最近のトラックバック

掲示板

無料ブログはココログ

カテゴリー「Minecraft」の9件の記事

Minecraft雑記♯2(バニラ)ガーディアントラップ?

海底神殿の水抜きが終わったから、ガーディアントラップを作ります。


本当は落下式にしようかと思ったのだけど、これ以上掘りぬくのに飽きたのでサボテン式のトラップにすることにしました。



まずは処理層。7×7で処理層に壁を作り、4か所に砂それ以外をホッパーで埋めて・・・・(ホッパーはチェストにつなげているよ)


20170111_115513

砂の上にサボテンを設置。3段にしました。

20170111_115532

処理層部分に壁を作って・・・(クリエイティブで試作している画像なので何やらサボテンが2段になっているw)

20170111_115754


次に処理層部分にガーディアンを流す水流を作成。
処理部分の端おホッパー手前まで水流が流れるように、調整。

↓画像では看板の下が羊毛になっていますが、看板を使用するためには氷塊ブロックが必須ですねw

20170111_120057_2



20170111_120224



私の場合は、水流の途切れる場所で一段上げて段々に落ちてくるようにしています。

20170111_120817



次に湧き層部分。ガーディアンを流す水路から一段上げたところに、8×8で床を設置。(流す水路、壁の設置部分サイズの関係で実際の湧き層は幅7、奥行き8になっています。)

床部分の2ブロック上に(3ブロック上部分)フェンスゲートを設置。壊しやすいようにスライムブロックを床から2ブロック部分に設置、その上にフェンスゲートを置きました)


20170111_122110

フェンスゲートの下ブロックを撤去。湧き層から水路に流れるように水源を設置。

20170111_123127

フェンスゲートから3ブロック上に任意のブロックを設置。後で水源設置後に壊すので、壊れやすいブロックがいいですね。スライムブロック、TNTなど。

20170111_123220

上で設置したブロックの上(フェンスゲートからは4ブロック上)に水源を設置。無限水源になるようにしています。
このブロックを破壊し、高さ4ブロック分が水ブロックになっている状態にします。

20170111_123324

下から見た図。水ブロックの上には不透過のブロックを設置。透過ブロックの場合ガーディアンが湧きにくくなるそうです。

20170111_123642




↓実際の稼働している図。いろいろ試行錯誤しながら作ったのでなんか制作風景とちょっと違いますが(笑)


Photo




7×8の湧き層が2つ並べて設置しています。湧き層の面積が小さいので効率は悪いですが、一般クラフターには十分なアイテムが回収できると思います。



現在はこの形のトラップを2基設置。アイテムの仕分け装置を付けるほどのアイテムドロップはないので、処理層のチェストから手動で回収しております。



因みに、海底神殿上部は公園にすることにしました。

20170111_124902



まだ作成途中・・・・海底神殿の跡地なので、敢えてこの地で回収できるブロックを中心に使用することに。
海底神殿部分の作業にやや飽きてきたので、工事は一時中断。完成はいつになることやら。



Minecraft雑記♯1(バニラ)

気が付いたら最後の更新から8か月・・・・・



久しぶりにブログを再開しようかと思います(いつまで続くのかw)

と言っても最近はマイクラばかりで遊んでおりまして、他のゲームはほとんど遊んでいないため、マイクラ日記を書くことにしました。
最後に更新した記事もマイクラでしたが、当時進めていた”黄昏の森”は現在公開されているダンジョンまで攻略したのですが、セーブデータクラッシュ。
バックアップを取っていたファイルはかなり前のもので、しばらくマイクラを立ち上げる気になれないでいたのですよね。
こまめなバックアップは大切ですね~(←切実)
結局、もう一度進める気にならず、なんとなくmodなしのバニラでプレイをしようかな?と新しいワールドを作り現在に至ります(笑)
今回はだらだらと、進捗状況を綴っていく日記のようなものにするつもりです。攻略的な要素は皆無です。




第一回目は、


いきなりですが 海底神殿の水抜き 作業です!


海底神殿を攻略し、水抜きを始めたのが去年の年末。
先人と同じく、砂で外周を囲み→細かく区切り→スポンジで水抜き!

 


20161228_092657_2




徐々に進めて・・・

20161228_234635

あと一息!!

20161230_143957

20170103_105224

水抜き&海底神殿の撤去が完了しました。



リアルタイムで1週間くらい、暇さえあれば水抜き作業。
疲れました・・・・




この後、小型のガーディアントラップと何かしら、地上部分に建造物を作る予定。




ああ、水抜き。もうしたくないね( ´・ω・`)





黄昏の森でグダグダと@マインクラフト♯4

黄昏の森、ラビリンスを攻略したので次はヒドラです^^



20160309_104255


小高い山の下にいらっしゃいます^^。


ヒドラは頭を攻撃するのですが弓矢攻撃はきかないので、近づいて剣で殴ります。基本的に黄昏の森のボスは弓攻撃がきかないものが多いですね。


3つある頭のうち攻撃するのはどれでもOK.

でも、火を噴いてくるので防具には火炎耐性をつけたものを用意した方が安心ですね(笑)

攻撃して頭が消えると、なぜか新しい頭が再生します。(しかも数が増える)



20160309_104500


引き続き、マジカルクロップスのチート装備なので問題なく撃破^^



20160316_090751


ヒドラスレイヤーの実績解除です。



黄昏の森でグダグダと@マインクラフト♯3

グダグダと黄昏の森の続きです。
ラビリンスdeミノッシュルームの討伐なのです!!



地図上はこの部分ですね。

Rabirinsu_2

4か所のラビリンスの中央に、ヒドラが鎮座していらっしゃいます。4か所のラビリンスのうちどこか一か所でミノッシュルームを討伐の実績解除にてヒドラの元へ行けるようになりますね。


・・・ということで、ラビリンス前に到着!!

20160407_082850_2

 

20160407_082902

 

20160407_083056

 

 

この中に入りますよ。。。。落ちると痛いので、水を流して降りるのが安定ですね。水の流れでmobも近寄ってこれないので安心です。

 

ラビリンスは地下1階と地下2階があり、地下2階にミノッシュルームの部屋があります。

 

・・・ということで地下1階は地下2階への降り口を探す簡単なお仕事です。



迷宮の地図を作ると便利なのですが、魔法の金貨が必要なので地下1階は行きどまったら道を封印していく作業がお勧めですね。

 

 

20160407_084338
↑上は宝部屋への通路のみなので、原木でふさいでいます。


下ブロックが空いていますので、虫系はすり抜けてくるけれど、それ以外は通らないので私はこんな感じでふさいでいますw

 

20160407_084350

 

 

はい、地下2階への通路を発見しました。

 

20160407_084452

 

水を流して・・・下へ降ります。。。。

 

20160407_084611

 

水を流しておくと↑上のように、敵mobが足止めできるので、弓で攻撃(笑)



黄昏の森全体に言えることですけど、とにかく敵mobが多いので面倒ですよねwwレベルは上がりまくるのですけどねww

 

 

・・・そして地下2階で、ボス(ではないらしいが、実績解除には討伐必要な)のミノッシュルームさんを発見しました。

 

 

 

20160407_090226

 

 

ちょこっと柵を撤去して、弓でちくちくと攻撃する簡単なお仕事です。


これを討伐して、実績解除。

 

20160316_090748

さて、、、、、、、、、、ここからがラビリンス攻略の本番(?)です。



ここ固有のお宝、メイズブレイカーを探します。


地下2階に存在する隠し部屋に眠るメイズブレイカー。

 

これを発見するためには、ぜひ迷宮の地図を作りましょう。

20160407_092126

↑マップ内にある怪しい灰色に塗りつぶされた場所、、、ここにお宝が眠ります。


ここの壁を掘って行き、、、、、

20160407_093136

お宝部屋についたら、感圧板とTNTを丁寧撤去して・・・・・

20160407_093441

メイズブレイカーゲットでチュ~!!



・・・・一度近くを通ってしまうと、お宝部屋に敵mobが湧いて、TNTが起爆ということが多々ありますので、宝を回収したい場合は、見つけたらとりあえず回収をしておきましょう。
そうしないといたるところで爆発しまくりますwwww



これいて、ラビリンス攻略終了^^




あ、、、因みにワタクシはマジカルクロップスにてかなりチートな防具を装備しておりますので、空も飛べますし、ほとんどのmobには楽勝です(笑)。痛いのはリッチの魔法弾くらいでしょうかww。
ヘタレですみません。

黄昏の森でグダグダと@マインクラフト♯2

黄昏の森をグダグダと攻略中です。

二番目のボスはリッチですね。今日はリッチを倒します!!

Ricchi
↑地図では王様のアイコンになっています。・・・一枚目の地図に無駄に7体もリッチタワーがありますね^^

20160324_170637


さて、このリッチタワー。ナーガを倒していない状態では(実績の解除をしていない)ではこんな感じでバリアが張られており、侵入ができません。↓

20160316_214105

さらに、入口がないので側面に穴をあけて侵入するのですが・・・・黄昏の森のダンジョン全体に言えることですけど、とにかく途中に敵mobが多いのですよwww

スポナーがいっぱいありますし。。。。



ということで、面倒なのでリッチのいる最上部付近に乗り込むことにします。

20160324_170800

中央の塔の上部にいるので、この辺りからブロックを積み上げて適当なところまで登りますw

リッチのスポーンブロックのあるエリアの下にある部屋あたりに、念のためのベッドでリスポーン地点を作り、いざリッチ討伐へ!!




最初は金の盾×4に守られており、まったくダメージが入らないのですよね。

20160316_120013

そこで、時折飛ばしてくるエンダーパールにしか見えない魔道弾?を打ち返して盾を壊すします。↓

20160316_120955

・・・しかし、痛いのですよw。結構一発当たるとハートをごっそり持っていかれます。
爆破耐性のエンチャントを防具につけておかないとかなりキツイ気がします。

ここは、ハートが減ったら戦略的撤退。階下に降りて体力の回復を待って、また突撃です。結構、盾を壊すのに時間がかかりました。。。。



盾が消えると、ようやく直接ダメージが入るようになります。

20160316_121003

ゾンビが召喚されはじめたら、直接攻撃を開始です!!

アンデット特効とかついてなくても、がんがん体力を削れるのでここまできたら「打つべし!」ですねw



そして、撃破!!

20160316_121118

エンダーパール、杖三種のうちの一つとトロフィーが必ず出ます。プラス金のレギンスが落ちているようですね。




はい、これでリッチ攻略です。

20160316_090740

リッチハンターの実績解除です。

まだまだ黄昏の森は続きます。。。。。

黄昏の森でグダグダと@マインクラフト♯1

豆腐modで全種類の豆腐を作ってしまったら、なんか他のことをしたくなったので、、、、


すでに導入してあったのだけど、放置状態にあった黄昏の森mod(The Twilight Forest)を進めてみることにしました。(ver.2.3.7)



このver.だと、実績を解除しながらボスを攻略していきますね。まだ完結していないので(最後のダンジョンの構造物はあるが、イベントが実装されていない)、進めるところまでグダグダと遊んで行きます。



まずは黄昏のディメンションに行くためのゲートを作ります^^

20160316_090617
2×2の穴を掘り水を入れ、周り全体に植物を植えます。キレイに3色の花を植えてみましたよ。

そして、水の中にダイヤモンドをQキーで投げ入れると、ゲートが出現。



ここに飛び込み、いざ黄昏の森へ!!

20160315_153000

ハイ。黄昏側のゲートです。

20160316_090703

20160316_092418

「黄昏のポータル」、「いざ、黄昏へ....」の実績が解除されましたね^^


さて、黄昏の森へ到着して、次に進むためには「黄昏ハンター」という実績の解除が必要ですね。これは野生動物を狩るのが条件です。とりあえず、wikiなどによると、黄昏では魔法の地図を入手すべき!!!と書いてあるので、魔法の地図の材料であるカラスを狩ることにします。

カラスは黒曜石のモノリス付近に多く出現するようですね。。。

20160310_102136

カラスを狩って実績解除。

20160316_092423

カラスの羽根を入手したら、トーチベリーとグローストンダストとクラフトして、魔法の羽根を入手、それと紙をクラフトして魔法の地図/地上を入手です。

これで黄昏の森の散策がしやすくなりました!!





そして、次はナーガ討伐に出発です^^。(私の場合通常世界で資材が十分の状態だったのでガンガン進みます。由緒正しい進め方としてはまず亡霊鉱山で資材集めが必要ですね)

ナーガの居場所は魔法の地図で確認します。

Map_naga

20160311_153833

↑この壁の中に入るとナーガがスポーンします。

Naga_1
・・・葉っぱブロックに顔が付いているモンスターですね^^

頭を攻撃するのですが、プレイヤーに向かってくるわけではなく(?)ぐるぐると回っているので正面に回って攻撃をするわけですが、まあ弱いでね。。。攻撃はぶつかったときの打撃攻撃だけで、プレイヤーを追いかけてくるわけではないので、ダメージが溜まったら少し離れて回復できるので楽勝なボスですねwww。

3体目討伐時にはナーガが壁にめり込んでバグっていましたwwかわいそうww

20160311_154458

ナーガハンターの実績解除。

20160316_090736

輝くウロこの実績解除。

20160316_090738

因みに初回入手時輝く鱗の実績が解除されず、一旦Qキーで地面に落として拾いなおして実績解除となりました。黄昏の森の場合このようなことが多いみたいなので、実績解除されなかったらQキーで投げて拾いなおすが基本のようですね。

また輝く鱗でナーガ装備を作る実績解除が存在するのですが、これは拾いなおしても実績解除されませんでした。wikiを見ると、多く発生している現象のようですね。まあ、ゲームの進行には関係のない実績なのでいいのですけどね。



さて次はリッチタワーですね。頑張って進めていきます^^

本日はこれにて終了。

豆腐mod!@マインクラフト

マイクラ、いろんな方向に気持ちが行ってしまい・・・・

なんとなく、豆腐modを頑張ってみることにしました(笑)




目標は、豆腐modで追加されるすべての豆腐ブロックを作ること!(←志低すぎw)

豆腐modで作ることができる豆腐は全18種類。

絹ごし豆腐

木綿豆腐

石豆腐

鋼豆腐

味噌漬け豆腐

胡麻豆腐

ずんだ豆腐

揚げ豆腐

厚揚げ豆腐

そぼろ豆腐

杏仁豆腐

焼き豆腐

たまご豆腐

高野豆腐

いちご豆腐

金剛豆腐

地獄豆腐

蛍豆腐

青字にしたものは、素材の確保が容易なもの。すぐに作ることができますね。

緑字のものは、限定されたバイオームでないと作れないもの。高野豆腐は寒冷バイオームもしくは高地で雪が降る山間部で作ります。蛍豆腐はネザーで熟成させる必要がありますね。ちょっと面倒ですけど、簡単な部類に入りますね。



赤字のものは、村人との交易で入手するアイテムが必要なもの。とにもかくにも村を探さないと作ることができませんwww特に揚げ豆腐と厚揚げ豆腐の材料の元となる『脱脂ポーション』の入手が困難でした。。いちご豆腐は材料の入手は村さえ見つけてしまえば簡単なのですが、TFコンデンスマシンを作る必要があるので(バージョンによってはクラフトで作れるらしい)ちょっと面倒でした。。

20160220_091212

↑右がTFコンデンスマシン、左はTFコンデンスマシンを動かすためのTFストレージマシンとTFアンテナです。ストレージマシンはかわいい^^

最後にピンク字の3つ。杏仁豆腐は宝箱から入手できる杏の木が必要ですね。廃坑やらスポーン部屋やらの探索が必要なので入手に時間がかかるかも。そして金剛豆腐と地獄豆腐。この二つがかなりやっかいです・・・



金剛豆腐は豆腐modで追加される豆腐ワールドで採掘して作ります。地獄豆腐はネザーで地獄大豆を探さないといけないので、入手が難しい豆腐なのです。







さて、金剛豆腐を作るための金剛豆腐鉱石を入手するには『豆腐ワールド』に行かなければいけないのですが、『豆腐ワールド』へのゲートを作るのに必要な『豆腐ステッキ』が必要で・・・・・

それが豆腐スライムのドロップアイテムなのですが、豆腐スライムがなかなか湧かなくて苦労したのです。


因みに豆腐スライムのスポーンするチャンクを探すには『豆腐スライムレーダー』を使い、該当するチャンクの地下に穴を掘り湧くのを待つわけですが、ちっとも会えないのですよwww。

豆腐スライムがスポーンする地点をY30くらいまで掘り、16×16を高さ4ブロックまでをくりぬき湧き層を作り、放置→確認を繰り返したのですけど、(4地点ほど)全然湧かない(泣)

ほぼ諦めの境地でいたある日・・・・・自然にスポーンした豆腐クリーパーを発見!!

20160127_143212_2

豆腐クリーパー、レアmobなので珍しな~と思いつつ、もしや!豆腐スライムの湧くチャンクかも!と思い立ち調べたところ豆腐スライムが湧く地点と判明。さっそく穴を掘ってみたところ・・・・

20160217_125127

・・今までの苦労は何だったの?と思うほど湧きまくり↑



かなりの確率で(体感7割強)潜るたびに湧いているので、湧きやすいチャンクとかあるのかもしれないですね。もちろん無事豆腐ステッキを入手。念願の豆腐ワールドへ!!

そして無事金剛豆腐鉱石も発見しましたとさ。

20160212_152848

豆腐スライムに会えずに困っている方、一か所に拘らずにいろいろなところを掘ってみると良いかもしれません。湧きやすいところが存在するのかもしれません。。。


まあそんな感じで無事18種類コンプできました。

20160302_083525

左から、絹ごし豆腐、木綿豆腐、石豆腐、鋼豆腐

20160302_083543

左から、揚げ豆腐、厚揚げ豆腐

20160302_083553

左から味噌漬け豆腐、そぼろ豆腐、杏仁豆腐、胡麻豆腐

20160302_083609

左から、焼き豆腐、高野豆腐、たまご豆腐

20160302_083617

左から、ずんだ豆腐、そぼろ豆腐、地獄豆腐。

20160303_090404

左から 金剛豆腐、いちご豆腐。

※すべて竹modの縮小フィールドを使用しているので豆腐ブロックが小さくなっています。

・・・実を言うと、脱脂ポーションの入手が一番大変だったのでございました。

ホームバーを作りたい!@マインクラフト♯2

一か月以上放置になりましたが・・・・

お酒を造るシリーズ(?)2回目です(笑)


今回は、Apple&Milktea2にて追加される残りのお酒をつくりました。

もろみからつくる蒸留酒の焼酎。

サトウキビからつくる蒸留酒のラム酒。

ジャガイモからつくる蒸留酒のウォッカ。

まずは・・・小麦をフードプロセッサーで『搗いた米』にして、麹菌とバケツとクラフトして、『もろみ』をつくります。・・・これは減圧蒸留器にかけるので、バケツ10個分必要ですね。合計で『搗いた米』が30、麹菌が10、バケツが10必要になります。

蒸留酒は結構大変ですwww

この『もろみ』バケツ10杯分を減圧蒸留器に入れて・・・

Sake1

Sake2

若い焼酎バケツになりました!!

あとは醸造樽に入れてマイクラ時間で4日寝かせるだけ。焼酎の出来上がりです。



ラム酒はサトウキビで作ります。(サトウキビ×3、麹菌×1、バケツ×1)×10

『もろみ』と同様に、減圧蒸留器に入れますので、『発酵したサトウキビ汁』を10B(10バケツ)分をクラフト。

それを、減圧蒸留器に入れて、『若いラム』を作って、醸造樽に入れて4日間。完成です。



そして、ウォッカ。

『発酵したジャガイモ汁』を作ります。こちらも10Bですね。

(ジャガイモ×3、麹菌×1、バケツ×1)×10

それを、減圧蒸留器にかけて・・・・

Sake3

Sake4

『未濾過のウォッカ』が出来上がります。

ウォッカは他のお酒と違って、醸造樽には入れずにクラフトにて完成となります。

クラフトテーブルで、『未濾過のウォッカ』、『木炭』、『一升瓶』を並べてウォッカの完成です。

他のお酒と違って、『未濾過のウォッカ』で一瓶しかとれない、コストの高いお酒ですね。。。。




これにて、すべてのお酒完成!!

20160125_223623

↑麦汁から作る、ビールとウィスキー。

20160125_223707
↑もろみから作る、日本酒と焼酎。



20160125_223734

↑発酵したブドウ汁から作る、ワインとブランデー。


20160125_223818

↑発酵したサトウキビから作るラム酒、発酵したジャガイモ汁から作るウォッカ。

全8種のお酒ができました^^




・・・これらのお酒は飲んでもいろいろな効果がつきますけど、飾ってもかわいいので良いですよね。とりあえず、拠点に飾ってみました。

20160125_224031

BARとかみたいにお酒を全種類飾りたのですけど、けっこうかさばるので難しいです。。。

それでも眺めていて楽しいのでした。




次はモミジmodで追加される『ワイン』を作りたいと思います。

ホームバーを作りたい!@マインクラフト#1

少し前からですが、Minecraftはじめました(笑)



興味は前からあったのですがなかなか手が出せず、うだうだしている間に

しろぽん@息子が興味を持ちまして、春にVita版を購入。。。。

私も手を出しはじめ、、、、そしてPC版を購入・・という流れになっております。





最初はいわゆる「バニラ」と呼ばれる、何も追加データのない状態で最新版を遊んでいたのですが、なんと大好きなお酒を造ることができるModが存在していると知り、『そうだ!ホームバー』のある自宅を作ろう!!ということになったのでした。




今回は、もみじmodで追加されるワイン。そしてappole&milk&tea!2modで追加される醸造樽を使ったお酒数種類を作ってバー的なものを作ってみようという企画です。


・・・ということで、必要なものを集めるために戦闘したり・・・

20151202_222847

しろぽん@息子のリクエストでlittleMaidMobを追加しているので、戦闘要員として雇ってみました。なかなか勇ましかったです。砂糖が足りなくて、お亡くなりになりました・・・・





apple&milk&tea!2で追加される作物、『ゆず』を探したり・・・・

20151210_103536
いろいろ準備を進めて、お酒作りです。





今回はapple&milk&tea!2で追加されるお酒です。




まずは酵母を作るために必要な、フードプロセッサーを作ります。

Fp
レシピはガラス×3、鉄インゴット×4、鉄の剣×1(新品)、玉髄の歯車×1です。

因みに玉髄の歯車は、火打石を4個クラフトして作る、「フリントブロック」を製錬(かまどで焼いて)して出来上がる玉髄ブロックで作ります。

Fp2

次に、酵母を作ります。

・・とその前に『ご飯』を準備。フードプロセッサーに小麦をセットすると、「搗いた米(ついたこめ)」が出来上がります。

Fp3

この「搗いた米」を手に持った状態で、土鍋を右クリックするとご飯が炊けます。木のボウル(バニラのレシピ)を手に持って右クリックで入手することができますね。ひとつの搗いた米から3杯のご飯が入手可能です。


そして、ご飯・りんご・砂糖をフードプロセッサーに・・・・

Fp4
このときリンゴを先にセットしてしまい「すりおろしりんご」ができてしまうという悲劇が起きてしまったのは内緒です。。。。

Fp5
はい!

酵母の出来上がりです。木のボウルは返却されます。




次に醸造樽を作ります。

Fp6
レシピはスライムボール×1と原木×4ですね。

このためにスライム狩りが必要でしたが、appel&milk&tea!2で追加される「膠」でも代用できます。皮を単体でクラフトです。

Fp7

そしていよいよ、仕込みの準備!

麦汁を作りますよ~。

Fp8

酵母×1、空のバケツ×1、小麦×3です。小麦を米やブドウに変えると別のお酒を造ることができるわけですね。

出来上がった麦汁を、醸造樽に入れて・・・・

20151216_090148

マイクラ時間で4日たつとお酒の出来上がりです~

20151217_081414

できたお酒はこんな感じで自宅に飾ってみました。(花柄のビンが日本酒です)

20151217_085325

左からビール、ブランデー、ウィスキー、ワイン。

上の日本酒とあわせて現在5種作成しました。

あと、ラム酒とウォッカが残っているのでその製造も進めていきたいと思います。

レシピなど詳細はこちら から見ることができます。

因みに・・・酒蔵として使っている地下室に雪が積もっているのは、スノーゴーレムがいるからです。なんとなく番人として。盛り塩を置いているので、モンスターが沸く心配はないのですけどねww

おまけ。スノーゴーレムの中の人↓

20151215_211824

今日はマイクラWiiUエディションの発売日ですね。ワールドが狭いみたいなのですがちょっと購入を悩んでいます。

PC版はmod導入のためver.1.7.10でやっているので、最新版の1.8.9に近い内容だったら欲しいな~と思ったりしております。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

とびだせどうぶつの森

ポケモンオメガルビー

ポケモンアルファサファイア

レジェンドオブレガシー

  • レジェンドオブレガシー

ムジュラの仮面

  • ムジュラの仮面

メールポスト