最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

カテゴリー「ポケモン」の33件の記事

お知らせ

なんとなくゲームについて語るブログです。攻略系はあまりありません。

ご訪問の多い記事のリンクを貼っておきます。

どうぶつの森

海ピコ・蜂ピコ・起動ピコ 

起動ピコ





ポケモン

ハピナス基地 その1

ハピナス基地 その2

ハピナス基地 その3

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方の旅・ネタ基地

ポケモンを育てるのって、お金がかかりますよね(笑)


地道に群れバトルとかスパトレとかすればいいのですけどねぇ。面倒なんですよ。時間がかかるし。スパトレ苦手だし。


ということで、ドーピングアイテムを買うためにお金が必要なのです!


(`・ω・´)キリッ




ORASでお金稼ぎと言えば、ポケモンリーグで戦闘あるのみ!


そして効率よく稼ぐためにはOパワーが欠かせませんね!!




そこで(?)秘密基地を利用するのです。





みなさんご存じの、秘密基地の仲間が使う『きょうのうらない』の利用が一番効率よく稼ぐことができますね!『おこづかいパワーMAX』状態で、幸運のお香orおまもりこばんを持たせてポケモンリーグを戦うと・・・



カゲツ 69,120

フヨウ 70,080

プリム 71,040

ゲンジ 72,000

ダイゴ 94,800

トータルで、377,040円の賞金獲得なり~


素敵です( ꒪⌓꒪)

この素敵なうらないを導いてくれるかもしれないトレーナーは、

・かいじゅうマニア 

・メルヘン少女

・海パン野郎

・オカルトマニア

・ギタリスト

・ミニスカート

この中から『ものひょいひょい』も使えるミニスカートのいるハピナス基地と、『いしザクザク』も使えるメルヘン少女のハピナス基地を作ってみました。



①111番道路。113番道路へ飛んでから111番道路へ戻りマッハ自転車で駆け上がった先の秘密基地。

Photo

②121番道路サファリゾーン横の木の上の秘密基地。

Photo_2





最初はフラッグ集め目的で毎日すれ違っていた秘密基地ですけど、いろいろありますよね。中には意地悪な基地も存在しますけど、凝って作ってある秘密基地にあたるとうれしいものですね。雰囲気重視と迷路的なおもしろさを追求してたりとか、訪問していて楽しいものもたくさんありますね。



私は・・・というと、あまり基地を凝って作っていないのでバトルでおもしろいものを!!と思い立ち、『ネタ』バトル基地を作っていました。


コンセプトは『シロガネ山』『レッドの手持ちポケモン』でございます。



HGSSのレッドの手持ちポケモンのレベルと技構成を忠実に再現してみました。
残念ながら3体までしかバトルには参加できませんので、適当に3体チョイスしました。


すべて『ひみつのいそべ』しかも同じ場所です。スミマセン。


○ピカチュウ・ラプラス・リザードンの秘密基地

Photo_3

○ピカチュ・フシギバナ・リザードンの秘密基地

Photo_4

・・・で『忠実に』と書いていますが、初手ピカチュウ、2番手にリザードンYで『ひでり』発動の3番手バナの特性『ようりょくそ』で素早さ2倍を狙いたかったのです・・・

どうも秘密基地の仕様でメガ石を持たせると強制的に3番手になってしまうようで(シングルだと)・・・・

苦肉の策で、トリプルバトルにてリザバナ戦法が発動するようにしてみました。ついでに、ポケモンのレベルも全部100に上げております。






○ピカ・リザ・バナ@トリプルバトル(レベル100)

Hni_0067_2

○ピカ・ラプ・リザ@シングル(レベル100)←おまけ

Hni_0066

もしよろしければ、戦ってみてくださいませ。リザYは強いですわwフレドラとかいきなり飛んできますのでご注意くださいませ。

(因みにバナは耐久に振ったにも関わらず、簡単に落ちてしまい微妙な結果にorz)

ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その16・レジ'sを探しに

ずいぶん前に用意していた画像のことを思い出したので、今日はレジシリーズをゲットするために行く『おふれの石室』へ行く道程紹介です。


レジズに出会う前に行かなければいけない場所ですね。

またホエルオーとジーランスが必ず必要になりますので用意をお忘れなく。


準備として、『キナギタウン』から『カイナシティ』まで適当に潮にのって水道を全部オープンにしておきます。


『そらをとぶ』で『133番水道』へ。

Cimg2854

この島の左の三つある岩の一番左の岩を目印に『なみのり』開始。

Cimg2855

ずずーっと流されていくと、次の小島に到着です。ここには3人のトレーナーがいます。

Cimg2860

左に進みます・・・・

Cimg2861

小島の左端。岩を目印に『なみのり』開始。

三つめの小島に到着です。

Cimg2862

3つ目の小島も左へ・・・

Cimg2863

左端で『コの字』になっている(凹んでいる)ところから『なみのり』開始。

Cimg2864

到着です。ここでダイビングで潜りましょう。道なりに進むと『石の石室』に到着です。


あとはレジズの封印を解く作業をしましょう。

  • 1、最初の部屋の一番奥にある点字を読み指示に従う。因みに『ここで あなを ほれ』と書かれています。手前の石に点字で『あいうえお表』が書かれていますので、チャレンジする方はぜひ。
  • 2、中に入って奥の部屋に進む。奥の部屋の最奥にある点字を読む。(手持ちポケモンの初めをジーランス、終わりをホエルオーにする。)
  • 以上で封印が解除されます。

    因みに最後の『鍵の間』にはこのように書かれているそうです。


    『わたしたちわ この あなで くらし せいかつ し そして いきて きた』

     

    『すべてわ ぽけもんの おかげだ』

     

    『だが わたしたちわ あの ぽけもんを とじこめた』

     

    『こわかったのだ』

     

    『ゆーき ある ものよ きぼーに みちた ものよ』

     

    『とびらを あけよ そこに えいえんの ぽけもんが いる』

     

    『はじめに じーらんす おわりに ほえるおー そして すべてが ひらかれる』

    ※点字の場合、「わたしたち『は』」と表記する部分が『わ』となるそうです。また「きぼ『う』」ではなく「きぼー」と発音通りに表記されるとのことですね。


    私の母は若いころ点字の勉強をしていたので、実家には点字を書く道具がありましたのを思い出しました。(もちろん私には点字は読めませんorz)

    興味のある方はチャレンジしてみてくださいね。(攻略ガイドからまるパクリしております)


  • いろいろオカルト話もあるレジたちですけど、個人的にレジスチルが好きです。基本的に丸いフォルムのものには弱いのですwww
  • とりあえず、バトルハウスまだ頑張っていますw(プレイングが下手すぎて)
  • ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その15・新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます!

    Hni_0067

    年末年始を駆け抜けて、ようやくほぼ通常営業に入りました。今年は未年です。羊といえばモフモフ。モフモフといえば、やっぱりエルフーンですよね!!

    ということで新年一発目は手書き落書きもふもふエルフーンにてご挨拶をさせていただきました。
    3DSの『もっと気軽に!お絵描き工房プラス』で描いていますよ。

    レイヤー機能がるので背景を変えればよかったのですけどね、、、、面倒だったのでただの落書きとなっております。まあ私の腕なんてそんなもんなんですけど、絵を描くのは楽しいのです(笑)







    さてポケモンの方ですが。相変わらず、バトルハウス敗退→ポケモン入れ替える作業を行っております。しっかり受けられるポケモンでバトルしているうちは良いのですが、つっぱって何とかなるだろう・・・と思うとやられますねぇ・・・ようはバトルがへたっぴなのですけどね。

    夕べもデスカーンとギャロップに返り討ちにされました。

    デスカーン ゴーストタイプ


    種族値 58-50-145-95-105-30

    ゴースト/あく 2倍 ノーマル/かくとう/どく/むし 半減

    ・・・なんか堅くて、削りきらないうちに『ねむる』をされて撃沈。降参しましたorz



    ギャロップ  ほのおタイプ


    種族値 65-100-70-80-80-105

    じめん/いわ/みず 2倍 

    むし/はがね/ほのお/くさ/こおり/フェアリー 半減

    ・・・ニトロチャージですばやさを一段上昇後『とびはねる』でやられました。サイクルを崩せなかった上に、命中85の技が全部あたり、しかもマヒもひいてしまい運にも見放されました。




    本当はバトルレコーダーに記録して反省会をすべきなのですけど、夕べは別のこと目的でバトルハウスに潜っていたので忘れておりました(笑)

    今後対策を検討することにします・・・・(すでに負けた理由を忘れかけているw)






    最後にスーパーひみつきち。2000本に到達しました。

    Hni_0057


    ・・・努力値振りのため、エリートトレーナーとポケモンブリーダーのみに囲まれております(笑)並びは偶然です。(←しかも逆ハーレムw)


    秘密基地はフラッグではなく『ものひょいひょい』や『いしザクザク』『ワンツーエクササイズ』が目的なのですけど、なんとなく出現した基地では回収してしまいますw
    どこまで増えるのでしょうね。



    今年も頑張ります!!(←ポケモンやあれやこれや)

    ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その14・エピソードΔ

    今年最後の記事になりますが。。。今更ながら『エピソードΔ』の続きを・・・

    以前の記事に中途半端にアップしてますけど(ツワブキ社長の説明のくだり)、今回はヒガナちゃんが空の柱にて語ってくれた、流星の民に伝わる伝承を書き起こしてみました。

    ☆途中ピンク色の部分はヒガナの解説です。



    数千年前 原始のころ地上には自然のエネルギーが満ち溢れていた

     

    ゲンシカイキしたグラードンとカイオーガはそのエネルギーを奪い合い 激しい衝突を繰り返していた

     

    ゲンシカイキしたグラードン、カイオーガの前に 人々のなす術はなく

    ただ脅威が過ぎ去るのを待つしかなかった

     

    そんな中 天空のさらに上 漆黒の宇宙から数多の隕石が降り注ぐ

     

    隕石はドラゴンポケモンを使う一族が住んでいた滝を直撃したのだった

     

     

    隕石はまるで生命を宿したかのように七色に輝きだした

     

    するとその輝きに反応したかのようにもえぎ色の輝きをまとうポケモンが天空から舞い降りた。

    ・・・かのポケモンはレックウザ

     

     

    レックウザはゲンシカイキした2匹さえも その力で圧倒し世の中に平穏を取り戻した。

     

    ホウエンの人々はレックウザを救いの神として崇めた

     

     

    それから千年後 再び宇宙から 隕石が落下してきた

     

    一回目よりもさらに巨大な隕石は 海さえもえぐり巨大なクレータを作った。

     

    この時できた場所は のちにルネと呼ばれるようになる

    巨大隕石に続いて 人々を更なる災厄が襲う

     

    隕石の直撃によってホウエンの大地はひび割れ奥底にたまっていた自然のエネルギーがあふれだした

     

    そのエネルギーを求めてゲンシグラードン、ゲンシカイオーガが目覚めてしまったのだ。

     

    人々は願った 千年前を思い出し 

     

    あのもえぎ色の輝きをまとった伝説のポケモンが現れることを

     

    そのとき ルネの中心に落ちた巨大な隕石があふれんばかりの輝きを放つ

     

    それはまるで巨大なキーストーンのようだった

     

    すると再び天空より舞い降りるレックウザ

    降臨したレックウザに人々は更なる祈りをささげた

     

    するとレックザの姿に変化があらわれる

     

    まばゆい光に包まれたのにち あらわれたその姿は

     

    人々の知るレックウザとは違った

     

    さらに神々しく さらに圧倒的な 生命力に満ちていたのだ

     

    (人々の祈りに反応して 七色の石に反応して姿をかえたレックウザ

     

    祈り 目に見えない不確かなもの

     

    人とポケモンが祈りによってむすばれ 

     

    ポケモンの姿が変化する

     

    なんだろうね、なにかと似ていない?

     

    そう、まるでメガシンカみたいだね

     

    祈りによって姿をかえたレックウザは 人々を救ってくれたのかな?)


    ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガと再び相まみえるレックウザ

     

    その体からのびる 金色のひげが空を覆うと

     

    周囲にはもえぎ色の輝きが照り付け

     

    すさまじい風が吹きあふれた

     

    光と風はみるみるうちに ゲンシグラードン、ゲンシカイオーガの力を奪っていった

     

    そうしてゲンシの力を失った2匹は 大地と海の彼方に姿を消した

     

    それを見届けたレックウザは通常の姿に戻ると再び天空へと舞い戻った

     

    この光景を目の当たりにした 背の高い 異国の男は こう言った

     

    「世の揺らぎより生まれしもの すなわち Δ

    人の祈りと石の絆にて 世界に生まれし揺らぎをらかにする」と

     

    その後レックウザとその力の源になった七色の石をまつるため

     

    また少しでも天空に住むレックウザに近づくため

     

    流星の民は巨大な塔を建造した

     

    そして自らが体験してきた歴史とレックウザの偉業を後世に伝えようと

     

    その壁面に絵画を描き記した



    (巨大な塔 歴史を記した壁画

     

    さいきんどっかでそんな塔を見た気がするよね

     

    さてとついに物語は最終章だよ)


    それから千年の間平和なときが続いた

     

    流星の民はこれまで繰り返してきた歴史の流れから

     

    再び宇宙から隕石が降り注ぐことを予言した

     

    次にやってくる隕石は 過去2回よりも更に巨大で

     

    世界そのものを消滅させるほどの規模であると・・・

     

    星の危機を阻止するために 歴史に裏打ちされた知恵を持つ者たちは考えた

     

    隕石の落下より先に 救いの神ーレックウザを降臨させ

     

    その力で世界を救う計画をーーー





    ヒガナちゃんは、レックウザを呼び出すためには、ゲンシカイオーガとゲンシグラードンが地上に現れることが必要と考え、マグマ団とアクア団をそそのかしたわけですね。

    そして、自分は空の柱でレックウザを呼び起こそうとした・・・ということですね。


    まあ結局、ゲンシカイキしたポケモンは主人公が封印しちゃうわけですし、その状態でもレックウザが召喚され、そして隕石を破壊してくれたわけですね。

    ・・・重いものを背負っていたのであろうヒガナちゃんは、全部いいところを主人公に奪われちゃって、なんかかわいそうですね。主人公に無茶させすぎな一面もあり、ヒガナちゃんもう少し報われてもよかったのに・・・・と思ったエピソードΔのちょこっとエピソードなのでした。


    でも『想像力が足りないよ』 は、名言(?)として扱われているので良かったのか?

    今年の隠れ流行語大賞を差し上げたいと思いますwww

    まだまだバトルハウスで苦しんでおります。来年はその苦しみを書いていこうかなと思案中です。(←誰も見てないって)

    ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その13:ハピナスハピナス

    メリーハピナス~

    クリスマスイブなので、ハピナス道場追加です。(←意味不明)

    ハピナス道場は増やしても、本人には何のメリットもないので今回が最後かと思いますwww

    前回125番水道に、ハピナス道場 ひみつきちを作ったので、125番水道に追加してみました。

    Hni_0063

    125番水道にとんですぐの基地。125番水道の看板のあるところですね。

    オンショアが吹き付ける 小さな浜辺に

    ぽつんと たたずむ 洞窟のひみつきち

    Hni_0064

    前回の兄岩となりの弟岩の基地。(125番水道)

    通称 双子岩の 弟に当たるほうに つくられた

    洞窟の ひみつきち

    Hni_0065

    最後は、114番道路に増設。

    がけのあいだに さりげなく 隠れた

    極めて 自然な 洞窟の ひみつきち

    114番道路。ハジツゲタウンから流星のたきに向かう途中の基地です。(いわばに入ってすぐのひみつきち)

    ・・・・厳選で苦しんでおります。めざ水バシャーモを作ろうと卵を割っています。水は2回程出たのですけど、特性が『かそく』ではなく不採用。

    珠を持たせるので『かそく』が良いのですけどねぇ・・・

    水は出ないけど、色違いのアチャモは生まれました(笑)

    今日もコケコケとアチャモの声を聞きながら厳選頑張りますか。クリスマスもポケモンの厳選って、廃人に片足突っ込んでますねw

    ポケモンORAS@のんびりホウエン地方その12:ハピナス再び

    ポケモンORAS発売1か月ですね。

    なかなか勝ち進めない(ミスが多くて勝てるバトルも落としていますw)スーパーシングルバトルをしながら、ポケモンの厳選などをしながら遊んでおります。。。


    あまり話題もないのですが、ふと思い立ったので、スーパーひみつきち の ハピナス道場 を増やしてみました。

    「なみのり」がないといけない場所が2か所ですけど、ご縁があって当ブログにたどり着いた『ハピナス道場』をお探しの方、ご利用くださいませ。


    一つ目

    Hni_0058

    114番道路です。流星の滝へ飛んでから行くと早いです。トリプルバトル

    クレーターの 穴からできたと いわれている コスモを 感じられる

     

    洞窟の ひみつきち



    2つ目

    Hni_0060

    125番水道。125番水道。浅瀬の洞窟の右側です。(なみのり要)トリプルバトル

    通称 双子岩の兄にあたる方に つくられた 洞窟のひみつきち



    3つ目

    Hni_0061

    127番水道。

    127番水道へとんでから、下へ向かい右側へ回り込んだ場所。釣り人が三人いる洞窟。(なみのり要)シングルバトル

    釣り人たちに 囲まれて つねに 気の 休まらない 洞窟の ひみつきち




    以上3か所に作ってみましたよ。基地内のレイアウトに関してはテキトーですので、あくまでも『ハピナス道場』としてお楽しみくださいね。



    なお、3か所とも現在は引き上げておりますので、万が一ネット上ですれ違って書き換わるということはありませんのでご安心くださいませ。




    ・・・行き詰っているスーパーシングル。好き好きポケモンで楽しんでどこまで勝ち抜けるか挑戦中です。

    厳選しなおしてみたり、努力値ふりなおしてみたり・・・・頑張って攻略したいと思います^^

    (無駄にBPが溜まりまくっている今日この頃・・・・)

    捕まえていない、伝説ポケも回収しないとね。




    ハピナスQR追加しました。

    ハピナス道場こちらからどうぞ。

    ポケモンORAS@のんびりホウエン・ひみつきちの話

    ポケモンORASが発売されてから、そろそろ一ヶ月ですね。


    前回のブログを更新してから10日間。何をしていたかと言うと、バトルハウスに挑戦しては撃沈を繰り返しておりました(泣)

    スーパーシングルで24連勝が最高で、そこから伸びないのですよ。。。。。トホホ・・・

    ここはやっぱりテンプレパーティか!(ゲンガー、ガブリアス、ガルーラの)とも思うのですが、ガブとガルを愛せない私は、なんとか好きポケで50勝!と思い頑張っているのです。。。

    バカですかね。。。。バカですよね。。。。。

    レベルが一緒になるからこそ、ポケモンの持つ種族値が大きいとわかっているのですけどね。。。もう少し、なんとかならないか頑張ってみます。




    そして、心折れているときにはフラッグ集めをはじめました!!

    ちょっと開始が遅かったですかね、、、ガブリアスナイト狙いの方はとっくにプラチナフラッグなのでしょうけど、なんとなくプラチナ目指して頑張っております。

    とりあえず、ゴールドフラッグまでは達成しました。

    Hni_0056_2

    現在、808本。あと200本までやってまいりました。

    ちょうど500本記念の撮影ですけど、しろぽん@息子とお世話になっているハピナス道場のおねえさんしか秘密基地に呼んでいませんでしたので、ちょっと寂しい撮影になっちゃいました。



    今日は1000本攻略もう少し記念として『スーパーひみつきち フラッグ攻略』について少しメモしておきたいと思います。




    まず、フラッグとは。それぞれの秘密基地にあるパソコンの横についている旗のことですね。すれ違いで現れた基地をチマチマとまわり、フラッグを回収してくるのが基本です。

    ・・・が、それではなかなかフラッグが集まりませんよね。
    そこで効率の良い集め方を自分なりに整理してみました。



    基本情報として、秘密基地はすれ違いによって、どこかに出現します。すれ違いは、オンラインのすれ違い、ローカルのすれ違いどちらでもOKです。

    自宅にwi-fi環境が整っている方は断然オンラインがオススメです。

    ゲーム上でインターネットにアクセスをすると、最大30人まですれ違うことが可能です。ただし、8時間おきの更新となるようですので、前回から8時間以上たたないとオンラインでの再すれ違いはできません。逆にうまくまわせば一日に3回、最大90人まですれ違えるということですね!!

    でも一日90人とすれ違っても、かなり時間がかかる!!となるところなのですが、すれ違った人が前日にフラッグを集めていた場合、そのフラッグを譲ってもらえるので、運がよければ結構サクサクと集まります。


    相手の集めたフラッグを譲ってもらいながら、本数を稼ぐ手順を書き出してみました↓

    1、自分の秘密基地ですでに出現している基地を削除する。すべて削除すれば最大30人まですれ違うことができます。ハピナス道場などを登録されている方は30-お気に入りに登録している基地数が最大すれ違い人数になります。


    2、インターネットに接続(ゲーム画面から)。

    3、ポケナビのテレビナビを開いて、すれ違いの確認をします。(赤いポストマークを選択ですね)因みに、インターネットに接続すると『マボロシの場所』も更新されますね。


    4、出現した秘密基地を回り、フラッグを回収します。



    そして、ここからフラッグの回収方法です。

    ご存知かと思いますが、マップに出ているフラッグマークをタッチすると、現在いる場所にある秘密基地のリストが表示されますね。こんな感じです。↓

    Cimg2848

    『?マーク』がついている基地が新しく出現した基地です。ホームアイコンは本人の基地です。

    この状態で、Aボタンで『そらをとぶ』が勝手に発動。基地のある場所まで飛んでくれます。

    画像には残していませんが、該当の秘密基地を選ぶと、3DS上画面に基地の場所のワンポイントアドバイスが出ますので、見つけにくい場合は参考にすると良いと思います。


    因みに上の画面の上体で十字キーもしくはスライドパッドを左右に動かすと、すべての地点の秘密基地を確認することができます。『?マーク』のついた基地がないか確認しながら移動すると良いと思います。



    次に、目的の基地に到着し、早速フラッグ回収となるのですが、これだと一本しか回収できませんよね。そこで、次は基地の主に話しかけます。

    一回目は、コメントとグッズをおすそ分けしてくれますね。それから一度話し終えて、2回目に話しかけると、現在持っているフラッグの本数を教えてくれます↓

    Cimg2850

    ここで、『集めたフラッグ0本』と言われたら、このキャラはフラッグのおすそ分けはしてくれないので、ここで終了です。(集めていないということですから)

    ・・・が、画像のようにけっこう集めてそうなキャラだった場合は、迷わず『仲間になって!』を選択して、基地につれてきましょう。


    基地に収容できる人数は5人までなので、5人集まったら一度基地に戻って、仲間に話しかけましょう!!(越えるとギリーに怒られます)

    そうすると、前日にフラッグを集めていた場合はおすそ分けしてもらえるのです。


    最大30本。運よくたくさんフラッグを集めた人に遭遇すると、どんどん増えていきますよ。

    駄目なときは駄目なのですけどね(笑)



    すれ違いで出現したすべての基地を回り終えたら、またすべての基地を削除します。そして、またすれ違う・・・・という手順となります。一日3回すれ違うと廃人認定される恐れがありますのでご注意ください。。



    ガブリアスナイト目的で通常は収集されていると思うので、発売から時間がたつほど、フラッグの回収は困難になることが予想されます。集めたい方はお早めに!!

    ポケモンORAS@ゆっくりホウエン地方その11

    やや廃人気味になっております。。。

    そろそろバトルハウスに突入しようかと思っているのですが、先に『ひかるおまもり』をゲットすることにしました。


    PGLのおかげで、進化の石や道具を複数入手も難しくないのがうれしいですね。

    それに、XYとORASだけで大体揃ってしまうという親切設計。

    そりゃあ旧製品は中古販売のみになるから、任天堂さんとしては新製品を売っていきたいですものね。



    現在(2014年12月9日)、719種類のポケモンが存在。

    そのうち、『ひかるおまもり』入手のために不要なポケモンは幻のポケモンの13種ですね。

    ミュウ、セレビィ、ジラーチ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、

    アルセウス、ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ディアンシー ですね。


    要はGTSで取引ができないポケモンたちですね。(フィオネはマナフィを育てやに預ければ産まれるポケモンなので流通してますがw)


    地道に過去作から連れてきたり進化させたりして、ようやく達成です。

    Cimg2830

    オダマキ博士から、ひかるおまもりゲットだぜ!!


    次回作にもそのまま引き継げるように、進化前・進化後のポケモンも全部育てたのでちょっと時間がかかりましたが、ようやく達成しました。ああよかった。

    これで心置きなく、バトルハウスに挑戦したいと思います。

    今作はフリーバトルとかにも挑戦したいな~。さてどうなりますことやら。





    さて、今日は個人的に疑問に思っていたこととその回答。

    ORASにて廃人ロードはバトルリゾートの外周になりますよね。

    ところが、走っている最中にタマゴが孵って止まってしまうと周回はストップしてしまうので、その後はいちいちスタート地点まで戻ってまた自転車を走らせるという作業をしておりました。。。。

    これはどうにかならないのか?と常に思っていたのですが、ようやく答えが出ましたので書いておきたいと思います。(だって調べたけど、ストップしたあとはどうするのか見つからなかったのですよw)

    廃人ロード。十字キーを一定方向に押しっぱなしにすることでずっと走り続けることができる道路の事ですね。(ちょっと違うけど)


    今回のORASのスタート地点。↓

    Cimg2839

    バトルリゾートの育て屋の右側です。慣れるまでは、育て屋前からスタートすると良いと思います。↓

    Cimg2835

    タマゴを渡してくれる男の子の前から右へ向かい突き当たった場所がスタート地点となります。(一つ上の画像)

    突き当たったスタート地点から、十字キーの上ボタンを押してスタートです。上ボタン押しっぱなしで、器用にグルグルとバトルリゾートを周回します。

    これ、見つけた方。(解析した方?)凄いですよね。感心します。絶対ひとりじゃ気が付かないww




    そして、問題の途中でタマゴ孵化・・・・。自転車はストップです。もちろん十字キー押しっぱなしの周回ができなくなります。。。。↓

    Cimg2840

    こんなときは!!

    慌てず騒がず、十字キーの右を押して突き当たるところまで・・・・↓

    Cimg2833

    突き当たった所から、改めて十字キーの上を押しっぱなしにすると、自動周回がスタートします。

    すべての4角に突き当たる箇所があるので、止まったら『右に行き突き当たったら上』を実行すれば、周回を続けてくれるのですね。

    うーん便利!!快適です。

    でもやっぱり、XYのミアレのような快適な周回道路が欲しかったですね。バトルリゾートだと砂の深い速度の落ちる地点も存在するし、やっぱりちょっと不満が残ります。
    実はいちいち、XYに孵化させたいポケモンを送って、孵化してから戻すという作業をしていたのです。でもそれも面倒になってきたので、バトルリゾートを利用していますけど、このあたりは次回作に生かして欲しいですね。。。



    まだまだやりたいことがたくさんあるので、ホウエン地方の旅は続きます・・・・

    ポケモンORAS@ゆっくりホウエン地方その10

    タイトルに『のんびり』と書きながら、ややせっかちにプレイは進んでおります。


    とりあえず3度目の殿堂入りを果たしたので、図鑑完成に力を入れていく気分になりました。




    そんな図鑑完成に向けての作業で、やややっかいなポケモンにぶちあたっています(笑)


    その名は・・・・



    カポエラー




    ご存知、バルキーから進化するポケモンです。

    ・・・が、

    レベルアップする時のステータスが(レベル20から)、

    攻撃>防御のとき、サワムラー

    攻撃<防御のとき、エビワラー

    攻撃=防御のとき、カポエラー

    3通りに進化をするやっかいなポケモンですね。

    そして手をかけずにカポエラーを作るのはかなりの運が必要となるわけですね(泣)


    そこで、通常は性格いじっぱりのAB(攻撃と防御)がV値の時、B(防御)に努力値を36振る・・・というのが一般的な方法のようなのですが、今回はドーピングアイテム(努力値を上げる薬ね)を使って進化させてみることにしました。


    本当はタマゴを2個割ったところでなぜか色違いのバルキーが生まれてしまいまして・・・・これは『この子をカポエラーにせよ!』という天の声が聞こえたことがきっかけなのですけどねw




    個体値を調べておくとか性格補正値を考えるとか面倒なので、レベルアップ手前になってからの無理やりな調整です。




    レベル20の時のステータスはこんな感じ。

    Cimg2817

    失敗です。攻撃が3ポイント高い。もちろん、立派なサワムラーに進化しました。


    そして、もちろんリセットして調整。

    ブロムヘキシンを使っています。ミナモシティのデパートで購入可能ですよ。高いけど。

    実際にブロムヘキシンを使って、ステータスの上昇具合をチェック。

    計算とか面倒な私は実測値のみが頼りです(笑)

    この個体の場合、努力値15くらいでステータスが1上昇していました。レベル20の時点で防御をあと3上げれば良いので・・・努力値は45くらいということになりますね。

    ブロムヘキシンは防御の努力値を10上げてくれるありがたいお薬なのですが、今回は奮発してバルキーに5個使用。(スパトレも苦手です)


    防御の努力値が50上がりました。


    それから祈るように進化に再挑戦!!



    結果

    Cimg2823

    じゃーん。成功です^^

    進化ももちろん、せっかく振った努力値に影響が出ないように、ふしぎなアメを使用。

    贅沢なバルキーです。

    Cimg2824

    無事、色違いカポエラーの誕生~

    調子にのって、もう一匹ドーピングカポエラーを作っておきました。もしかしたらGTSで何かの交換をするときに役立つかもしれないですからね。

    色違いカポエラー・・・・今年の運はこれで尽きてしまったような気がします。年末ジャンボの抽選が待っているのだけどなぁ・・・・。

    カポエラー日記なのでした。

    より以前の記事一覧

    2017年5月
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    とびだせどうぶつの森

    ポケモンオメガルビー

    ポケモンアルファサファイア

    レジェンドオブレガシー

    • レジェンドオブレガシー

    ムジュラの仮面

    • ムジュラの仮面

    メールポスト