最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

カテゴリー「その他(雑記)」の27件の記事

現実逃避。ドール出没注意!

今月末引っ越しをするのですけどね。。。。


なんか現実逃避って言うんですか?そんな感じです。





本日はドールが出ます!

注意です!






畳みます!!






続きを読む "現実逃避。ドール出没注意!" »

筋トレ

ものすごーくどうでも良い話ですけど、

最近筋トレしています。(4月くらいから)

・・・で最近コレを買いましたよ。

Cimg3232

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

畳みます・・・・

続きを読む "筋トレ" »

貯金箱作り@夏休みの宿題

しろぽん@息子の夏休みの宿題、実はやらせようと思っていたことがあったのですが・・・・


訳のわからないものをやらせても仕方ないかな、、、と思い、貯金箱作りに変更しました。



とりあえずたたき台としていくつか貯金箱を試作したのですが、ボツになったシーソー式貯金箱の詳細を書いておきたいと思います。



何やら『ふなっしー』が好きらしい、しろぽんのために。



『ジャンピングふなっしー貯金箱』




簡単な仕組みです。シーソー式になっており、コインを入れると重みで反対側が上に上がる・・・動作を利用して、ふなっしーがジャンプいたします(笑)


背景をつけて、ロケットの発射とか、パックンフラワーが土管から飛び出してくるなどなど、飛び出してくるものを変えるだけでいろいろ作ることができると思います。



多分、小学生でも(工作が得意な子なら低学年でも)いけるのではないでしょうか。




たたき台なので、できは酷いですwww



ふなっしーが・・・↓

Cimg2536

ジャーンプ!!↓

Cimg2537

あまり跳ねてませんねwww


とりあえず、シーソー部分は・・・こんな寸法。

Cimg2533

幅の広いほうが、コイン受けです。

細い方には飛び跳ねるふなっしー。プラバンの上に貼り付けています。(酷い絵ですみません)


真ん中の太さが変る部分に竹串を通します。(できれば、サイドをボンドで補強したほうが良いかも)
シーソー部分にはカラーボードの5ミリ厚のものを使用しています。(100均で売っています)


次に、ティッシュペーパーの箱にセットします。

Cimg2535

ティッシュの取り出し部分を利用して。飛び出すふなっしーの幅に合わせて穴を広げています。今回のシーソー部分の寸法通りでしたら、コイン投入部分はティッシュ取り出し部分の端が丁度良いです。



ギミックを仕込んだら、画用紙などでまわりをキレイに貼って。。。。



できあがり^^





コイン受けがないので『貯金箱』としては微妙ですが、簡単で工夫がきくと思います。

深さのある箱を使えば、もっと派手にジャンプすると思うのですが、あまり傾斜がきついと動作に問題がでるかもしてませんので、その場合はシーソーの長さを調節すると良いのではないでしょうか。




肝心のしろぽんは、『カブトムシが木を登る貯金箱』が良いそうなので、もう少し面倒な仕掛けを作ったのでした。


来年は2年生なので(しろぽん)、もう少し自主的に考えて欲しいものです。

夏休みだから・・・・工作!標本箱編

小学生くらいのお子さんをお持ちの方、夏休みの自由研究は進んでいるのでしょうか・・・


最近は、ネットでも調べられるし、本も売っているし、キットも売っているし・・・・

とっかかりはたくさんありますよね。




親御さんの手出しの多いご家庭もあると思いますが、私はできるだけ子供だけに任せたいと思う考えでありまして・・・・


そうすると、しろぽん@息子の初めての自由研究、何をやらせるか迷うのですよね・・・

本人は「絵を描く」とか言っているのですけど、まだ何もしておりませんww




ということで、気分は夏の工作ということで、前々から気になっていた「蝶の標本」を作ってみることにしました。ミニチュアです。

実は蝶、大嫌いです。苦手です。できれば出会いたくありません。でもなぜか、理科の標本っぽものは好きなので、ミニチュアだったら耐えられるのです(笑)




何度か試行錯誤して、やっと形になりました。

E9sgtmthz8wippd1406802187_140680222

Mjy5jyugrlajgnr1406802072_140680213

プリントアウトした蝶の写真を切り抜いて、バルサ材で作成したケースに入れてみました。

実は、設計ミスしまして、サイズが微妙にあっていませんwwww




大きさは・・・・

通常の3DSと比べるとこんな感じ。

Vsx92e0ggfu9lh21406802271_140680231


一般的にドールハウスに使われるサイズは1/12なのですが、こちらは1/6くらいになりますかね・・・・


ついでに私の工作を見ていて、しろぽん@息子も・・・・

Cimg2492

セリア(100円ショップ)に売っている標本箱に入れておりました。

光沢のある蝶は、普通紙に印刷したものにニスを塗ってあります。

写真専用紙に印刷しても良いと思います。



蝶の写真も実物大に印刷して、きれいにレイアウトしてあげればそれなりの作品になりそうですね。りんぷんを表現するために、ラメ入りのマニキュアを塗っても良いそうです。


いろいろ試してみたいです。




デラックス妖怪ウォッチ@手作り:工作してみた

妖怪ウォッチ、子供たちに大人気みたいですね。

実は私もやってみたいなと思い、発売当初に体験版をダウンロードして遊びました。

おもしろかったのだけど、ワタクシどうもレベルファイブさんと相性が悪いようで、買って後悔するかも....と思いスルーしたゲームなのでした。(レイトン教授とかファンタジーライフとかイマイチ楽しめなかったのでw)


ちょうど同じ頃、しろぽん@息子の3DSにも体験版をダウンロードしてあげたのですけど、しろぽんは結構楽しんでいるようでした。


そして時間は流れ・・・・




しろぽんが妖怪ウォッチに興味を持ったようです。




基本はアニメを見て喜んでいるのですが、妖怪メダルの絵を描いたりするようになりました。


そこで(本人が欲しがったわけではありませんが)、そうだ「デラックス妖怪ウォッチ」もどきと、「妖怪メダル」もどきを作ろう!!と久しぶりに工作を思い立ったのでした。



普段ゲームブログですので、たたみます。

続きを読む "デラックス妖怪ウォッチ@手作り:工作してみた" »

間違ったドール遊び@ドライセン

オットぽこぷーのガンプラの道は続いています・・・

今日の新人さんは「ドライセン」さんです。

彼は、いや彼女の名前は「シンデレラ」



今日も、いじわるなお姉さんさん(ズゴッグさん)に怒られています。

Cimg0834

「花の水遣りは終わったの?シンデレラ!! 次は家の掃除よ!」

「掃除でしたらお任せください。お姉さま!でもまだ水遣りが終わっていないの。」

Cimg0836_2

「シンデレラ!掃除が終わったら私の足の裏のマッサージもしてちょうだい!」


ジム3姉さんは部屋の奥でふんぞり返っていますね。

Cimg0838

「ああ~。今日はお城では王子様主催の武闘会が行われるというのに、これではいけそうにないわ・・・・」

シンデレラはがっかりの様子。




おやおや。ここのお宅の棚には何やら銃器らしいものもあるようですね。

Cimg0837



舞踏ではなくて武闘派の3姉妹なのでした。





次の休みにはまた1体増えそうな予感。

ぽこぷーのガンプラを使って、ドール遊びをする妻なのでしたw

スライムと一緒

本日発売の「テリーのワンダーランド3D」届きました。

3DS同梱版です!!

余談ですが、私の使用のPCで「どうこんばん」で変換をすると「どう今晩」と変換されます。

PCに誘われてもねぇ・・・・

DQMシリーズは「DQMJ2」以外はプレイ済みですので、好きなソフトであることは確かなのですが、今回の目的は3DS本体!!

そろそろ専用3DSをと思っていたところに(ぶつ森の発売に備えてね)なんと素敵な3DSの発売予告!!

もちろんゲットすることにしました。

さて、ハコです!

Cimg0486

基本的に梱包箱は捨てる派なのですが、このハコはかわいいのでとっておいても良いかな~なんて思っています。

そして、待望の本体!!

Cimg0489

かわいいです!スライムたくさんです!幸せです!

でも息子しろぽんにはしばらく見つからないように隠しておくことにします。

春のおでかけ&からくり村日記

もう半月も前のことですが・・・・

息子しろぽんの相棒クリボーを連れて旅行をしてきました。

120429_133901

目的地の駅でたたずむクリボー。

いったいこれからどこに連れて行かれるのだろう・・・・

クリボーはいつも気難しい顔をしています。

120429_120601

花を愛でるクリボー。

たまにはこういうのもいいね。

でも気難しい顔のクリボー。

目的はね。

こんなものを食べにきました!(嘘です)

じゃーん

120429_105502_1_2

トルネードポテトというそうですよ。

じゃがいも丸ごと一個をらせん状に切って竹串に刺して揚げたものです。

豪快です^^

しろぽんもクリボーも楽しんだある日の出来事でした。

ついでに森でもクリボーを導入しましたよ~

Ruu_0118

ドットのクリボー。

家の中にまで入ってきた!!!

Ruu_0122

毎度簡単すぎるマイデザのパレットはこちら^^

Dotkuri

見難かったので画像追加

Dotkuri2_2

森のアトリエさんからお借りしています。

標本箱のドールハウスもどき

ミニチュアのチェストを作ってみました。

アトリエにアップされていたものを見て作っています)

Cimg0172

せっかく作ってみたけど飾るところがない!!

・・・ということで、100均(セリア)の標本箱をドールハウスに見立ててみました。

標本箱自体には色つきのニスを塗って、ハコの底に壁紙風の紙をペタリ。

ひとつじゃ寂しいから、イスも作ってみた。

でも・・・なんか勉強机のイスみたい??

そこで、白いアクリル絵の具を塗ったら・・・あれれ(;´Д`A ```

Cimg0173

まあ気をとりなおし、標本箱に並べてみました。

ついでに飾るところがなかったレオナルド博士のクリスタルフィギュアも一緒に・・・

こんな感じになりました。

Cimg0174

絵本「あおくんときいろちゃん」の表紙を額縁に入れて飾ってみたのですが・・・

うーーん。イマイチ。

レイアウト難しいですね。

次頑張ります。┐(´-`)┌

おまけ。

息子しろぽん作。お雛様。幼稚園で製作です。

Cimg0157

アッガイとベアッガイ

ヘンテコなクマ好きな私。

先日、オットぽこぷーにベアッガイが欲しいと言ったところ・・・本家「アッガイ」を持たずに「ベアッガイ」を買うとは何事か!!とお叱りを受けてしまいました。(←大袈裟)

それなら!!

ということで、コンビニでアッガイをゲットしてきましたよ。

Cimg0148

食玩です。

ハコに書かれている説明によると、ゴッグのコストパフォーマンスが悪かったことがアッガイを作るきっかけになったようなので、我が家のズゴッグさんにも挨拶をしていただきました。

アムロも一緒(=´Д`=)ゞ

Cimg0155

仲良くしてくださいね。

おまけ

Cimg0150

次はベアッガイを買いたいと思います。。。。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト