最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

カテゴリー「手作り」の4件の記事

貯金箱作り@夏休みの宿題

しろぽん@息子の夏休みの宿題、実はやらせようと思っていたことがあったのですが・・・・


訳のわからないものをやらせても仕方ないかな、、、と思い、貯金箱作りに変更しました。



とりあえずたたき台としていくつか貯金箱を試作したのですが、ボツになったシーソー式貯金箱の詳細を書いておきたいと思います。



何やら『ふなっしー』が好きらしい、しろぽんのために。



『ジャンピングふなっしー貯金箱』




簡単な仕組みです。シーソー式になっており、コインを入れると重みで反対側が上に上がる・・・動作を利用して、ふなっしーがジャンプいたします(笑)


背景をつけて、ロケットの発射とか、パックンフラワーが土管から飛び出してくるなどなど、飛び出してくるものを変えるだけでいろいろ作ることができると思います。



多分、小学生でも(工作が得意な子なら低学年でも)いけるのではないでしょうか。




たたき台なので、できは酷いですwww



ふなっしーが・・・↓

Cimg2536

ジャーンプ!!↓

Cimg2537

あまり跳ねてませんねwww


とりあえず、シーソー部分は・・・こんな寸法。

Cimg2533

幅の広いほうが、コイン受けです。

細い方には飛び跳ねるふなっしー。プラバンの上に貼り付けています。(酷い絵ですみません)


真ん中の太さが変る部分に竹串を通します。(できれば、サイドをボンドで補強したほうが良いかも)
シーソー部分にはカラーボードの5ミリ厚のものを使用しています。(100均で売っています)


次に、ティッシュペーパーの箱にセットします。

Cimg2535

ティッシュの取り出し部分を利用して。飛び出すふなっしーの幅に合わせて穴を広げています。今回のシーソー部分の寸法通りでしたら、コイン投入部分はティッシュ取り出し部分の端が丁度良いです。



ギミックを仕込んだら、画用紙などでまわりをキレイに貼って。。。。



できあがり^^





コイン受けがないので『貯金箱』としては微妙ですが、簡単で工夫がきくと思います。

深さのある箱を使えば、もっと派手にジャンプすると思うのですが、あまり傾斜がきついと動作に問題がでるかもしてませんので、その場合はシーソーの長さを調節すると良いのではないでしょうか。




肝心のしろぽんは、『カブトムシが木を登る貯金箱』が良いそうなので、もう少し面倒な仕掛けを作ったのでした。


来年は2年生なので(しろぽん)、もう少し自主的に考えて欲しいものです。

夏休みだから・・・・工作!標本箱編

小学生くらいのお子さんをお持ちの方、夏休みの自由研究は進んでいるのでしょうか・・・


最近は、ネットでも調べられるし、本も売っているし、キットも売っているし・・・・

とっかかりはたくさんありますよね。




親御さんの手出しの多いご家庭もあると思いますが、私はできるだけ子供だけに任せたいと思う考えでありまして・・・・


そうすると、しろぽん@息子の初めての自由研究、何をやらせるか迷うのですよね・・・

本人は「絵を描く」とか言っているのですけど、まだ何もしておりませんww




ということで、気分は夏の工作ということで、前々から気になっていた「蝶の標本」を作ってみることにしました。ミニチュアです。

実は蝶、大嫌いです。苦手です。できれば出会いたくありません。でもなぜか、理科の標本っぽものは好きなので、ミニチュアだったら耐えられるのです(笑)




何度か試行錯誤して、やっと形になりました。

E9sgtmthz8wippd1406802187_140680222

Mjy5jyugrlajgnr1406802072_140680213

プリントアウトした蝶の写真を切り抜いて、バルサ材で作成したケースに入れてみました。

実は、設計ミスしまして、サイズが微妙にあっていませんwwww




大きさは・・・・

通常の3DSと比べるとこんな感じ。

Vsx92e0ggfu9lh21406802271_140680231


一般的にドールハウスに使われるサイズは1/12なのですが、こちらは1/6くらいになりますかね・・・・


ついでに私の工作を見ていて、しろぽん@息子も・・・・

Cimg2492

セリア(100円ショップ)に売っている標本箱に入れておりました。

光沢のある蝶は、普通紙に印刷したものにニスを塗ってあります。

写真専用紙に印刷しても良いと思います。



蝶の写真も実物大に印刷して、きれいにレイアウトしてあげればそれなりの作品になりそうですね。りんぷんを表現するために、ラメ入りのマニキュアを塗っても良いそうです。


いろいろ試してみたいです。




手作り妖怪ウォッチ その2

先日アップした、デラックス妖怪ウォッチ(手作り)ですが、検索でお越しいただいた方が結構いらっしゃるようなので、簡単ではありますが作り方をアップしてみたいと思います。

妖怪ウォッチグッズ、手に入らないですよね。3月22日発売の『妖怪ウォッチ 妖怪メダル第二章』も、すでにネット上ではかな~りの上乗せ価格での販売のみになっていますね。

しろぽん@息子が『欲しい』と言っているわけではないので、発売日におもちゃ屋へGO!の必要はないので、まあ良いのですけど。



さて、今回は前回の差込式の妖怪ウォッチではなく、フタのついた妖怪ウォッチを作ってみました。


左がサイド差込式フタなしバージョン。右が押し込み式フタありバージョンです。

Cimg2302

差込式はこんな感じで使用します。

Cimg2303_2

フタつきは、メダルを上から押し込んで使用します。

Cimg2304

作り方は続きから・・・・

続きを読む "手作り妖怪ウォッチ その2" »

デラックス妖怪ウォッチ@手作り:工作してみた

妖怪ウォッチ、子供たちに大人気みたいですね。

実は私もやってみたいなと思い、発売当初に体験版をダウンロードして遊びました。

おもしろかったのだけど、ワタクシどうもレベルファイブさんと相性が悪いようで、買って後悔するかも....と思いスルーしたゲームなのでした。(レイトン教授とかファンタジーライフとかイマイチ楽しめなかったのでw)


ちょうど同じ頃、しろぽん@息子の3DSにも体験版をダウンロードしてあげたのですけど、しろぽんは結構楽しんでいるようでした。


そして時間は流れ・・・・




しろぽんが妖怪ウォッチに興味を持ったようです。




基本はアニメを見て喜んでいるのですが、妖怪メダルの絵を描いたりするようになりました。


そこで(本人が欲しがったわけではありませんが)、そうだ「デラックス妖怪ウォッチ」もどきと、「妖怪メダル」もどきを作ろう!!と久しぶりに工作を思い立ったのでした。



普段ゲームブログですので、たたみます。

続きを読む "デラックス妖怪ウォッチ@手作り:工作してみた" »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト