最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« ハッピーホームデザイナー@新入社員しーの場合:ゆるっとね | トップページ | ホームバーを作りたい!@マインクラフト♯2 »

ホームバーを作りたい!@マインクラフト#1

少し前からですが、Minecraftはじめました(笑)



興味は前からあったのですがなかなか手が出せず、うだうだしている間に

しろぽん@息子が興味を持ちまして、春にVita版を購入。。。。

私も手を出しはじめ、、、、そしてPC版を購入・・という流れになっております。





最初はいわゆる「バニラ」と呼ばれる、何も追加データのない状態で最新版を遊んでいたのですが、なんと大好きなお酒を造ることができるModが存在していると知り、『そうだ!ホームバー』のある自宅を作ろう!!ということになったのでした。




今回は、もみじmodで追加されるワイン。そしてappole&milk&tea!2modで追加される醸造樽を使ったお酒数種類を作ってバー的なものを作ってみようという企画です。


・・・ということで、必要なものを集めるために戦闘したり・・・

20151202_222847

しろぽん@息子のリクエストでlittleMaidMobを追加しているので、戦闘要員として雇ってみました。なかなか勇ましかったです。砂糖が足りなくて、お亡くなりになりました・・・・





apple&milk&tea!2で追加される作物、『ゆず』を探したり・・・・

20151210_103536
いろいろ準備を進めて、お酒作りです。





今回はapple&milk&tea!2で追加されるお酒です。




まずは酵母を作るために必要な、フードプロセッサーを作ります。

Fp
レシピはガラス×3、鉄インゴット×4、鉄の剣×1(新品)、玉髄の歯車×1です。

因みに玉髄の歯車は、火打石を4個クラフトして作る、「フリントブロック」を製錬(かまどで焼いて)して出来上がる玉髄ブロックで作ります。

Fp2

次に、酵母を作ります。

・・とその前に『ご飯』を準備。フードプロセッサーに小麦をセットすると、「搗いた米(ついたこめ)」が出来上がります。

Fp3

この「搗いた米」を手に持った状態で、土鍋を右クリックするとご飯が炊けます。木のボウル(バニラのレシピ)を手に持って右クリックで入手することができますね。ひとつの搗いた米から3杯のご飯が入手可能です。


そして、ご飯・りんご・砂糖をフードプロセッサーに・・・・

Fp4
このときリンゴを先にセットしてしまい「すりおろしりんご」ができてしまうという悲劇が起きてしまったのは内緒です。。。。

Fp5
はい!

酵母の出来上がりです。木のボウルは返却されます。




次に醸造樽を作ります。

Fp6
レシピはスライムボール×1と原木×4ですね。

このためにスライム狩りが必要でしたが、appel&milk&tea!2で追加される「膠」でも代用できます。皮を単体でクラフトです。

Fp7

そしていよいよ、仕込みの準備!

麦汁を作りますよ~。

Fp8

酵母×1、空のバケツ×1、小麦×3です。小麦を米やブドウに変えると別のお酒を造ることができるわけですね。

出来上がった麦汁を、醸造樽に入れて・・・・

20151216_090148

マイクラ時間で4日たつとお酒の出来上がりです~

20151217_081414

できたお酒はこんな感じで自宅に飾ってみました。(花柄のビンが日本酒です)

20151217_085325

左からビール、ブランデー、ウィスキー、ワイン。

上の日本酒とあわせて現在5種作成しました。

あと、ラム酒とウォッカが残っているのでその製造も進めていきたいと思います。

レシピなど詳細はこちら から見ることができます。

因みに・・・酒蔵として使っている地下室に雪が積もっているのは、スノーゴーレムがいるからです。なんとなく番人として。盛り塩を置いているので、モンスターが沸く心配はないのですけどねww

おまけ。スノーゴーレムの中の人↓

20151215_211824

今日はマイクラWiiUエディションの発売日ですね。ワールドが狭いみたいなのですがちょっと購入を悩んでいます。

PC版はmod導入のためver.1.7.10でやっているので、最新版の1.8.9に近い内容だったら欲しいな~と思ったりしております。

« ハッピーホームデザイナー@新入社員しーの場合:ゆるっとね | トップページ | ホームバーを作りたい!@マインクラフト♯2 »

Minecraft」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/62884407

この記事へのトラックバック一覧です: ホームバーを作りたい!@マインクラフト#1:

« ハッピーホームデザイナー@新入社員しーの場合:ゆるっとね | トップページ | ホームバーを作りたい!@マインクラフト♯2 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト