました。





・・・ということで本日は

ちょっと一休み&エロイーズを鍛えよう!!




さっそくですが、現在のパーティのHPのバランス。

Hni_0063

はっきり申し上げると底なし窪地あたりでしたら、風を呼ばなくても、ガードポジを取らなくても、オーウェン&ミュルスは死ぬことはありません。2ターンもあれば勝てますwww

最後の相棒がエロイーズさんではなく、ガーネットかフィルミアだったら多分ラスダンへ向かっておりますww

現在はエロイーズさんにはガードポジにして、回避でもしておいてもらわないとかなり厳しい。困りました。



ステータス自体は・・・

Hni_0064
低いです(笑)



仕方ないので、しばらくの間エロイーズさんにはガードポジで水&風を呼んでもらって、杖で回避してもらう戦法で強化したいと思います。



・・・そのため、歌う岩のかけら水&風を持たせております。(実質、水だけ呼んで回復&状態異常回復がメイン)

ラストバトルあたりでは、エロさんに水を呼んでもらった直後にミュルスにストライクポジで敵を殴ってもらいたいので(火力アップ目的)、水担当がエロさん。風担当がミュルスの予定だったのですが、水も風もエロさんで、ずっと精霊呼び担当になりそうな予感ですww

今回は交易をあまりしていないので、良い防具が出ていないのも問題の一つになっているのでけど、ステータスの底上げと(特にガードとサポート)HPをもう少し上げてもうらわないとお荷物になっているという現実・・・



いやあ、きついわ。

もう少し頑張ってみます。

今回は内容もなくてすみませんw

レジェンドオブレガシー@オーウェン編♯1:~大陸浮上

レジェンドオブレガシー5周目に入りました。

今回は・・・

オーウェン男爵こと賞金稼ぎ36才です。

微妙な年齢ですね。。。。。まあブログの中の人とは年齢が比較的近いようですよ?

Hni_0046

記事の更新はしていませんでしたが、地道に進めております。現在大陸を浮上させ、グレートクラックでレッドジャケット狩りにいつも通りいそしんでおります。




因みに初期メンバーはこの三人でした。

Hni_0047

うーん。安定のパーティですね。多分初めてプレイする方にお勧めしたい初期デフォルトメンバーです。使いやすそうです。HPも伸びますし、技の覚醒もよろしいです。

まあ私の場合今回も、森の廃墟で歌う岩のかけらをゲットしたらチェンジなんですけどね。




次回か、さらにその次か。リベルくんを主人公にするときに、HPが上がらない人パーティを作ろうと思っているので、心の準備のためにも(?)エロイーズさんを召喚しました。

この人ね、、、、初期はHPの上がりも悪くなくて、いい感じなのに突然頭打ちになりますよね・・・・・・

これ↓初回プレイ時の姐さんの最終ステータス。因みに、お供のオーウェンがHP549 リベルくんがHP443でした。オーウェンとは中盤以降は常に100~150ほどの開きが出てしまいます。その代り、SPは高いのですよね。他にSPが上がりやすいのはミュルスです。ミュルスがHPもSPも上がり、技も覚えやすいことを考えると、エロ姐さんはいろいろ悩み多き女性なのです。。。。

このゲームはじめての主人公をエロイーズにすると、オーウェンのHPの上がり方が異常に感じるのですけど、リベルとエロイーズさんが異常だったりすることに後々に気づくことになります。

Hni_0054

でも、リベルくん主役の時はそんな不遇なエロイーズさんと、これまたHPの上がらないビアンカで回りたいので(ものすごい苦労しそうな予感)、今周はエロイーズさんは『どのように育てれば使える子になるのか!』という大切なミッションがあるのですよ。(前回のカエル周は同じ理由でリベルを連れて歩いていました)





現在のエロイーズさんは・・・・こんな感じ。

Hni_0054_2

他のふたりは・・・

Hni_0052

Hni_0053

うーん、順調にHPに差がついてきています。初期は、ミュルスくんの方がHPが低かったのにいつの間にか逆転しちゃってます。アタック、ガード、サポートのステータスはまあ許せる範囲かな。



そして、エロイーズさんの場合使わせる武器も考えないといけないのですよ。

弓と杖を前回持たせてたのですが、まあ閃かないことこの上ない。術はそこそこ覚醒したけれど、得意な分野を発見できないまま終わってしまったのです。


そこで、『エロイーズさんの得意な分野を開発しよう!』というキャンペーンを展開しておりますよ。全部の武器を持たせて、素振りしてもらうのです!!

今のところ、体術と剣が良いですね~。弓は全体攻撃に使うので(敵のカウンター対策のためパーティに2名は作っておきたいので)、弓は固定として、剣と体術で戦わせています。

Hni_0060

Hni_0061
剣はまだ覚醒途中ですけど、体術は亜空間殺法まですべて閃いています。肉弾戦のエロイーズさん、なかなか凛々しくて素敵です。
問題はこの先、最上位技もいけるかが問題なので、とりあえずここに落ち着いています。



あと、オーウェン男爵ですけど、この人には毎回大剣を振り回していただいているのですが、今回は他の武器も持たせてみました。体術もなかなか才があるようで良いかんじですね。以外だったのは槍。これはとても相性がいいみたい。

Hni_0056

Hni_0055

槍は千変万化まで苦労せず閃いております。大剣はサクサク閃くとは言えませんが、可もなく不可もなくです。最終的には大剣をぶんぶんしていただく担当に落ち着くのですけどねw


ミュルスくんは、

Hni_0057

Hni_0058_2

Hni_0059_2

毎度安定の剣と弓です。術も順調に覚えております。やっぱりミュルスが一番好きだ。育てやすいし、ステータスもバランスよく上がるし。そうして毎回パーティに入れてしまうのでした・・・・。このあと、チェックメイトは覚醒済です。




今後は・・・オーウェンとエロイーズさんにリフレッシュまでは覚醒を粘ってもらうので、今しばらくレッドジャケット先生と戯れるのです。

レジェンドオブレガシー@カエル編♯7 エンディング

Hni_0036

カエルフィルミア編ついに感動の(?)フィナーレを迎えます。

今回も幻の都に出現する神人を全員砕いていますのでラスボスは第二形態からのスタートです。

4周目、すでに10回程倒している相手なのでついつい適当プレイで2回全滅しました(笑)

壁を張り忘れてたりとか、使用技を間違えたりとか・・・・(Aボタン連打だったりとか、適当プレイすぎて、間違った技を選択してたりとか)


けっこうレベルも上がってたから、楽勝かと思いましたけどやっぱり時間がかかりますね。

HPおばけだし、ダメージもあまり与えられなかったりするし、時間だけは必要なボスです。

このゲームドーピング技も少ないし、同じ状況下なのにダメージ量が500~1000くらい上下するし、ちょっとその辺のバランスは残念に感じます。まあそれでも4周目まで遊んでしまいましたけど(笑)そして7周目まで行くつもり。(←現時点では)



ちょっと苦労はしましたけど、無事カエル編終わりました。

今回も性懲りもなくエンディング動画作ってみましたよ。

カエルエピソードを入れようと思っていたら、30分弱の長編になっちゃいました。エンディングだけ見たい方は23分くらいから再生すると良いです。
全編を見ていただける物好きな方は、『フィルミアのイメージ動画』だと思っていただけると幸いです。

覚醒のシーンとかグリドライベントとか余計な動画が入っています。

まあ微妙な仕上がりというかなんというか。

それでも公開してしまう私はかなりいい加減でスミマセン。

ネタバレにならないように詳細は割愛しますが、カエル編最後、笑っちゃいました。

余裕のある方はぜひご自身でラストを見るのもいいかも。




5周目はオーウェン男爵です。更新頻度は落ちると思いますが、頑張ります。

レジェンドオブレガシー@カエル編♯6:クリアへ向けて・・・

Hni_0037

カエルパート6日目は

クリア間近のやり残し要素をプレイ!!

具体的には

グリーンドラゴン討伐です。

戦闘前にちょっとだけステ上げしておきました。

最終ステータス→これでグリーンドラゴン~ラスボスまでいきます。

Hni_0041

Hni_0042

Hni_0043

カエルのサポートの低さとリベルのHPの低さが問題だったのですが、しっかり上がりましたね。リベルのHPの低さはどうにもならないのでガードを強化して少しでも防御力を上げる方向で調整しています。

リベルはアタックが上がってますね。ガードポジで戦わせることが多かったのですけどね。。。。HPが上がりにくい3人(リベル・ガーネット・エロイーズ)は別のところでステータス上昇をしやすい調整になっているかもしれませんね。

ミュルスは全体的にステータスが上がりやすいので、放置していたらこんな感じになっていました。本当に手のかからない子です。

それにしても、リベルにもっと良い武器を持たせてあげたいですね・・・。不憫だ。



ところで前回の記事で神々の頂に『ブラックドラゴン』が出現しない ということを書いたのですが、ワープ装置を復活させたら、『ブラックドラゴン』さんおいでになりました。通常はゴーレムコアを一つ入手したらやってくるのですが、幻の都に行けるようになってからいらっしゃったようです。

Hni_0029

Hni_0028

かわりに、『砂漠の洞窟』に出現していたブラックドラゴンは消えて、グリーンドラゴンがやってきておりました。。。

Hni_0030
・・・もしや沼竜の領域から引っ越した??と心配しておりましたが、ちゃんとリザードマン王国を守っていらっしゃいました。ヨカッタヨカッタ。グリーンドラゴン討伐にまた砂漠のダンジョンまで行かなきゃいけないのかと焦っておりましたよw



さて本日の最大のイベント。

~グリーンドラゴンの討伐

Hni_0039
ノルマ果たしております。上の画像はグリーンドラゴンを倒した後に開く扉の先の歌岩です。ご存じでない方のために。グリーンドラゴンの近くにある水の遺跡を復活させてはいけません。水が床のように固くなる装置なので、移動はしやすくなりますが、『グリーンドラゴン』を倒したい方は絶対に起動しないでください!!(勝てないわけではありませんが、かなりきつい戦いになりますので)

いやあグリドラ戦はカエル編だと気分的に盛り上がります。周回予定のない方には、主人公フィルミアをプッシュしますよ。このゲームのストーリー上、ラスボスを倒さなければいけない一番強い動機があるキャラクターです。重いです。


この後、ケルビムも倒しておきました。(ドロップは粘りませんでした。)

6日目はいよいよラスボス戦。帰るのエピソード回収が完了します。





余談ですけど、BRA★BRA FINAL FANTASY が発売になりましたね。

FFの曲のブラスバンドアレンジCDです。しっかり注文してあるので届くのが楽しみ。どちらかというとゲームに関しては回顧厨なので、ナンバリングの若いシリーズの楽曲が好きです。(というかFF10-2まではプレイしてますが、それ以降はわかりません。12は途中で挫折して友人にあげました)

8曲目に収録されている『アリア』とても思い出深い曲です。FF6のオペラシーンで流れる曲なのですが、「SFCのサウンドはここまで進化したか!」と感動した曲なのです。

本当に人が歌ってるように聴こえたのですよ。当時は。感動ものだったのです。

購入できる場所のリンクを貼ろうかと思ったのですけど、プレミア価格のものしか出てこなかったので自粛です。普通に定価で購入できますので、注意しましょうね。

レジェンドオブレガシー@カエル編♯5:神々の頂(ほぼ砂漠)

Hni_0025
カエル編5日目です。

ほぼ砂漠。一応、神々の頂を終了しました(笑)

目的の覚醒はですね・・・カエルは無事終了いたしました。

・・がリベルくんが覚醒しな~い!! (-゛-メ)


覚醒ツアー飽きたのであきらめました。

トータルで5時間くらい『砂漠の岩山』に籠っていたのですよ。(2日間でです。ぶっ通しではないですw)

覚醒目的なので、覚醒目的のリベルくん以外は水と風を延々と呼んでもらっていたので、一戦一戦がすごく時間がかかるのです。バガー一体につき、7~8分くらい。

バガーが3体以上だと面倒なので全力逃走。またアタックの繰り返し。




気を取り直して、今度は『砂漠の洞窟』でステ上げ目的でドラゴニアン狩りです。

洞窟の最深部に行くとドラゴンがいるのですが今回は『ブラックドラゴン』さんがいらっしゃいました。

それが原因なのか(?)、神々の頂に出現するはずのブラックドラゴンさんが出てこない。。。。まあ邪魔されずに進めて良いのですけどね。



結局は覚醒疲れでステ上げもいまいち気分がのらず、一時間程度で退散しました。


とりあえず、各人一番低いステータス部分もLv30越えしたので先に進んでみることに。

ところでステ上げの目的ですが、前回もちょっと書いたように沼竜の領域の『グリーンドラゴン』を倒すためです。カエルエピソード回収に必要なので、一度は倒しておきたいのですよ。


試しに砂漠帰りに立ち寄ってみたら、なんとか倒せました。ヨカッタヨカッタ。(HPの低い子がいるから心配だった)

1ターン目とかに『ヘルナパーム』がとんできたらあっさり死にますけどねw



ドロップ目的ではないので一度倒せば良いのですけどね。諸事情により装備を整えてもう一度戦いに行きます。



さてそろそろ本編の攻略をば。





~神々の頂

入口付近にある球体の機能を復活させて、幻の都へ向かいます。

Hni_0022

途中相変わらず、意味不明のコメントがきけます。ここのゴーレムはお掃除ロボットです。多分。

Hni_0023

ゴーレムコア水・風・炎をゲットしていざ幻の都へ!!



上にも書きましたが、『砂漠の洞窟』にブラックドラゴンが出現している関係か、ランダムで通路をふさぐブラックドラゴンが出現しません。

しかし、このダンジョンにでるモンスターは強いので、できるだけエンカウントしないように必死に駆け抜けましたとさ。(魔竜とか魔竜とか魔竜とかありえません)






~幻の都

Hni_0024

この先は神人を砕いて(時々影人)、ケルビムとラスボス戦が待っています。とりあえず入口までやってきました。

ネタバレ気味ですけど、ぜひここに辿りつく前にグリーンドラゴンを倒しておくことを強く強くオススメします。グリーンドラゴンのイベントを見ておくと、このセリフの重みがよくわかります。ドラゴンはラスボスより強いので『やりこみ』『作業』が苦痛な人には厳しいかもしれませんけど頑張る価値ありです。多分。

6日目は、グリーンドラゴン再戦。そしてケルビム戦への予定。(ケルビムのドロップ粘るか思案中)

やっとカエル編、先が見えてきました。あと2回でカエル編終了の予定です。次の周回はガーネットかオーウェンで。

余談ですが7周目は、主人公リベル。お供がビアンカ、エロイーズのHP上がらないトリオにて思う存分苦しんでみたいと思います。マゾではありません。

レジェンドオブレガシー@カエル編♯4:底なし窪地~神々の頂

Hni_0096


カエル編4日目です。

底なし窪地~船の森~神々の頂(には行かずに砂漠のダンジョン)です。




~底なし窪地

昔、アヴァロンが繁栄していた時にケルビムがねぐらにしていた街のあった場所です。(ココと歌う岩談)

しかし、古き王と新しき王の戦いでケルビムが負けたので街は呪われ沈んでしまいます。そんな場所です。本来は『邪』のとまり木のあった場所です。

底なし窪地は、一度入ったら一気にクリアしてしまいたいので、準備は怠りなくw
『星待ち草』をたんと用意しておきました。

Hni_0089

岬の廃村と、ポジション目当てでテーブルマウンテン東を行き来していたら99個になっていました。でも『アフターハンド』だけ入手できていないという現実(泣)

でもこれでSPの消費量の多い大技も使い放題ですよ。(いちいち風を呼んでSP回復とかしていると厳しいので、このダンジョンからは大技をガンガン使用していきます。やられる前にやれ!というやつです)

Hni_0088

はい。注意して参りましょう・・・



『底なし窪地一丁目』(入口のフロア)からは、『底なし窪地二丁目』と『底なし窪地三丁目』へ行けますが、ココを残すので『底なし窪地二丁目』へ向かいます。一丁目の東側から抜けていきます。(北東・右上の出口は三丁目へつながってます)

二丁目もモンスターにあたらないようにしながらそのまま抜けて、『底なしの底』→『影の国』へと抜けていきます。『底なしの底』から『影の国』の通路前いは影人がいますね。ここはエンカウントしないように注意です。


『影の国』は黒い靄に包まれていて、視界が悪いです。その上、床からとげがでるトラップがたくさんあるので慌てないように・・・・・。このフロアの敵は全部蹴散らすつもりで進みます。マメにクイックセーブしないと、最大HPが減って悲しいことになるので注意です。

視界が悪くて、毎回マップがわからなくて苦労しているので、貼っておきましょう。

Kagenokuni

↑白丸が起動すべき遺跡。赤丸が歌う岩。黄丸は右下の歌う岩へ行くために吸い込まれる地点です。



ぐるっとおりて最深部に、影人の影が3体。(2体の影人が出てくる)ゴーレムコア邪をゲットして遺跡の扉をあけると、このダンジョンのボスとの戦闘です。
(ココイベントで影人と戦っていると2体。戦っていないと3体)

ココイベントをしていない場合は、最深部階段左下あたりゴーレムコアが落ちていますよ。


フィールドが邪にならないように気を付けて、壁を張りつつ戦闘ですね。影人は即死技を持っているので、パーティが崩壊することも・・・事前にクイックセーブ推奨ですね。


影人×3を倒して、影石ゲットだぜぇ






~船の森

船の森は、神々の頂へ行くための通路です(笑)

とにかく出口を目指します。

最深部でボスと戦闘です。

Hni_0093
亀は・・・ボスはコレ↓最初はほとんど見えてませんね。

Hni_0094
万年岩の盾というのを時々落としますね。それにしても毒をもっていそうな色をしていますね・・・間違いなく危険生物です。



ボスを倒して、出口から出ると『精霊の滝』へとつながります。(影石を持っていないと精霊の滝へは進めません。紛らわしい・・・)

『精霊の滝』を進んでいくといよいよ『神々の頂』

Hni_0098

遺跡を復活させるといよいよラスダンです。『ふう。』ですよホントに。





・・・がここで小休止。

大砂漠へ向かいます。現在『砂漠の岩山』に籠っているので、5日目は進展なしかな。多分。また来るのが面倒なので、覚醒とステ上げしております。



・・・で大砂漠ですが・・・蜃気楼を探すのが一苦労なんですよね。

コツというほど大げさなものではないけれど、私はこうして探してますよ~という方法を書いておきます。

マップ移動をすると、キャラがいろいろな方向を向いていますよね?

マップを移動したら、キャラクターが向いている方に進むと、蜃気楼があることが多いので(絶対ではない)マップ移動をしつつ、カエルの見ている方向へ進みます。

闇雲に走ると疲労感だけが残りますので、せめて早めに蜃気楼を拝みたい・・・その一心で。




下を向いているときは下へ・・・・・

Hni_0010
比較的近くに蜃気楼があることが多いです↓

Hni_0011


これは左を向いているから左へ・・・

Hni_0003
蜃気楼がありました。↓

Hni_0004

近くにないこともあるし、まっすぐ先にないこともあります。絶対ではないし、希望の蜃気楼があるとは限らない。

でも早めに蜃気楼が見つかる方が良いので、この方法で探しております。希望の蜃気楼じゃなかったらマップ移動して、一番近い蜃気楼を探す・・・その繰り返し。我ながらこんな面倒なことを良く4周もやってるなと感心しますよ。。。。。

因みにマップ移動時に背中を向けている方は、マップ移動のポイント(端)となっています。

さんざんウロウロして、ようやく『砂漠の岩山』出現。↓

Hni_0012

また蜃気楼を探すのが面倒なので、しばらく砂漠の岩山に籠ってバガー狩りです。




今後覚醒を目指す技は、リベルの『グランシャリオ』『即天去私』。カエルの『スタードライヴ』『石割り桜』です。カエルの大剣、リベルの弓、ミュルスの剣、弓、杖は覚醒が終わりました。

カエルは大剣を使わせるので槍技は必要ないのですけどね、ちょっとネタで閃かせております。


もうすぐ終わりそうで、なかなか終わらない。クリア前にグリーンドラゴン退治もあるので、技の閃きが終わったら今度は砂漠の洞窟でドラゴニアンでステ上げをするつもり・・・

こんなことをしているので、クリアまで時間がかかるのですよ。ほんと我ながら物好きだな・・・と思いつつ。

5日目はそんな感じで岩山籠り&ステ上げで過ぎていきそうな予感。。。。

レジェンドオブレガシー@カエル編♯3:テーブルマウンテン~沼竜の領域

Hni_0084_2

カエル編3日目は・・・・

テーブルマウンテン東・北~沼竜の領域(ほぼグレートクラック)です。



ストーリーはほぼ進んでいません。グレートクラックでレッドジャケット狩りをしていました。

おかげさまで・・・・

Hni_0086
上二人はHP400台後半。リベルはHP340まできました。

カエル  A31-G30-S17

 

ミュルス A30-G30-S27

 

リベル  A30-G29-S22

カエルさんのサポートの伸びが今一つです。基本的に全員同じポジションで戦闘中にフォーメーションをかえているので、偏ったポジションは担当させていないのですけどね。

アタックとガードは3人とも似たような感じなのに、サポートだけ差が開いています。



カエルのサポートが低いので、行動も遅いのですよね・・・・・困りました。

・・・攻略的な話をするとグレートクラックでは、大剣技『懸待一致』『タイラントレイジ』(できれば『チェリーゲイル』)まで。弓は『シルバーレイン』『ピンポイント』。杖技で『滝流し』あたりまで。水術で『リフレッシュ』(アクアヒール、アンチポイズンあたりから派生)、炎技で『サンライトカーテン』(ヒートプルーフから派生)を覚醒しておくと、バトルが楽になると思います。全体攻撃と回避カウンターはぜひ覚えておくことがオススメです。

私の場合剣もたいてい持たせているのですが、バトルではあまり使わないのですよね。終盤のボス戦やドラゴン戦で剣技『オムニバース』を使ったりしますが、最上級技はレッドジャケット相手では覚醒が難しいです。同じく大剣の『雲耀』や弓『ヘカトンケイル』『スターゲイト』も今後のバガー相手の覚醒となるので、ラスダンを出してからゆっくり覚醒に向かいます。

槍や斧、体術は一応図鑑埋めのために全技閃かせたことはあるのですが、実践で使ったことがないのでよくわかりませんw



HPが上がり、予定の覚醒も済ませたので、先に進みます。


因みにグレートクラックでは、ポジション『マッチアップ』『プレス』『ストライク』を。

テーブルマウンテン西ではポジション『ターンオーバー』を入手。

ついでにグレートクラックにて『大砂漠』のマップも入手しました。(←ランダムで冒険者からもらえるマップですよ)




~テーブルマウンテン東&北

マップをぐるっと回って終了です。東はポジションの入手ができるので『アフターハンド』、売却しました。

東では歌う岩『エアリアルガード』入手。



~沼竜の領域

イニティウムのショップでマップ購入です。

Hni_0085

カエルにとっては縁のある場所のようですね。


このマップ内にあるリザードマン王国で『グリーンドラゴン』と戦うことができますが、まだ勝負できるレベルではありません。倒すのはまだ先になります。ゲーム攻略上倒す必要はないのですが、カエルにとってはいろいろ関係しているので、改めて倒しに来ます。


この沼竜の領域では『底なし窪地』のマップを出すことが目的ですよ。

サクサク進んで、『底なし窪地』へ行けるようになりました。

本日の攻略はここまで。4日目は『底なし窪地』『船の森』へと向かいます。そのあとは多分砂漠のダンジョンでバガー狩をすると思うので、しばらくゲームの進展は亀になります。。


・・・リベル君がHP400近くまで上がれば、ラスボスは安定して倒せるのですが(リベルが死なずに)今回はグリーンドラゴンを倒す目的が追加されているのでステ上げ頑張ります。

レジェンドオブレガシー@カエル編♯2:沸き立つ海~テーブルマウンテン

Hni_0083

カエル編二日目。沸き立つ海~テーブルマウンテンです。




沸き立つ海

海の遺跡に行く前に、リザードマン相手に覚醒&ステ上げです。入口付近にポジションを教えてくれる冒険者が出るので、購入後即売却です(笑)
ついでにリザードマンが落とす『スティールッダンサー』『タンブラーシールド』で資金稼ぎです。

Hni_0058

Hni_0059

結構稼げます。『沸き立つ海』はアヴァロンを浮上させてしまうと消えてしまうので、ここでしばらく頑張りました。

ステ上げや覚醒粘り、私は楽しいので何時間でもできます(笑)今回も1時間半くらい戦っていました。多分このゲーム、この作業が苦痛な人には合わないと思います。1時間半で終わった理由はステータスがほとんど上がらなくなったから。ステ上げがまだできていたらまだ粘れます。。。

Hni_0064

こんな感じになりました。

フィルミア HP319→HP365 SP21→23

A20-G15-S13→A20-G20-S13

ミュルス HP345→HP358 SP31→SP34
A21-G19-S17→A24-G23-S20


リベル HP224→HP268 SP24→SP25
A20-G16-S20→A22-G18-S20

伸びにも開きがありますね。フィルミアはサポートのレベルを上げられませんでした。伸び悩んでいますwwそのかわり、HPは伸びてますね。リベルもステータスの上昇は微妙ですが、HPが結構上がりました。

ついでにポジション『レイド』『ディレイド』『リカバー』入手です。

とりあえずこれで海の遺跡へGOです。

因みにウォームアップの精霊術が手に入りますね。






~海の遺跡

Hni_0065

Hni_0067

  お風呂・サウナから離れられないカエル・・・・


テクトフォルム(入口)-埋もれた遺跡-埋もれた遺跡B1-埋もれた遺跡B2-埋もれた遺跡最深部まで駆け抜け、ゴーレム炎と戦闘。ゴーレムコア炎をげとしました。(埋もれた遺跡B2と最深部の歌う岩の回収済)

さすがに4周目ですから、道もだいたい覚えておりますww

このあと一旦
全力逃走でいったん外へ。回復してから、埋もれた遺跡-埋もれた遺跡2F、埋もれた遺跡B1の歌う岩の回収と、遺跡の機能復活をしました。


実はステ上げをしすぎたようで、かなり余裕でした。
・・が雑魚に混ざってデスメーカーが出てきたときはちょい焦りましたよ。(普通は神々の頂に出る)
でも、デスメーカー相手に、シルバーレイン、ピンポイント、タイラントレイジを早々と覚醒してくれたのでラッキーだったかな。(通常、グレートクラック出現後、レッドジャケット相手に覚醒しているので)


ここでは、歌う岩のほかに『フレイムスワロー』、『インフレイム』、『ヒートプルーフ』、『ホットショット』が入手できます。ヒートプルーフはサンライトカーテンに派生するので入手しておきたいですね。





~イニティウム、冒険王に報告

そのまま岬の廃村に直行でも良かったのだけど、一応冒険王に報告。

報酬の500Stもらいました。

前回、報告しないで大陸を浮上させてから報告に行ったところ、1000Stしかもらえなかった気がするのですよ。各遺跡の機能復活で500St。大陸浮上報酬が1000Stのはずなんですけどね。そのため一応、先に報告してから大陸を浮上させます。





~岬の廃村

さて、大陸浮上のイベントです。

手前の歌う岩が、封印をといてくれるなと言っているのに、封印をといてしまう主人公たち・・・・

Hni_0080

Hni_0081

まあ、封印をとかないと先に進めませんからね。仕方ありません。


イニティウムに戻って、冒険王から報酬ゲットです。





~グレートクラック

Hni_0082



イニティウムのショップで『グレートクラック』の地図入手です。

ここは中盤のステ上げ&覚醒スポットですね。また入口左側にポジションを教えてくれる冒険者が出ますので、購入後即売却。マップ東側から出て、『テーブルマウンテン南』マップを。マップ北東側から出て、『テーブルマウンテン西』のマップを。マップ北側から出て『船の森』のマップを入手しておきます。

精霊術 ウォールブレイカーも入手できます


ステ上げ&覚醒作業の前に、今後のことを考えて、先にテーブルマウンテン南と西を攻略します。

テーブルマウンテン南とテーブルマウンテン西には、ポジションを教えてくれる冒険者が出ます。また西では回復できるので(キャンプ)早々に、マップを売却です。




~テーブルマウンテン南&西

テーブルマウンテン南では『テーブルマウンテン東』の地図を。テーブルマウンテン西では『テーブルマウンテン北』の地図を入手。

一応隅々まで回って、ここで一休み。

グレートクラックへ戻って、レッドジャケット先生に弟子入りです(笑)

3日目は多分、ステ上げ&覚醒三昧。気が済んだら残りのテーブルマウンテンとその先へ進む予定です。ステ上げ作業大好物なので、しばらくゲームが進まない予感・・・・

どうなりますころやら・・・・

とびだせどうぶつの森@タイニー村:ぴこーんのこと続き

発売からずいぶんたっているとび森ですが、今でもピコーン系の記事へのアクセスをいただいております。

まだまだ遊んでいる人が多いのだな~良ゲーなんだな~と改めて思います。

そんなこともあって、海ピコ・蜂ピコ・起動ピコ を実際に行ってみた動画を作ってみました。動画編集の練習中なので、出来はあまりよろしくありませんが、興味ある方はご覧くださいませ。

動画内にも書きましたが、公共事業の提案を受ける裏ワザではありません。

公共事業の提案はランダムで発生します。いくつかある会話のうち、アイテムの売買やプレゼントの持ちかけなどの会話を発生しないように手持ちを売買できないアイテムで埋め、公共事業の提案の確立を上げるようにすることが必須です。

それでも来ないときはきません。

ピコーンの回数が増えれば、提案の確立が増える!それだけの動画ですので、ご注意くださいませ。

なお、当方公共事業の提案はカンストしておりますので、動画上で公共事業の提案はありません。ご了承くださいませ。

・・・とび森はしばらく放置気味なのですが、久しぶりに起動すると楽しいですね。

新作はいつかしら?新しいハードがでるまでないのかな?

続編が楽しみです。

レジェンドオブレガシー@カエル編・オープニング~

なんとなく全員を一通りプレイしておこうかな、という気分なので(←いつまで続くか不明)カエルフィルミア編始めました。

Hni_0055

Hni_0040
初期パーティ。フィルミア、リベル、ビアンカちゃんです。これはビアンカの記憶を取り戻す手伝いをするぞ!!と意気込んでいるリベル君の図。




今回のカエル編は、ゲームの進行手順を書いていくつもりです。クリアしたらエンディング動画も作りたいと思います。多分大丈夫だと思います。。。(;´Д`A ```





フィルミア編スタート


※赤字が実際に行った行動です

オープニング~森の廃墟~イニティウム

オープニングイベント後は強制的に森の廃墟へ連れていかれますね。

初期パーティで『歌う岩:水』を入手することがクリア条件です。

まあ、まじめに探索しても良いのですけどね。下手に突っ込んでしまうと強い敵も出てきますしクイックセーブができないので、適当に戦闘をしながら素直に『歌う岩:水』入手まで行ってしまいます。前庭→歌声の森へと進みますよ。

Op

Cimg2995

歌う岩を見つけたら強制的に戦闘開始です。ここは第一弾覚醒ポイントですね。運が良ければいくつか技の覚醒をしてくれます。ただし、十分に戦闘をしていないと弱いので、覚醒を期待している余裕はないかも。今回はここまで雑魚戦2戦で戦ったので、一人倒れました。薬箱持ちには回復を優先させるといいかな。


歌う岩:水ゲット。今度は強制的にイニティウムへ・・・・



イニティウムで冒険王からアヴァロンについての話を聞いて、やっとフリーです。メニューが開けるようになるので、装備の変更、クイックセーブ(ふつうのセーブも)ができるようになります。

私は、ここで初期メンバーのチェンジをしていますよ。

旅の仲間は主人公以外6人。全員、イニティウムのどこかに出現しています。

オーウェンは酒場のカウンターに。ガーネットは酒場の壁に寄りかかっています。

それ以外の4人は街の中にいますよ。フィルミアがお供になる場合は交易船付近に。ミュルスは海岸にいます。エロイーズ、リベル、ビアンカはショップ付近を徘徊しています。

一度に2人までしか出てこないので、仲間にしたいキャラがいなければ宿屋で寝ると、出現キャラが変わります。


・・・ここでは全員をいったん仲間にして、装備を全部外して売ります。

決定メンバーはこちら

Hni_0042

ビアンカだけ入れ替えました。ビアンカ&リベルという2大HPが上がらないキャラ二人を連れて歩く勇気は私にはありませんw(もちろん良いところもたくさんあるのですよ?ビアンカはかわいいし、リベルはお茶目です)


さてそろったところで、潜む森へ向かいましょう。このマップは兵士に話しかけるともらえるはずだったのですが、もらえなかった。なんだろうタイミングの問題?それとも話しかける相手を間違えている?ちょっと不明ですが、仕方ないのでショップで購入しました。



イニティウム~潜む森

ステ上げを兼ねて、積極的にエンカウントしながらマップをぐるりと回ってささやく岩を入手。吠える谷のマップも取得して次は森の廃墟へと戻ります。

潜む森では、ささやく岩の入手及び、『吠える谷』の地図を出しておくことですね。遺跡東からワールドマップに出ると入手できます。

ここでは『アクアヒール』『スプラッシュウォール』『バブルランチャー』のささやく岩を入手できます。アクアヒールとスプラッシュウォールは必ず取っておきたいところです。

少し強い敵が混ざって出てくることもありますが、無理だと思ったら全力逃走。もしくはマメにクイックセーブをしてリロードが基本です。このゲームはセーブせずにガンガン突き進むゲームではありません。ただマップに入った時にシンボルごとの出現モンスターが決定されますので、無理だと思ったモンスターが出てきたシンボルには当たらないように注意しましょう。。。マップを切り替えるor全力逃走をしないと変わりません。



潜む森~森の廃墟

森の廃墟のマップをぐるっと回ってささやく岩の回収、ゴーレムコア水をゲット。水の遺跡の機能を取り戻すことに成功。

2度目の森の廃墟探索は、ゴーレムコア:水を入手して、水の遺跡の機能を復活させることが目的です。

ここでは『ヘイルストーム』『アンチポイズン』が入手できます。『アンチポイズン』は絶対にとっておいたい精霊術です。


オープニング時の歌う岩のところまで行って、その横の階段から先に進むことができます。
崩れ落ちた大伽藍~大伽藍の中へ進み、ゴーレムと戦闘です。

水のゴーレムですから1ターンおきに『大いなる呼びかけ:水』を使ってきます。水を得るとHPが回復してしまうので、大いなる呼びかけを使われるターンで必ず奪い返しておくと良いですね。ここまで育てすぎていなければ通常は先手を取ることはないと思うので、誰かに水呼びをさせておけば問題ないと思われます。


さてイニティウムに戻って冒険王に報告。報酬をもらいましょう。

余談ですが平行して交易300Stのものを進めています。時々良いものが出るor高く売れるものが出たりします。資金稼ぎですね。

森の廃墟~吠える谷

吠える谷ぐるっと回りながら、見晴らしの良い高台にて『岬の廃村』のマップを。
風笛の谷間にて『谷の遺跡』マップを取得します。ついでに翼獣の巣穴で翼獣の卵を回収しつつ(翼獣にはまだ勝てないので、卵前でクイックセーブ、卵を調べる。翼獣が出現したらリセットです)、ささやく岩をゲットです。


『エルフショット』『エアーパラソル』『ヘッドウィンド』が入手可能です。『エアーパラソル』は必ず取得しておきたいです。


もう少し先になりますがキャラのHPが150こえていれば翼獣で覚醒を狙うことができます。でもまだ勝てません。2ターンくらい戦って全力逃走を繰り返すと良いです。逃走するのでステータスは上がりません。あくまでも覚醒を狙うだけの戦闘になりますが、弓の『散水射』(全体攻撃)の覚醒が可能なので、ここで覚えておくと今後の戦闘がかなり楽になりますね。



吠える谷~谷の遺跡

谷の遺跡ではとりあえず敵を避けながら駆け抜け、『歌う岩:風』をゲットします。歌う岩をゲットしたら遺跡の機能を回復させつつ、攻略です。塔にてゴーレム風と戦って、ゴーレムコア風をゲット。谷の遺跡の機能を復活させます。途中、邪の精霊があつまっている箇所で(紫色のドーム状になっている場所)勝てなかったので、吠える谷に戻ってステ上げしてからの攻略になりました(笑)


『ブレードストーム』『ビー・スティング』『スリーピーソング』『ウィンドトリップ』が入手できます。『ビー・スティング』は翼獣系を倒すのに必須の精霊術なので入手推奨です。



歌う岩だけを取る場合のルートw↓

Cimg2998

途中、左下の遺跡を作動させます。

Cimg2999

Cimg3000

白丸が歌う岩↓

Cimg3001

歌う岩を取ったら後はのんびり攻略すれば、それなのレベルになるかと思われますw



谷の遺跡~沸き立つ海

海の遺跡のマップをだし、リザードマンでステ上げ&ポジションゲット。

沸き立つ海のマップをショップで購入します。海に見える影は『リザードマン』が出現するシンボルです。このリザードマンが序盤の覚醒&ステ稼ぎポイントになりますね。

あと奥まで進むと『海の遺跡』のマップが取得できます。

ついでに、入口付近の冒険者等からポジションの入手も可能です。

購入したらさっさと売り払って、覚醒&ステ上げ&ポジション入手を目指します。今回はここで『レイド』『ディレイド』『リカバー』を入手しました。


現在はこんな感じ↓

Hni_0056
フィルミアA20 G15 S13

ミュルス A21 G19 S17

リベル  A20 G16 S20

リベルくん。序盤のHPはそこそこ伸びていたのですが、ここにきて他の二人とかなり差がついてきました(ノд・。) わかっていたことですけど、結構痛いです。

フィルミアとリベルのガード、フィルミアのサポートが低いのでもう少しリザードマン狩をして次は海の遺跡へと向かいます。





フィルミア編、カエルが結構ぼけてくれるので面白いセリフがあったりします。

Hni_0049

Hni_0050
↑この掛け合い、結構好きかも。リベル君をいれておいてよかったと思った瞬間です。

はい。ここまで6時間弱です。最速クリアを目指しているわけではないのでグダグダと攻略していきますよ。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト