最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

カテゴリー「ロマサガ」の10件の記事

レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・5

『谷の遺跡』のMapを作成中です。


このMapも翼獣が飛んでいるので、物陰に隠れて気づかずにエンカウントなんてこともあり、ちょっと面倒なMapですね。

また塔の2階で『歌う石のかけら:風』を入手しないと行くことのできない場所もあるのでわかりにくかったです。(ダンジョン攻略ページは見ないようにしています)

『歌う石のかけら:風』を入手したら、プロピュライア(入口からすぐのエリア)の遺跡を調べると風の力が回復しますよ。するといかにも怪しげだった丸い石畳で移動ができるようになります。

遺跡↓

Hni_0044

移動中↓

Hni_0046

そう言えばこの丸い物体、塔の中にもあったかも・・・ということでこれから調査に向かう予定です。

『歌う石のかけら:風』で『大いなる呼びかけ:風』を詠唱しておくと、SPポイントが毎ターン回復するので戦闘が楽になりますね。ありがたいです。

それにしても、弓の強い武器が出ませんww現在サイレントスナイパー装備中。

店には狩人の弓しか出ないし、交易で弓が出たことないしww

リベルくんの散水射に頼っている今のパーティ。強い弓がぜひほしいところです。(槍や剣は攻撃力30台のそこそこのものがでるのですけどねぇ・・・・)

今日は5000Stの交易に挑戦中。弓が出ますように。

話は変わって、今日はロマサガのことを少し。

昨年末、『ロマサガ2015(仮題)』の発売が発表されましたね。PSvitaでの発売とのこと。私はPSvitaは持っていないのでロマサガにあわせて購入予定です。

ファミ通にも出てましたね。(もちろん買いました。)

Cimg2937
↑イメージ画も出ていました。

小林さんによると、これは神様で『ファイアブリンガー』という名前だそうです。

ということは次回のラスボスはこの神様になるのかな?楽しみです。



このところロマサガでひとり盛り上がりしている私ですが、久しぶりに聴きたくなってこんなのを視聴していました。見始めると止まらない~

ロマサガだとアルベルトが一番ゲームの主人公らしいかなと思います。城が陥落するところとか姉との別れのエピソードとか、かなりドラマティックですよね。しかも諸悪の根源の根城がアルベルトの故郷(しかも城の近く)にあるとは!!

と言いつつ、実はアルベルトで詰んだ私には苦い思い出もキャラでもあるのです。リンクを貼ったヒャダインさんのChoose your futureではアルベルトの歌詞重いしかっこいですよね。それに比べてグレイは・・・・確かにグレイ編の見どころはアイスソードのくだりだったりしますけどねwwガラハドの件はトラウマになった人もいたらしいですね。

ロマサガ、WiiUのvcで入手できますけど、CEROCなんですね。やっぱりあれですかね。

『ころしてでも うばいとる』とかシティシーフなんかが出てくるからですかね。

当時は何の問題もなく小学生も遊んでいたと思うのですが(たぶん小学生には難しかっただろうけど)、最近はうるさくなったものです。

因みにPSPのゲームアーカイブスで落としたサガフロ1もCEROCでした。これは『寵姫』とかが問題だったのかしら・・・・

ああ、ロマサガ1プレイしたくなってきました。vcで落とそうかしら。

実は少し前からロマサガ2も再開しておりまして・・・(笑)

ノエル兄さん(怒ぷんver.)にあの名ゼリフを言ってほしかったので。


気が付いたら、レジェンドオブレガシーのタイトルなのに、ロマサガの語りの方が多くなってしまったのでそろそろやめておこうと思います。

実はちょっと前からロマサガ2を再開したりしているのですよね。。。ノエル兄さん(怒ぷんver.)のセリフが聞きたくて。

いろいろやりたいゲームが多くて困ってしまいますww

レジェンドオブレガシー@エセ測量士のプレイ日記・4

ちまちまとゲームを進め、ようやく『吠える谷』コンプリートしました。

翼獣がネックですね~。敵を避けているとついつい当たってしまうという・・・そしてリセットww


余談ですが、ソフトリセットはL+R+START(SELECT)ボタンの同時押しですよ

ついでにR+Xボタンでクイックセーブですよ。便利ですね。

Hni_0035

吠える谷コンプを記念して、『翼獣』に勝てるのだろうか?(現段階で)と思い、本気の勝負をしてみました。オーウェンは盾で防御を通し、リベルは回復と攻撃、エロイーズは攻撃一本で何とか勝てました。翼獣の攻撃力はそれほど高くないので、(一撃でやられることはないので)守りつつ、回復しつつですね。

しかしHPが高くて時間がかかりました。。。。。


頑張ったご褒美にステータスは結構上がりましたよ。

Hni_0037

Hni_0038

下のふたりはショボイですけど、エロイーズさんはいろいろ上がりました。強敵に挑むのもたまは良いですね(笑)








さて、どんどん進んでしまっている方にはどうでも良い話題ですが、今更ながらフォーメーションをいじってみました。

まずは基本のお話から。

3人のパーティで、役割を分担することができます。

初期は『アタック』『ガード』『サポート』ですね。誰に何をやらせるかは、メニューから『フォーメーション』で変更ができます。↓

Hni_0027

アタック

敵にダメージを与えることを優先して行動する。攻撃の威力が上昇する。



ガード

自分と味方を守ることを最優先に行動する。受けるダメージを減少させ、味方への攻撃も引き受ける。

サポート
味方の支援を優先して行動する。行動速度と味方への回復効果が上昇する。

このような効果があります。素早さの上がるサポート役のキャラに歌う石を持たせて精霊を呼び出すのが精霊術を使う際のコツですね。

・・私の場合は、ガードはオーウェン一択なので問題ないのですが、アタックとサポートをどうするかというのが悩みの種でして・・・・

実はうちのリベルくん、本当に優秀な子でして、アタックもサポートもとてもレベルが高いのです。しかも、一番技を所有している。。。。しかも弓技の全体攻撃技『散水射』も覚えているので、実はアタックとして活用したいのですが・・・

そうするとエロイーズさんがサポートになるわけですけど、エロイーズさんはリベルくんと逆でサポートレベルが低いせいか、アタックのリベルくんにスピードが負けてしまうのですよ・・・。

結局効率良く精霊術を使うためにはリベルくんをサポートに据えるのが一番安定するという我がパーティ・・・。火力が弱くて困っております。。。





まあそんなこんなでフォーメーションをいくつか構築しました。

Hni_0030

新規作成からパターンを作ります。↓こんな感じ。

Hni_0029

名前の変更にてフォーメーションの用途を書いておくといいですね。わかりにくいですけど、名前変更画面で『L』ボタンを押すと左方向に。『R』ボタンを押すと右方向にカーソルが移動するので、一字ずつ打ち込んでいきます。この仕様は非常にわかりにくくて面倒ですね。



私の場合、デフォフォーメーションの『ゴッドファザー』以下の3種類を作ってみました。

『ターンⅠ』はそのまま1ターン目に行う動作です。『アタック』『ガード』『サポート』を入れています。サポートのリベルくんが歌う石を詠唱して、エロイーズさんで『スプラッシュウォール』or『ヘイルストーム』を詠唱します。そしてオーウェンは安定の盾でがっつり守ってもらいます。ボス的or敵の数が多いときに発動します。


『フルアタ』は敵の数があと1ターンで落ちそうな時仕様です。全員『アタック』にしてあります。ガンガン殴っていただきます。


『ガードチェンジ』はガード役のオーウェンの回復が追い付かない時に。一時的にエロイーズさんがガードを引き受け、オーウェンとリベルくんがサポートに回り、素早く回復する予定です。

デフォルトの『ゴッドファザー』は『アタック』『ガード』『アタック』なので、2ターン目以降or雑魚敵に使用しております。


・・・因みに『ガードチェンジ』は一度も使っていませんw ほぼ、『ターンⅠ』か『ゴッドファザー』ですね。。。

それぞれのバトルスタイルにあったフォーメーションを構築すると良いと思います。バトルを組み立てるのが楽しみの一つのゲームだと思いますので。


オススメのフォーメーション等は、『レジェンドオブレガシー 神攻略wiki』にて紹介されていますので、見てみるとよいですね。(リンクフリーかわからなかったのでリンクは貼りません)

そうそう。フォーメーションに使うポジションですが、上に書いた『アタック』『ガード』『サポート』以外にも型がありまして・・・(そう言うのも攻略ページを参考にすると良いのですね。)

初期に手に入るポジションも存在します。『潜む森』で入手可能な『レイド』です。これは、攻撃力とスピードが上昇します。
Map売却後、入口近くに出現する兵隊からもらうことができます。

Hni_0040

『潜む森』に入って道なりに進んですぐの岩の近くです。ランダムで出現しますので、いなければ何度かMapに出入りすると出現します。私の場合は・・・結構粘りました。

とうことで、アタック→レイドに変更してバトルの様子を確認してみたいと思います。




おまけ。

弓技『散水射』グラフィックが好きです。ついつい使ってしまうwww(SP5消費なので痛いのですけど)

Hni_0032

Hni_0031

備忘録@いまさらロマサガ2・最終回

Cimg2611

ロマサガ2 プレイ日記(?)ついに最終回です・・・・・

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・最終回" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その7

泣いても笑っても。

最終皇帝 かーかー帝時代です。

(ゲーム開始時にプレイヤーがつける名前ですw)

Cimg2607

↑モンスターが集まり始めていますが・・・


続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その7" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その6

第7代皇帝 マゼラン の 治世です。

Cimg2604

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その6" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その5

備忘録その5




第六皇帝バツー治世です



( ´ー`) 




寂しいから戦闘シーンを貼ってみた。

Ca3j0064

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その5" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その4

ロマサガ2プレイメモです。

畳みます・・・

(`・ω・´)キリッ

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その4" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その3

ロマサガ2プレイメモです。



p(`・ω・´)q


畳みます・・・

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その3" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その2

備忘録、続編です。

あいかわらずダラダラメモ的エントリーですので畳みます・・・・



続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その2" »

備忘録@いまさらロマサガ2・その1

注意)つぶやき&備忘録用のテキストのみのエントリーです。

ロマサガ2のプレイ日記です。『ロマンシング・サガ2』は1993年12月10日に発売されたSFC用のRPGです。いわゆる、『フリーシナリオ』を導入したゲームで、難易度の高いゲームになると思います。個人的に。


実は、リアルタイムで遊んだゲームなんだなぁ。 

でも皇帝の継承制度についていけず&詰んでしまい途中で投げてしまったゲームなのです。

現在はWiiのVCで登場をしたのをプレイして2回程無事エンディングにたどり着いております。攻略サイト様のおかげなのですけどね(笑)





今回はWii U にて再度ロマサガ2を購入したので、そのことをつぶやいてまいります。だらだらとテキストのみのエントリーとなりますので、畳みます~

続きを読む "備忘録@いまさらロマサガ2・その1" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト