最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« レジェンドオブレガシー@ビアンカ編・エンディング | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村:ぴこーんのこと続き »

レジェンドオブレガシー@カエル編・オープニング~

なんとなく全員を一通りプレイしておこうかな、という気分なので(←いつまで続くか不明)カエルフィルミア編始めました。

Hni_0055

Hni_0040
初期パーティ。フィルミア、リベル、ビアンカちゃんです。これはビアンカの記憶を取り戻す手伝いをするぞ!!と意気込んでいるリベル君の図。




今回のカエル編は、ゲームの進行手順を書いていくつもりです。クリアしたらエンディング動画も作りたいと思います。多分大丈夫だと思います。。。(;´Д`A ```





フィルミア編スタート


※赤字が実際に行った行動です

オープニング~森の廃墟~イニティウム

オープニングイベント後は強制的に森の廃墟へ連れていかれますね。

初期パーティで『歌う岩:水』を入手することがクリア条件です。

まあ、まじめに探索しても良いのですけどね。下手に突っ込んでしまうと強い敵も出てきますしクイックセーブができないので、適当に戦闘をしながら素直に『歌う岩:水』入手まで行ってしまいます。前庭→歌声の森へと進みますよ。

Op

Cimg2995

歌う岩を見つけたら強制的に戦闘開始です。ここは第一弾覚醒ポイントですね。運が良ければいくつか技の覚醒をしてくれます。ただし、十分に戦闘をしていないと弱いので、覚醒を期待している余裕はないかも。今回はここまで雑魚戦2戦で戦ったので、一人倒れました。薬箱持ちには回復を優先させるといいかな。


歌う岩:水ゲット。今度は強制的にイニティウムへ・・・・



イニティウムで冒険王からアヴァロンについての話を聞いて、やっとフリーです。メニューが開けるようになるので、装備の変更、クイックセーブ(ふつうのセーブも)ができるようになります。

私は、ここで初期メンバーのチェンジをしていますよ。

旅の仲間は主人公以外6人。全員、イニティウムのどこかに出現しています。

オーウェンは酒場のカウンターに。ガーネットは酒場の壁に寄りかかっています。

それ以外の4人は街の中にいますよ。フィルミアがお供になる場合は交易船付近に。ミュルスは海岸にいます。エロイーズ、リベル、ビアンカはショップ付近を徘徊しています。

一度に2人までしか出てこないので、仲間にしたいキャラがいなければ宿屋で寝ると、出現キャラが変わります。


・・・ここでは全員をいったん仲間にして、装備を全部外して売ります。

決定メンバーはこちら

Hni_0042

ビアンカだけ入れ替えました。ビアンカ&リベルという2大HPが上がらないキャラ二人を連れて歩く勇気は私にはありませんw(もちろん良いところもたくさんあるのですよ?ビアンカはかわいいし、リベルはお茶目です)


さてそろったところで、潜む森へ向かいましょう。このマップは兵士に話しかけるともらえるはずだったのですが、もらえなかった。なんだろうタイミングの問題?それとも話しかける相手を間違えている?ちょっと不明ですが、仕方ないのでショップで購入しました。



イニティウム~潜む森

ステ上げを兼ねて、積極的にエンカウントしながらマップをぐるりと回ってささやく岩を入手。吠える谷のマップも取得して次は森の廃墟へと戻ります。

潜む森では、ささやく岩の入手及び、『吠える谷』の地図を出しておくことですね。遺跡東からワールドマップに出ると入手できます。

ここでは『アクアヒール』『スプラッシュウォール』『バブルランチャー』のささやく岩を入手できます。アクアヒールとスプラッシュウォールは必ず取っておきたいところです。

少し強い敵が混ざって出てくることもありますが、無理だと思ったら全力逃走。もしくはマメにクイックセーブをしてリロードが基本です。このゲームはセーブせずにガンガン突き進むゲームではありません。ただマップに入った時にシンボルごとの出現モンスターが決定されますので、無理だと思ったモンスターが出てきたシンボルには当たらないように注意しましょう。。。マップを切り替えるor全力逃走をしないと変わりません。



潜む森~森の廃墟

森の廃墟のマップをぐるっと回ってささやく岩の回収、ゴーレムコア水をゲット。水の遺跡の機能を取り戻すことに成功。

2度目の森の廃墟探索は、ゴーレムコア:水を入手して、水の遺跡の機能を復活させることが目的です。

ここでは『ヘイルストーム』『アンチポイズン』が入手できます。『アンチポイズン』は絶対にとっておいたい精霊術です。


オープニング時の歌う岩のところまで行って、その横の階段から先に進むことができます。
崩れ落ちた大伽藍~大伽藍の中へ進み、ゴーレムと戦闘です。

水のゴーレムですから1ターンおきに『大いなる呼びかけ:水』を使ってきます。水を得るとHPが回復してしまうので、大いなる呼びかけを使われるターンで必ず奪い返しておくと良いですね。ここまで育てすぎていなければ通常は先手を取ることはないと思うので、誰かに水呼びをさせておけば問題ないと思われます。


さてイニティウムに戻って冒険王に報告。報酬をもらいましょう。

余談ですが平行して交易300Stのものを進めています。時々良いものが出るor高く売れるものが出たりします。資金稼ぎですね。

森の廃墟~吠える谷

吠える谷ぐるっと回りながら、見晴らしの良い高台にて『岬の廃村』のマップを。
風笛の谷間にて『谷の遺跡』マップを取得します。ついでに翼獣の巣穴で翼獣の卵を回収しつつ(翼獣にはまだ勝てないので、卵前でクイックセーブ、卵を調べる。翼獣が出現したらリセットです)、ささやく岩をゲットです。


『エルフショット』『エアーパラソル』『ヘッドウィンド』が入手可能です。『エアーパラソル』は必ず取得しておきたいです。


もう少し先になりますがキャラのHPが150こえていれば翼獣で覚醒を狙うことができます。でもまだ勝てません。2ターンくらい戦って全力逃走を繰り返すと良いです。逃走するのでステータスは上がりません。あくまでも覚醒を狙うだけの戦闘になりますが、弓の『散水射』(全体攻撃)の覚醒が可能なので、ここで覚えておくと今後の戦闘がかなり楽になりますね。



吠える谷~谷の遺跡

谷の遺跡ではとりあえず敵を避けながら駆け抜け、『歌う岩:風』をゲットします。歌う岩をゲットしたら遺跡の機能を回復させつつ、攻略です。塔にてゴーレム風と戦って、ゴーレムコア風をゲット。谷の遺跡の機能を復活させます。途中、邪の精霊があつまっている箇所で(紫色のドーム状になっている場所)勝てなかったので、吠える谷に戻ってステ上げしてからの攻略になりました(笑)


『ブレードストーム』『ビー・スティング』『スリーピーソング』『ウィンドトリップ』が入手できます。『ビー・スティング』は翼獣系を倒すのに必須の精霊術なので入手推奨です。



歌う岩だけを取る場合のルートw↓

Cimg2998

途中、左下の遺跡を作動させます。

Cimg2999

Cimg3000

白丸が歌う岩↓

Cimg3001

歌う岩を取ったら後はのんびり攻略すれば、それなのレベルになるかと思われますw



谷の遺跡~沸き立つ海

海の遺跡のマップをだし、リザードマンでステ上げ&ポジションゲット。

沸き立つ海のマップをショップで購入します。海に見える影は『リザードマン』が出現するシンボルです。このリザードマンが序盤の覚醒&ステ稼ぎポイントになりますね。

あと奥まで進むと『海の遺跡』のマップが取得できます。

ついでに、入口付近の冒険者等からポジションの入手も可能です。

購入したらさっさと売り払って、覚醒&ステ上げ&ポジション入手を目指します。今回はここで『レイド』『ディレイド』『リカバー』を入手しました。


現在はこんな感じ↓

Hni_0056
フィルミアA20 G15 S13

ミュルス A21 G19 S17

リベル  A20 G16 S20

リベルくん。序盤のHPはそこそこ伸びていたのですが、ここにきて他の二人とかなり差がついてきました(ノд・。) わかっていたことですけど、結構痛いです。

フィルミアとリベルのガード、フィルミアのサポートが低いのでもう少しリザードマン狩をして次は海の遺跡へと向かいます。





フィルミア編、カエルが結構ぼけてくれるので面白いセリフがあったりします。

Hni_0049

Hni_0050
↑この掛け合い、結構好きかも。リベル君をいれておいてよかったと思った瞬間です。

はい。ここまで6時間弱です。最速クリアを目指しているわけではないのでグダグダと攻略していきますよ。

« レジェンドオブレガシー@ビアンカ編・エンディング | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村:ぴこーんのこと続き »

ゲーム」カテゴリの記事

レジェンドオブレガシー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/61212514

この記事へのトラックバック一覧です: レジェンドオブレガシー@カエル編・オープニング~:

« レジェンドオブレガシー@ビアンカ編・エンディング | トップページ | とびだせどうぶつの森@タイニー村:ぴこーんのこと続き »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト