最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

« ホームバーを作りたい!@マインクラフト♯2 | トップページ | 黄昏の森でグダグダと@マインクラフト♯1 »

豆腐mod!@マインクラフト

マイクラ、いろんな方向に気持ちが行ってしまい・・・・

なんとなく、豆腐modを頑張ってみることにしました(笑)




目標は、豆腐modで追加されるすべての豆腐ブロックを作ること!(←志低すぎw)

豆腐modで作ることができる豆腐は全18種類。

絹ごし豆腐

木綿豆腐

石豆腐

鋼豆腐

味噌漬け豆腐

胡麻豆腐

ずんだ豆腐

揚げ豆腐

厚揚げ豆腐

そぼろ豆腐

杏仁豆腐

焼き豆腐

たまご豆腐

高野豆腐

いちご豆腐

金剛豆腐

地獄豆腐

蛍豆腐

青字にしたものは、素材の確保が容易なもの。すぐに作ることができますね。

緑字のものは、限定されたバイオームでないと作れないもの。高野豆腐は寒冷バイオームもしくは高地で雪が降る山間部で作ります。蛍豆腐はネザーで熟成させる必要がありますね。ちょっと面倒ですけど、簡単な部類に入りますね。



赤字のものは、村人との交易で入手するアイテムが必要なもの。とにもかくにも村を探さないと作ることができませんwww特に揚げ豆腐と厚揚げ豆腐の材料の元となる『脱脂ポーション』の入手が困難でした。。いちご豆腐は材料の入手は村さえ見つけてしまえば簡単なのですが、TFコンデンスマシンを作る必要があるので(バージョンによってはクラフトで作れるらしい)ちょっと面倒でした。。

20160220_091212

↑右がTFコンデンスマシン、左はTFコンデンスマシンを動かすためのTFストレージマシンとTFアンテナです。ストレージマシンはかわいい^^

最後にピンク字の3つ。杏仁豆腐は宝箱から入手できる杏の木が必要ですね。廃坑やらスポーン部屋やらの探索が必要なので入手に時間がかかるかも。そして金剛豆腐と地獄豆腐。この二つがかなりやっかいです・・・



金剛豆腐は豆腐modで追加される豆腐ワールドで採掘して作ります。地獄豆腐はネザーで地獄大豆を探さないといけないので、入手が難しい豆腐なのです。







さて、金剛豆腐を作るための金剛豆腐鉱石を入手するには『豆腐ワールド』に行かなければいけないのですが、『豆腐ワールド』へのゲートを作るのに必要な『豆腐ステッキ』が必要で・・・・・

それが豆腐スライムのドロップアイテムなのですが、豆腐スライムがなかなか湧かなくて苦労したのです。


因みに豆腐スライムのスポーンするチャンクを探すには『豆腐スライムレーダー』を使い、該当するチャンクの地下に穴を掘り湧くのを待つわけですが、ちっとも会えないのですよwww。

豆腐スライムがスポーンする地点をY30くらいまで掘り、16×16を高さ4ブロックまでをくりぬき湧き層を作り、放置→確認を繰り返したのですけど、(4地点ほど)全然湧かない(泣)

ほぼ諦めの境地でいたある日・・・・・自然にスポーンした豆腐クリーパーを発見!!

20160127_143212_2

豆腐クリーパー、レアmobなので珍しな~と思いつつ、もしや!豆腐スライムの湧くチャンクかも!と思い立ち調べたところ豆腐スライムが湧く地点と判明。さっそく穴を掘ってみたところ・・・・

20160217_125127

・・今までの苦労は何だったの?と思うほど湧きまくり↑



かなりの確率で(体感7割強)潜るたびに湧いているので、湧きやすいチャンクとかあるのかもしれないですね。もちろん無事豆腐ステッキを入手。念願の豆腐ワールドへ!!

そして無事金剛豆腐鉱石も発見しましたとさ。

20160212_152848

豆腐スライムに会えずに困っている方、一か所に拘らずにいろいろなところを掘ってみると良いかもしれません。湧きやすいところが存在するのかもしれません。。。


まあそんな感じで無事18種類コンプできました。

20160302_083525

左から、絹ごし豆腐、木綿豆腐、石豆腐、鋼豆腐

20160302_083543

左から、揚げ豆腐、厚揚げ豆腐

20160302_083553

左から味噌漬け豆腐、そぼろ豆腐、杏仁豆腐、胡麻豆腐

20160302_083609

左から、焼き豆腐、高野豆腐、たまご豆腐

20160302_083617

左から、ずんだ豆腐、そぼろ豆腐、地獄豆腐。

20160303_090404

左から 金剛豆腐、いちご豆腐。

※すべて竹modの縮小フィールドを使用しているので豆腐ブロックが小さくなっています。

・・・実を言うと、脱脂ポーションの入手が一番大変だったのでございました。

« ホームバーを作りたい!@マインクラフト♯2 | トップページ | 黄昏の森でグダグダと@マインクラフト♯1 »

Minecraft」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/526649/63288674

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐mod!@マインクラフト:

« ホームバーを作りたい!@マインクラフト♯2 | トップページ | 黄昏の森でグダグダと@マインクラフト♯1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト